• 締切済み

ピアノ演奏に於ける手の形

指が鍵盤に当たる角度などが、ピアノ演奏に於いて音色に大きな影響を持つことは承知しております。 クラシックの奏者とジャズの奏者が全く異なる手の形をしているのは何故でしょう。 ジャズのこのような音色にはこの形がよいというような具体的なお答えを期待しております。

• 音楽

みんなの回答

• heilong08
回答No.1

ジャズ奏者は演奏技術の習得よりも表現が優先しているのでしょう。 ジャズ奏者でも演奏技術を習っていた人はクラシック奏者と同じような弾き方をしています。

BASKETMM
質問者

補足

heilong08さん 有り難うございます。 おっしゃることはよく分かりますが、演奏技術より表現を優先することが、 ジャズではうまく行く、クラシックではうまく行かないのは何故でしょう。 その差はどこから来るのでしょう。 山下 洋輔さんは音楽大学のご出身であり、ピアノ科ではないようですが、 クラシックの作曲理論を学ばれた方です。つまり理論家であられると思います。 演奏会に行った時に、オペラグラスで指の形をよく観察して参りましたが、やはり「ジャズ流」でした。 何か技術的理由があるのだと思います。