• 締切済み

ピアノのおすすめ曲

最近またピアノを弾いてみようかと思ってます。 クラシック曲をやりたいって思ってるのですが、 チェルニー30番、ソナチネ辺りレベルで 弾ける落ち着いた雰囲気の、 おすすめの曲を教えてください

みんなの回答

noname#72652
noname#72652
回答No.4

ショパンの「ノクターン作品9-2」とシューマンの「トロイメライ」は2票ずつ上げられてしまっていますので(私もこの2曲を奨めます)、強いて他の曲を挙げるならメンデルスゾーンの「無言歌集」の中にある嬰へ単調の「舟歌」ですね。「無言歌集」の中には3曲、同名の「ヴェネチアの舟歌」があり、最初からト短調・嬰へ単調・イ短調とありますが、嬰へ単調が一番テクニック的には易しく、中間部の右手に取りるが出てくるあたりはとてもきれいな曲想です。私は大好きな曲です。このほかにも「無言歌集」の中には難しい曲から、ソナチネレベルで弾ける曲までピンきりでありますので、是非挑戦してみてくださいね。 ちなみにmeri-meriさんに質問します。ドビュッシーの「月の光」は私も弾けるようになりたい憧れの曲ですけど、「30番」やソナチネレベルで弾けるんですか?中間部の、曲調が変わり両手和音が駆け巡るところは、皆さんそうでしょうが、お世辞にも簡単とは言えない位難しいですよねぇ?meri-meriさんはどうやって弾けるようになりましたか?参考に教えてくださいませ。お願いします。「月の光」弾けたら絶対かっこいいですもんね(*^_^*) 私はショパンの「ワルツ集」のあんまりテンポの速くない曲を習ったところまでで習うのを辞めたので、そのあとのドビュッシーなどのフランスものや、ましてやリスト作品はやってません。ベートーベンだって、全音楽譜の「ソナチネ教本第1巻」に載ってる、「作品49-1 ト長調」と「49-2 ト短調」の2曲しか習ってません。(独学で「第5番ソナタ ハ短調 作品10-1」(ベートーベン)は弾いてますが。今まで習ったのはショパンとバッハとメンデルスゾーンとシューマンだけです。そのレベルで、「月の光」が弾けますでしょうか?練習する価値はあるかな? ほんとに弾けます?挑戦してみましょう。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

「落ち着いた雰囲気」 ということで  ある程度有名どころで 紹介します。 (モーツァルトのソナタとかで穏やかで緩やかなイイものがありますが  ケッヘル番号で言ってもピンとこないと思って)  バッハ:G線上のアリア(ピアノピース編曲版)  ベートーヴェン:悲愴ソナタ 第二楽章  ショパン:ノクターン2番  シューベルト:即興曲3番  シューマン:トロイメライ いずれも美しく落ち着いた情緒溢れる曲です。 ご自身のテクニックでのレベルが合っていると思います。 (背伸び、また簡単過ぎもなし) また、手の大きさが左右されない範囲の曲ですのでお勧めです (オクターブが楽か楽でないか等のことです↑)

回答No.2

私も再開組みです。 チェルニー30番、ソナチネ辺りレベルで 落ち着いた雰囲気の曲でしたら、以下はいかがでしょうか? ドビュッシー「月の光」 フォーレ「シシリエンヌ」 ショパン「ノクターン 嬰ハ短調 遺作」 ショパン「ワルツ 作品69-1(別れのワルツ)」 モーツアルト「幻想曲ニ短調 K.397」 ルービンシュタイン「2つのメロディ第1番ヘ長調Op.3-1(へ調のメロディ)」 カスキ「夜の海辺 作品34-1」 グリーク「抒情小曲集より アリエッタ 作品12-1」 次弾く曲を探すのってほんと楽しいですよね。 私はいつもpiano1001さんのWebサイトを参考にさせてもらっています。 難易度も書いてくれています。 http://piano1001.com/ 是非がんばってピアノ続けてくださいね。

  • hinanopia
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

こんばんわ。 現在、独習でのピアノ練習再開者です。 私が思いつくのは、こんな感じです。 ・ランゲ     「花の歌」 ・ベートーベン  「エリーゼのために」 ・メンデルスゾーン「春の歌」 ・サティ     「ジュ・トゥ・ヴ」 ・三善晃     「波のアラベスク」 ・シューマン   「トロイメライ」 ・ショパン    「ノクターン作品9-2」 こんな感じでしょうか。 上の4つ目以降は、集中力のない私はあまり好きでないです・・・。 特に「ジュ・トゥ・ヴ」・・・。 ブランク歴にもよりますが、 以前と同じようには弾けないと思うので、自分を受け入れて、地道に頑張ってください。

関連するQ&A

  • ピアノ暦10年の方

    小さいころからピアノを習っている方は10年も習うとだいたいどのくらいの曲が弾けるようになるのでしょうか。教則本もソナタあたりくらいまでいくものでしょうか。私は10年くらい習っていましたが、練習をさぼっていたというのもありソナチネの最初のほうで終わってしまいました。これは進度的にかなり遅いですよね。ちなみにチェルニー30番はソナチネと同レベルくらいですか?

  • ピアノのテストに弾く曲

    わたしゎ保育の専門学校に通っており、毎年2回ピアノのテストがあるんです。 で今年は何かクラシックの曲を弾きたいなと思っているのですが(テストは8月ごろです)今から練習すれば間に合う曲でクラシックで何か皆が驚くようなすごい曲でわたしが弾けるレベルの曲は何かありますでしょうか? わたしの今現在のレベルゎ・・・ ・ソナチネ12番を今ひいている ・ツェルニー30番の20番をひいている ・過去に子犬のワルツを弾いたことがある 上記で何かわたしが弾けるようなクラシックの曲があればコメントよろしくおねがいします(*>ω<*)

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノのレベル…

    こんばんわ^^♪ 私は今、ピアノを習って10年目なのですが、最近有名なクラシック曲や自分のレベルに合った曲を弾きたいと思い、前に本屋で楽譜を買ったのですが、どうも自分に合わないとゆうか、難しかったので投稿しました。 今ピアノを習っている所で使っている教材は「ハノン」・「ソナチネ・アルバム2」・「ツェルニ-30番」です。 ソナチネ・アルバム2の方はもう少しで終わりそうです。 今はチャイコフスキ-の「花のワルツ」を練習中です。 今の私のレベルは、どの程度なのでしょうか。 あと、私のレベルだったらどんな曲が弾けますか?? ぜひ、教えて下さい♪

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 曲のレベル&次回の発表会の曲

    3歳~小学5年までピアノを習っていました。 この期間に途中、先生がいやで1年ほどピアノを やめていた時期もあります。 最近になってまたピアノをやりたくなり、1年前から ピアノ教室に通っています。 今は、チェルニー30番・バッハインベンション・ ハノン・ソナチネアルバムをやっています。 ソナチネアルバムは15番のベートーベンの曲を やっています。 今年の2月の発表会にはショパンのワルツ7(Op.64-2) を弾きました。 今の一日の練習時間は、30分~1時間。 長いときは2時間練習できる日もあります。 質問です・・・ ☆来年の2月のピアノの発表会に、 なにかいい曲はありますか? できればバラード系よりダイナミックに弾ける 曲がいいと思っています。 ☆ベートーベンのトルコ行進曲(マーチ?)は どのくらいのレベルの曲なのでしょうか? あとモーツアルトのきらきら星の前奏曲は どのくらいのレベルで弾ける曲ですか? はじめての投稿なので、うまくかけてないかも しれませんが、回答よろしくお願いします!

  • ピアノを再開したいのですがどの楽曲が適当でしょうか

    子供のころピアノを習っていましたが、先生と折り合いが悪くやめてしまいました。それからかれこれ40年がたちます。これまでは仕事も忙しく、住宅事情もあり(集合住宅で生ピアノは無理)、ピアノを再開するなど考えたこともありませんでしたが、最近、また弾いてみたくなりました。電子ピアノを買うつもりです。とりあえず自宅で一人で好きに弾いてみたいと思いますが、手頃な練習になる楽譜はどのようなものがあるのでしょうか。私の子供のころは、バイエル、ブルグミューラー、チェルニー、ソナチネとつまらない曲ばかりをやらされたのも嫌いになった理由の一つです。「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「ショパンノクターン2番」あたりを発表会で弾きました。私のレベルにあった教材で、楽しく弾けそうなものを教えてください。

  • ショパンがひきたい!私にでもひける曲を!

    はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。 現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが 一度、ショパンをひいいてみたくなりました。 私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。 楽譜の名前でも うれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします☆

  • ピアノの発表会の曲探しています!!

    ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノに詳しい方に質問です。 大人になってピアノを始め3年、 今弾いているは練習曲はチェルニー40番、 今まで弾いた事のある曲はバッハのインベンションやソナチネアルバム1にあるベートーヴェンやハイドンのソナタです。 最近3ヶ月かけてドビュッシーのアラベスク1番を仕上げました。 この程度の人が半年でドビュッシーの「水の反映」を完璧に弾けるようになるのは無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう