ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

このQ&Aのポイント
  • 来年3月に開催されるピアノ発表会で演奏する曲を探しています。経験年数は幼少期の7年間と、大人になってからの5年間です。
  • これまでに演奏した曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)などです。
  • 私は華やかでロマンティックな曲が大好きで、ラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)などが好きです。どんな曲がオススメでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

noname#197466
noname#197466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。  今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。 ●リスト「コンソレーション第3番」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364 ●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220 ●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423 ●シューマン「夢のもつれ」  中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684 ●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など  やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320657 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20289056 ●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348326 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348325 ●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調  ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119632 ●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」  ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936  他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

noname#197466
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 感動しました!! たくさん試聴してみました。 ラフマニノフop.23 第2番はとっても良いですね! Op.23 第5番もカッコイイです。ラフマニノフ、弾いたことないですが「のだめ」を見て以来あこがれているので弾いてみたいです~~! ショパン、有名な曲しか知らなかったのですが、「24の前奏曲」初めてしっかり聴きました。特に1番、大好きです。ロマンティックですね。名前のついていないショパンの曲、聴きこんでみようと思います★ リストもさすがですね。「超絶技巧練習曲」1番、美しすぎます。でも早すぎます!弾けません。。笑。 シューマン「夢のもつれ」が指のもつれには笑いましたー。本当に指が何本あるんだろう・・。 ベートーヴェンの「熱情」も素敵です!恥ずかしながら初めて聴きました。。。 >ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか? >その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。 きゃー!最高ですね>▽< では三大ソナタ、目標にします★ 新しい音楽との出会いを与えていただいて本当に嬉しいです。しかもどれも私の好みに合う・・いつもツタヤやHMVに行っても、数が多すぎて選べずに終わっていましたが今日はこれらをメモして行ってきます★ がんばって練習しますね ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 発表会で弾くピアノ曲の相談

    5月末にあるピアノの発表会で弾く曲について相談です。 今まで発表会で弾いた曲は「ロンド・カプリチオーソ」、「愛の喜び(ラフマニノフ)」、「別れの曲」、「月の光」です。 ちなみに英雄ポロネーズは挑戦しかけて諦めました(;^_^A 愛の喜びも難しかったーー。。 今回は、長さは5分程度、レベルはリスト「愛の夢」、ショパン「別れの曲」「幻想即興曲」くらいで探しています。 今探している中でいいかなと思った曲は、 ●ショパンエチュード25-1&25-5→短いので2曲セットで ●ラフマニノフ「鐘」→でも何となく物足りない・・・ ●ドビュッシー「レントより遅く」→でも短い・・・ この週末に曲を決めねばならず、どうかオススメを教えてくださいませ!! 発表会映えするカッコいい&女性っぽい曲がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!(*゜▽゜)ノ

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 発表会向けで華やかな曲

    こんにちは。 中学2年生でピアノをやっている者です。 11月に他の教室との合同発表会があります。 そこで弾く曲について迷っています; ピアノの先生は『自分の好きな曲を弾きなさい』と おっしゃいます。それで、みなさんに選んでもらい たいんです;発表会の演奏順序では私は 第3部(最終部)の最後から2番目です。 今やっている教本 ○バッハの平均率第2巻(常時) ○ツェルニー50番(常時) ○ドビュッシーの前奏曲  スカルラッティのソナタ  ベートーベンのソナタ  ショパンの練習曲op10(この中から1曲選んで練習) 一応候補として上がっているのが ○リストの『ため息』 ○リストの『ラ・カンパネラ』 ○メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』 ○ドビュッシーの前奏曲から『花火』 ○ラヴェルの夜のガスパールから『オンディーヌ』 です。カンパネラはもしかしたら友達と かぶるかもしれないので微妙なんですが; どうしましょう;上記の曲以外でも いい曲があったら教えてください!!! お願いします。   

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ピアノの発表会の曲について。

    32歳女です。 発表会の曲について悩んでいます。 ・時期は来年の11月なので1年近くあり、余裕があります。 ・時間は5分から10分程度。 多少オーバーしてもOK。 短い曲を2曲とかでもOK ・私のレベルは中の上くらいかなと思っています。 ツェルニーは40番まで修了。 今まで弾いた曲はベートーヴェン悲愴、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ、ショパンの即興曲を3番以外全部、ノクターンの2番と13番などです。 ・華やかでドラマチックな曲が好みです。 どちらかというと短調の曲が好きで、ノクターン13番を昔の発表会で弾いた時は好評でした。 同じような感じとまでは行かなくても、演奏効果が高くて、切なさかつ盛り上げどころのある曲を探しています。 バラード1番に挑戦してみようかとも思いましたが、羽生くんのおかげであまりにも有名な曲になりすぎてしまったので、やめました>_< 以上のことを踏まえてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲選びについて・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。 まだ先ではありますが、今年の夏にピアノの発表会を控えており、どの曲にしたらいいか迷っている次第です。  参考になるかわかりませんが、現在、教則本としてチェルニー30番、モーツァルトのソナタ集などをやっております。 また、シューマンの飛翔、ショパンの軍隊ポロネーズ、シューベルトの即興曲90-2などを発表曲や課題曲として演奏してきました。  希望としてはわがままではありますが、弾き応えも聞き応えのあるようなボリュームのある曲を考えています。  蛇足ですが、私にとってはこれが最後のピアノの発表会となり、難曲と呼ばれる曲にも挑戦してみたい気持ちもあります。  何かお勧めの曲などがありましたら、ご助言いただけたら幸いです。  ご返答お待ちしております。

  • ピアノの発表会の曲について・・・

    こんばんは。私は高2のnora12という者です。 ピアノの発表会の曲選びについて困っています。 希望する条件は演奏時間が5分以内で激しく、華やかな感じの曲です。  また、ベートーベンの作品が好きですが、考慮していただけると助かりますが、無視していただいても構いません。  技術・・・といっても10年程ピアノを習っていますが、技術が無く、未だチェルニー30番やソナタの前半をやっているような状況です。今までにショパンの軍隊ポロネーズ、ルビンシュタインのへ調のメロディー、シューマンの飛翔等々演奏してきました。    合致する条件が無いかもしれませんが、御回答お願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

専門家に質問してみよう