• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲探しています!!

ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.3

こんにちは ピティナという団体がステップ(ピアノ検定みたいな仕組み)のために 教則本とかを中心に難易度付けしてます 例えば チェルニー30番は「応用4~応用7」 バッハのインベンション2声は「応用4~応用7」(同じですね) http://www.piano.or.jp/step/kadai06/textlist.html で例えば「応用4」だとこんな曲 http://www.piano.or.jp/step/kadai06/12/list.html 「応用7」だとこんな曲 http://www.piano.or.jp/step/kadai06/15/list.html ちょっと背伸びで「発展1」になると ドビュッシー 前奏曲第1集より 亜麻色の髪の乙女 「発展2」で ショパン ワルツ Op..64-1 「小犬」 が難易度的には登場してきますね♪ この2曲ならなんとか弾けるんではないでしょうか? ちなみにリスト 愛の夢 第3番は検索すると「発展5」だそうです もしくは「トンプソン 現代ピアノ教本2」で編曲されて 「応用2」レベルがあるみたいですよ♪ あくまで目安ですが、ご参考にどうぞ!

dolce-m
質問者

お礼

ピティナでこんな難易度付けをしてるなんて知りませんでした! ショパンの小犬のワルツは前回の発表会で弾いたので、もう少し背伸びして選んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご本人のレベルより少し上でショパンワルツ、ノクターンあたりがいいと思います。素敵ですよ。またはドビッシーの月の光、アラベスク、ピアノのためになども。。リストの愛の夢がお好きならそれでもいいと思います。好きな曲をやるのが一番で、気合も入るかと思います。

dolce-m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ショパンやドビュッシーの曲も大好きなんです!! 今回はショパンかドビュッシーの曲にして、愛の夢はもっとうまくなってから原曲を挑戦してみようかと思います!

noname#210304
noname#210304
回答No.1

リストの愛の夢第3番は原曲をそのまま挑戦したいのですか?簡単にアレンジしたものでもいいのであればたくさん出版されています。楽譜コーナーで、店員さんに聞くと教えてくれます。自分で探すのであれば、「簡単なショパン」とか「だれでも弾けるリスト」みたいなタイトルのものを捜して譜面づらを見てみたらいかがですか?チェルニー30番を練習しているならその場でもわかると思います。 お勧めの曲は他の方が書いてくださることを期待して、私はこれで失礼。

dolce-m
質問者

お礼

今日、アレンジされた楽譜を見てきました。 思っていたより簡単そうでこれなら弾けると思いました!