• 締切済み

ピアノ演奏 列席者への感謝を表すのにふさわしい曲は?

5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴のビュッフェタイムにピアノ演奏をしようと考えています。お世話になっている列席者に対する感謝の気持ちを込めたものにしたいと思っていますが、なかなか良い曲が思い浮かびません。ジャンルは特にこだわっておりません(歌モノorインストゥルメンタル、洋or邦、ポピュラーorクラシックorジャズなどなど)が、マイナーな曲や長い曲は避けたいと思っています(長くても7~8分)。 テクニック的には、よほど難解なものでなければ弾けます(チェルニー40番程度)。 もし、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#67192
noname#67192
回答No.4

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 カーペンターズの トップオブザワールドはいかがでしょう。 明るい曲ですし、大抵誰でも知っていますし、 「今日は最高だ!」というメッセージになって 素敵かとおもいます。

kiraihen
質問者

お礼

カーペンターズも親しみやすくてよいですよね。ありがとうございます。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

ノクターンもアラベスクも大好き(というか得意ナンバー)の私なので同意見ですけど、 もう一つ思いついたのは(というか私の好きな曲) サイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」はどうでしょう。かなりしっとり系ですが。

kiraihen
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。 明日に架ける橋は、スタンダードな名曲ですね。歌詞も併せて読んでみないと…ですが、候補の一つとして考えてみます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

おめでとうございます。 ジブリ映画『もののけ姫』より「Ashitaka And San」 は、いかがでしょうか? ピアノの優しいメロディです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790119/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/midi/as-sun-en.html クラシックですとドビュッシー作曲アラベスク第1番も心地よいメロディーですね。

kiraihen
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 久石譲さんの曲は、私も好きです。再生ソフトがうまく動作しなかったので聴けませんでしたが、後でまたチャレンジしてみます。ぜひ参考にさせていただきます。

  • kanazure
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ショパンのノクターンの二番はいかがですか? 誰が聴いても心地よく、ふんわりとした気分になれるようなものがいいんじゃないかなと思います。 御結婚おめでとうございます★

kiraihen
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに、メジャーで聴きやすい曲で良いと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 薔薇(バラ)に関する曲

    薔薇(バラ)に関する曲があたっら、洋・邦・ジャズ・クラシック何でもかまいませんので、教えて下さい。ちなみに思いつくのは、ベットミドラの「ザ・ローズ」くらいしか有りません。よろしくお願いいたします。

  • あなたが気に入ってる曲を教えてください

    あなたおススメな曲を教えて下さい。最近出会った曲でも、60~年代のものでも ジャズでもロックでもクラシックでもアニソンでも、とにかく自分の心打った曲を教えて下さい。 洋、邦 も問いません。 その曲に対するエピソードなんかもありましたら聞きたいです

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • オススメのピアノ曲教えてください!

    すみませんが、オススメのピアノ曲があったら何でもいいのでどんどん教えてください★ 希望としては・・・ ・ポピュラーもしくはインストゥルメンタルのような雰囲気(できればバーなどに映えるような曲、少し大人っぽい感じか、きれいなメロディーな感じ) ・有名な曲ではなくても構いません! ・楽譜を見れば、そこそこ難しい曲でも弾けます。でもジャズは弾けませんので、完全に楽譜がある曲が希望です 会社の有志の音楽発表会に急遽狩り出されてしまい。。 お店を借り切って他の方はジャズやロックバンドで出るそうなのです。 私はピアノ単独で出なくてはならないので、盛り上げ系はあきらめて、完全に聴かせる系でいきたいと思っています! 11月か12月に開催されるので、一刻も早く楽譜を買って練習を始めたいと思っています。 とにかく情報がほしいので、どんなことでも結構です、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 結婚式でのピアノ演奏

    こんばんは。 自分の結婚式で、ピアノ演奏をしたいと思っています。 (まだ、具体的にいつだという話ではありません) その際に、オススメの曲があったら教えて下さい。 弾けないので、ジャズ以外でお願いします。 私は、ピアノの経験年数が長いので、超難解というわけでなければ、弾くことが出来ます。 POPSよりも、クラシックの方が得意ですが。 想定される場面は、自分達に向けて、親に向けてなど、いろいろとあると思います。 どの場面で、との付記もお願いします。 稚拙な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • ピアノの先生について

    趣味でピアノを楽しんでいる者です。 子供の頃に少し習っていましたが、社会人になって再開しました。 私のレベルは決して高くなく、 現在は、チェルニー40番後半、 弾いてきた曲は、モーツァルトソナタ、ショパンワルツ、ノクターン、 ドビュッシー月の光、別れの曲、愛の夢、等がありますが、 全て完璧とはいえません。 大人になってからずっと同じ先生に習っており、 その方はとても良い方ですが、 最近は私の求めるものとは違う方向性を感じ始めています。 私はクラシックの曲をもっと弾いていきたいのですが、 先生が演奏会などで演奏される曲は歌謡曲などカジュアルなポップスがほとんどで、 クラシックも簡単にアレンジしたものしか演奏されません。 もちろん私よりも先生の方がお上手であるのは間違いないですし、 私がクラシックの演奏に取り掛かることに反対されることはありません。 ただ、生徒さんは子供から大人まで幅広いのですが、 発表会では、大人はほとんどポピュラーソング、 子供でもポピュラーソングだったりします。 先生を変えることも検討しているのですが、 いかがなものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いい音楽スクールをさがしてます!

    クラシックピアノを4歳~10年間やっていたチェルニーの3・40番位の中級レベルです。 ジャンルはポピュラーとジャズをしたいと考えています。 ヤマハなど色々体験教室へは行ってみたのですが、カルチャーぽかったりして、もう少し上達ができそうな所を探しています! いいスクールを知っていたら教えてください。

  • ピアノ編曲のスタイル

    どうぞ宜しくお願いします。 千住明や久石譲のピアノアレンジスコアを目にして思うのですが。 あの様なクラシック畑の作曲家の曲を編曲しているのは クラシックピアノ寄りの方なのでしょうか、 ジャズピアノ寄りの方なのでしょうか。 原曲がポピュラー音楽チックな事もあるのでしょうが、 あまりクラシックっぽい響きではないなと感じます。

  • ピアノ好きの方、夜の公園で演奏する曲を・・・

    夜のライトアップされた公園で、ボランティアピアノを演奏する場所が提供されまして・・・・ BGMとして、素敵でゆっくりしたピアノ曲or曲集を探しています・・・ クラシックでもジャズでもJ-POPでも、スローアレンジならジャンルは問いません 私が田舎にいる物でなかなか楽器店に足を運べず、プロの方、お好きな方にぜひアドバイス頂きたく・・・ アドバイス頂いた方の意見を参考に本を取り寄せしてみようと考えております どうぞ宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう