• ベストアンサー

結婚とは?

大学3回生の男です。 漠然としますが、結婚とはなんなんでしょうか。 僕の旧友が結婚しました。彼は定職を得ていて、確か、2年程つきあった女性と結婚に至ったみたいです。自分のまわりが、だんだん結婚していく中で「結婚とはなんだろう」と思うようになりました。 今はただ漠然と、「将来は家庭を持ちたい」と思うだけですけど。 みなさんは結婚とは何だと考えていらっしゃるんでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.6

私の彼は(ヨーロッパの人です)、「結婚とは、人類の寿命が短かったときにのみ有効だったシステムだ。」「法律に守ってもらいお互いを惹きつける努力をしたくない怠け者の好むシステム」って言ってます。 私的には「男女不平等かつ野蛮な時代には有意義だったシステム」でしょうか。昔は女性が働きにでることも、又女性にこなせる肉体労働でない種の職も少なかったと思います。成人女性は先立つ両親に代わって経済的な面倒を見てくれる、いわゆる夫を、家事労働と引き換えに必要としていたかもしれません。もっと昔には、肉や魚を取って来てくれる、たくましい夫が必要だったのでしょう。(女性的観点から物を言ってますが) それはさておき、どーしても結婚して無いとできないことってなんでしょうね? 離婚というシステムが存在するということを考えると、『安定』は結婚に伴う要素では無いですよね。別れたときに慰謝料が貰える事とか?  フランスでは同棲してるカップルにも結婚してる人同様の福祉制度が適用されたり、オランダでは結婚する前に離婚のときもめないよう自分の持ち物をリストアップして提出したり、デンマークでは外国人の恋人にも、労働ビザを出すそうですよ。 とりあえず「面倒な手続きを踏まえてもいいほど好きだ!」という事を証明する踏絵にはなりますよね。

その他の回答 (5)

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.5

自分の場合は既婚者ですが、なんで結婚したかというと運命をともにする家族がほしかったからなのかな、と思っています。 相手に対して、産まれてくる子供に対して、社会的に責任をおいつつ、精一杯の愛情をかけたりかけられたりして共に暮らしていきたかったから。 でも婚姻にしばられる必要はないのかもしれないけれど。 戸籍が違っても家族と呼べる場合もあるし。 個人の場合はひとつの船で、恋人や他人といるときは複数の船。 でも家族はみんなでひとつの船に乗っている。 困った時もおだやかなときも一緒にいる。行き先が分岐しても絶対に別れる事はない。 私は自分の家族っていう船に乗りたかったから。 今は楽しいばっかりじゃないけど、ひとりの船に戻りたいとは思わないです。 あんまり回答になってなくてすみません。(^^;;

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

訂正。 覚悟しなければ→覚悟すると言ったことを認知した上で、結婚に関して考えないと・・・ ☆それと、これはカテゴリー違うのでは?

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

ずばり、答えは無いでしょう。結婚したからと言って、何か変りますかね?良く社会的認知とか言っている人が居ますが、それは同棲していても認知はされて居ますよね。国家予算の中からの、微々たる配偶者手当てですよ?昨今の不倫関係や離婚とか、惰性で婚姻関係を結んだのかな?って思える現象が多々有りますが、そう言った話しを聞くたびに、結婚に対する意識が遠のいて行きますね。(苦笑)私の友達にも、結婚したいしたいって言う女性が居ますが、本当にしたいのかな?って時々思います。本当にしたいのであれば、はんこ押せば良いんですから。出来ますよ。その後の人生は、自分達の人生だと割り切れればね。私は、18でも結婚している人で、続いている人に尊敬の眼差しを向けますね。ただ、最後にどの様な人生であれ、自分で責任を取る事。これに、尽きるのでは無いでしょうか?密入国の手助けで偽造結婚も良いでしょう。それが、自分に跳ね返って来た時の代償を、覚悟しなければ結婚に関して考えたところで、意義は無いでしょうね。以上、私的見解です。

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.2

一種の契約だと思います。一緒にいたいだけじゃ結婚しなくてもいいもの。あとは社会的に認められるから。堂々と一緒にくらせたりできるしね。

回答No.1

結婚とは、助け合いである。・・・ではいけないでしょうか? まず子供は一人では産めません。仕事と家事の両立も一人では大変です。 ヒマなとき遊ぶのも、いつも一人だとつまらないし、ワンパターンになってしまいます。一人だとヤル気にならないことも、気の合う家族がいれば案外楽しくやっていけるものです。 つーか、人生そのものが、一人だといつしかイヤんなっちゃうこともあるのではないでしょうか。そして、どうせ一人なんだからやめちまえ、てなことに。 そして、人間は他の人にけっこう迷惑をかける存在です。グチを言ったり自慢話をするのはまだ良いとして、もっと変な頼り方をして他人を困らせている人はたくさんいます。思い出話ひとつするのにしても聞く人を必要とします。 そんな時、ほんとは迷惑だけど人がいいのでなんとか聞いてくれる友達に話すのもアリですが、やはり心から好ましいと思って何度でも聞いてくれる生涯の伴侶に話す方がずっといいと思います。 助け合い以外の面もたくさんあるでしょうが、私の場合はこういうことで。

関連するQ&A

  • 将来の幸せのために

    大学1回生の男です。 自分の将来の幸せについて考え、優しくてキレイな女性と結婚し温かい家庭を築くことかと思いました。 そのために今出来ること・やるべきことって何でしょうか? 意見を参考にさせていただきたいです!

  • 結婚したいくらい好きな人に告白するにあたり

    僕には好きな人がいます。 現在出会って3ヶ月で、1回食事に行き、2回目もお互いに行こうと言っている仲です。 確実に友達以上であることはわかっています。 ただ、その娘は男友達が多いです。 自分もその一人のうちなのだろうかと思っていたりします。 「彼女いるの?」とか聞かれたり、逆に「彼氏いるの?」と聞いたり、「美人だね。」「ありがとう。」と言った会話もあることにはあります。 僕は21歳でその娘は19歳なのですが、将来5,6年後くらい(大学院卒業し定職についているくらいの頃)にはその娘と結婚したいと思っています。 そこで質問なのですが、 告白するのは今(2~3か月以内)がいいですか? それとも、このまま友達として仲良くなった上で3~4年後がいいですか? 彼女は周りに男が多く、取られちゃいそうで不安です。 でも、実際恋人として彼女と長くやっていける能力が不足しているとも思っています。 十分この状態を継続して、時が来た時(3~4年後の彼女に彼氏がいないとき)に告白したほうがいいですか? 小さな意見でもいいので教えてください!

  • 22歳、彼女無し、結婚できるのだろうか?

    私は現在大学4年で今年無事内定をもらう事ができ、来年の4月から銀行員として働く男です。 今回は少々漠然とした質問となってしまいますが、皆様の思う『結婚に適した年齢、またそれまでの過程』について思うところをお聞きしてみたいなと考えております。 かく言う私は学生時代、野球ばかりやってきたせいもあるためか、あまり女性と付き合うといった経験をして来ませんでした。 今まで付き合ったことがあるのは大学3年の時に友達の紹介で知り合った他大学3年の人のみでして、彼女とは3ヶ月という短い期間で振られてしまいました。 容姿は人から言われる限りそんなに悪いとは思わないのですが、如何せん女性慣れしていない『バカ真面目で優しい』ごく普通の男なのかなとは自己分析しています。ただ自分からあまり面白いことが言えず、物足りないと思われそうという心配はあります。 そんな私ですが、将来は結婚をしてこどもも作って自分の家庭を幸せにしたいという月並みな夢があります。それだけの人と出会い、結ばれることができるかは分かりませんがここで皆様に上記の質問です。 もし付き合っている方と結婚を考える時に、幾つくらいで入籍しますか?また、どれくらいの期間を経て入籍しますか?付き合ってから何年で結婚するかということです。 人それぞれ違った多くの事情が絡んでくるとは思いますが、ここでは万人共通で考えられるような要素を主な判断材料として回答して下さるとありがたいです。例えば収入と貯金は幾らくらいであれば結婚を考えられるか等…すみません、他にどんな要素が揃ってないといけないのか無知なのでここではお金だけを例に挙げさせて頂きました。 もう22歳にもなって来年から社会人になるということで、本気で将来の生計を考え始めなくてはいけないという危機感からの質問です。どうぞよろしくお願いします。

  • 22歳彼女無し、結婚するのは幾つがベストなのか?

    私は現在大学4年で今年無事内定をもらう事ができ、来年の4月から銀行員として働く男です。 今回は少々漠然とした質問となってしまいますが、皆様の思う『結婚に適した年齢、またそれまでの過程』について思うところをお聞きしてみたいなと考えております。 かく言う私は学生時代、野球ばかりやってきたせいもあるためか、あまり女性と付き合うといった経験をして来ませんでした。 今まで付き合ったことがあるのは大学3年の時に友達の紹介で知り合った他大学3年の人のみでして、彼女とは3ヶ月という短い期間で振られてしまいました。 容姿は人から言われる限りそんなに悪いとは思わないのですが、如何せん女性慣れしていない『バカ真面目で優しい』ごく普通の男なのかなとは自己分析しています。ただ自分からあまり面白いことが言えず、物足りないと思われそうという心配はあります。 そんな私ですが、将来は結婚をして子どもも作って自分の家庭を幸せにしたいという月並みな夢があります。それだけの人と出会い、結ばれることができるかは分かりませんがここで皆様に上記の質問です。 もし付き合っている方と結婚を考える時に、幾つくらいで入籍しますか?また、どれくらいの期間を経て入籍しますか?付き合ってから何年で結婚するかということです。 人それぞれ違った多くの事情が絡んでくるとは思いますが、ここでは万人共通で考えられるような要素を主な判断材料として回答して下さるとありがたいです。例えば収入と貯金は幾らくらいであれば結婚を考えられるか等…すみません、他にどんな要素が揃ってないといけないのか無知なのでここではお金だけを例に挙げさせて頂きました。 もう22歳にもなって来年から社会人になるということで、本気で将来の生計を考え始めなくてはいけないという危機感からの質問です。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚したい私と結婚したくない?彼

    長文です。 周りからしたら私達はまだまだ若いと思われるかと思います。(私は23で彼は24です) 彼と付き合って4年になりました。付き合った当初はまだお互い若く結婚は3年位したらなんて軽く言いあってましたが、4年になりましたが全く結婚どころか結婚の話すらでてきません。付き合った4年のうち2年は同棲していました。 そんな中、周りはどんどん結婚してくので、私も年齢の割に焦ってしまっています。 私が焦る理由もちゃんとあるんです。実は私の住んでるとこは原発が近いので、もしかしたらこの先短いのでは…だとしたらやれる事は早くやりたい、早く家庭を築きたい、子供が欲しいと思うようになってしまいました。 そしてそんな中周りは着々と結婚し子供を産み…それが羨ましいと感じるようになりました。 少しでも話合いをしたいと思いそれとなく話を出しましたが、彼は目をそらしたり、違う話をしたり、黙ったりしてしまい重い空気に… こんな感じが何回かあり最近やっと彼が重い口を開きました。彼の言い分は… 気持ちはわかるけど焦りすぎじゃないか、結婚は簡単にするものじゃない。 結婚ってなると色々考えなきゃいけなくて頭がごちゃごちゃしてまとまらない。何も言えない。 また周りは出来婚だから早い、俺も出来てたらすぐ結婚した。 私の事は好きだし、大切。別れたら後悔すると思う。 などでした。普段はとても優しい彼ですが結婚の話になるとイライラした様子でやはり口数が少なくなります。彼は自分の思ってる事や考えてる事の半分も言えてない感じがしました。 確かに彼の気持ちもわからなくないのですが、私はそんな事が聞きたいわけではないんです。出来婚をしたいわけでもないし、結婚を今すぐして!とかじゃなく、ただ将来について具体的に話をしたいのと将来を少しでも考えてくれてるのかが知りたかっただけなのですが…それすらも答えてくれなく逃げられてしまい悲しくなりました。 彼の事は好きです。大好きなのでもし彼に待てと言われたらある程度は待つと思いますが、具体的な話もしてくれず肝心な所で逃げてしまう彼にガッカリとした気持ちも出てきました。 焦りすぎなのは充分わかります。結婚はそんな甘くないこともわかった上で覚悟もしてます。けど最近では結婚に踏み出さない男性が増えてるみたいですね… なので結婚にむけて、また彼とのことに対してアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 結婚前にするべきこと

    25歳、男です。自分は現在のの彼女が初めての女性であり、他の女性は知りません。もちろん女遊びもしたことありません。 そんな自分に周りは「結婚前に遊んでおかないと、結婚してから遊ぶようになる。」と言われます。 これは本当でしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに自分は、いろいろな女性と付き合ってみることは良いことだという考えには賛成できますが、現在の彼女を裏切りたくないので浮気や女遊びはしたくないと思っています・・・。

  • 彼女と結婚すべきか考えさせられます・・・

    現在。27歳の彼女と2年付き合ってます。 彼女の特徴を申し上げますと・・・・ (1)自動車免許を持ってない (2)気分屋だが愛情はある。ワガママだが扱いやすいタイプ (3)定職についてない。バイトをしたりNEETだったりの繰り返し (4)基本が面倒臭がりなので家事はできるが苦手 (5)基本的に頼られるより頼るタイプの人間 (6)外見は多分、美女な方(主観と友人の意見のみ) 私は彼女より少し年上で公務員をしています。 最近、彼女も女性として世間的に曲り角と言われる年齢に入ったと言い。結婚を求められてます。しかし、私としてはまだ結婚は早いと思っています。なぜなら彼女はまだ考え方が自立してないというか、パートナーとして力不足な部分が多いからです。付き合ってて思ったのですが彼女は私に養ってもらう気で結婚を迫ってる気がするんです。理由としては27歳なのでもう新卒世代の若い女性と比べ定職に付きづらいということや将来性の不安からだと思ってます。 しかし、私の結婚の理想は助け合いです。今の彼女と結婚したら助け合いどころか、完全に養うだけのような形になりそうなんです。 そして、彼女が自分の両親に私を合わせたいとのことで面識はあるのですが2年も付き合って結婚しないなんてことないよね?と圧力をかけられてます。もちろん、結婚適齢期で定職にもついてない娘を結婚させて落ち着かせたいという気持ちもわかるのですが・・・ うまく彼女や両親を説得する方法はあるでしょうか? 最悪別れることになりそうですが、逆上して彼女が職場にまで嫌がらせに来るとか考えるとやはり穏便に済ませたいんです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいが(長文)女性の方

    25歳男です。付き合って2年ほどたつ彼女がいます。 そろそろ結婚を切り出そうと考えています。、子供もほしいですしね!しかし、悩み事があります。それは金銭面です。 私は定職についてはいますが、手取りが15万ほどの低所得者です。 それとは違い、彼女は忙しながら私の2倍ほどの給料を得ています。 で、私は低所得であることを彼女に伝えていません。大学のころからの貯金がけっこうあったので、車も高級車を中古で買い、デート等でけちることも少なかったため、彼女は僕をなかなかの給料所得者と思っているようです。 また彼女の職場には若くして年収800万クラスの金持ちが多く、けっこうそういう男に口説かれるときもあると聞きます・・・そういう話を聞くたびに余計重荷に感じてしまい、自分の給料の話ができません・・・。 やはり結婚する前に低所得であることを伝えるべきでしょうか? 結婚したらこっちのもの!っていう考えで伝えないってのもありですが・・・ 特に女性の方の意見が聞きたいです。 お願いします!!!

  • アラサーと結婚について

    私は母子家庭で将来、母親の面倒をみるつもりです。 なので、できれば同居できて家庭的で真面目で私のことを大切にしてくれるやさしい方と結婚できたらいいなと思ってます。 しかし、私が好きになる人は自分勝手で浮気っぽいダメ男ばかりです。 真面目でやさしくしてくれる人には全然惹かれなくて楽しくないんです。 今も好きな人がいますが、完全に遊ばれています。 とても結婚できるような相手ではないので、頭ではやめたほうがいいとわかっていますが、好きで連絡してしまいます。 30過ぎて少々焦っています。 楽しい時間と好きな気持ちを優先させるか、将来のことを考えて条件の良い人を探すか、みなさんどう思いますか? ご意見を聞かせてください。

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。