• ベストアンサー

脱力とは・・・

こんにちは! 以前、黒鍵のエチュードの練習方法について質問をさせていただいてとても参考になったので、再度質問させていただきたいと思います。 実はその黒鍵のエチュード、あと何日かで発表会なんです! 以前回答いただいた通りに練習し、ついにCD並みのテンポまでたどり着いたのです^^ が・・・弾き終わった後、腕がちぎれそうなくらい痛いのです。力が入りすぎているからだということは分かっているのですが、脱力できないんです・・・ 脱力って、どうすればできるんでしょう?できれば、すぐにでも効果のあるやり方を教えていただきたいと思います^^; よろしくおねがいします!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gururin
回答No.2

まず、力が入っている状態と、脱力できている状態の違いを自分で感じることはできるでしょうか?違いがわかっていれば、少し頑張れば短期間で改善できるかもしれません。違いがわからない場合、脱力して演奏できるまで少し時間が必要です。 曲の初めでは脱力できているのに、だんだん力が入ってしまうのであれば、 1. 力が入ってきた瞬間に演奏をやめて、一度脱力した状態にしてから数小節前から始める。 2. 再度力が入ったら、また同様に脱力して数小節前から。そんな練習を数回すると、自分が力が入ってきてしまう曲の箇所がわかると思います。 3. そしたら、その箇所を脱力することを意識して何度も練習して、脱力して弾く感覚をつかむ。 4. 意識しないで脱力できるまで練習できたら、曲を通して練習。それで力が入ってくるかを確認。 5. まだ脱力できていない箇所があれば、再度同様の練習を繰り返す。 と、いったところでしょうか。 力が入っている状態と脱力できている状態の違いを感じることができず、曲の頭から力が入ってしまっているようであれば、まず、スケールなど簡単なフレーズで脱力した感覚をしっかりと感じて、「黒鍵のエチュード」でもその感覚を保ったままゆっくりと練習。 そして、少しずつ早くしていきます。 「回答いただいた通りに練習し、ついにCD並みのテンポまでたどり着いた」とありますが、力が入ったまま速度を上げても、腕が痛くなるだけでなく、けんしょう炎になって、医者へ行かなきゃならないなんてことになりかねません(自分はその経験者だったりしますが・・・)。 「ちぎれるほど痛い」というのは、練習方法に問題があるように思います。大切な腕ですし、この点は気をつけて練習してくださいね。 ちなみに、脱力できている状態というのは、 指先を鍵盤に置いたときに、指先で「腕の重さ」を支えていて、ひじをゆすったときに、指が鍵盤から離れない状態です。 フレーズを弾くときには、音の鳴る間ずっと腕の重さを支えるわけにはいかないので、打鍵した瞬間に鍵盤が上に上がってこないレベルまで力を抜きます。 長くなりましたが、脱力したときの音と、力が入っている音は明らかに違います。色々と研究してみてください。 最後に、参考URLを入れましたのでぜひ見てみてください。(すでに見てるかもしれませんが・・・)

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mpiano/
pekopon91
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! URLも見せていただきました。動画入りでわかりやすかったです^^ やはり、自分が痛い痛いと思いながら弾いていては、聴くほうも気が気じゃないというか、安心して聴く事ができませんよね^^; 意識を腕から指に集中すれば、もう少し脱力できるのでしょうか??

その他の回答 (3)

noname#73045
noname#73045
回答No.4

まずは、自分で「脱力」している状態を認識することから始めましょう。 まず、右手で自分の左腕を持ち、右腕の力を全部抜きます。この時、完全に脱力ができていれば、左手で相当な重さを感じられるはずです。 次に、左腕の支えをパッとはずしてみます。脱力ができていると、高いところからボールを落とすように、ストンと右腕が落ちるはずです。 左手で、右腕を放り投げるように持ち上げ、自然に落とすことを繰り返してみてください。そうすると、力が抜けた感触が、分かってくるはずです。 同様に、左腕に関してもやってみてください。1日10分やるだけで、自然に脱力ができるようになりますよ。 もしも、弾いている最中に力が入ってしまうようでしたら、演奏中に腕を下から支えてもらいましょう。その支えに乗っかるつもりで、弾いていくと、脱力状態になります。この時、力が入っていることを認識できる、ある程度演奏経験のある人にお願いするのがベストです。先生が一番かな? 力が入り始めたら、腕をちょっと上に持ち上げてもらうといいと思いますよ。 頑張って下さい!

pekopon91
質問者

お礼

なるほど・・・ 脱力ってこうゆうことなんだなって、感覚がわかった気がします!でも、実際に弾いてみるとやはり力がはいってしまいます^^; もうレッスンに行く日がないので、家族に支えてもらって弾いてみます!! ありがとうございました!

pekopon91
質問者

補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました!! 先日、無事に発表会を終えることができました!まだ脱力を完全にマスターできたわけではありませんが、これからの練習で少しずつ自分のものにしていきたいと思います^^

noname#13263
noname#13263
回答No.3

こんにちは!参考になるか分かりませんが・・・ 引いているときに力が入っていると感じたら、肘を回す(?)といいそうです。 うまく説明できないんですけど、普段弾いている時って、多分肘は真下に向いていると思います。 力が入ってきたときは、弾きながらその肘を真横に回す(持ち上げる?)と力が抜けます。 私はピアノじゃなくてエレクトーンを習っていたのですが、先生にこの方法を教えてもらいました。 知っていたらごめんなさい。ぜひ試してみて下さい!

pekopon91
質問者

お礼

実践しやすそうですね^^一度試してみます。 ありがとうございました!!

• dojustice
回答No.1

(1)椅子に浅く座り、両手を自然に垂らし、心持ち胸を反らし、あごを軽く引き、全身をリラックスさせます。(直立の姿勢でもよいが座った方が効果的) (2)腹式呼吸でゆっくり息を吸いながら、両肩をいっぱいに上げます。 (3)上がりきった両腕をストンと落とします。 (4)両腕をまっすぐ前に出し、両肘を水平に2回、屈伸させます。 (5)(3),(4)を数回繰り返します。 (3)で落とした瞬間に意識的に全身の力を抜いて完全にリラックスさせることがポイントです。 以上は、わたしがいつもカラオケ大会で、本番直前にやっている方法です。(^_^;) しかし、余分なことかも知れませんが、演奏に「力」が入り過ぎていますね。 余分なところに力が入っていては、決して良い演奏はできません。 練習の仕方にも問題があるように思います。ここら辺も研究なさってください。 ようやく弾けるようになったとのことですので、次は「脱力」することが課題ですね。 ガンバってください。

pekopon91
質問者

お礼

ありがとうございます。 速く弾こうという意識が強すぎて、無意識に力が入っているようです。 一度リラックスして、落ち着いて弾いてみます!