• ベストアンサー

ピアノ発表会の曲

ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.3

本人の希望が一番大事だと思いますよ。 その曲が好きではないと結局、完成度は下がると思います。 ご希望が定まっていないようなのでこのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/shindan.html

nakanojyou
質問者

お礼

やはり、先生から幻想即興曲は、仕上がりが不安なので違う曲にした方が…と言われ、もう一度いろいろな曲を聴いてみました。 先生からの勧めもあり、本人も納得した、テンペストに決まりました。 ありがとうございました。

nakanojyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。 とても参考になりました。 できれば、本人の希望を叶えたいので、もう少し幻想即興曲を練習させてみようと思います。 しかし、もしあまりに酷い演奏になりそうな場合に、次の曲も探しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donnbe
回答No.2

私も、幻想即興曲が大きな手が必要とまでは思えません。 私の手も小さいほうですが、普通に弾けますから。 (結構ごまかしがききますし) それ以外にも何か引っかかる点がおありなのかもしれません。 それにレベルというのは、技術的なレベルを仰っているのでしょうか? 難曲というのはそれは確かに存在しますが、 音符がたくさんなくとも難しい曲はありますし、派手だが実は易しめの曲もあります。 芸術性を追求するなら難易度うんぬんは無関係です。 モーツアルトなどは易しそうに見えますが、本当はすごく難しい曲ではないですか? 技術的に幻想即興曲が弾けるのなら、お勧めは、 シューマンの飛翔なんかいかがでしょうか? とてもドラマティックな曲です。 それよりも少し易しめでしたらメンデルスゾーンの無言歌 (いろいろあるのでお好きなやつを組み合わせてどうかな) 辺りはちょうど良いのではないですか?

nakanojyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飛翔や無言歌集も先生に聞いてみましたが、飛翔はやはり手の大きさとある程度のスピードがないと違う感じの曲になってしまうと。 モーツァルトは、きちんと弾くにはごまかしがきかず本当に難しいですよね。なので、娘にはモーツァルトのソナタなど勧められないのです。 幻想即興曲もごまかして弾くには弾けそうですが、先生は完成度をあげたいようす。 先生とも何度も話し、いろんな曲も勧めてもらいましたが、つきてしまって。 今は、本人の希望の短調で激しい曲でなく、単に発表会で映える曲、美しい曲にしようかと考えを変えようかと…。 すみません、はじめの質問と内容が変わってきてしまって。

• tomonaka
回答No.1

曲にもよりますが、オクターブぎりぎりならゆったりした曲よりは小回りのきく速い曲を勧められるのが普通ですが…。 本人が速い曲が好きなら尚更です。 ゆっくりした曲は大抵和音が多いですからオクターブや和音をしっかりと掴める手がいりますし、ごまかしが利きません。 最近他にはどんな曲を弾いていらっしゃいますか? もしかすると「幻想即興曲」を弾けるレベルではないので先生がやんわりと手を理由に止めるよう言っていらっしゃるのでは? 「幻想即興曲」はそんなに手の大きさが重要ではないと思います。

nakanojyou
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 幻想即興曲は、弾けるには弾けると思いますが、ただ弾けるだけになってしまい、表現するまでいかないとのこと。 本人の良いところは、表現力なので、そういう意味でゆったりきれいな旋律の…例えばノクターンとかの方がいいかな…と。 最初、先生も手が小さいのでモーツァルトのソナタ、幻想曲、ベートーベンの悲愴3楽章、テンペストなどを勧めていましたが、本人が気に入らないようで…。 幻想即興曲は、手の大きさ、力がないと最後まで弾くにはかなり大変みたいです。 今までに弾いた曲は、シューベルトの即興曲やショパンのワルツ14番 なので、反対に幻想即興曲はレベルが下がってしまうようです。 レベルと手の大きさと本人の希望がかみ合わず悩んでいます。