• ベストアンサー

ピアノが弾ける方へ 脱力について

私はピアノを習ってから13年になるのですが、3年前新しく就いた先生に脱力して演奏するようにと注意されました。私は左利きなので左手の脱力は1年くらいでできるようになったのですが、右手は全く力が抜けず、3分くらいの短い曲を弾いた時点で右上半身が痛くなります(肩から背中、時々腕も)。幻想即興曲のように速いテンポの音階が出てくる曲は特に問題ないのですが指を広げるようにして弾く曲はまともに弾けません。脱力のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「脱力しよう!」としてはいけません。 逆に、身体全体の動きをもっとオーバーにしてみてください。 映画「アマデウス」でモーツアルトがやっていたように、狂ったように身体を動かしながら弾いてみてください。そうすると、いつのまにか手からは力が抜けています。 もちろん、先生の前やコンサートであまりオーバーな動きはできませんが、おそらくあなたは、弾いているときに手ではなく、身体が緊張していると思います。姿勢を正して、綺麗に見せながら弾くことももちろん重要ですが、それだと、かなり慣れるまで力が入りっぱなしになるでしょうね。もっと自由でいいと思います。身体を、川の流れに乗せるような「流体」のイメージで、曲に乗せて、動かしながら弾いてみてください。

a1i1r2i4
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひやってみます!

関連するQ&A

  • ピアノの練習曲

    小学生の頃ピアノを習い始め、7年ほどでやめてしまったのですが、最近久しぶりに弾いてみたくなりました。ブランクはピアノ歴と同じくらいです。ショパンの幻想即興曲をマスターしたいと思っているのですが、右手の動きがなかなか速いですよね。ピアノをやっていた当時もあれ程の速い曲は弾いた記憶はなく、いきなりだと厳しいので、幻想即興曲レベルを弾くに当たり速い指の動きを練習するのに適当な本を教えていただければと思っています。暇な時間に気長にやっていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノ

    ピアノの曲でこの曲は特に難しかった、という曲はありましたか?また、この曲は何度聴いても飽きない、という曲はありますか? 私は幻想即興曲の最後の左手が難しかったです。飽きない曲は、別れの曲くらいで、他にも飽きない曲がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脱力を目指しています。それに伴うピアノの発表会曲のアドバイスください。

    ピアノを趣味で習ってます。現在ベートーベンの初期ソナタが弾ける程度で、バッハは3声に入りました。 今秋発表会がありその為に2曲、もしくは少し長めの曲を一つ仕上げないといけません。最近知った脱力という技術が確立しておらず、今回はそれも克服できるような曲をと思ってます。 当初、ベートーベンだと月光の1楽章、悲愴の2,3楽章、1番の1楽章を終えそれ以外のソナタで、ショパンだとマズルカ、もしくはノクターン、少し背伸びして即興曲の中からで考えてましたが、今回はあくまで脱力に効果的なものを選びたいと思います。(特に左手の方が弱いです) 師は私の演奏を”タッチが悪いけど、個性と表現力はあるのでドラマチックな曲を”とおっしゃってます。 全く別の作曲家でも構いませんので、よかったらアドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ピアノ曲の曲名がわかりません

    あるピアノ曲を探しています。乏しい情報ですが、ピンときた方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・テンポが速く力強い曲で、恐らくショパンやベートーベンの曲ではない。(シューベルトっぽい?)出だしは比較的流れるような感じ。 ・曲の最初からたくさん装飾音(♪シドレドー♪のような転回ターン)が使われている。時々左手とメロディが入れ替わる。 ・右手と同じ音(「♪ラソファ♯・ソラシ・ドレミ・ファソラ♪」のような音階)を1テンポ遅れて左手が追いかけるような部分がある 違っていてもいいので、「これかもしれない」というものがあれば何でも教えてほしいです。説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ピアノで速い曲を弾くとき、あっているか確認する方法

    ピアノで指を速く動かすようなところで、しっかりあっているか確認できる方法はありませんか? 自分はそこまで弾けませんが、たとえばショパンの幻想即興曲なんかはどうやってあわせているのかがわかりません。 右手でここを弾いてるときに左手がここを弾いていれば・・・などと考えても、実際に弾いているときに動きが速いため見て判断するのは不可能でしょうし・・・。 自分の演奏が下手なのもあって、録音して正しい音源と照らし合わせてもなかなか判断できません。 教室には通っていないので、他人に見てもらうこともできません^^; また、DTMの精度等がどんなものかよくわかりませんが、入力するかたちで弾いてみて、楽譜どおりになっていればOKみたいな方法でも判断できますでしょうか? 練習の仕方のコツなのでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

    今度、発表会に出ることになりました! でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!! 前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。 (テンポを落として) 今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。 私は力強い曲をきくのが好きで、 幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。 弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。 (あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!) 発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!! よろしくお願いします!

  • 今26才ですがピアノ弾けるようになるのでしょうか・・・

    今26才なのですが、今からピアノを始めて上級曲が弾けるようになるのでしょうか?テレビで拝見するピアニスとの方は幼少期から習われている方が多いと思います。人間は20才を過ぎると脳が衰える一方と聞いたことがあります。だとすると頑張ってもこの年齢からだと限界がありそうです。1日5時間で2ヶ月程練習していますが、なかなか右手と左手を独立して操れません。現在バイエル51番練習中です。できれば目標は幻想即興曲を弾くことなんですが・・・。私と同じ位の年齢から始めて弾きこなせている方いらっしゃいますか?

  • ピアノの基礎的な質問です!!

     こんにちは。ピアノの練習をし始めたばかりの者です。そこで大変基本的な質問なのですが、お答えいただけたらと思います。  1.ピアノの中央は右手、左手のどちらが位置するのでしょうか?    (「こどものうた」などにのっているような曲をひくときです)  2.右手も左手もハ長調の場合、同じ音階の部分で弾くのでしょう    か?  3.2のことに似ているのですが、「どんぐりころころ」は手が交差   しますか?  教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • ピアノの基礎練習

    初めまして。 私は中学二年の女子で、今、発表会(2007/4/1)に向けてショパンの「幻想即興曲」を弾いています。 前から気になっていたんですけど、ピアノを弾く前の基礎練習的なもの(準備運動?)は、何をしたら良いんでしょうか。 いつもは、手が硬いままいきなり曲を弾いているので、最初は上手く弾けないんです。 ピアノの先生は何も言わないのですが、私は、やった方がいいのかなぁと思ったり、、、 した方がいいのならば、方法を、 しなくて良いのならば、「幻想即興曲」を上手く弾くための練習本を、 教えてください。 もし良ければ、「幻想即興曲」を上手く弾くポイントなどを教えてください!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう