• ベストアンサー

バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ワンマンレシーブ、しんどいですよね(><)。 ワンマンの意図は「守備範囲を広げる」です。 なので中央の位置からどちらにも動ける準備が必要です。 かかとを上げて腰を落として低い姿勢。 ダッシュしてボールの下に入ることはもちろんですが、 「ボールから目を離さないこと」。 フライングで取れなかった、その次のボールは滑りながらでも見る。 ボールが地面に付いた時点で「次を準備する」のが大切です。 (コートに落ちるまでは諦めてはダメですよ) 「ボールから目を離さない」、「次を準備」で半歩違います。 つまり、手のひら一つとどかなかったボールにとどきます。 息を切らして紙一重のボールを上げた経験は、必ず試合に役立ちます。 頑張って下さいね。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか厳しいんですよぅ。「次のボール」をしっかりみて、プレー(練習)したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.2

あからさまに諦めちゃうと、顧問の逆鱗に触れて却ってキツイ目に遭いがちです。 とにかく全力でプレーすることです。が、あえてコツを言うなら、それはフライングしてから次の動作への移り方にあります。 滑り終えてから立ち上がると、もう次のボールは上がっています。もう追いつけません。 しかし、滑っている途中でサッと立ち上がり次のボールに向えば、手が届き易い。 結局全力プレーがモノを言うわけですが、上記の動作ができるのは序盤の元気なときであり、このときに本数を稼げないとどうしようもありません。動けるときにこそ手を抜かないのがコツというわけです。 頑張れ!

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顧問の逆鱗に触れて却ってキツイ目に遭いがち こわい~~~。僕の部活の顧問は、すごく厳しく、僕キャプテンなんですが、練習試合中に僕をコートから抜いたんです。 >頑張れ! がんばります。応援ありがとうございます。

回答No.1

ワンマンレシーブはボールを出す方が、取れるか取れないか際どいところに出すのです。簡単にレシーブできるわけがありません。 体力と気力を養うための練習です。 とことん苦しんでください。この苦しみが試合で生きてくるのです。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう苦しくて苦しくて・・・

関連するQ&A

  • バレー部の野外コートで練習されていたことある方

    バレー部の野外コートで練習されていたことある方 先日里帰りして母校の高校まで散歩がてら行ったら、バレー部の野外コートが草ボウボウになっていて、なんとも寂しい気分になりました。公立高校だったんで体育館での練習は週二日程であとはずっと野外コートでした。土の上で回転レシーブなんかやらされて、ラグビー部のように泥まみれだった。そんな共通の思い出ありませんか?今では野外コートでバレーなんぞならないんでしょうね。

  • レシーブ力

    中学バレーをやっています。 リベロを目指していてレシーブをもっと正確にやりたいと考え自主練をしようと思っているのですが・・・ 私が練習できる場所は結構狭くて壁とかボールを当てられる場所もありません。何か良い練習方法(筋トレなども含めて)を教えてください。

  • レシーブについて

    ママさんバレーを始めて3ヶ月の初心者です。 レシーブで強打は何とか返せるのですが、ゆるめのボールが前や横に来た時、飛び込んだり、ひざをつけてとる癖がついてしまって、足が運べません。 そのためいつもあざだらけで、「そんなに打ってたらひざを壊す」と言われました。また、すぐに飛び込むのはひざが固くて、前に1歩がでないからだとも注意されました。 その通りだと思うのですが、どのようにしたら前や斜め横に1歩がでて、ころばずにとれるようになるでしょうか? 練習時に意識する点や筋トレの方法など何でも結構ですので、アドバイスを下さい。

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • ランニングレシーブでは

    バレーボール経験がないのに中学校の部活の顧問になってしまいました。 わがチームはここ数年地区の大会でも勝ったことのない弱小チームですが、なんとか最後の大会の前に勝たせてやりたいと思っています。 現在までも色々な人に聞きながら練習を行っていますが、 ?なことばかりです。そこで (1)ランニングレシーブの練習ではどんなことに気をつけて練習していま すか? (2)ボールを出すときにはどんなボール(早いボール?ふわっとしたボー  ル?)を出すといいのでしょうか? (3)レシーブの何か良い練習方法があったら教えてください。 いっぱい質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • レシーブ、

    えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。 毎日2~3時間ほど練習してます。 ところで、レシーブ??ですか?? あれが出来ません。出来ますが、なんか ウマイ人と比べて"なんか"違います。 (ウマイひとは"フワァ"って上がる) (↑言葉では言いにくい) ↓基本っぽい 腰は低めで腕は最初から組んでやってて 肘は曲げないようにしてます。 そこで↓ちょっと質問、 腰は低い方がいいのですか?? 腕は組んでいたほうがいいのですか?? サーブカットもなんかできません。 勢いは殺した方がいいのですよね~~ 殺し方とかも知りたいです。 あと、レシーブするときの注意しなければならいこと 全部教えてください、意識しながら練習したいので。 是非お願いします。コツみたいなやつを。 練習方法みたいなやつも… レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

  • ママさんバレーの練習メニューについて

    このたび,ママさんバレーのチームのコーチになりました。 私のバレー経験は,社会人になってからレクレーションの大会に出て楽しさを知り,一般で男女混合のチームで楽しくやっていたという感じです。 チームは県内の最低ランクで,小・中までの経験者が数人でチーム全体は約12人程度で,練習時間は2時間ですが完全に選手が揃うのは1時間半ほどです。サブチーム側は5人前後です。 現在の練習メニューは, (1)メンバーが揃うまでサーブ練習 (2)ランニング・柔軟 (3)1VS1のトス (4)3人入ってもらって,レシーブ練習 (5)アタック練習(レシーバーはそれを受ける) (6)9人入ってチャンスボールを攻撃までもっていく (7)サーブカット練習 (8)乱打 大まかに言うとこんな感じです。 このままでいいのか,ほかに効率の良い練習があるのかわからないので,みなさんがやっている練習メニューなどを教えてください。 2列に分かれて2段トスなどをしたほうがいいのかなとは思っています。

  • 球技大会のバレーでのコツ

    高3男子です。1週間後に学校の球技大会でバレーをやることになりました。 他のクラスでバレー経験者(中学の時)が3人いるところがあって、今日練習試合をしたのですがだいぶ苦戦しました。 まずサーブが速くてみんなレシーブできず、不十分な体勢でスパイクを打ったりして自滅するようなことが多々ありました。 うちのクラスは運動神経がいい人が集まったものの、バレー経験者は1人もいません。このようなチームに素人軍団で勝てるようになるにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

  • 小学生バレーボールのレシーブ練習

    小学5年の女の子を持つ親です。2年生のころからバレーボールをやっています。 長くバレーを習っているのですが、レシーブが上達しません。 技術は身に付いているのですが、反射神経?瞬発力?が欠けているのか、 どうしても、ワンテンポ遅れてしまいます。 正面のボールはとれるのですが、サイドに動かなければならない場合は、 間に合わないのです。 自分も経験者として、できる限りの指導はしてあげているのですが、 すばやく動く、ボールが来る場所を見極める、等の指導方法がわかりません。 最近、新しい子が入団してきたのですが、この子たちは、とても反射神経がよく ボールの下に入ることができるのです。技術はまだまだですが、いずれレギュラーに なるだろうとこは予測できます。 技術は努力で身に付きますが、反射神経は訓練で身につけることができるのでしょうか? よい練習方法がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう