• ベストアンサー

ピアノ編曲のスタイル

どうぞ宜しくお願いします。 千住明や久石譲のピアノアレンジスコアを目にして思うのですが。 あの様なクラシック畑の作曲家の曲を編曲しているのは クラシックピアノ寄りの方なのでしょうか、 ジャズピアノ寄りの方なのでしょうか。 原曲がポピュラー音楽チックな事もあるのでしょうが、 あまりクラシックっぽい響きではないなと感じます。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 相変わらず研究熱心でいらっしゃいますね。 アレンジャー(編曲者)は基本的にジャズピアノ寄りの方だと思います。 例えば 音大の作曲科を卒業して クラシックも勉強された上で ジャズ・ラテン・ロックなどの編曲を手掛けていらっしゃる 春畑セロリさんのような方もいらっしゃいますが。 ポピュラー曲やクラシック曲を編曲して出版されている方で 良く見掛けるのが *松山 ゆうし氏 *橋本晃一氏 などですが この方たちもジャズピアノ寄りの方たちです。 絶対的な自信がある訳ではありませんが クラシック畑の方の作品の編曲だから クラシックピアノ寄りの方…という事ではなく アレンジはジャズピアノ寄りの方と考えて良いと思います。(例外もあるかもしれませんが) なので 質問者さまがクラシックの響きではない感じを持たれるのは 正解だと思いますよ。 余談ですが 久石 譲さんの作品は 良くピアノ連弾などでジャズアレンジされたものを目にします。 以上 ご参考まで♪ (もし違っていたらごめんなさい!)

bellunder
質問者

お礼

弦楽合奏の際はアドバイスありがとうございました。 なるほど、やはりジャズピアノ寄りのアレンジャーが 仕事をしている事も多いのですね、 どうもありがとうございました!