• ベストアンサー

レシーブ力

中学バレーをやっています。 リベロを目指していてレシーブをもっと正確にやりたいと考え自主練をしようと思っているのですが・・・ 私が練習できる場所は結構狭くて壁とかボールを当てられる場所もありません。何か良い練習方法(筋トレなども含めて)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんばんは、レシーブの基礎はできていますでしょうか?。腕だけでボールを上げていませんか?。膝と腕の角度に注意してください。サーブ練習の時に、サーブカットの練習をたくさんしてください(していると思いますが)。 重要なこと (1)一歩目を早く動くための体の使い方を考えましょう(初動負荷理論、プライマリーモーション理論等)。 (2)ボールの回転を見て、回転を殺してセッターに上げられる様に工夫してください。 (3)次の攻撃に適したトスをセッターが上げやすい、ボールの上げ方を考えてレシーブしましょう。 (4)どのコースにボールが来る、誰が打ってくるか、相手の体の動きや攻撃体形から予測しましょう。 攻撃が予測できるようになると余裕がでると思いますよ。バレーの攻撃パターンなどの勉強が大切です。リベロやセッターは、第二の監督の様な物だと思います。コートの選手に監督のアドバイスを伝えることもできますし。冷静に状況を判断する力とみんなを盛り上げる明るさが必要とおもいます。見方にいいプレーがでたら、大きな声でほめましょう。ピンチの時も明るく。それだけでも、リベロの価値があると思いますよ。参考までに、「リベロ革命」というマンガ本が昔ありました。レンタルで読んでみてはいかがでしょうか。 ビデオをたくさん見て、バレー感や試合の流れが感じれるようになったら良いですね。マッチポイントなどの場面で、相手のサーブの時に相手がわざとメンバーチェンジすると、レシーブを失敗したりすることが多いですよ。流れを知っているとミスをしにくくなると思います。膝や肘の打撲には気をつけてくださいね。バレーを楽しんでください。

chikomama
質問者

お礼

とりあえず、下手な私でもゲームを盛り上げる事は出来るのでそこから頑張って、技術も上げて行こうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私も一時期リベロをしていました。 リベロに1番求められることは、「どれだけボール感覚があるか」だと思います。 なので、まずは1球でも多くボールに触って慣れることだと思います。 片手でボールを連続して当てるなど・・ あとは・・フォームづくりですね。 自分のやりやすい、そして取りやすいフォームを開発してみてください★ なんていったってバレーは経験です!!

chikomama
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来る事からはじめて経験を積んでいきたいと思います(^o^)丿

関連するQ&A

  • もっとやわらかいレシーブがしたい

    ここの回答でよく助けられている、高校一年の女です。 私は身長が160cmあります。 チームの平均身長が低く、まぁチームでも真ん中よりは上です。 しかし、私は中学入学時点の身長は140cm代でずっとリベロをしてきました。 実践でスパイクを打つことはまだ全くできないと言えます。 チームの中でもリベロ経験者はいないし、センターリベロとしてコートに入っています。 まぁ相手から見れば、私より低い人ばかりがスパイクを一生懸命打っていて、 それよりも高い私がリベロをしているという奇妙な光景だと思います。 今まではそれでよかったのですが、この間大会がありました。 保護者でDVDを撮ってくれていた方がいて、それを研究していたら、 わたしのレシーブはドカーンと上にうちあがっている感じがしました。 レシーブがなんだか固いんです。 その原因はなんだろうと考えると、やっぱり身長も一つかなと思います。 腰はかなり低くしているつもりですが、やっぱり身長が低い人と比べてリベロとしては不利に思います。 セッターである先輩は、高く上がったボールでもちゃんとトスしてくれますが、 やっぱり負担をかけたくないです。 どうしたら力が抜けて、高く打ち上げることのないレシーブができるでしょうか?? セッターが上げやすい、「柔らかいレシーブ」がしたいです! 練習法なども教えてもらえるとありがたいです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします!!

  • レシーブに必要な筋肉

    私は現在、バレー部に所属しています。 ポディションはリベロです。 レシーブ重視な場所なので、バレーをやるからには ちゃんとした体作りをやりたいなと 思ってます。 そこで、どこの筋肉を鍛えれば よいレシーブにつながる事ができますか? もちろん技術も必要だと思いますが...。 わかる方、教えて下さい。 できれば鍛え方も教えていただきたいです。

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • レシーブについて

    ママさんバレーを始めて3ヶ月の初心者です。 レシーブで強打は何とか返せるのですが、ゆるめのボールが前や横に来た時、飛び込んだり、ひざをつけてとる癖がついてしまって、足が運べません。 そのためいつもあざだらけで、「そんなに打ってたらひざを壊す」と言われました。また、すぐに飛び込むのはひざが固くて、前に1歩がでないからだとも注意されました。 その通りだと思うのですが、どのようにしたら前や斜め横に1歩がでて、ころばずにとれるようになるでしょうか? 練習時に意識する点や筋トレの方法など何でも結構ですので、アドバイスを下さい。

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • レシーブのやわらかさ

    こんにちは。 中学校女子バレー部に時々教えに行くのですが、彼女達にはレシーブのやわらかさが全くないんですよね。 どうしたら良いのでしょうか? なにか体験談などがあれば教えてください。私は学生時代にガッチリとバレーしてきているので、それも考慮に入れて回答して下さるとありがたいです。 私自身「理論」よりも「感覚」でバレーをするタイプなので、上手く説明できないというのもあるんですよね。 まず、「レシーブのやわらかさ」≠「体のやわらかさ」だと思っています。そして、運動神経ももちろん左右すると思いますが、私自身の経験上、レシーブがやわらかくても決して運動神経が優れている訳ではないとも思います。 レシーブやはり、とにかくボールに触るしかないのでしょうか?

  • バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

    こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

  • レシーブ、

    えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。 毎日2~3時間ほど練習してます。 ところで、レシーブ??ですか?? あれが出来ません。出来ますが、なんか ウマイ人と比べて"なんか"違います。 (ウマイひとは"フワァ"って上がる) (↑言葉では言いにくい) ↓基本っぽい 腰は低めで腕は最初から組んでやってて 肘は曲げないようにしてます。 そこで↓ちょっと質問、 腰は低い方がいいのですか?? 腕は組んでいたほうがいいのですか?? サーブカットもなんかできません。 勢いは殺した方がいいのですよね~~ 殺し方とかも知りたいです。 あと、レシーブするときの注意しなければならいこと 全部教えてください、意識しながら練習したいので。 是非お願いします。コツみたいなやつを。 練習方法みたいなやつも… レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

専門家に質問してみよう