• 締切済み

結婚したいが(長文)女性の方

25歳男です。付き合って2年ほどたつ彼女がいます。 そろそろ結婚を切り出そうと考えています。、子供もほしいですしね!しかし、悩み事があります。それは金銭面です。 私は定職についてはいますが、手取りが15万ほどの低所得者です。 それとは違い、彼女は忙しながら私の2倍ほどの給料を得ています。 で、私は低所得であることを彼女に伝えていません。大学のころからの貯金がけっこうあったので、車も高級車を中古で買い、デート等でけちることも少なかったため、彼女は僕をなかなかの給料所得者と思っているようです。 また彼女の職場には若くして年収800万クラスの金持ちが多く、けっこうそういう男に口説かれるときもあると聞きます・・・そういう話を聞くたびに余計重荷に感じてしまい、自分の給料の話ができません・・・。 やはり結婚する前に低所得であることを伝えるべきでしょうか? 結婚したらこっちのもの!っていう考えで伝えないってのもありですが・・・ 特に女性の方の意見が聞きたいです。 お願いします!!!

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

伝えるべきです。 彼女にも選ぶ権利があります。 彼女にも人生設計があると思う(子供をいつ何人生むか、結婚後出産後働くか等)。 15万だと共働きは確実だし、子供を生んでも必ず働かないといけない。愛だけじゃ暮らしていけないです。低所得の方と結婚を決意するには事前に知らなければ支えようっていう気にはならないと思います。 私の彼もそんなにもらっているほうではないですが、好きなことを仕事にしていて、好きなことを仕事にできるっていいなって思うので、支えていこうと思います。それも知っているからそう思えるのです。 知らなかったら、結婚したら専業主婦かパートをして子育てに集中したいなって思いますもの。でも彼を支えたいと思うから、ずっと働こうと思えます。 質問文からだけですと、質問者様は結婚がゴールだと思っていらっしゃるように感じます。 >>結婚したらこっちのもの! 私がもし知らずに結婚したとしたら、離婚すると思います。生活の根本を隠されていたということで信用できなくなります。自分のことしか考えてない人なんだと失望します。 まぁ普通結婚の話がでたら、収入の話になるでしょうから、黙ったまま結婚は無理だと思います。 低所得のカミングアウトはとても言い出しづらいと思いますが、彼女が貴方を愛していれば、きっと受け入れてくれると思います。私は苦労しても彼となら乗り越えて行きたいと思いますから。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

パターンA:伝えて破談になる     B:伝えて結婚し幸せに暮らす     C:伝えて結婚し離婚となる     D:伝えず結婚し幸せに暮らす     E:伝えず結婚し離婚となる そもそも伝えてパターンAになるカップルは パターンDよりEの確立のほうが高くなると思うが。 A,B,Cいずれになるかは2人次第。がんばれ

  • wani721
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

私は伝えた方がいいかと思います。 2年も付き合っているので、今更低所得だから・・・なんてことになる確率は低いかと。 >結婚したらこっちのもの! 不安だからこそ、そうゆう考えも分かります。ただ、結婚してから「こんなはずじゃなかった」なんてことになりえるかと思います。 確かにお金は大事です。結婚されてる方は特にそう言うと思います。 ただ、愛よりお金が大事!なんて言い切る独身女性がそういるでしょうか?やっぱり好きな人が一番なんだと私は思います。 彼女を信じて、自信を持ってありのまま話してみてはいかがですか? 個人的な意見ですが、そーやって不安になっていろいろ考えてくれる彼氏を見ると嬉しいものです^^ 頑張ってください^^

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 限られた文面ですので 誤解等あると思いますが書かせて下さいね。 多分 結婚されても続かないと思います。 と言うのも、彼女と貴方では お金の使い方が違いますよね。 所得が違うから 使い方も当然違います。 毎月30万収入を得ていた人が、15万になったら 《暮らせない》って言うでしょう? 有る程度価値観は似てないと 続くものも続かないです。 それと、申し上げにくいですが 高級車を維持出来る所得では無いと思います。 任意保険も高いはず、当然故障すれば修理代も高いです、車検も税金も。。。 身分相応の車を乗る方が良いと思います。 傷は浅いうちに、、と思いますので 彼女が思い込んでいる/貴方は結婚したい のなら 伝えるべき内容だと思います。 彼女がOKするもしないも それは 責められないですし、現実的には15万では養えないと思います。 共働きも有り だと思いますが、どうしても女性は仕事を続ける事が出来ない時期があります(妊娠&出産&育児) その時に貴方の所得でくらせるか、、、ですよ。

noname#150256
noname#150256
回答No.1

私の予想ですが 彼女はあなたが見栄を張ってることは薄々気付いてると思います。 2年も付き合えば、無理してるかどうかだいたいわかるのではないでしょうか? しかし高級車など見栄を張った分カミングアウトし辛いですね。。。 「結婚する前に低所得であることを伝えるべきでしょうか?」 伝えるべきだし、そのうちバレます。 共働きでやっていこうとしても出産があると、 やはり男性の給料に頼る事になるので 難しいところです。 愛があってもお金も問題は切実なので 見栄を張ってたこと、給料が少なくて結婚は考えられない ことを理由に振られる事を覚悟で カミングアウトすることをお勧めします。 少々きつい回答になってしまい申し訳ございません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚に関するお金(長文です)

    20代半ばで彼は1つ上です。付き合って5年目を迎えて結婚の話が出ています。そこでお金のことで質問です。 去年から2人で月々お金を出して1つの通帳で共同貯金をしています。それ以外に個人個人でも貯金をしています。彼曰く、共同貯金が120万になったら一緒に住んで籍を入れよう。それで個人の貯金を更に貯めてから式をあげようとのことです。 ここで心配なのが120万で新生活が始められるのかということ。お互い実家で持ち寄れる家具家電はほとんどないです。 また彼はいままで貯金をほとんどしていなくて(今まで何度も貯金はしたほうがいい、と言ってきたのですが実感がなかったようで;;)彼の個人貯金が少ないのも不満です。ちょうど共同貯金を始めたくらいから意識をしだして今60万くらいだと思います。ちなみにわたしは180万くらいです。2人の貯金を足したら式等はなんとかなるとは思うのですが今わたしは学校に通おうかという選択肢も心に少しあります。ここでわたしの貯金を学校資金にしてしまったら、彼の貯金だけでは到底無理だと思います(学校行っても入籍はする予定です) ゴージャスな式&家は求めていませんが、式をしないとか家がとても汚いとかはせつないのです><またお互いの手取りが少ないのも心配です。彼は20万ちょい、わたしは15万くらいです。もし学校に行ったら手取りはほぼないだろうし、学校行かなくても転職を考えてるので少なくなる可能性大です。いずれ子どもが出来たら彼の給料だけでやっていかないといけない時期もあるだろうし…彼は思いやりがあり一緒にいて楽しいし、物事を協力して出来ると思うのですが収入のことは正直ひっかかってしまいます… 色々書いてしまいましたが、新生活を始めるときのお金、貯金額、月々の生活のお金など、同じような金銭状況の方からの体験談などあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問 どちらと結婚したいですか?

    女性に質問です。 バツなし子なしの年収280万円の男と バツイチ養育費の支払いアリで手取りで年収400万円(養育費差引後の手取り額)の男では どちらと結婚したいですか? 後者のバツイチの原因は性格の不一致で男に非はないです。

  • 年収300万での結婚(長文です)

    自分は38歳男で、44才の女性との結婚を考えています。 付き合って1年あまり、彼女の方から結婚話を切り出され 「決断するなら早くして欲しい」 「私はもう後がないから、これで駄目なら直ぐにでも別の人を探すつもりだ」 と言われております。 自分的には、彼女は今までに出会った女性の中でここまでの人は居なかったと言える位の人ですし、これを逃したら一生涯独りで暮らさなきゃいけないだろうという懸念もあり、この結婚に関しては前向きに検討していきたいと思っております。 ただ、問題は経済力です。 自分 ●従業員20名以下の小企業勤め(正社員) ●年収300万、手取り月額202,000円 ●住宅手当、残業代、一切なし ●昇給の予定なし ●ボーナスなし(寸志程度。それすらも震災のあおりで出なかった) ●貯金は300万(親より年100万ずつ生前贈与を受けており、もう少し貯まる予定) ●次男(今のところ介護義務無し) 相手 ●今現在、定職には就いていない ●年2回のコミケ、及び2~3ヶ月に1度の同人イベントに本を出すことで生計を立てている ●親には頼っておらず、完全に自立している(親戚から米を送ってもらう程度) ●年金は払っており、また保険も掛けているとの事 ●不景気のあおりで、貯金を少しずつ切り崩しているとの事 共通 ●住む場所は都内(2人で住むとしたら三多摩地区) ●子供はいらない(というより、年齢的に無理) 果たしてこれだけでやっていけるのかどうか、とても不安です。 実際、2人で今の生活レベルを維持するとした場合のシミュレーションをしてみたのですが、自分1人の稼ぎでやる場合は月で10万~12万の赤字になる計算でした。 つまり、その分は相手に補ってもらわないといけないわけですが、果たして其れがいいことなのかどうなのか、いま一つ判断つきかねています。 (ちなみに、相手には自分の経済状況は話しています。) この件でmixiや発言小町等で調べて見たのですが、出てくる言葉は 「年300万では無理」 「そもそも男が女に経済力を求めるのは情けない」 「年300万しか稼げない男は、所詮その程度の男」 「しかるべき努力を怠った怠け者。年収300万は自己責任」 「その年収で結婚なんておこがましい」 等と惨憺たるもので、ここまでの言われ様だと本当に結婚は諦めた方がいいのか、本当に年収300万程度の自分なんか結婚を望むこと自体がおこがましい事なのか、そう考えると非道く沈んできます。 自分的には前向きに考えたいのですが、果たしてこんな自分で相手を幸せに出来るんだろうか、将来本当に成り立たせて行けるんだろうかと、不安は尽きません。 皆様は、こんな年収300万程度の男が結婚を志す是非についてどう考えますか?

  • 結婚する資格あり?

    私は35才の男です。仕事は国家公務員をしており、年収は税込みで600万に少し足りない程度、手取りで400万に少し足りないという感じです。 実はこれまで、金銭面に非常にだらしなく、貯金はゼロ、借金も多数ありました。しかし、これではいけないと思い、借金を清算していくことを決め、ようやく今年末くらいで目処が立ちそうな感じです。そして、貯金も先月から始め、今年中にとりあえず130万ほど、来年から年間で150~200万位を貯めようと思っています。 これまでお金を使っていた趣味(ダイビング)や生活面での無駄遣いもやめるように努力をしています。 ただ、これまでさぼっていたため年齢から比しての貯金額は、非常に少ないとしか言えません。 このような事情でつきあっていた女性との結婚を躊躇い、結局別れてしまったこともありました。現在、つきあっている女性はいないのですが、恋愛に発展するかもしれない相手がいます。仮に順調に付き合いが発展すれば、近い将来、結婚は当然したいと思っています。 やはり、特別な事情がないにもかかわらず、年齢に比して貯金額が異常に低いという男は、女性からしてみれば結婚相手としてマイナスに思うものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 不思議です!金持ちと結婚できる自信がある女性

    僕の彼女の友達に、なぜか根拠なく金持ちと結婚できる確信がある女性がいます。 なぜそんなに自信があるのか単純に不思議なので、質問させていただきました! 歳は31、2で顔は並より多少上くらいで、なぜか、「結婚するなら年収1000万円なんて最低限」で、その辺のサラリーマンと付き合う気はさらさらないそうです。 まあ、彼女もその友達も金持ちの部類です。お嬢様学校で一緒だったそうで、定職がなくても家にお金があるので悠々自適としています。 僕にはニートとの区別がつきません。 しかし、なぜ金持ちと結婚できると自信があるのでしょう? また、こういう女性って、魅力ですか?!

  • 女の方が高収入なカップルのデート代はどうしてんの?

    例えば女が年収600万、男が300万以下という倍以上の年収差があったとする。 それでも結婚できるという女がいるらしい。 じゃあとりあえず結婚の話は置いといて、恋人時代の話。 デート代ってどうしてたの? たぶん男は見栄を張って奢る奴がほとんどだと思うけど、それでも倍以上稼いでいる女とは生活レベルが違うわけで、満足させられるものをご馳走したりできないんじゃない? それとも意地でレベルの高いものをご馳走したりしてるんだろうか? 女の方が稼いでいるから割り勘で良いとか、多く出すと言ったところで、卑屈になったりプライドが傷つくと騒いだりと面倒臭いことになりそうだよね。 ヒモになるアホも出てきそうだし。 誕生日やクリスマスのプレゼントにも差がつきそうだ。 着てる服の質にも差が出そうだし。 どんなデートしてんの? デート代はどうしてんの? まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね?(^_^;

  • 結婚して、生活できるか

    北海道旭川市に住んでいて、二人の年収を合わせると、約450万(手取りではありません 20代前半ですが、この先、給料が上がるかもわかりません。 貯金は300万ほどです。 将来、子供が2人ほしいと思っています。 子供が出来てからも、働く予定です。 子供が望めば、大学などに進学させたいと思っています。 好きだけども心配するのはお金のことばかり 結婚してやっていけるのか不安で結婚に踏み切れません。 現実問題、やっていけるのか教えてください。

  • 私の給料で結婚できますか??

    当方28歳の男です。 交際半年の彼女と結婚の話がちらついておりますが、 私の給料でやっていけるか分からなくて投稿させていただきました。 現在の手取り:22万5千円~26万(営業職) ボーナス:手取り30万円×2 期末賞与20万円(業績により有無) 私の貯金額150万円で彼女は貯金なしです・・・ このような金額で生活していけますでしょうか?? 彼女からは、最悪パートにはでるけど働いても1日5時間ぐらい できれば、専業主婦で家を切盛りしたいと言われ、プレッシャーを 感じてきてしまいました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。