• ベストアンサー

バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ワンマンレシーブ、しんどいですよね(><)。 ワンマンの意図は「守備範囲を広げる」です。 なので中央の位置からどちらにも動ける準備が必要です。 かかとを上げて腰を落として低い姿勢。 ダッシュしてボールの下に入ることはもちろんですが、 「ボールから目を離さないこと」。 フライングで取れなかった、その次のボールは滑りながらでも見る。 ボールが地面に付いた時点で「次を準備する」のが大切です。 (コートに落ちるまでは諦めてはダメですよ) 「ボールから目を離さない」、「次を準備」で半歩違います。 つまり、手のひら一つとどかなかったボールにとどきます。 息を切らして紙一重のボールを上げた経験は、必ず試合に役立ちます。 頑張って下さいね。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか厳しいんですよぅ。「次のボール」をしっかりみて、プレー(練習)したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hesaid
回答No.2

あからさまに諦めちゃうと、顧問の逆鱗に触れて却ってキツイ目に遭いがちです。 とにかく全力でプレーすることです。が、あえてコツを言うなら、それはフライングしてから次の動作への移り方にあります。 滑り終えてから立ち上がると、もう次のボールは上がっています。もう追いつけません。 しかし、滑っている途中でサッと立ち上がり次のボールに向えば、手が届き易い。 結局全力プレーがモノを言うわけですが、上記の動作ができるのは序盤の元気なときであり、このときに本数を稼げないとどうしようもありません。動けるときにこそ手を抜かないのがコツというわけです。 頑張れ!

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顧問の逆鱗に触れて却ってキツイ目に遭いがち こわい~~~。僕の部活の顧問は、すごく厳しく、僕キャプテンなんですが、練習試合中に僕をコートから抜いたんです。 >頑張れ! がんばります。応援ありがとうございます。

回答No.1

ワンマンレシーブはボールを出す方が、取れるか取れないか際どいところに出すのです。簡単にレシーブできるわけがありません。 体力と気力を養うための練習です。 とことん苦しんでください。この苦しみが試合で生きてくるのです。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう苦しくて苦しくて・・・