• 締切済み

気の合わない同僚

こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

みんなの回答

• narayuni
回答No.1

人によるかもしれませんし、効果は無いかもしれませんがあくまで参考程度に…。 人間というのは意外と単純なもので、好意を持つ人には中々冷たく当たれないものです。 逆もまた然りで、好意を持たれている相手には中々冷たく当たれないものです。 それを利用して、その同僚の方を良く思っている優秀だと思っている等と周りに言いふらしていきます。 そうするとふとした時に耳に入るかもしれません。 キツク当たっている自覚は同僚の方にもあるでしょうから、 「あんなにキツク当たっていたのに、そんな風に思ってくれているだなんて…!」 という風に…ならないでしょうか? ちょっと理想論でしたかね? 私なら単純なので嫌いな人でも違った目で見るようになりますが…。 根本的に性格が嫌いだとか、話をしていたら内容や話し方がイライラする等でしたら効果はないかもしれません。 まずは嫌われている原因を探るのが先決かもしれないです。 気づかない内に何かしていて誤解を招いているなら解けば済む事ですから。 他の同僚の方に協力してもらって探ってみてはいかがでしょうか。