• ベストアンサー

ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.5

何度も投稿すみません もしかしたらピアノピース中? 全音楽譜出版社ってあるけど。 でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。 すみません。 ■シューマンの飛翔(森の情景より)  →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな) ■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ? →明るいし優雅で 楽しいですよ。 ■ブラームスの「ラプソディ」  →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか    彼の生涯なのかなぁ  確かラプソディは他の方も挙げてますかね ■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います どちらもD級くらいだと思います。 ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。 技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・ 以上 ロマン派で 挙げてみました。

dreamymelody
質問者

お礼

毎回丁寧なご回答ありがとうございます。 知らない曲が多かったので視聴してきました。 飛翔かっこいいですねー♪ロンド・カプリチオーンは軽快な感じでいいですが、ちょっと物足りないかなって思います。ラプソディは重厚感が良くて、私好みです♪ ピアノピースの難易度はあまりあてにならないみたいですね(^^;) なにを基準にしたら良いのでしょう・・・ ありがとうございました!とても参考になりました★

その他の回答 (4)

• anchan1
回答No.4

あくまでも E、F級で考えます。 で、ロマン派がよろしいのでしょうか? リストやショパン??? 暗めで激しいのか、明るくて元気なのかどれがいいのでしょうか。 ショパンなら  エチュード:大洋、木枯らし(キツメかな・・・)  プレリュード16番、28番あたり  スケルツォ、バラード(4番はきついですよ) リストは 「ラ・カンパネラ」あたりはいかがでしょ? 「ため息」とかバラードイ短調あたり。 あとは 「森のささやき」(でしたっけ?) ハンガリー・・・は 体力共々ラフマと同じくキツイですしね。 ラフマニノフは前奏曲のある程度簡単(彼の中でですよ!!)あたりとかも。 プロコフィエフのトッカータなんかもいいと思いますが 難しすぎかも。。。 以上、あまりアドバイスになりませんでしたがご参考に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗めで激しいのでも、明るくて元気なのでも、有名で聞きごたえがあって、聞いている方が「おお!」って思ってもらえる曲が弾きたいなぁと思ってます♪ ご紹介頂いたのは超難曲ばかり、ですね(^^;) ショパンのエチュードは好きですが、大洋・木枯らしは左手がすごそうですよね・・・。プレリュードですが、28番は見当たりませんでした。 リスト&ラフマニノフは名前を聞いただけで、敬遠しちゃいます(苦笑)あと、「森のざわめき」だと思います♪ プロコフィエフは初めて名前を聞きました。視聴してきましたが、トッカータ、ピアノの全鍵盤を行ったり来たりですねー!すごいです・・。 ちょっと、私には弾けないレベルのものばかりでした(^^;)【F上】のレベルですね。私は趣味程度でなので、弾けても【F下】です・・。 ありがとうございました!今後の参考にしたいと思います♪

• ai--n
回答No.3

今、話題の「のだめカンタービレ」で演奏されている中から選んでは如何でしょう!? http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/ 個人的にはエンディングのラプソディ・イン・ブルー 千秋先輩が弾いていたピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 「月光」 Op.27-2 第3楽章 ソフトバンクのCMでもおなじみのロメオとジュリエット 第2組曲 Op.64より 「モンタギュー家とキャピュレット家」 がお勧めです!! のだめ意外だとブラームスのラプソディ2番がオススメ! 譜読みが簡単な割には聞き映えします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のだめのドラマ毎週見てます(^^)面白いですよね。 毎回「この曲なんだろ?」って思うことがあるので、紹介して頂いたURLは大変参考になりました。 エンディングはピアノ曲でもあるのでしょうか?結構好きなので、楽譜探して見たいと思います。 ありがとうございました★

noname#27381
noname#27381
回答No.2

「発表会用の曲を教えて」と言われたとき、必ず紹介する作曲家がいます。それは、ニコライ・カプースチンという人です。そんな人知らない? そんなこと言わないで、とにかく一度この人の曲を聴いてみてください。 上級の曲と言うことなので、  ・「8つの演奏会用エチュード 作品40」 こちらのサイトで視聴できます。弾いている人はピアニストの中でもかなり巧い人なので、もうちょっと遅いテンポでも大丈夫です。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3016675&dm=t&recfrom=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Marc-Andre+Hamelin-1878402 ちょっと難しく感じるようなら、  ・「24のプレリュード 作品53」 これは、こちらのサイトで抜粋が視聴できます。(Track 5~Track 17です) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1878402&title=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Steven+Osborne それから、下のサイトで「24のプレリュード から第23番と第3番」 と「変奏曲 作品41」の演奏を聴くことができます。 http://www.hyperion-records.co.uk/composer_page.asp?name=kapustin 楽譜は、全音から発売されていて、クラシックの楽譜が売っているところなら、たいてい売っていますよ。例えばココ http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-6047150-8885049?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83J%83v%81%5B%83X%83%60%83%93

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ニコライ・カプースチン」さん、初めて聞きました!ごく最近の人なんですね。視聴してみました。ジャズっぽくて良いですねー♪ 私は今までロマン派(?)、昔ながらというか、、、近代・現代音楽の曲を弾いたことなかったのでとても新鮮でした。 エチュードは好きなので、挑戦してみたいと思います☆ ありがとうございました!!

• kie916
回答No.1

dreamymelodyさんこんにちわ。 15年間ピアノを習っていた者です。 私も発表会で「幻想即興曲」と「軍隊ポロネーズ」を弾いた事がありますよ。 ショパン「英雄ポロネーズ」リスト「愛の夢第3番」ベートベン「ピアノ・ソナタ 第8番ハ短調op.13〈悲愴〉」などはいかがでしようか? 英雄ポロネーズは、結構体力がいりますが^^

参考URL:
http://classic-midi.com/index.htm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「英雄ポロネーズ」は少し考えてました。 7分くらいありますよね・・・(^^;)端折って弾かしてもらおうかな。。 「愛の夢」は華やかで良い曲ですよね♪ 「ピアノ・ソナタ 第8番」は3楽章の途中までなら弾いたことあります。途中で軍隊ポロネーズに乗り換えました(^^;)1楽章は難しそうですよね・・・。 ありがとうございました!参考にしたいと思います。