• 締切済み

気があると思う時

自分は31歳男性です。 いきなりですが職場で異性の同僚に対して「この人、私に気があるのでは?」と思う時はどんなきっかけがあるのでしょうか?。 実はどうしても「諦めたい人」がいるのですが、上題のように思われる前に(思われているかもしれませんが)、まず自分の態度を見なおそうかと思っているんです。。以下の点が自分の中で思いあたるふしになります。 1.他の同僚と接する態度が違う 仕事を一緒にしていた時期もあったし年も同じなので 他の同僚よりは仲が良いというのもありますが・・ あと仕事を教える時もその人だけかなり親身に教えて あげているような気がします。 2.個別に話しかけたりする 困っている様子なら「大丈夫ですか?」など 声を掛けています。 他にもご経験的なお話があれば是非お願い致します。 ※「一緒に帰ろう」と言われたとか極端なお話でなくても大丈夫です。

みんなの回答

回答No.3

私は「付き合おう」とかそれに類似する事を言われなきゃ気付きません。 周り曰く私は鈍いらしいので参考になりませんね^^; 彼女がそうであれば、まだ気付いていないと思うので^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.他の同僚と接する態度が違う。 2.個別に話しかけたりする。という質問者さんの態度では、私も「もしかして私に気がある?」と思ってしまいます。  女性は、他の女性との区別化を感じた時は敏感です。  その他に、NO.1の回答者のように、目線が会ったり、誉めてもらったり、自分が前にした何気ない話を覚えてくれていた時なども、今まで何とも思って無かった人でもちょっと意識します。  心理学的にも、「ボディタッチ」は有効です。(セクハラにならない程度に。)  誰にでも優しい人は、自然と皆にそういう態度をとっていると思うのですが、受ける方は「自分だけは特別」と思いたいものですから、思い込む事も多々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

20代、女です。 男性が自分に気があるのでは?と思うとき。 1 視線を感じる、よく目があう。 2 ボディタッチをしてくる。 3 私のプライベートに興味を持ってくる。 4 いつも気にかけてくれる。 5 何かと褒めてくれる。 などでしょうか。 まぁ、本人の思い込み(勘違い)ってのもありますけどね 笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • 気になる女性の態度!(補足し再投稿)

    気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。

  • 気になる異性とのスムーズに仲良くなるには?

    些細な質問ですが…異性と初対面で話が盛り上がったとします。 自分としてはすごくその人に対する好感度上がります。 好感度が上がったせいで次に会ったとき気になって自分は素っ気ない態度になってしまうんです。 これって人として失礼ですよね… そんな態度をとってしまった時はすごく反省するんですが。態度は自分の思うようには動いてくれません。 それとアプローチのやり方がいまいちわからないんですがどうやるんでしょうか??

  • 気の合わない同僚

    こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • 心理的な質問です。

    心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

  • 気になる彼の気持ちがよくわからない。。

    33歳女です。 10年ほど付き合っている彼がいますがお互い自由奔放に暮らしていて いまだ結婚しない関係です。 この彼との関係になんら不満はないのですが、、 2歳年下の会社の同僚が気になってしまっています。 ちゃらちゃらした雰囲気だったのであまり好きではなかったのですが 実際に一緒に仕事をするとそんなこともなく 少しずつ話をするようになりました。 私に10年付き合っている人がいることを知らないにせよ 「お見合いでもしたらどうですか?」 「同じ課の○○(男)と仲いいですねえ~」 という、恋愛がらみのネタでよくからかってきます。 休暇をとったり早帰りすると 「なんで?」などと聞いてきて、 『もしかして私のこと気になるの?』なぞと思ったり・・。 仕事が終わってから数人で一緒に帰ることがありますが それ以外に二人っきりで帰ることも数回。(偶然帰りが一緒になっただけですが・・) 数人で一緒に帰ったことは職場で周りの人にベラベラ話すのに 二人で帰ったことは絶対に誰にも言いません。 考え方が似ていてついつい、 仕事や周りの人のことなど普段なかなか人に言えない色々な心のうちを 話してしまったりしたのですが、真剣に話を聞いてくれて 真剣に自分のことも話してくれるのですが、、、 周りの人には絶対に二人で帰ったことを言いません。 これって、ただ単にお局様をからかっているだけで私に好意なんて 持っていないのでしょうか? もしかして、逆に私と一緒に帰ったことを他の人に知られて 妙なうわさを立てられたら嫌だなんて思われているのでしょうか? 最近、いい年しながら心がゆれていて自分でもよくわからなくなって しまってます。 10年付き合っている彼に不満もないのですが、この2歳年下の同僚の 事が気になって仕方ないです。 どなたかこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 気になる人とぎくしゃくしています

    こんにちは。20代女性です。長文ですが、ご意見いただければ嬉しいです。 会社に気になる人(同い年)がいるのですが、半月ほどずっとぎくしゃくしています。 それ以前は雑談したり、たまに一緒に帰ったりしていました。 格好をほめられたり(実際ほめられるほど良くないですが)、飲み会ではいつも近くに来てくれるので 少なくとも同僚としては好かれていると思っていました。 半月ほど前、なぜか機嫌が悪いときがあり、特に私に対して、何を言っても笑ってくれないし、 こっちを見て話してくれないしという日がありました。 理由も分からないし(聞いてはみたのですが、はっきりと答えてくれません)それ以降、何を話していいのか分からなくなってしまって、こっちも今まで通りできなくなってしまいました。。。 仕事の話はするのですが、雑談はまったくしないし、とにかくほとんど笑ってくれません。 その仕事の話も、(元からその傾向があるのですが)彼の口調がきつくて、 怖くてたまに何も言えなくなってしまいます。思い当たる原因は、 ・私の仕事に関して、態度を変えるほど気に入らない何かがある ・彼のことを気になっているのがばれて迷惑している ・私の態度(ちょっと怖がっている)が伝染している です。彼女ができたという線も考えましたが、人づてに聞いた限りそれはなさそうです。 とりあえずは普通に接していくしかないと思ってるのですが、原因が分からないため、 ずっともやもやしています。仕事のことならば、はっきりさせないといけないし、 迷惑ならば、がんばって諦めないといけないですし、、、 そうじゃないなら、たまには、前みたいに一緒に雑談して笑ってほしいです 態度が変わったのはバレンタイン後からで、友人には、バレンタインチョコ貰えなかったから (はずかしくて渡せなかった)拗ねてるんじゃ?と言われましたが それは都合の良いようにとりすぎな気もして。万が一そうだったら嬉しいのですが、、 本当は、迷惑なのかどうかだけでも知りたいですが、なんとなくぎくしゃくしてるだけな気もして 踏み出せません。 自分だったらこうする、こう言うなど、アドバイスを頂きたいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 嫌った理由を教えてくれない時は…

    仲が良かった異性(女性)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚の会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?とおもったのですが、その後の態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「最近気になっていたんですけど、何か気に障る事をしてしまいましたか?」とメールを送ったのですが、「よくわからないけど。普通ですよ。」との返答でした。 「そうですか。勝手に避けられてると思ってました。何かあったなら謝りたいと思ってたんですけど、それなら良かったです。安心しました。」と深入りしないような返事の方が良いでしょうか? それとも心当たりがある事に関しては謝罪すべきでしょうか?

  • 異性の友達に聞いてはいけない?

    異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか? 人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。 同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか? まずいのであれば理由が知りたいです。 「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。 ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか? でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。 他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか? だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には 言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。 こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?