• ベストアンサー

結婚式でのピアノ演奏

こんばんは。 自分の結婚式で、ピアノ演奏をしたいと思っています。 (まだ、具体的にいつだという話ではありません) その際に、オススメの曲があったら教えて下さい。 弾けないので、ジャズ以外でお願いします。 私は、ピアノの経験年数が長いので、超難解というわけでなければ、弾くことが出来ます。 POPSよりも、クラシックの方が得意ですが。 想定される場面は、自分達に向けて、親に向けてなど、いろいろとあると思います。 どの場面で、との付記もお願いします。 稚拙な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#81311
noname#81311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.1

先輩の結婚式で乞われて 結婚行進曲(ワーグナー・メンデルスゾーン)を弾いたことがあります。 誰でも知っている曲ならモノー「愛の賛歌」 自分の結婚式ならホルスト「ジュピター」がいいかな。 パッヘルベルのカノンはどうですか? 最近はポップスなんかも多いですよね。参考になれば。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。御結婚おめでとうございます(^o^)。新郎新婦の方が演奏したりするのって案外多いですし、アクセントになって良いと思います。  当日の曲ですが、リストの「愛の夢」、ショパンの「夜想曲第二番」「華麗なる大円舞曲」、メンデルスゾーン「春の歌」、エルガー「愛の挨拶」、マルティーニ「愛の喜び」などなど、こんな感じの誰もが知っていて、尚且つ優しい感じで華やかなもの、「愛」などの結婚式っぽい曲が良いかなと思います。  ポップスなら結婚式用のアレンジされた楽譜集などが楽器店に置いてあります。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?affiliate_id=70524&id=82142  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • 結婚式で弾くピアノ

    友達の結婚式で、ピアノを弾くよう頼まれてしまったのですが、 なにかオススメないでしょうか。 (漠然としていてすいません) 20年間ほどレッスンは続けていたので、 そこそこ弾けるかと思うのですが、 できればジャズ系かポップス(クラシックではなく)で、 上手く聴こえる曲だといいな。なんて。

  • ピアノ演奏に於ける手の形

    指が鍵盤に当たる角度などが、ピアノ演奏に於いて音色に大きな影響を持つことは承知しております。 クラシックの奏者とジャズの奏者が全く異なる手の形をしているのは何故でしょう。 ジャズのこのような音色にはこの形がよいというような具体的なお答えを期待しております。

  • ピアノの生演奏を聴けるレストラン

    タイトルの通りです。 愛知県内で(できれば名古屋付近がいいです。)、 ピアノの生演奏を聴いて食事のできるレストランをご存知の方いませんか? できればクラシックが好きなのでクラシックがいいのですが、ジャズやポピュラー音楽でもけっこうです。 ご存知の方いましたら、教えてください。

  • ジャズピアノの生譜

    これまで25年間クラシックピアノを弾いてきました。 が、3ヵ月後に「いかにもジャズ!」といえる曲を 友達の結婚式二次会で弾くことになりました。 ジャズピアノは、クラシックとは全く別物で いちから勉強しないと弾けないことは重々承知です。 ですがとりあえず1曲弾けるようにするため、 どなたかの演奏された生譜があれば購入したいと思いました。 (人の演奏通りな時点でジャズじゃない、と言われそうですが‥‥) このような楽譜はどこかで購入することができるのでしょうか? また、オススメの曲などありましたら 是非教えて頂きたいです! 出された条件は、「ジャズで明るくてアップテンポな曲」です。 自分の知ってる範囲では、ディキシーランドジャズの定番 「Maple Reaf Lag / スコット・ジョプリン」 くらいしか思いつきません。 また、この1曲とは別に、 時間をかけてゆっくりジャズピアノを勉強したいのですが、 そのためのアドバイスや、いい教本、ホームページなど 情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 神戸近辺 結婚式での生演奏

    来年兵庫県芦屋にて結婚式を予定しています。 披露宴中にジャズの生演奏をしたいのですが、 式場のオプションだと高くて…。 そこで外注でジャズ演奏を頼もうと思うのですが、 料金がお安くてオススメの生演奏派遣会社を ご存知の方ぜひ教えてください!! こちらの希望はジャズ演奏で「ピアノ&サックス」もしくは「ピアノ&サックス&ベース」にしようと思っています。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 4月の結婚式で流すBGMを探しています。

    4月の結婚式で流すBGMを探しています。 昔、クラシックピアノやジャズピアノを習っていたので、BGMにクラシックとジャズを使いたいと思っています。 挙式含めウェディングドレスの間は華やかなクラシック、お色直し以降のカラードレスの間はおしゃれなジャズを流したいな、と考えています。 また、馴染みのない方もいると思うので、できればみんながどこかで聴いたことのありそうな曲がいいな、と思っています。 オススメの曲や演奏者、エピソードなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏 列席者への感謝を表すのにふさわしい曲は?

    5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴のビュッフェタイムにピアノ演奏をしようと考えています。お世話になっている列席者に対する感謝の気持ちを込めたものにしたいと思っていますが、なかなか良い曲が思い浮かびません。ジャンルは特にこだわっておりません(歌モノorインストゥルメンタル、洋or邦、ポピュラーorクラシックorジャズなどなど)が、マイナーな曲や長い曲は避けたいと思っています(長くても7~8分)。 テクニック的には、よほど難解なものでなければ弾けます(チェルニー40番程度)。 もし、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう