• ベストアンサー

今26才ですがピアノ弾けるようになるのでしょうか・・・

今26才なのですが、今からピアノを始めて上級曲が弾けるようになるのでしょうか?テレビで拝見するピアニスとの方は幼少期から習われている方が多いと思います。人間は20才を過ぎると脳が衰える一方と聞いたことがあります。だとすると頑張ってもこの年齢からだと限界がありそうです。1日5時間で2ヶ月程練習していますが、なかなか右手と左手を独立して操れません。現在バイエル51番練習中です。できれば目標は幻想即興曲を弾くことなんですが・・・。私と同じ位の年齢から始めて弾きこなせている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。ピアノを習っていましたので(一応12年程度)良かったら参考にして下さい。  26歳からでも全然遅くはないと思います。私の友達でも保育士受験のために25歳頃からピアノを習い始めました。というより私が教えたのですが(2人)。どちらも保育士受験には合格しました。コツコツやっていたと思いますが、1年程度です。他にも25歳過ぎてピアノではありませんがエレクトーンを始めた友達もいます。練習嫌いなんですが(^_^;)、そこそこ弾けるようにはなっています。またテレビでみたのですが、質問者様よりもっとお年を召した方で、定年後からピアノを始められた方のサークルのようなものがあって、発表会ではショパン(幻想即興曲ではありませんが、そこそこのレベル)を弾いていらっしゃいましたよ。  確かに若い子の上達はスゴイと思いますが、何も音大へ行くとかオケと共演して協奏曲を弾くなどとちょっと難しい目標を掲げている訳ではありません。十分かなう範囲だと思います。  そしてまだ2ヶ月じゃないですか!!!毎日5時間ってすごい!と思いますが、焦る必要は全然ないんですよ。一般的に脳ミソが柔らかい子どもでもバイエルは2ヶ月で終わる事はありません。両手を使ってポツポツと弾けるかなといった感じです。  私も小1からでしたが、バイエルは4年生ぐらいまでかかりました(なかなかOKを出してくれない先生&私のやる気のなさ(^_^;))、そこからブルグ、ソナタ(併用してハノン、チェルニー30,40へ流れていき、幻想は高校生に入ってからです。ですので、2ヶ月で「幻想即興曲を弾けるかも?」という兆しが見えてこられる方は相当天才というか、大変な天分をお持ちという事になります。  2ヶ月なら独立して操れなくても全然構いません。その代わり自己流にならないようにシッカリ練習しましょう。ハノンはされていますか?最近様々な指の練習教則本が出ていますが、ハノンは長年ピアノを弾く者が利用してきただけあって、しっかり確実に指の実力がついてきます。51番程度ならハノンの1~20番を毎日ミッチリ弾いてください。バイエルが終了したぐらいには半音階(幻想~に出てきます)も全音階練習する事をお勧めします。アルペジオも良いですよ。  チェルニー100は私はやった事がないのですが、バイエルも中ほどならいきなり30をやっても良いのでは?と思います。ただしバイエル100が終わってからの方が良いので、それまでバイエル&ハノンでシッカリ指を鍛えましょう。毎日5時間もやってたらおそらく4,5年ぐらいで弾けるようになると思いますよ。ただ何年で弾けるようになるというのは、実力、才能、努力によって一概にはいえませんが、子どもが大体弾き始めてピアノの発表会などで、そこそこのレベル(CDでも聞けるようなエリーゼとか)を弾くのは4,5年かかります。この間コンサートに行った時のピアニストは幻想~を6年生で弾いていたといいますが、それはやはり才能でしょう。ですので、今右手と左手が・・・と悩まれているのはごく一般的な事で、別に脳ミソが固くなってるとかそんなことではありません。子どもでも2ヶ月ならそんなレベルですよ。  ピアノは、ピアノに限らずどんな楽器、習い事はそうですが、1ヶ月や2ヶ月で効果が得られる物ではありません。何でこんな事ができんのやろう!とか先が見えない!などと焦るのは禁物です。1年で幻想即興曲がスラスラ弾けるようになったら、ピアニストも商売あがったりですよ(^_^;)。ですので、自分の出来る範囲で毎日コツコツとされる事をお勧めします。もし先生についていらっしゃらないのでしたら、先生に付かれる事をお勧めします。  頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様のお答えがすばらしいので、補足だけさせていただきます。 うまくなるためには、 練習をする際に、メトロノームを必ず使ってください。 まず、メトロノームに合わせて右手で練習して、 左手でも同じようにメトロノームに合わせて練習してみてください。 その後、それぞれ弾けるようになったテンポより、 2~3倍くらい遅いテンポにメトロノームを合わせて、両手で練習してみてください。 そうすると、なんとかうまくできるようになるかもしれません。 だめなら、もっとテンポを遅くしてみてください。 どこかのテンポでなんとか合わせられるようになったら、 そのテンポよりほんの少しだけ早いテンポ(40→42くらい)にしてみてください。それで弾けるようになったら、またほんの少しだけテンポを早くしてみてください。 それを繰り返しているうちに、どこかで右手と左手がうまく操れなくなります。 そしたら、また少しテンポを落として弾きこなせるようになるまで繰り返し練習してみてください。 それで、自分の弾きたいテンポより少し早いテンポまで弾けるようになったら、その曲はメトロノームなしで、好きなように弾きこなせるようになると思います。 私はどの曲でもこの練習法をとります。 それで、少し難しい曲でも、なんとか弾けるようになります。 それから、バイエルもいいですが、 ドレミ出版の「ピアノ名曲110選」は、弾いていて魅力的な曲がグレードごとにまとめて入っています。 質問者様には、たぶんグレードAがちょうどいいと思います。 幻想即興曲はグレードCに入っていますので、少し遠い道のりになりますが、かならずたどり着けると思います。 質問者様と同じ位の年齢から始めて、幻想即興曲を弾きこなせている方は、私の知人の中ではいませんが、 私の母親は50歳を過ぎてからピアノを始めて、毎日「ハノン」をくりかえし練習するところから初めて、ショパンのワルツを弾きこなすところまでいきました。 ぜひがんばってください!応援してます!!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

そろそろバイエルはおいといて、ツェルニーの100番へ行きましょう。そして30番40番へと進めていって下さい。あと並行してバッハの二声インベンションもやりましょう。もちろんハノンは毎日欠かさず行って下さい。 真剣に練習を続ければ(よほどセンスがない方は別ですが)10年もかかることはないと思います。10代なら半年~1年以内に仕上がる曲ですから、あきらめず練習すれば必ず弾ける曲です。どうしても不安ならレッスンにつけば自分の弱点を指摘してもらうのもよいですね。 これがリストの超絶技巧練習曲になると頑張ったから必ず弾けるわけではなくむしろちゃんと弾ける者の方が少ないほどですが、幻想即興曲はその意味ではショパンの中でも易しい曲のひとつですし、練習して弾けない曲ではありません。頑張って下さい。

回答No.2

大丈夫ですが、5~10年くらいかかります。 大学時代ジャズ研究会に所属してピアノを指導していましたが、18歳で始めてプロになった人もいましたよ。幻想即興曲は別にオクターブを超える和音があるわけでもなく、きちんと楽譜が読めさえすれば弾ける「普通の曲」です。 ただ、全音のピアノ楽譜の★4つ以上は基本的に難しいと思います。

  • kite023
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

2ヶ月前から始めて、それから毎日5時間ずつ練習に使っていらっしゃるのですか? それでしたら、焦らずとも着実に上達すると思います。 26歳は、確かに少し遅くはありますが、まだまだ間に合います。 20歳が脳のピークだとしても、まだそこから6年しか経っていないのですから。 途中で嫌になって投げ出す事にならないよう、焦らずに気楽な気持ちで、 楽しんでピアノと付き合っていくよう、心がけてみて下さい。

関連するQ&A

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • ピアノの練習曲

    小学生の頃ピアノを習い始め、7年ほどでやめてしまったのですが、最近久しぶりに弾いてみたくなりました。ブランクはピアノ歴と同じくらいです。ショパンの幻想即興曲をマスターしたいと思っているのですが、右手の動きがなかなか速いですよね。ピアノをやっていた当時もあれ程の速い曲は弾いた記憶はなく、いきなりだと厳しいので、幻想即興曲レベルを弾くに当たり速い指の動きを練習するのに適当な本を教えていただければと思っています。暇な時間に気長にやっていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノの基礎練習

    初めまして。 私は中学二年の女子で、今、発表会(2007/4/1)に向けてショパンの「幻想即興曲」を弾いています。 前から気になっていたんですけど、ピアノを弾く前の基礎練習的なもの(準備運動?)は、何をしたら良いんでしょうか。 いつもは、手が硬いままいきなり曲を弾いているので、最初は上手く弾けないんです。 ピアノの先生は何も言わないのですが、私は、やった方がいいのかなぁと思ったり、、、 した方がいいのならば、方法を、 しなくて良いのならば、「幻想即興曲」を上手く弾くための練習本を、 教えてください。 もし良ければ、「幻想即興曲」を上手く弾くポイントなどを教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 大人のピアノ 再開したいけど・・・

    20代後半の女です。 子供の頃ピアノを習っていたことがあるのですが、好きではなかった(というか大嫌いだった)ので練習も大してしない子供で、やめてから約15年経ってます。しかし最近、ピアノを習い始めた同僚が何やら大変楽しそうで、羨ましくなり自分もまた習ってみようかと思い始めました。今、必死に記憶を辿って当時やったカワイの教本を思い出していたのですが、 バイエル上下巻 → バイエルより薄い2冊の赤い(オレンジ?)の本+ブルグミュラー → 緑色の本(ツェルニー?) こんな感じだったと思います。最後の緑色の本をやり始めてすぐピアノをやめたと記憶してます。やめてからは、コードを覚えて自分の好き勝手にポップス等を適当に弾いたりしていたので、指はそこそこ動いてくれます(左手はかかなり怪しいですが)。 (1)私のような者は、ピアノ教室に通ったとして、何をどうするところから始めるものなんでしょうか?そもそも楽譜が全然読めません。 (2)習い始めたらいつかはショパンの幻想即興曲が弾けるようになりたいと、無謀なことを思ってるんですが、そこに至るまで当時のように興味のない曲をひたすら練習するという苦しみを味わうとなると、正直続ける自信がなくなってきます。練習がイヤにならないように続けられる秘訣ってありますか? (3)同僚はグループレッスンで習っているようなのですが、ピアノでグループレッスンというのはどんな感じなのでしょうか? お暇な時でよろしいので、回答頂けると嬉しいです。

  • ピアノ

    ピアノの曲でこの曲は特に難しかった、という曲はありましたか?また、この曲は何度聴いても飽きない、という曲はありますか? 私は幻想即興曲の最後の左手が難しかったです。飽きない曲は、別れの曲くらいで、他にも飽きない曲がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ショパンの幻想即興曲について

    ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。

  • ピアノを速く弾くには?

    ピアノ大好きで今も練習を続けている高1です。 今、幻想即興曲に挑戦しているのですが、速く弾いている つもりでも、滑らかに弾けず、母からは階段をとばして降りている ようだと言われています。 CDのように速く弾けるのは才能であって、今から練習したのでは どうにもならないものなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 幻想即興曲

    ショパンの幻想即興曲を今練習しているのですが、 なかなか右手と左手がうまくリズムが合いません。。。 どうしたらひけるようになるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 幻想即興曲の練習方法

    こんばんは。 高校一年生の男です。 今幻想即興曲の練習をしています。 ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。 拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。 片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。 今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。 どうやって練習すれば良いのでしょうか? 他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。 別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。 ピアノは趣味でやっているので、独学です。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう