• ベストアンサー

レシーブについて

galaxy-classの回答

回答No.1

味方のボールで「ゆるめ」は問題ないですよね。 要は、敵からのボールだと思います。 まず、ボールだけに気を取られないようにしましょう。相手の動きを見て下さい。相手がどんな球を返そうとしているか、観察することも必要です。体の向きがどっちになっているか、つま先がどっちに向いているか、強く打ってくるのか、それともフェイントか。それを見極める力(ボールへのカン)を高めましょう。 練習すると共に、だんだん「見えて」くるようになると思います。 そして筋トレは、必要だと感じてからでいいでしょう。いろんなことができるようになって、さらにその技能を伸ばしたいときに筋トレすればよいと思います。 初心者は、まずボールに慣れることの方が先決です。慣れるというのは、ボールが飛んできたときに、リラックスしているか、とか、先ほどのカンみたいなものも含みます。 体のリラックスのさせ方は、バレーボールの試合で、選手たちが体をぶらぶらゆすったり、ジャンプしたり、100m走の前にやるみたいに、腿をあげたりするのを見たことがありませんか? またテニスの試合で、サーブを受けるほうが、体をゆすっていることもあります。スパイクを受けるときにそれをしろとは言いませんが、サーブを受ける前は、そんなことをしてみるのも一つの手です。 そして、足はよく動かしましょう。レシーブするのに力は必要ありません。力が入ると、足が止まり、肩にも力が入ってしまって、むしろよくないです。 それより、ボールの真下に入ることを心がけましょう。ちゃんとした部分にボールがヒットすれば、勝手に飛んでいきます。慣れれば、ボールのコントロールもできます。 バレーボールは楽しいスポーツです。是非大きな声を出して、がんばって下さい!

elkichi
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 やはり初心者はボールに慣れることが第一なんですね。熟練者は「ボールが止まって見える」って言いますが、私も早く「見える」状態になりたいです。 そのためにもがんばって練習します!

関連するQ&A

  • レシーブ力

    中学バレーをやっています。 リベロを目指していてレシーブをもっと正確にやりたいと考え自主練をしようと思っているのですが・・・ 私が練習できる場所は結構狭くて壁とかボールを当てられる場所もありません。何か良い練習方法(筋トレなども含めて)を教えてください。

  • バレーのレシーブ

    こんにちは。私は高校バレーをしてるものです。 いつもレシーブをする際に膝が内側に入り ガニ股でレシーブができません。 内側に入ると動きづらいし、幅が狭いので 安定しません。 ボールがくる手前まではガニ股で膝も外に 向いてるのですがボールが、きた瞬間に 内側に入ってしまいます。 膝周りの筋力の問題なのか、 骨盤などの問題なのか、 わかりません。 どなたかわかる方がいたら回答お願いします。 膝周りの筋力などの問題なら鍛え方も お願いします。

  • バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

    こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

  • ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。

    ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。 2年ほど前からビーチバレーをやっています。遊び程度なんですが(笑) サーブレシーブをはじめ、相手のスパイクを受ける時など、上にはあがるんですが思うところには上げられないんです。元々、バレーをはじめた時からレシーブは下手くそでしたから努力して直そうと思ってるんですけど。 コーチのアドバイスでは、待ち構えているパートナーの方を見ながらやるといいよと言われました。この方法で少しマシになってきました。ただそれでもやっぱり苦手なので、強打がくれば弾き飛ばされてしまうんです。 何か、こうしたらいいよということがあったら、アドバイスお願いします!!

  • バレーボール レシーブ時のボールの回転について

    PTAバレーボールをやっています。 最近になって監督から『レシーブ時のボールが回転しないように返して』と言われ、色々試してみましたが、どうしてもボールが回転してしまいます。 ボールの下に早く入り、膝や体全体でボールを運ぶつもりでレシーブしていますが、『ふわっ~』と回転しないボールが返せません。 具体的な練習方法等、ぜひご回答くださいm(__)mよろしくお願い致しますm(__)m

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • バレーのレシーブのとき

    レシーブのとき、ひざが硬いといわれます。 足の幅が小さいのではないか 後ろ体重になっているのではないか 姿勢が高いのではないか とアドバイスを受けましたが、実践してもなかなか動けません。 反応するのは遅い方ではないらしいのですが 手だけが動いてしまい、どうも最後の一歩の足を動かせずに 腕を切ってボールを無理に運んでいるので きちんとセッターに返すことができずにいます。 具体的なアドバイスをいただきたいです。

  • ランニングレシーブでは

    バレーボール経験がないのに中学校の部活の顧問になってしまいました。 わがチームはここ数年地区の大会でも勝ったことのない弱小チームですが、なんとか最後の大会の前に勝たせてやりたいと思っています。 現在までも色々な人に聞きながら練習を行っていますが、 ?なことばかりです。そこで (1)ランニングレシーブの練習ではどんなことに気をつけて練習していま すか? (2)ボールを出すときにはどんなボール(早いボール?ふわっとしたボー  ル?)を出すといいのでしょうか? (3)レシーブの何か良い練習方法があったら教えてください。 いっぱい質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • レシーブ

    どうすればレシーブが上手くなりますか?というのも、前に落ちるフェイントが上手く取れないのと、打ってきたボールが取れないんです。。。フェイントは、レシーブの時、途中で止まってしまいます。自分で感覚はないんですが、顧問の先生に、よくいわれます。あと、面がボールを出す人の方に向いてないといわれます。自分ではわからないので、どーすればいいかわかりません。打ってくるボールは、ちゃんとやってるつもりでも、変な方向に飛んでしまいます。 ぜひ、回答他、お願いします。

  • フライングレシーブの仕方

    質問です。 レシーブの時にどうしても膝をついてしまう癖があって、きれいにフライングレシーブが出来ません。 そしてどこから着地するかもわかりません。 男性でしたら掌から行って肘で吸収して滑るって感じですか? でもこの方法ですと女性の場合は筋力が弱いので出来ません。 掌から肘で滑ると言う人も居ましたがなかなか出来ません・・・ 女性の場合は掌と肘で着地→胸という順番でしょうか? また有効な練習方法があったらしえて下さい! 宜しくお願い致します。