• ベストアンサー

ピアノが弾ける方へ 脱力について

私はピアノを習ってから13年になるのですが、3年前新しく就いた先生に脱力して演奏するようにと注意されました。私は左利きなので左手の脱力は1年くらいでできるようになったのですが、右手は全く力が抜けず、3分くらいの短い曲を弾いた時点で右上半身が痛くなります(肩から背中、時々腕も)。幻想即興曲のように速いテンポの音階が出てくる曲は特に問題ないのですが指を広げるようにして弾く曲はまともに弾けません。脱力のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「脱力しよう!」としてはいけません。 逆に、身体全体の動きをもっとオーバーにしてみてください。 映画「アマデウス」でモーツアルトがやっていたように、狂ったように身体を動かしながら弾いてみてください。そうすると、いつのまにか手からは力が抜けています。 もちろん、先生の前やコンサートであまりオーバーな動きはできませんが、おそらくあなたは、弾いているときに手ではなく、身体が緊張していると思います。姿勢を正して、綺麗に見せながら弾くことももちろん重要ですが、それだと、かなり慣れるまで力が入りっぱなしになるでしょうね。もっと自由でいいと思います。身体を、川の流れに乗せるような「流体」のイメージで、曲に乗せて、動かしながら弾いてみてください。

a1i1r2i4
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひやってみます!