• 締切済み

バレーのレシーブ

こんにちは。私は高校バレーをしてるものです。 いつもレシーブをする際に膝が内側に入り ガニ股でレシーブができません。 内側に入ると動きづらいし、幅が狭いので 安定しません。 ボールがくる手前まではガニ股で膝も外に 向いてるのですがボールが、きた瞬間に 内側に入ってしまいます。 膝周りの筋力の問題なのか、 骨盤などの問題なのか、 わかりません。 どなたかわかる方がいたら回答お願いします。 膝周りの筋力などの問題なら鍛え方も お願いします。

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

指導者の方が、がに股を指導していると推測します。 レシーブは、ポジション、チームのブロック状況、相手アタッカーの特徴で変わると思います。 リベロの様なポジションで、相手レフトからのレシーブ。 センターバックの様な、ワンタッチボールの多いポジション。 チームのブロックの、高低、揃いで、ワンタッチが多いのか、直接レシーブが多いのか、 相手アタッカーが、フェイントが多く、こちら側がフライングの回数が多いのか、 上記の様に、ポジションによる要素が大きいです。 私の時代は、内股指導でした。 でも私は、どちらかと言うと、がに股レシーブでした。 また、レフト、ミドル、ライト、色々なポジションを、チーム事情で経験しました。 その時に、レシーブターゲットが変わります。 質問分では、ポジションが分からないので、何とも言えませんが、 両方習得すると、レシーブ範囲が広がり、色々対応できるのでは、ないでしょうか? フォームが重要なのではなく、あげる事が目的です。 その為のフォームです。 あげる、フォームを目指されては、いかがですか?

回答No.1

私もバレーボールやってます。 ちなみにアタッカーを5年間やらせてもらってます。 レシーブ、すごく難しいですよね!! レシーブはボールによって少しずつ角度を変えたりなど 繊細で複雑なものだと思っています。 ですからアタックとかより2倍練習しないと なかなか身につきません、、、。 質問者さんの監督さんやコーチはガニ股の構えを 指導してくださっているのだと思います。 ですが、私の小学校のころコーチの場合は逆で 質問者さんと同じ"内股"でとると教わりました。 (県大会にも何度かださせてもらっていたので 指導はすごくよかったのだと思います!) 内股にすることによって 重心が前に向きとても動きやすくなります。 それは真ん中に体重がよるからと、 つま先立ち状態になるからだと思います。 ガニ股にすることで重心が後ろに行くので 安定はするのですが、すぐ動いてとりたいと なれば重心移動に時間がるので難しいと思います。 これは私の考えですが骨盤も膝も問題なく 反射的に内側に向いてしまうのだと思いますよ! 反射的にしてしまうのなら、質問者さんに向いている レシーブ方法なのかもしれませんよ!! 無理やり変えるより、やりやすい方法で 技術を磨くという方法もあると思います。 それにレシーブの仕方はたくさんあります。 私のチームのレシーブが上手い子なんてほぼ足動かしません。 予想して先に動いて、あとは手首と手の少しの違いで 綺麗にセッターに返します。どうなっているのでしょうか笑笑( でもそれがその子のやりやすい方法なんだと思います。 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+ レシーブの上達法は *とにかくボールをとりまくって(たくさん練習して) ボールになれること *足がはやく動くようになること (筋持久力をつける&短距離を走るなど) *ボールを回転させないようにする *肘を曲げず、やわらかく膝を使ってあげる (ストレッチをしっかり&腕立て& 体幹トレーニングもするといいかもです!) だと思います! バレーは団体競技なので仲間もいます!! チームの人に相談してみたりボールだししてもらったり できますよね~ あとはめっちゃ声出せたらいいとおもいます! そしたらなぜかうまく動けて突然上手になったりします‼︎ お互いに頑張りましょう!! 長々と失礼しました。

関連するQ&A

  • バレーのレシーブのとき

    レシーブのとき、ひざが硬いといわれます。 足の幅が小さいのではないか 後ろ体重になっているのではないか 姿勢が高いのではないか とアドバイスを受けましたが、実践してもなかなか動けません。 反応するのは遅い方ではないらしいのですが 手だけが動いてしまい、どうも最後の一歩の足を動かせずに 腕を切ってボールを無理に運んでいるので きちんとセッターに返すことができずにいます。 具体的なアドバイスをいただきたいです。

  • レシーブについて

    ママさんバレーを始めて3ヶ月の初心者です。 レシーブで強打は何とか返せるのですが、ゆるめのボールが前や横に来た時、飛び込んだり、ひざをつけてとる癖がついてしまって、足が運べません。 そのためいつもあざだらけで、「そんなに打ってたらひざを壊す」と言われました。また、すぐに飛び込むのはひざが固くて、前に1歩がでないからだとも注意されました。 その通りだと思うのですが、どのようにしたら前や斜め横に1歩がでて、ころばずにとれるようになるでしょうか? 練習時に意識する点や筋トレの方法など何でも結構ですので、アドバイスを下さい。

  • バレーでの筋力

    高校2年でバレーをやっております。 バレー歴は一年ほどです。 身長168 体重50キロと小柄なためリベロです。 (足は牛蒡の様に細いと言われます) (垂直ジャンプ力は皆無です) そろそろ、筋力をつけたほうが良いのかと思いまして投稿している始末でございます。と言いますのは、先日「筋力をつけな」と先生に言われまして「俺に足りないものは筋力か」と、、、ですが、私はホボ素人でして、バレーに必要な筋力などは全くわかりません。(レシーブ時) そこで、 (1)どこの筋肉をつけたらよいのか? (2)どうやってつけたらよいのか? と教えていただけたら光栄だと思っております。 では、ご回答のほうお待ちしております。

  • 運動神経? レシーブ

    僕はバレー部なんですが、スパイクのレシーブがかなり下手です。 どう下手かと言うと、正面に来たボールは取れるんですが、正面じゃない、右方向や左方向に飛んでくる球が取れません。体が間に合わないんです。 これは、構えが悪いからなのか、筋力が足らないからなのか、理由は全く分かりません。 仲間には「ボールを読め」とか言われるんですけど、上手くできません。 トスの軌道やアタッカーの動きをじっくり見てみても、ボールが飛んでいく大体の方向しか分からず、細かい軌道まではとても予測できません。 これは、どうすれば良いんでしょうか。 経験さえ積めば、他人に完全に追いつけますか? 筋トレを続ければ、他人以上に上手くなりますか? それとも、才能が深く関わっているんですか? 因みに、僕は高校生です。

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • 高校でバレーを始めたい

    中学校にバレー部がなかったので 高校になったらバレー部に 入りたいと思ってます。 いま、ボールとシューズとサポーター、膝、肘を持っています。 テーピングや、冷やすやつに アンクルガードや 手首、指、腰のサポーターの 必要性はどれくらいですか? 持っていた方が良いですか? あと、サポーターの ハードタイプと ソフトタイプの違いを 教えてください!

  • 小学生バレーの指導方法について

    現在、小学生バレーの指導を4年間しています。 下記の状態を克服するにはどういった指導をすればいのでしょうか? (1)初めての子に多いのですが、レシーブの時ボールの下に入れず、お尻が残った状態(前のめり)やボールに体を近づけず手先だけでボール処理してしまうのと、手を振ってボールを飛ばさない様にするには? (2)アタック時、上手くスナップが利かせる事(ドライブがかけられない)が出来ない。また、サーブと同じ要領で、アタックを打ってしまうため、エンドラインよりオーバー(アウト)になってしまう。 (3)セッターのトスがとても不安定で何処に上げていいのかわかっていない。 (4)子供達自身でやる気を起こさせるには… よろしくお願いいたします。

  • がにまたを治すには

    高校1年の男です ぼくは気づかなかったのですが中学生のときからがにまたになってしまったようです。 がにまたといっても極度のがにまたです。 歩くとつま先が外を向き体が横にゆれます。 仰向けになると足が外に向かってペタンと地面についてしまいます。 正座なども足が開かず変になります。 中学、高校とテニスをしているのですが、 テニスは腰の回転運動なのですが、 体が開いているのでうまくいきません。 骨盤がとても開いていることがわかり骨盤体操の本を実践しています。 骨盤体操は効果があると思うのですが、すぐに元に戻ってしまいます。 骨盤矯正のベルトも使っています しかしやはり人並みになりません 腸がパンパンにはるのですがこれも関係あるのでしょうか 医者に通うべきでしょうか どうなんでしょうか おしえてください おねがいします

  • 無意識に歩くとがにまた

    無意識に歩くとがにまた になります。 歩くときに足が、曲がった瞬間から ひざの内側から外向きへ自然に開いてしまい そのまま歩いてしまいます。 するとがにまたになって、とてもかっこ悪くなります。 しかもウエストが縦から見ても横から見ても 細すぎるせいか、筋肉が足りないのか猫背になります。 意識して歩かないとゴリラみたいになってしまいます。 ちなみに女性です。 小さい頃から走るときも歩くときもがにまたでした。 大人になってから治そうと思い、努力してるんですが なかなか治りません。 意識しなくても自然に真っ直ぐ歩けるようになりたいのですが どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう