• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲探しています!!

ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは ピティナという団体がステップ(ピアノ検定みたいな仕組み)のために 教則本とかを中心に難易度付けしてます 例えば チェルニー30番は「応用4~応用7」 バッハのインベンション2声は「応用4~応用7」(同じですね) http://www.piano.or.jp/step/kadai06/textlist.html で例えば「応用4」だとこんな曲 http://www.piano.or.jp/step/kadai06/12/list.html 「応用7」だとこんな曲 http://www.piano.or.jp/step/kadai06/15/list.html ちょっと背伸びで「発展1」になると ドビュッシー 前奏曲第1集より 亜麻色の髪の乙女 「発展2」で ショパン ワルツ Op..64-1 「小犬」 が難易度的には登場してきますね♪ この2曲ならなんとか弾けるんではないでしょうか? ちなみにリスト 愛の夢 第3番は検索すると「発展5」だそうです もしくは「トンプソン 現代ピアノ教本2」で編曲されて 「応用2」レベルがあるみたいですよ♪ あくまで目安ですが、ご参考にどうぞ!

dolce-m
質問者

お礼

ピティナでこんな難易度付けをしてるなんて知りませんでした! ショパンの小犬のワルツは前回の発表会で弾いたので、もう少し背伸びして選んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご本人のレベルより少し上でショパンワルツ、ノクターンあたりがいいと思います。素敵ですよ。またはドビッシーの月の光、アラベスク、ピアノのためになども。。リストの愛の夢がお好きならそれでもいいと思います。好きな曲をやるのが一番で、気合も入るかと思います。

dolce-m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ショパンやドビュッシーの曲も大好きなんです!! 今回はショパンかドビュッシーの曲にして、愛の夢はもっとうまくなってから原曲を挑戦してみようかと思います!

noname#210304
noname#210304
回答No.1

リストの愛の夢第3番は原曲をそのまま挑戦したいのですか?簡単にアレンジしたものでもいいのであればたくさん出版されています。楽譜コーナーで、店員さんに聞くと教えてくれます。自分で探すのであれば、「簡単なショパン」とか「だれでも弾けるリスト」みたいなタイトルのものを捜して譜面づらを見てみたらいかがですか?チェルニー30番を練習しているならその場でもわかると思います。 お勧めの曲は他の方が書いてくださることを期待して、私はこれで失礼。

dolce-m
質問者

お礼

今日、アレンジされた楽譜を見てきました。 思っていたより簡単そうでこれなら弾けると思いました!

関連するQ&A

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの発表会の選曲

    子供(小学校高学年・男)のピアノの発表会の曲を探しています。 本人は、ドビュッシーやラヴェルが弾きたいようですが、 聞いた感じでは、難しいような…。 ちなみに普段はベートーベンのソナタやバッハのインベンション等を 練習しています。 小学生の男の子にお勧めカッコいい曲、 教えてください。

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • 発表会で弾く曲を探しています。

    中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。