• 締切済み

ピアノ演奏 列席者への感謝を表すのにふさわしい曲は?

5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴のビュッフェタイムにピアノ演奏をしようと考えています。お世話になっている列席者に対する感謝の気持ちを込めたものにしたいと思っていますが、なかなか良い曲が思い浮かびません。ジャンルは特にこだわっておりません(歌モノorインストゥルメンタル、洋or邦、ポピュラーorクラシックorジャズなどなど)が、マイナーな曲や長い曲は避けたいと思っています(長くても7~8分)。 テクニック的には、よほど難解なものでなければ弾けます(チェルニー40番程度)。 もし、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#67192
noname#67192
回答No.4

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 カーペンターズの トップオブザワールドはいかがでしょう。 明るい曲ですし、大抵誰でも知っていますし、 「今日は最高だ!」というメッセージになって 素敵かとおもいます。

kiraihen
質問者

お礼

カーペンターズも親しみやすくてよいですよね。ありがとうございます。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

ノクターンもアラベスクも大好き(というか得意ナンバー)の私なので同意見ですけど、 もう一つ思いついたのは(というか私の好きな曲) サイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」はどうでしょう。かなりしっとり系ですが。

kiraihen
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。 明日に架ける橋は、スタンダードな名曲ですね。歌詞も併せて読んでみないと…ですが、候補の一つとして考えてみます。

• nayu-nayu
回答No.2

おめでとうございます。 ジブリ映画『もののけ姫』より「Ashitaka And San」 は、いかがでしょうか? ピアノの優しいメロディです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790119/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/midi/as-sun-en.html クラシックですとドビュッシー作曲アラベスク第1番も心地よいメロディーですね。

kiraihen
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 久石譲さんの曲は、私も好きです。再生ソフトがうまく動作しなかったので聴けませんでしたが、後でまたチャレンジしてみます。ぜひ参考にさせていただきます。

• kanazure
回答No.1

ショパンのノクターンの二番はいかがですか? 誰が聴いても心地よく、ふんわりとした気分になれるようなものがいいんじゃないかなと思います。 御結婚おめでとうございます★

kiraihen
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに、メジャーで聴きやすい曲で良いと思います。 参考にさせていただきます。