• ベストアンサー

ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

今度、発表会に出ることになりました! でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!! 前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。 (テンポを落として) 今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。 私は力強い曲をきくのが好きで、 幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。 弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。 (あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!) 発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」 などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:
http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_prelude.mid
renko-sunaf
質問者

お礼

カプースチンの曲をはじめて聴きました!! なんていうか・・・ すっっっごく私好みの曲でした!!! ちょっとジャズっぽくてすごくキレイで個性的ですね! どうしたらこんな音をおもいつくんでしょうか・・・。 楽譜みたらすっごく難しそうだった・・・のですが、ちょっと弾いてみようと思います! (まだ時間はあるので)  とても気に入ってしまいました・・・(^^) 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.15

情熱的な曲といえば個人的にはベートーベンです。 熱情なんかどうでしょう?第三楽章なんてすごい情熱的ですよね。 あとリストのハンガリー狂詩曲も内に秘めた情熱を感じます。

renko-sunaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ベートーベン、情熱的なんですね!! なかでも字のごとく熱情は私の条件にあってる気がします! 回答ありがとうございました!!

noname#7204
noname#7204
回答No.14

「テンペスト」はどうでしょうか。情熱的でかっこいいと思います。

renko-sunaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! おお! ベートーベンはやっぱり情熱的なんですね! 私もこの曲は好きです(^^) 回答ありがとうございました!!

回答No.13

カプースチンが難しかったらこちらもかなりお勧め。 ピアソラ「ミケランジェロ’70」パブロ・シーグレル編曲板。 力強い4ビートにグリッサンド使いまくり。 音源はネットで聴けないか探したけどかっこいいバージョンはありませんでした。このCDは聴く価値ありです。 CDは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000568SA/qid=1088519707/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-2971697-7458642 楽譜はこちら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276438829/250-2971697-7458642 できれば連弾のほうがかっこいいです(CDは2台ピアノです) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276438837/qid=1088519591/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-2971697-7458642

renko-sunaf
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい! かっこよさそうな曲名ですね!! CD聞いてみますね! 連弾!! 友達としてみるのもいいですね! 小学校以来です! 回答ありがとうございました!

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.12

こんにちわ!#11です。 まだ見ててもらえますか? 補足ですが参考までに... ウェーバーの無窮動の音源ですが、音を聴くだけならYAMAHAのクラビノーバシリーズのデモ演奏の中に収録されていますので、楽器屋さんなどで聴くことができると思います。

renko-sunaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!! デモ演奏ならタダだし、いいかも!(笑) 楽器屋さんに行ってみますね! 回答ありがとうございました!!

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.11

こんばんわ! ウェーバーの無窮動はいかがでしょうか? 4分以内で詰まらずに弾けたら、弾き終わった後に脱力!間違いなしでしょう。 ただ、音源を捜すのが大変かも...

renko-sunaf
質問者

お礼

題名からしてすごそうな曲ですね!! 脱力!間違いなし・・・というのには惹かれます!! 音源探しが大変なのですか・・・とりあえず探してみますね! 回答ありがとうございました!!

  • r-3200
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

リストの超絶技巧練習曲第10番はいいですよ。有名なピアニストが録音していますが、以前に刊行されていたクラシックコレクションの89号のおまけCDでウラジミールクルパンというピアニストが演奏していたのが一番良いですね。音質、演奏ともに情熱的です。私はこの曲を20歳ごろに聴いてピアノを始めました。

renko-sunaf
質問者

お礼

超絶技巧練習曲第10番ですか! すごく難しそうですね・・・!! 聞いてみようと思います!! r-3200さんがピアノを始めるきっかけになった曲・・・きっとすごく素敵な曲なんでしょうね!! 回答ありがとうございました!!

noname#7978
noname#7978
回答No.8

こんにちわ! 「曲は自由に選んでいいよ」と言われると、逆に、どうしようと、思ってしまいますよね。私も、長年、そんな生活を送りました。しかも、いざこれを弾きたいっていうと、そんな難しい曲弾けるわけないでしょ!って言われたりで‥。 私のお薦めの曲、いくつか挙げておきます。どこかで視聴してみてください。 ショパン 「華麗なる大円舞曲」「軍隊ポロネーズ」      「バラード1番」 ベートーヴェン ピアノソナタ23番「熱情」第1楽章         ピアノソナタ21番「ワルトシュタイ        ン」 ブラームス ラプソディ1番、2番(短調の曲ですが、勢いがあって、和音が分厚くて、荒れ狂う嵐の中とか、戦い、というイメージの曲です) リスト 「波を渡るパオラの聖フランシス」(とってもかっこいいドラマ的な曲ですよ) バルトーク 「ルーマニア民族舞曲」(バルトークなので少しジャズっぽい部分もあるかなと思います。明るい曲で、元気があって、民族的で、よく発表会でも弾かれる曲なので、どうかなと思いました) ドビュッシー 「ピアノのために」より第1曲「プレリュード」特徴的な曲で、かっこよさがあって、いい曲です) とりあえず、思いつくのはこの位です。 ショパンの「幻想即興曲」を弾いたのなら、ここにあげた曲は、それと同じか、少しだけ難しいか、くらいのレヴェルの曲を選んだので、ちょうどいいくらいのレヴェルだと思います。         

renko-sunaf
質問者

お礼

>いざこれを弾きたいっていうと、そんな難しい曲弾けるわけないでしょ!って言われたりで‥。 あぁ・・・みんな同じ体験してるんですね(笑) 私はブルグミュラーの頃に「キラキラ星変奏曲」を弾きたがって、あきらめろと言われたにもかかわらず勝手に家で練習して無理やり押し通した記憶があります。 きっとすごくイヤな教え子だったろうなぁ(笑) 「波を渡るパオラの聖フランシス」・・・いいかもしれないです!! 「ルーマニア民族舞曲」題名聞いたことないのですが、これも良さそうですね!! 聞いてみようと思います!! 回答ありがとうございました!!

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.7

書き忘れていたので再び(^_^;) 下に書かれていますが、愛の夢第3番、大好きです!! 幻想即興曲弾かれたなら弾けますよ☆ 私も発表会で幻想即興曲弾いた次の年くらいに 愛の夢で発表会出ました。 最後は情熱的に・・・ではないですけど 中間部はかなり盛り上がるかと。 リベルタンゴなんですけど、演奏会に行ったとき楽譜売ってたので探せばあるとは思うのですが、 未確認です・・・。 あと、熱情ですけど、ベートーベンって感じですね(笑) 私には不向きの曲というか難しいので弾いたことないのですけど。 同じベートーベンのソナタなら悲愴やテレーゼが私は好きです。 と、余談でした(^_^;)

renko-sunaf
質問者

お礼

いいですよね、愛の夢第三番! 先生が弾いてるのを聞かせてもらったのですが、中間部分は鳥肌たちました!! そういう意味ではこの曲も情熱的だと思います。 リベルタンゴの楽譜、見たいのですがなかなかないものなんですね・・・。 私も探してるのですが・・・。 熱情聞きました! たしかに情熱的ですよね!! ただ、ラテン系の炎のような情熱ではなくもっと重厚な、クラシック~!!って感じの情熱ですね! 曲的に男の方に弾いて欲しい感じでした。 悲愴私も弾きましたよ!! あとはエリーゼのために、くらいしかベートーベンは弾いたことないです(^^;) 回答ありがとうございました!!

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.6

ウェーバーの「舞踏への勧誘」はいかがでしょうか。 終わりがあまり好きではない(終わったと思った瞬間エピローグがあるので)ですが、格好良さではひけをとらないと思います。幻想即興曲を弾けるのでいた難易度的にも問題はないと思います。

renko-sunaf
質問者

お礼

きれいな曲ですよね♪ 楽譜を見てみたのですが、一年ブランクがあってもなんとかひけるかな!?と思いました!! 考えてみます! 回答ありがとうございました!!

回答No.5

元・ピアノ教師です。   ヒナステラ作曲「クレオール・ダンス」 これ以上に情熱的な曲を聞いた事ありません!

renko-sunaf
質問者

お礼

これも名前は聞いたことがあるのですが・・・。 でもなんだかすっごく聞きたいです!! __________________________________ この曲の入ったCDをパソコンから探したのですが、なかったのです。 Steve StrawbさんはCDかなにか持ってらっしゃいますか? よかったらCD名や誰が弾いたものか、など教えてください!! __________________________________ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

  • お薦めのピアノ曲を教えてください

    今高校生1年です。 来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで とピアノの先生に言われ、困っています。 ここ5年間で発表会で弾いた曲は ショパン   幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番 ベートーベン  熱情1・3楽章 です。 よろしくお願いします。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • 小さい手のための発表会の曲

    小学校5年生の女の子の親です。 来年の発表会に何を弾こうか悩んでいます。 とても手が小さく、オクターブがギリギリです。 本人は、幻想即興曲が弾きたいようですが、先生からやめたほうが いいと言われました。 他に弾きたい曲は、革命や英雄ポロネーズ…どちらもレベルからしても無理、手も小さくて無理ですが、イメージとしてこんな感じの曲が弾きたいようです。 今までに、ショパンのワルツ14番や大円舞曲やシューベルトの即興曲90-2など弾いています。 小さい手でも弾ける曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 発表会で弾くピアノ曲の相談

    5月末にあるピアノの発表会で弾く曲について相談です。 今まで発表会で弾いた曲は「ロンド・カプリチオーソ」、「愛の喜び(ラフマニノフ)」、「別れの曲」、「月の光」です。 ちなみに英雄ポロネーズは挑戦しかけて諦めました(;^_^A 愛の喜びも難しかったーー。。 今回は、長さは5分程度、レベルはリスト「愛の夢」、ショパン「別れの曲」「幻想即興曲」くらいで探しています。 今探している中でいいかなと思った曲は、 ●ショパンエチュード25-1&25-5→短いので2曲セットで ●ラフマニノフ「鐘」→でも何となく物足りない・・・ ●ドビュッシー「レントより遅く」→でも短い・・・ この週末に曲を決めねばならず、どうかオススメを教えてくださいませ!! 発表会映えするカッコいい&女性っぽい曲がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!(*゜▽゜)ノ

  • 発表会の曲

    ピアノの発表会の曲決めに悩んでいます。発表会自体の予定は未だ未定なのですが、練習期間はだいたい6ヶ月ぐらいです。 去年はショパンの幻想即興的を弾きました。 先生が候補をだしてくださったのですが、1週間あればだいたい弾けるような曲ばかりで、6ヶ月あるのだから、せっかくなら挑戦をしてみたいです。 かわいい?曲、抑揚のない曲は好きではありません。 発表会なので、それなりの長さがある曲、おすすめの曲をおしえてください。 長文すいません。

  • ピアノの発表会で弾く曲でおすすめな曲を教えてください!!

    私は新中学3年生です。 次の発表会に弾く曲を探しています。 昨年は、ショパンの幻想即興曲を弾きました。 昨年と同じくらいのレベルで、なにかおすすめな曲はないでしょうか??

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 子どものピアノ発表会用の曲

    小学生の子供用に次回の発表会の曲を探しています。 前回は 幻想即興曲を弾きました。 完成度は低かったですが最後まできちんと弾けました。 まだ、手が小さいので和音の連続は厳しいです。 オクターブがぎりぎりです。 華やかな曲が好きなので、なにかおすすめの曲がありましたら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう