• ベストアンサー

ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

何度も投稿すみません もしかしたらピアノピース中? 全音楽譜出版社ってあるけど。 でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。 すみません。 ■シューマンの飛翔(森の情景より)  →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな) ■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ? →明るいし優雅で 楽しいですよ。 ■ブラームスの「ラプソディ」  →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか    彼の生涯なのかなぁ  確かラプソディは他の方も挙げてますかね ■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います どちらもD級くらいだと思います。 ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。 技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・ 以上 ロマン派で 挙げてみました。

dreamymelody
質問者

お礼

毎回丁寧なご回答ありがとうございます。 知らない曲が多かったので視聴してきました。 飛翔かっこいいですねー♪ロンド・カプリチオーンは軽快な感じでいいですが、ちょっと物足りないかなって思います。ラプソディは重厚感が良くて、私好みです♪ ピアノピースの難易度はあまりあてにならないみたいですね(^^;) なにを基準にしたら良いのでしょう・・・ ありがとうございました!とても参考になりました★

その他の回答 (4)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

あくまでも E、F級で考えます。 で、ロマン派がよろしいのでしょうか? リストやショパン??? 暗めで激しいのか、明るくて元気なのかどれがいいのでしょうか。 ショパンなら  エチュード:大洋、木枯らし(キツメかな・・・)  プレリュード16番、28番あたり  スケルツォ、バラード(4番はきついですよ) リストは 「ラ・カンパネラ」あたりはいかがでしょ? 「ため息」とかバラードイ短調あたり。 あとは 「森のささやき」(でしたっけ?) ハンガリー・・・は 体力共々ラフマと同じくキツイですしね。 ラフマニノフは前奏曲のある程度簡単(彼の中でですよ!!)あたりとかも。 プロコフィエフのトッカータなんかもいいと思いますが 難しすぎかも。。。 以上、あまりアドバイスになりませんでしたがご参考に

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗めで激しいのでも、明るくて元気なのでも、有名で聞きごたえがあって、聞いている方が「おお!」って思ってもらえる曲が弾きたいなぁと思ってます♪ ご紹介頂いたのは超難曲ばかり、ですね(^^;) ショパンのエチュードは好きですが、大洋・木枯らしは左手がすごそうですよね・・・。プレリュードですが、28番は見当たりませんでした。 リスト&ラフマニノフは名前を聞いただけで、敬遠しちゃいます(苦笑)あと、「森のざわめき」だと思います♪ プロコフィエフは初めて名前を聞きました。視聴してきましたが、トッカータ、ピアノの全鍵盤を行ったり来たりですねー!すごいです・・。 ちょっと、私には弾けないレベルのものばかりでした(^^;)【F上】のレベルですね。私は趣味程度でなので、弾けても【F下】です・・。 ありがとうございました!今後の参考にしたいと思います♪

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.3

今、話題の「のだめカンタービレ」で演奏されている中から選んでは如何でしょう!? http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/ 個人的にはエンディングのラプソディ・イン・ブルー 千秋先輩が弾いていたピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 「月光」 Op.27-2 第3楽章 ソフトバンクのCMでもおなじみのロメオとジュリエット 第2組曲 Op.64より 「モンタギュー家とキャピュレット家」 がお勧めです!! のだめ意外だとブラームスのラプソディ2番がオススメ! 譜読みが簡単な割には聞き映えします。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のだめのドラマ毎週見てます(^^)面白いですよね。 毎回「この曲なんだろ?」って思うことがあるので、紹介して頂いたURLは大変参考になりました。 エンディングはピアノ曲でもあるのでしょうか?結構好きなので、楽譜探して見たいと思います。 ありがとうございました★

noname#27381
noname#27381
回答No.2

「発表会用の曲を教えて」と言われたとき、必ず紹介する作曲家がいます。それは、ニコライ・カプースチンという人です。そんな人知らない? そんなこと言わないで、とにかく一度この人の曲を聴いてみてください。 上級の曲と言うことなので、  ・「8つの演奏会用エチュード 作品40」 こちらのサイトで視聴できます。弾いている人はピアニストの中でもかなり巧い人なので、もうちょっと遅いテンポでも大丈夫です。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3016675&dm=t&recfrom=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Marc-Andre+Hamelin-1878402 ちょっと難しく感じるようなら、  ・「24のプレリュード 作品53」 これは、こちらのサイトで抜粋が視聴できます。(Track 5~Track 17です) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1878402&title=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Steven+Osborne それから、下のサイトで「24のプレリュード から第23番と第3番」 と「変奏曲 作品41」の演奏を聴くことができます。 http://www.hyperion-records.co.uk/composer_page.asp?name=kapustin 楽譜は、全音から発売されていて、クラシックの楽譜が売っているところなら、たいてい売っていますよ。例えばココ http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-6047150-8885049?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83J%83v%81%5B%83X%83%60%83%93

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ニコライ・カプースチン」さん、初めて聞きました!ごく最近の人なんですね。視聴してみました。ジャズっぽくて良いですねー♪ 私は今までロマン派(?)、昔ながらというか、、、近代・現代音楽の曲を弾いたことなかったのでとても新鮮でした。 エチュードは好きなので、挑戦してみたいと思います☆ ありがとうございました!!

  • kie916
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

dreamymelodyさんこんにちわ。 15年間ピアノを習っていた者です。 私も発表会で「幻想即興曲」と「軍隊ポロネーズ」を弾いた事がありますよ。 ショパン「英雄ポロネーズ」リスト「愛の夢第3番」ベートベン「ピアノ・ソナタ 第8番ハ短調op.13〈悲愴〉」などはいかがでしようか? 英雄ポロネーズは、結構体力がいりますが^^

参考URL:
http://classic-midi.com/index.htm
dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「英雄ポロネーズ」は少し考えてました。 7分くらいありますよね・・・(^^;)端折って弾かしてもらおうかな。。 「愛の夢」は華やかで良い曲ですよね♪ 「ピアノ・ソナタ 第8番」は3楽章の途中までなら弾いたことあります。途中で軍隊ポロネーズに乗り換えました(^^;)1楽章は難しそうですよね・・・。 ありがとうございました!参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • 小さい手のための発表会の曲

    小学校5年生の女の子の親です。 来年の発表会に何を弾こうか悩んでいます。 とても手が小さく、オクターブがギリギリです。 本人は、幻想即興曲が弾きたいようですが、先生からやめたほうが いいと言われました。 他に弾きたい曲は、革命や英雄ポロネーズ…どちらもレベルからしても無理、手も小さくて無理ですが、イメージとしてこんな感じの曲が弾きたいようです。 今までに、ショパンのワルツ14番や大円舞曲やシューベルトの即興曲90-2など弾いています。 小さい手でも弾ける曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • 発表会で弾くピアノ曲の相談

    5月末にあるピアノの発表会で弾く曲について相談です。 今まで発表会で弾いた曲は「ロンド・カプリチオーソ」、「愛の喜び(ラフマニノフ)」、「別れの曲」、「月の光」です。 ちなみに英雄ポロネーズは挑戦しかけて諦めました(;^_^A 愛の喜びも難しかったーー。。 今回は、長さは5分程度、レベルはリスト「愛の夢」、ショパン「別れの曲」「幻想即興曲」くらいで探しています。 今探している中でいいかなと思った曲は、 ●ショパンエチュード25-1&25-5→短いので2曲セットで ●ラフマニノフ「鐘」→でも何となく物足りない・・・ ●ドビュッシー「レントより遅く」→でも短い・・・ この週末に曲を決めねばならず、どうかオススメを教えてくださいませ!! 発表会映えするカッコいい&女性っぽい曲がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!(*゜▽゜)ノ

専門家に質問してみよう