• ベストアンサー

ピアノ編曲のスタイル

どうぞ宜しくお願いします。 千住明や久石譲のピアノアレンジスコアを目にして思うのですが。 あの様なクラシック畑の作曲家の曲を編曲しているのは クラシックピアノ寄りの方なのでしょうか、 ジャズピアノ寄りの方なのでしょうか。 原曲がポピュラー音楽チックな事もあるのでしょうが、 あまりクラシックっぽい響きではないなと感じます。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 相変わらず研究熱心でいらっしゃいますね。 アレンジャー(編曲者)は基本的にジャズピアノ寄りの方だと思います。 例えば 音大の作曲科を卒業して クラシックも勉強された上で ジャズ・ラテン・ロックなどの編曲を手掛けていらっしゃる 春畑セロリさんのような方もいらっしゃいますが。 ポピュラー曲やクラシック曲を編曲して出版されている方で 良く見掛けるのが *松山 ゆうし氏 *橋本晃一氏 などですが この方たちもジャズピアノ寄りの方たちです。 絶対的な自信がある訳ではありませんが クラシック畑の方の作品の編曲だから クラシックピアノ寄りの方…という事ではなく アレンジはジャズピアノ寄りの方と考えて良いと思います。(例外もあるかもしれませんが) なので 質問者さまがクラシックの響きではない感じを持たれるのは 正解だと思いますよ。 余談ですが 久石 譲さんの作品は 良くピアノ連弾などでジャズアレンジされたものを目にします。 以上 ご参考まで♪ (もし違っていたらごめんなさい!)

bellunder
質問者

お礼

弦楽合奏の際はアドバイスありがとうございました。 なるほど、やはりジャズピアノ寄りのアレンジャーが 仕事をしている事も多いのですね、 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノの編曲の仕事

    自分はポピュラーのアレンジを趣味で15年ほどやっている者です。 ピアノの編曲についていつも思ってることですが ポピュラーの編曲がつまらなすぎると思うんです 上級レベルなどと書いてある楽譜でも 自分で工夫しないと物足りないといつも思ってます。 あれはたくさん売れることを考えて 手加減した楽譜を書いてるからなのでしょうか   もし編曲の仕事をしている人が いましたら生の声をおしえてください 趣味でアレンジ、編曲してる人も、何かお願いします

  • 久石譲の曲のピアノ楽譜を探しています。

    久石譲の曲(主にジブリ)のピアノ楽譜で、他人がアレンジをしていなくて、久石譲がソロピアノコンサートで弾いたりするような、できるだけ原曲に近いものを探しています。 そのような楽譜がたくさん収録されている、本があれば是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 【ピアノ】久石譲さんの「アシタカせっ記」の楽譜について【原曲】

    映画「もののけ姫」でも有名な、久石譲さんの「アシタカせっ記」をピアノで弾きたいと思っています。 それの原曲の楽譜を探しています。楽譜サイトでは、アレンジされたものばかりで、中々見つかりません。 原曲が載っている楽譜集みたいなものはありますでしょうか? どなたか是非教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • ピアノ編曲法

    宜しくお願します。 趣味的に弦楽合奏の曲を書きました。 以前、こちらでも質問させて頂いたりしてようやく完成しました。 今度はこの曲をピアノでも満足に鳴る様に編曲したいです。 そこで少々困ったことがあります。 弦楽合奏は所謂和声的な構造を先に作ってしまい 楽器を割り振ればそれらしくなったのですが、 お手本の楽譜(久石 譲ピアノコレクション的なレベル)を見る限り ピアノ編曲ではまた違った考え方が必要だと感じました(声部の取り扱いなど)。 割とこういった内容の知識を目にしたことが無いのですが、 藝大和声が声部音楽のバイブル的な存在なのに対して 非声部音楽を考える際のバイブル的な書はあるのでしょうか。 取り合えず、勉強方法を知りたかったので質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 初心者向けのジャズピアノは何がありますか?

    初めての挑戦なのでさっぱりなのですが、 初心者向けのジャズピアノはどんなものがありますか? 久石譲のSummerや、報道ステーションのI amをちょこちょこ弾いているほどの実力です クラシックは弾いた事がありません(ソナチネ、ツェルニー除く) オススメを教えてください!

  • ピアノ教室選びについて

    私は趣味で作曲をしています。山下達郎さんのFUTARIという曲が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=N0T0Oroz6Ec このようなピアノアレンジの術を身につけたいのですが、どのピアノ教室を選ぶべきなのでしょうか。 例えばクラシック、ポピュラー、ジャズピアノなど、ピアノ教室にもいろいろな種類がありますよね。 もちろん時間がかかるのは覚悟していますが、その初めの一歩をどう踏み出せばいいのか迷っています。 というのも、幼少期からクラシックピアノを習っている友人が居るのですが、暗譜している曲を弾く際の演奏技術は確かにあります。 しかし、いざ作曲やピアノアレンジを依頼してみるとコードは全然知らないらしく、アレンジもよくわからないみたいで 一体ピアノ教室で何を身につけてきたのだろう?ととても疑問に感じたのです。 私は既存の楽曲を譜面どおりに弾くスキルを必要としていません。 上記のFUTARIという曲のようなイントロやアレンジを生み出し、演奏する力が欲しいのです。 それができるプロの方って本当に凄いなって思います。 登竜門として、基礎技術を培うためにクラシックの曲を演奏する必要があるのならクラシックピアノ教室に通いたいのですが、 いろいろな種類の教室があったり、私の友人を見ていて不安になったので、質問です!

  • バンド 編曲

    すみません。 僕は一つ疑問に思ったことがあります。ソレはというと『編曲』という言葉なのですが、『編曲』とは原曲の段階からいろいろな楽器を加えていく作業のことですよね? もう一つ例に挙げますと僕が最近よく聴いている、TOKIOさんの楽曲は、以前の『宙船』もそうですが、作詞作曲は中島みゆきさんで、編曲が船山さんという方でした。このような場合、編曲した船山さんが全ての楽器のパート(ギターやドラムなど)をアレンジするのでしょうか? それとも、ある程度編曲して、あとはTOKIOに任せてTOKIOのメンバーの中でそれぞれの楽器のパートをアレンジしていくのでしょうか? でも、結局演奏しているのはTOKIOですよね?  非常に分かりにくい文章になってしまいました。大変失礼致しました。すみませんが、よろしくお願い致します。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • 矢野顕子さんのようにピアノを弾きたいです

    私は5歳から、クラシックピアノ専門の先生の元で、ずっと今までクラシックピアノを習っています。 それなりに絶対音感もあります。 がしかし、ポピュラーミュージックの方が興味あります。 クラシックだけをやってきたので、 融通がきかないというか、作曲も思い通りにいかないし、即興なんかもできません。とにかく、楽譜がないと、人を喜ばせる音楽が出来ないんです 矢野顕子さんや清水ミチコさんのように、音そのものが体の一部であるかのように、即興ですぐ音楽を作れたり、セッションを出来るようになりたいんです。 クラシックから入ってきたひとは、どのような手段で、即興演奏やジャムセッションやポピュラーミュージックを作れるようになれるのでしょうか? やはりそれは難しいんでしょうか? ジャズピアノ教室に通うってのも、なかなかお金がかかりますし、理論本を見ても、何がなんだかさっぱりです。

  • そのまま弾けるジャズピアノ楽譜をご紹介ください

    ピアノ暦は20年ほどで、スコアがあれば大抵弾けるのですが、無い場合はさっぱりで・・・。 ジャズピアノでしっとりした大人の女性的なものを弾きたいのですが、アレンジ後のスコアでお勧めをお願いします。自分でアレンジなんてとても無理。音数が多い弾き栄えのするものがいいです。 綾戸知恵さんのジャズも素敵だなって思ってスコア探したんですが・・・。見つかりませんでした。