• ベストアンサー

レシーブについて

galaxy-classの回答

回答No.1

味方のボールで「ゆるめ」は問題ないですよね。 要は、敵からのボールだと思います。 まず、ボールだけに気を取られないようにしましょう。相手の動きを見て下さい。相手がどんな球を返そうとしているか、観察することも必要です。体の向きがどっちになっているか、つま先がどっちに向いているか、強く打ってくるのか、それともフェイントか。それを見極める力(ボールへのカン)を高めましょう。 練習すると共に、だんだん「見えて」くるようになると思います。 そして筋トレは、必要だと感じてからでいいでしょう。いろんなことができるようになって、さらにその技能を伸ばしたいときに筋トレすればよいと思います。 初心者は、まずボールに慣れることの方が先決です。慣れるというのは、ボールが飛んできたときに、リラックスしているか、とか、先ほどのカンみたいなものも含みます。 体のリラックスのさせ方は、バレーボールの試合で、選手たちが体をぶらぶらゆすったり、ジャンプしたり、100m走の前にやるみたいに、腿をあげたりするのを見たことがありませんか? またテニスの試合で、サーブを受けるほうが、体をゆすっていることもあります。スパイクを受けるときにそれをしろとは言いませんが、サーブを受ける前は、そんなことをしてみるのも一つの手です。 そして、足はよく動かしましょう。レシーブするのに力は必要ありません。力が入ると、足が止まり、肩にも力が入ってしまって、むしろよくないです。 それより、ボールの真下に入ることを心がけましょう。ちゃんとした部分にボールがヒットすれば、勝手に飛んでいきます。慣れれば、ボールのコントロールもできます。 バレーボールは楽しいスポーツです。是非大きな声を出して、がんばって下さい!

elkichi
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 やはり初心者はボールに慣れることが第一なんですね。熟練者は「ボールが止まって見える」って言いますが、私も早く「見える」状態になりたいです。 そのためにもがんばって練習します!