• 締切済み

気の合わない同僚

こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

みんなの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

人によるかもしれませんし、効果は無いかもしれませんがあくまで参考程度に…。 人間というのは意外と単純なもので、好意を持つ人には中々冷たく当たれないものです。 逆もまた然りで、好意を持たれている相手には中々冷たく当たれないものです。 それを利用して、その同僚の方を良く思っている優秀だと思っている等と周りに言いふらしていきます。 そうするとふとした時に耳に入るかもしれません。 キツク当たっている自覚は同僚の方にもあるでしょうから、 「あんなにキツク当たっていたのに、そんな風に思ってくれているだなんて…!」 という風に…ならないでしょうか? ちょっと理想論でしたかね? 私なら単純なので嫌いな人でも違った目で見るようになりますが…。 根本的に性格が嫌いだとか、話をしていたら内容や話し方がイライラする等でしたら効果はないかもしれません。 まずは嫌われている原因を探るのが先決かもしれないです。 気づかない内に何かしていて誤解を招いているなら解けば済む事ですから。 他の同僚の方に協力してもらって探ってみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の合わない同僚

    職場に気の合わない同僚がいます。悪い人ではないのですが、仕事がいい加減、人のふんどしで仕事をする(私もやられました)、自分勝手な人です。私もいつもは我慢しているのですが、どうしても我慢できないときは切れてしまいます。 そして、怒った自分に自己嫌悪になります。 その同僚は、周りからも、悪い人ではないんだけど・・・ といわれている人です。 自分も我慢しなければいけないとは分かっているのですが、なかなか自分の性格は直せません。こういう人とは、どう接すればいいのでしょうか? 同じグループで仕事をしていて、私はその人の立場上は上になります(歳は私のほうが下なのですが) 自分の性格を直して、何があっても怒らず、平常心でいられるようにするしかないのでしょうか?

  • 同僚の女性(23)の態度で少し気になってることがあります。

    同僚の女性(23)の態度で少し気になってることがあります。 その子とは4か月前から一緒に働いているのですが最近自分に対する態度に疑問を感じています。 その子はお客さんや先輩社員に対してはいつも笑顔で接しているのでとても評判がよく、また仕事態度もまじめで一生懸命覚えようとしています。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。 マイクのアナウンスなどで自分がミスをした時むすっとした態度をとったり、フロントで少しのあいただけ一人でいてと言うとなにもできないもんといって泣きそうな顔をしたりします。他人が仕事をしてくれないなどとといった理由で不機嫌になるのはわかるのですが、自分のミスに対してむすっとするのはどういうことなのでしょうか。他の従業員に聞いてみてもむすっとしたところや沈んでる顔は見たことがないそうなので、自分が近くにいる時だけそういう態度をとっているようです。他にも仕事上がりのときにあいさつせずあがってしまったり・・・毎回ではないですが。 その子も最初のうちは自分に対してまわりの従業員たちと同じような接し方だったのですが、最近になりこのように変わってきました。これって嫌われてるのか、それとも何か別の気持ちがあるのか・・・。今後もしばらくは同じ職場で働くことになるので皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 同僚の女性(23)の態度で少し気になってることがあります。

    同僚の女性(23)の態度で少し気になってることがあります。 その子とは4か月前から一緒に働いているのですが最近自分に対する態度に疑問を感じています。 その子はお客さんや先輩社員に対してはいつも笑顔で接しているのでとても評判がよく、また仕事態度もまじめで一生懸命覚えようとしています。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。 マイクのアナウンスなどで自分がミスをした時むすっとした態度をとったり、フロントで少しのあいただけ一人でいてと言うとなにもできないもんといって泣きそうな顔をしたりします。他人が仕事をしてくれないなどとといった理由で不機嫌になるのはわかるのですが、自分のミスに対してむすっとするのはどういうことなのでしょうか。他の従業員に聞いてみてもむすっとしたところや沈んでる顔は見たことがないそうなので、自分が近くにいる時だけそういう態度をとっているようです。他にも仕事上がりのときにあいさつせずあがってしまったり・・・毎回ではないですが。 その子も最初のうちは自分に対してまわりの従業員たちと同じような接し方だったのですが、最近になりこのように変わってきました。これって嫌われてるのか、それとも何か別の気持ちがあるのか・・・。今後もしばらくは同じ職場で働くことになるので皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 同僚の女性(23)の態度で少し気になってることがあります

    同僚の女性(23)の態度で少し気になってることがあります。 その子とは4か月前から一緒に働いているのですが最近自分に対する態度に疑問を感じています。 その子はお客さんや先輩社員に対してはいつも笑顔で接しているのでとても評判がよく、また仕事態度もまじめで一生懸命覚えようとしています。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。 マイクのアナウンスなどで自分がミスをした時むすっとした態度をとったり、フロントで少しのあいただけ一人でいてと言うとなにもできないもんといって泣きそうな顔をしたりします。他人が仕事をしてくれないなどとといった理由で不機嫌になるのはわかるのですが、自分のミスに対してむすっとするのはどういうことなのでしょうか。他の従業員に聞いてみてもむすっとしたところや沈んでる顔は見たことがないそうなので、自分が近くにいる時だけそういう態度をとっているようです。他にも仕事上がりのときにあいさつせずあがってしまったり・・・毎回ではないですが。 その子も最初のうちは自分に対してまわりの従業員たちと同じような接し方だったのですが、最近になりこのように変わってきました。これって嫌われてるのか、それとも何か別の気持ちがあるのか・・・。今後もしばらくは同じ職場で働くことになるので皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣同僚

    先日、派遣同僚の方の件で書き込みをさせて頂いたものです その同僚が正社員の仕事が決まったので、退職されることになりました (3月上旬に4月から1年間の更新の了承は口頭ではされていたようです) 最終日は派遣元および派遣先への報告から8日間とのこと 最低でも2週間前に話しをしないといけないと思っていたのですが... 派遣元と派遣先の了承が得られればよいのでしょうが... そういう方がいらっしゃるから「だから派遣は...」「派遣はそんなもんだ」「仕事に対して責任なくていいね」と思われてしまうのではないでしょうか? でも、正社員のお仕事をされたいお気持ちはお察しできますので、ご卒業おめでとうございます。なんですけどね

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 振ってしまった同僚との付き合い方(長文です)

    社会人2年目です。 就職してすぐ、同僚の男性と仲良くなりました。 最初は普通に友達として仲良くしていたのですが、次第に彼が私に好意を持つようになり、何度も告白されました。 しかし私には彼氏がいるためその度に断っていました。 「それでもいいからこれからも変わらず仲良くして」と言われ、その後もメールしたりご飯を食べに行っていたのですが、 ある日「この先付き合う気が本当にないなら、はっきり言って。」とメールで言われ、正式にお断りしました。 その後気まずくなり、もうほぼ1年間職場内で話すことはほとんどありません。 私からも何度か話しかけたりもしたのですが、彼が他の同僚と話すように冗談を言い合ったり、笑いあうことは全くありません。話しても事務的な内容だけ… 彼は職場の中心的な存在で、誰とでも仲良くなれる人です。 皆に話しかけて場を盛り上げるのに、私には一切話しかけません。 彼を振ってからというもの、彼の仲のいい同僚・先輩にもひどい女と思われているようで(思い込みなのかもしれませんが)、人からどう思われているかをとても気にするようになり(就職してすぐだったので、職場の先輩とうまくやっていきたいと強く思っていただけによけいに)、対人恐怖症、円形脱毛症になりました。 彼に対する罪悪感はありますが、振ったことに後悔はありません。 今付き合っている彼氏を大事に思ってますから… しかし、このような全く無視の状態はつらすぎます。 時間が解決してくれると思い、耐えてきましたがもう1年になります。 その間ずっと、振ってからの自分の態度が良くなかったのでは?とか、 もっと早くはっきりしていれば…とか色んな要因を考えました。 一度勇気を出して話し合ってみようかとも思いましたが、もっときまずくなる気がしてできませんでした。 もうずっとこのままなのでしょうか? 自分が振ったのだから、仕方ないと言い聞かせてはいるのですが… しかしこれからも同じ職場で働いていくのですから、できることならまた仲良くしたいのです。 好きとか嫌いとかそんなんじゃなく、冗談言い合ったり、笑ったり、普通にしたいんです。 振った立場の自分がこんなことを言うのは間違っているのかもしれませんが、本当に辛いです。 会社は仲良しごっこをするための場所じゃないってことは重々承知ですし、仕事は仕事、と何度も割り切ろうと思いましたが無理で、ずっと悩み続けてきました。 もうどうしたらよいかわかりません。

専門家に質問してみよう