• ベストアンサー

今26才ですがピアノ弾けるようになるのでしょうか・・・

今26才なのですが、今からピアノを始めて上級曲が弾けるようになるのでしょうか?テレビで拝見するピアニスとの方は幼少期から習われている方が多いと思います。人間は20才を過ぎると脳が衰える一方と聞いたことがあります。だとすると頑張ってもこの年齢からだと限界がありそうです。1日5時間で2ヶ月程練習していますが、なかなか右手と左手を独立して操れません。現在バイエル51番練習中です。できれば目標は幻想即興曲を弾くことなんですが・・・。私と同じ位の年齢から始めて弾きこなせている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。ピアノを習っていましたので(一応12年程度)良かったら参考にして下さい。  26歳からでも全然遅くはないと思います。私の友達でも保育士受験のために25歳頃からピアノを習い始めました。というより私が教えたのですが(2人)。どちらも保育士受験には合格しました。コツコツやっていたと思いますが、1年程度です。他にも25歳過ぎてピアノではありませんがエレクトーンを始めた友達もいます。練習嫌いなんですが(^_^;)、そこそこ弾けるようにはなっています。またテレビでみたのですが、質問者様よりもっとお年を召した方で、定年後からピアノを始められた方のサークルのようなものがあって、発表会ではショパン(幻想即興曲ではありませんが、そこそこのレベル)を弾いていらっしゃいましたよ。  確かに若い子の上達はスゴイと思いますが、何も音大へ行くとかオケと共演して協奏曲を弾くなどとちょっと難しい目標を掲げている訳ではありません。十分かなう範囲だと思います。  そしてまだ2ヶ月じゃないですか!!!毎日5時間ってすごい!と思いますが、焦る必要は全然ないんですよ。一般的に脳ミソが柔らかい子どもでもバイエルは2ヶ月で終わる事はありません。両手を使ってポツポツと弾けるかなといった感じです。  私も小1からでしたが、バイエルは4年生ぐらいまでかかりました(なかなかOKを出してくれない先生&私のやる気のなさ(^_^;))、そこからブルグ、ソナタ(併用してハノン、チェルニー30,40へ流れていき、幻想は高校生に入ってからです。ですので、2ヶ月で「幻想即興曲を弾けるかも?」という兆しが見えてこられる方は相当天才というか、大変な天分をお持ちという事になります。  2ヶ月なら独立して操れなくても全然構いません。その代わり自己流にならないようにシッカリ練習しましょう。ハノンはされていますか?最近様々な指の練習教則本が出ていますが、ハノンは長年ピアノを弾く者が利用してきただけあって、しっかり確実に指の実力がついてきます。51番程度ならハノンの1~20番を毎日ミッチリ弾いてください。バイエルが終了したぐらいには半音階(幻想~に出てきます)も全音階練習する事をお勧めします。アルペジオも良いですよ。  チェルニー100は私はやった事がないのですが、バイエルも中ほどならいきなり30をやっても良いのでは?と思います。ただしバイエル100が終わってからの方が良いので、それまでバイエル&ハノンでシッカリ指を鍛えましょう。毎日5時間もやってたらおそらく4,5年ぐらいで弾けるようになると思いますよ。ただ何年で弾けるようになるというのは、実力、才能、努力によって一概にはいえませんが、子どもが大体弾き始めてピアノの発表会などで、そこそこのレベル(CDでも聞けるようなエリーゼとか)を弾くのは4,5年かかります。この間コンサートに行った時のピアニストは幻想~を6年生で弾いていたといいますが、それはやはり才能でしょう。ですので、今右手と左手が・・・と悩まれているのはごく一般的な事で、別に脳ミソが固くなってるとかそんなことではありません。子どもでも2ヶ月ならそんなレベルですよ。  ピアノは、ピアノに限らずどんな楽器、習い事はそうですが、1ヶ月や2ヶ月で効果が得られる物ではありません。何でこんな事ができんのやろう!とか先が見えない!などと焦るのは禁物です。1年で幻想即興曲がスラスラ弾けるようになったら、ピアニストも商売あがったりですよ(^_^;)。ですので、自分の出来る範囲で毎日コツコツとされる事をお勧めします。もし先生についていらっしゃらないのでしたら、先生に付かれる事をお勧めします。  頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様のお答えがすばらしいので、補足だけさせていただきます。 うまくなるためには、 練習をする際に、メトロノームを必ず使ってください。 まず、メトロノームに合わせて右手で練習して、 左手でも同じようにメトロノームに合わせて練習してみてください。 その後、それぞれ弾けるようになったテンポより、 2~3倍くらい遅いテンポにメトロノームを合わせて、両手で練習してみてください。 そうすると、なんとかうまくできるようになるかもしれません。 だめなら、もっとテンポを遅くしてみてください。 どこかのテンポでなんとか合わせられるようになったら、 そのテンポよりほんの少しだけ早いテンポ(40→42くらい)にしてみてください。それで弾けるようになったら、またほんの少しだけテンポを早くしてみてください。 それを繰り返しているうちに、どこかで右手と左手がうまく操れなくなります。 そしたら、また少しテンポを落として弾きこなせるようになるまで繰り返し練習してみてください。 それで、自分の弾きたいテンポより少し早いテンポまで弾けるようになったら、その曲はメトロノームなしで、好きなように弾きこなせるようになると思います。 私はどの曲でもこの練習法をとります。 それで、少し難しい曲でも、なんとか弾けるようになります。 それから、バイエルもいいですが、 ドレミ出版の「ピアノ名曲110選」は、弾いていて魅力的な曲がグレードごとにまとめて入っています。 質問者様には、たぶんグレードAがちょうどいいと思います。 幻想即興曲はグレードCに入っていますので、少し遠い道のりになりますが、かならずたどり着けると思います。 質問者様と同じ位の年齢から始めて、幻想即興曲を弾きこなせている方は、私の知人の中ではいませんが、 私の母親は50歳を過ぎてからピアノを始めて、毎日「ハノン」をくりかえし練習するところから初めて、ショパンのワルツを弾きこなすところまでいきました。 ぜひがんばってください!応援してます!!

• ssmanishss
回答No.3

そろそろバイエルはおいといて、ツェルニーの100番へ行きましょう。そして30番40番へと進めていって下さい。あと並行してバッハの二声インベンションもやりましょう。もちろんハノンは毎日欠かさず行って下さい。 真剣に練習を続ければ(よほどセンスがない方は別ですが)10年もかかることはないと思います。10代なら半年~1年以内に仕上がる曲ですから、あきらめず練習すれば必ず弾ける曲です。どうしても不安ならレッスンにつけば自分の弱点を指摘してもらうのもよいですね。 これがリストの超絶技巧練習曲になると頑張ったから必ず弾けるわけではなくむしろちゃんと弾ける者の方が少ないほどですが、幻想即興曲はその意味ではショパンの中でも易しい曲のひとつですし、練習して弾けない曲ではありません。頑張って下さい。

回答No.2

大丈夫ですが、5~10年くらいかかります。 大学時代ジャズ研究会に所属してピアノを指導していましたが、18歳で始めてプロになった人もいましたよ。幻想即興曲は別にオクターブを超える和音があるわけでもなく、きちんと楽譜が読めさえすれば弾ける「普通の曲」です。 ただ、全音のピアノ楽譜の★4つ以上は基本的に難しいと思います。

• kite023
回答No.1

2ヶ月前から始めて、それから毎日5時間ずつ練習に使っていらっしゃるのですか? それでしたら、焦らずとも着実に上達すると思います。 26歳は、確かに少し遅くはありますが、まだまだ間に合います。 20歳が脳のピークだとしても、まだそこから6年しか経っていないのですから。 途中で嫌になって投げ出す事にならないよう、焦らずに気楽な気持ちで、 楽しんでピアノと付き合っていくよう、心がけてみて下さい。