• 締切済み

彼女と結婚すべきか考えさせられます・・・

現在。27歳の彼女と2年付き合ってます。 彼女の特徴を申し上げますと・・・・ (1)自動車免許を持ってない (2)気分屋だが愛情はある。ワガママだが扱いやすいタイプ (3)定職についてない。バイトをしたりNEETだったりの繰り返し (4)基本が面倒臭がりなので家事はできるが苦手 (5)基本的に頼られるより頼るタイプの人間 (6)外見は多分、美女な方(主観と友人の意見のみ) 私は彼女より少し年上で公務員をしています。 最近、彼女も女性として世間的に曲り角と言われる年齢に入ったと言い。結婚を求められてます。しかし、私としてはまだ結婚は早いと思っています。なぜなら彼女はまだ考え方が自立してないというか、パートナーとして力不足な部分が多いからです。付き合ってて思ったのですが彼女は私に養ってもらう気で結婚を迫ってる気がするんです。理由としては27歳なのでもう新卒世代の若い女性と比べ定職に付きづらいということや将来性の不安からだと思ってます。 しかし、私の結婚の理想は助け合いです。今の彼女と結婚したら助け合いどころか、完全に養うだけのような形になりそうなんです。 そして、彼女が自分の両親に私を合わせたいとのことで面識はあるのですが2年も付き合って結婚しないなんてことないよね?と圧力をかけられてます。もちろん、結婚適齢期で定職にもついてない娘を結婚させて落ち着かせたいという気持ちもわかるのですが・・・ うまく彼女や両親を説得する方法はあるでしょうか? 最悪別れることになりそうですが、逆上して彼女が職場にまで嫌がらせに来るとか考えるとやはり穏便に済ませたいんです。 よろしくお願いします。

noname#67216

みんなの回答

noname#67530
noname#67530
回答No.5

やっぱり運転免許くらいは結婚前に取らせるべきだと 思います。 そうでないと運転できないからスレ主さんの休みの日 のたびに買い物連れてけとか遊びに連れてけとか 美容院に乗せてけとか使われそう・・・。 めんどくさがりという事ですし、せめて免許を 取るくらいの頑張りを見せてくれなきゃ 結婚を決断できないとか言ってみてはどうでしょうか?

• sugan1966
回答No.4

もうあなたに選択権はほとんどありません。結婚すべきです。 それでもあなたが別れたいというのなら、覚悟すべきことがあります。 将来、(4~5年以内)に大病を患って、右半身不随とか、もしくはいまいる職場を退職せざるを得なくなる。こういうことが起きなくてもいじめは日常となり泣き暮らすことになりますよ。10年は彼女ができない。もしできたとしても今度はきれいでもなくだらしない人。 縁は天からもらうものです。一度自分の都合で切ってしまって次良い人をくださいといったところでもらうことは今度はできないんです。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

男性として質問者様の危惧は理解できますし、2年間交際したという事実がある以上、彼女の気持ちもなんとなく分かるような気はします。 ・うまく彼女や両親を説得する方法はあるでしょうか?   文面にある内容は、質問者様の結婚観だと思います。そのことを話すことは問題ないと思います。そして、具体的な条件を示し、条件の達成を迫るのが良いと思います。「正規雇用でも、パートでも良いから、継続して働く定職に就いて欲しい。定職で半年以上継続して働いて、働き続けられるようなら結婚しよう」とは言えないでしょうか?正面から断るのであれば、別れるしかないと思います。結婚価値観の違いは決定的な要素だと思います。

質問者

お礼

いままで何度か話したことはあったんですが 続かないんですよ彼女・・やっぱり実家暮らしだから甘えもあるのでしょうね・・・ 基本的に女性は可愛ければいいというのは同意ですが 結婚となると別モノですよねぇ・・・空気が読めて働くOLとかの方が主婦としてしっかり活動してくれそうですし・・・ やはり家事手伝いなどしてる女性は空気の読み方や人付き合いが甘すぎるし自分にも甘い・・・そんなんで私や子供を守れるのかといいたいんで言ったこともあるんですが・・「がんばるよ。とか私が信じられないの?」って言われるんですよ・・・(だったら行動で示してみろよ)と思ったことは言いませんでした。

• ZZZ-75
回答No.2

40代既婚女性です。ちょっと疑問に思ったのですが。 質問者様の結婚の理想は『助け合い』とありますが 助け合いとは、金銭面での事に限られているのですか? 説得って、結婚する意志は無いと伝えるためですか?

質問者

お礼

説得は意思はあるがまだ早いです。 助け合いは全てにおいてです。 彼女が無職なのは怠けからきてるんだと思います。 能力相応の仕事じゃ嫌って感じだと思います。しかし、自分にそれしか力がないならっとひたむきに働く女性は底辺だろうが美しいと思います。

• DOLIPPY
回答No.1

彼女という人をきちんと分かってるのですね。 彼女は多分専業主婦に納まって、家でゴロゴロしながらのんびり過ごして行こうって思ってますね。面倒くさがりだと分かってるのですよね?じゃ、掃除も適当で料理もしないで、惣菜とかをスーパーで買うだけそう^^; 綺麗なのでチヤホヤされて来たから、多分夫を使うでしょう。 家事に仕事に追われる毎日より独身で親に甘えて暮らしてる今の方がいいじゃないか。娘で居られるんだし、もう少し遊んでたら?俺は亭主関白になるから、遊んでられないぞとか脅してみては? でも、本当にそうですよ。結婚なんてしたらゴミ出し、洗濯、掃除、料理、近所付き合いとか、まぁ面倒。全部親がやってくれてたのにぃ。勝手に友達と海外旅行行ったり、デートしたり、夜遊びしたりも出来なくなるし。結婚なんて遅い方がいいですよ。彼女にそういう事を教えてあげて下さいな。 それと何処に住んでるのか知りませんが、運転免許は取ってもらった方がいいです。近所の奥様も持ってないのですが、いつもは運転手のご主人が手を骨折して、自転車も車も運転できず、通院とか大変だった様で・・。それ以外にも、ドライブしてて旦那さんが疲れたら変わってもらえると助かるでしょうし、お子様が出来たらいろいろ送り迎えも出るでしょう。 でも、別れるかもともう思ってるなら、駄目そうですね。

質問者

お礼

どうもです 旦那は家庭の主力として稼ぐ、取引する以上、主婦は家庭をマルチにやりくりできないといけないエキスパートだと思ってます。私は主婦も旦那と肩を並べるほど重要なキーパーソンだと思ってます。 同僚の奥さんを見てて思うのですが本当に「デキた妻」というのは旦那にとって大助かりです。養いたくもそりゃなります。いや?むしろ養われるのだろうか?っと思うぐらい ですが私の恋人の場合は私に守られることに甘んじて楽ばっかりしそうで怖いんです。×1なんかになりたくないし彼女や彼女の両親の圧力が最近強くて・・・できれば結婚したいんですけどね