• 締切済み

いい音楽スクールをさがしてます!

クラシックピアノを4歳~10年間やっていたチェルニーの3・40番位の中級レベルです。 ジャンルはポピュラーとジャズをしたいと考えています。 ヤマハなど色々体験教室へは行ってみたのですが、カルチャーぽかったりして、もう少し上達ができそうな所を探しています! いいスクールを知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「カルチャーぽ」いの意味するところがちょっとわからないのですが、ヤマハ音楽教室はジャズ・ポピュラーを習得するにはいい学校だと思いますよ。 ツェルニー30番を弾けるなら、ピアノ演奏グレードBコースの7級あたりを目指すとよいかも。単に曲を演奏するだけではなく、初見や即興、聴奏もあります。 かなりタフなカリキュラムですが、メソッド(教材や教え方)がしっかりしていますので、練習やレッスンにまじめに取り組めば必ず結果が出るでしょう。 具体的にどのグレードを目指すかとか、自分の将来の希望など、一度ヤマハ音楽教室の方に詳しく相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/
7577mo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子どもの時習ってたのがヤマハでグレード6は持ってます。 この間ジャズピの体験へ行ってみて、教え方がヤマハの方は丁寧だと思いますが、カルチャーセンターで行っているような趣味的な感じだったので、もう少しスクールっぽい方がいいなと思いました。 それからヤマハはカルキュラムを与えられますが、教材が自分に合わなくて、自分で弾きたい曲やテクニカルなものも選べる方ができればいいなと思っています。 でも、とりあえずヤマハで聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽以外のジャンルを弾きたい。

    私は、ピアノ歴が5年ほどあります。 クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、 私は、ずっとクラシックピアノを強制されていましたが、それ以外がやりたいんです。 調べながら、今現在はこの3サイトを参考にしながら練習しています。 http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ! ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。

  • クラシック音楽以外のジャンルを弾きたいのですが・・・。

    私は、ピアノ歴が5年ほどあります。 クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、 私は、ずっとクラシックピアノを強制されていましたが、それ以外がやりたいんです。 調べながら、今現在はこの3サイトを参考にしながら練習しています。 http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ! ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。間違えて連続投稿してしまった感じがします。申し訳ございません。本当にお時間のあるときに返事があるとうれしいです。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

  • ピアノ演奏 列席者への感謝を表すのにふさわしい曲は?

    5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴のビュッフェタイムにピアノ演奏をしようと考えています。お世話になっている列席者に対する感謝の気持ちを込めたものにしたいと思っていますが、なかなか良い曲が思い浮かびません。ジャンルは特にこだわっておりません(歌モノorインストゥルメンタル、洋or邦、ポピュラーorクラシックorジャズなどなど)が、マイナーな曲や長い曲は避けたいと思っています(長くても7~8分)。 テクニック的には、よほど難解なものでなければ弾けます(チェルニー40番程度)。 もし、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 良質な音楽専門学校、スクールはありますか?

    こんにちは。 現在23歳で高校卒業後、派遣やバイトをしながらシンガーソングライト、ギターとピアノを独学でやっています。 もっと演奏面で幅を持たせるべく音楽の専門学校かスクールに通いたいと思っております。 専門学校はあまり良い話を聞かず不審に思っているのですが、本当に良質な所は皆無でしょうか。 誰か先生に弟子入りというのが一番上達の近道だとは思うのですが、まだ師匠を見つけられていません。 自分のルーツがポピュラーにあるので、良質なメロディのポップスにジャズ、音響、アコースティックなどを織り交ぜた物を作っていきたいと思っております。 現在はメンバーも居なく一人なのでDTMにも精通したい所です。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします!

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • ピアノのおすすめ曲

    最近またピアノを弾いてみようかと思ってます。 クラシック曲をやりたいって思ってるのですが、 チェルニー30番、ソナチネ辺りレベルで 弾ける落ち着いた雰囲気の、 おすすめの曲を教えてください

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。