SDについての不明点とは?

このQ&Aのポイント
  • SD(スーパードルフィー)についての知識がない
  • 友人がSDをお迎えしたが、人間に近い大きさのお人形かもしれない
  • カスタマイズや服作りの可能性に興味がある
回答を見る
  • ベストアンサー

SDについて

先日、友人がSD(多分)をお迎えした様です。 お人形をお持ちの方って、本当にお人形を愛していて素敵です。 SDってスーパードルフィーの略ですか? 私はロリータですが、SDについての知識が全くありあません。 友人のがお迎えしたのは、人間に近い大きさの(でも確実に小さいです)お人形です。あれもSD? カスタマイズで鼻を削った、といっている人を見ましたが、削ると色がはげるのではないの? 瞳の色も変えられるの? 里って何? もう分からないことだらけです。 分かりやすく紹介されているサイトなどあったら教えてください。 まだお迎えしたいという気はありませんが、お化粧してあげたり、服を作ってあげたりするのは素敵ですし、サイズが分かれば、友人の娘さんにも服を作れるかな♪と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

SDはスーパードルフィーの略称です。 60cm弱がSD、40cm強がMSD(ミニスーパードルフィー)ですが、 最近は韓国のドールメーカーからもほぼ同サイズのドールが出ていますので、 お友達のドールがSDかははっきりとはわかりませんが。 (ちなみにSDとは(株)ボークスより販売されているドールの商標です) カスタマイズして鼻や顔を削ることもできます。 素材は内部まで同じもので出来ているので、削っても色が著しく変わることはありません。 削った部分をやすりなどで整えて、その上からメイク…というか塗装をしなおします。 瞳は中にガラス(もしくはアクリル)製の眼球が入ってますので、頭についた蓋を外せば交換できます。 里とは(株)ボークスの施設の一つで、SDの販売やカスタム教室などを行っています。 天使の里 http://www.volks.co.jp/jp/volks/tenshinosato/index_tenshinosato.aspx スーパードルフィーネット http://www.superdollfie.net/index.html 関連書籍 http://www.volks.co.jp/jp/goods/index_goods.aspx?sbct=60&parts=23 公式サイト(ボークス)のURLを貼っておきますので、ご参照くださいませ。 関連書籍にあるドレスメーキングブックには型紙もついてますので、お友達のドールに お洋服を作ってあげる参考になるかとも思います。

参考URL:
http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/index_superdollfie.aspx
Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、色々調べてみました。 限定のシンディにメロメロ(笑)です。 あーもう、可愛い!!! 友人のドールもSDだった様です。他のサイト様で似ているドールを見つけたので。(その方のドールも友人のドールもカスタマイズしてあるので全く一緒なお顔ではないですが) ありがとうございます。 また、SDについて質問すると思います。そのときも、よろしければよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SDキャリングケースについて

    こんにちは SD(スーパードルフィー)キャリングケースってご存じですか? あの中に何をいれておいたら便利か教えてください。 服以外になにがあったら出先でも困りませんか? 使ったことのあるかたお返事よろしくお願いします。

  • SDのフルチョイスについて

    スーパードルフィーのフルチョイスについての質問です。 私の仕事は漫画家なのですが、先日アシスタントからSDの存在を知り、はまってしまいました(笑) できれば自分のキャラをSDにしてみたいと思い、色々なサイトでSDについて調べてみたのですが、すごく高そう… オリジナルなのでフルチョイスにしようと思うのですが、ヘッド、ボディ、ウィッグなどSD一式そろえるには、最低いくらぐらいお金がかかるのでしょう? また、お迎えするまで何ヶ月くらいかかるか教えてください。その他SDについて何かご存知でしたら教えてください。

  • ロリータ系の服を着てみたい

    スーパードルフィーという美しい造形の人形がTVで紹介されていました。 一目で心奪われ、ネットでそれに関するサイトを調べています。 すると、あるお店で人形の服と人間の服が販売してあるのを見つけました。 レースをふんだんに使ったメイド服やロリータファッションです。 昔からひらひらフリフリの服に憧れていたので、着てみたいです。 (普段はセーターとジーンズというシンプルな服ばかり) …けれど私は33歳、しかも既婚。 とてもこのような服が似合う年齢ではありません。 私と同じくらいの年代の方でこのような服を着ておられる女性はいらっしゃいますか? 着てみたいけど、外には出る勇気はなかなかありません(同人イベントなら平気かも)

  • SDのフルチョイス

    タイトル通り、スーパードルフィーのフルチョイスをしようと思っているのですが、それについていくつか質問があります。 自分はドルパ17の開催二日後辺りににドルフィーに魅せられてしまい、いろいろ調べていくうちに心から欲しい!と思ったのがSD17のレイズナーでした。 しかし今となっては限定版なので入手する術も無く、オークションを見ても貧乏学生には到底手の届かない様な高値が付いていて、もっと早くドルフィーの存在に気付いていれば!と流石に諦めようと思ったときに目に入ったのが『フルチョイスシステム』でした。 出来るだけレイズナーに近いヘッドやボディ、欲を言えばアイやウィッグまでもをチョイスしたいと思っているのですが、その様なものはありますか?もし無ければ、奥の手として彼の格好に近いと思われるキャプテンセシルでも良いので・・・。 あと、もしフルチョイスをした場合、レイズナーはSD17という名称が付いておりますが彼等のオリジナルの服とサイズは異なるのでしょうか? どなたかご存知の方おりましたら回答の方どうか宜しくお願い致します!

  • 人形の購入を検討しているのですが…【スーパードルフィー等】

    初めまして。最近人形の購入を検討しております。 観用少女(プランツドール)という漫画が好きで、あのようにかわいらしいお人形が欲しいと考えています。 スーパードルフィーのミミという人形が特に私のイメージに合うのですが、 素材が健康被害を起こす可能性があると言うことや、 色が黄変しやすいと知りしり込みをしています。 顔立ちはスーパードルフィーのような少し漫画っぽい所がある人形が好みで、 アンティーク風の顔立ちはあまり好きではありません。 サイズ、価格もスーパードルフィーぐらいが理想です。 スーパードルフィーのオーナー様、また他のお人形をお持ちの方、 もしよろしければ、 1)どのような点が気に入って購入に至ったか 2)健康被害や変色について実際に感じること などをどうかお聞かせ下さい。 購入に向けて、参考にさせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • スーパードルフィー、SD13少年について

    こんにちは。 数年前に、インターネットをきっかけにスーパードルフィーの存在を知り、そのときは諦めた情熱がなぜかまた再熱してしまい、天使のすみかにてSD13少年の翔に魅入られてしまい、夢にまで出てくる始末。 お迎えしようか迷っている者です。 以下の点が気になっています。 ☆お迎え後は洋服箪笥の引き出しをベッドにしたいのですが、引き出しのサイズ(高さ8/奥行27/幅51.5/)に、眠らせてあげることは可能でしょうか?(ちなみに、ナナメは58cmでした。お布団を敷くので、高さは少し低くなるかもしれません) ☆スタンダードモデルは、あとでメイクを変えたくなったとき、自分でする以外にどういった手段がありますか? ☆男の子ですが、ドレスを着せたいと思っています。SD女の子用のドレスではどのような不具合がありますか? ☆服やウィッグで色移りするという話も聞いたのですが、やはり最初に、ばらしてコーティングなどをしなければならないでしょうか。また、色移りした場合、どのように対応しますか? 以上の4点、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • スーパードルフィーについて

    最近、髪の毛が長めで途中で横にロールしているスーパードルフィーを買いました。実はSDを買ったのが初めてなのでよく扱い方がわかりません! お手入れ等もどうすればいいのか分かりません。扱い方を教えて下さい! できれば服は変えたくありません。 扱い方については、詳しく載っているサイトでもかまいません。

  • スーパードルフィーについて

    スーパードルフィーについて質問です。 先日天使のすみかを訪問し、スーパードルフィーにハマってしまった者なのですが、 分からない事がありますので、ご存知の方いましたらドバイスお願いします。 ・天使の里はSDを持っていない人も見学する事は出来るのでしょうか? SDに興味があってこれから購入したいと思っているのですが、金銭的にまだまだ購入が出来ない状態です。 なので見学だけでも、と思ったのですが… やはりフルチョイス購入やオーナー様同士の交流、ショッピング目的以外の者は 行っても楽しめない場所なのでしょうか? 天使の里に行かれた事がある方、回答よろしくお願いします。 ・SD13スタンダードモデルの翔が気になるのですが… 目の色を変えたかったり、もう少しメイクを濃くしたいと思う場合は、 スタンダードモデルの翔を購入するより、フルチョイスを選んだほうが良いのでしょうか? SDサイト様をサーフしているとエアブラシを使ったり下睫毛を書いたりされているのですが、 こういった作業はフルチョイスでもメイクして頂ける物なのでしょうか? (自分でメイクするのは失敗しそうで不安です…) 質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、ひとつでも回答が分かると言う方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパードルフィーお迎えについて

    こんにちは。 偶然、スーパードルフィーの事を知り心奪われた者の一人です。 自分の子をお迎えしたいのですが、一つ問題があります。 お金の方は、どうにかこうにか工面できそうなのですが 家族(主に母)に反対され頭を抱えています。 何度か頼み込んでみたのですが、その度に以下の様な事を言われます; 『ぬいぐるみだったら未だしも、リアルな人形は駄目よ!』 『あんたに何かあってからじゃ遅いのよ!?』 と・・・・・。 母さん、何かって何!!?(汗) 多分、ぬいぐるみや人形などの類には 魂が宿るとか言いますので、霊的現象など起こりはしないか 心配なので反対しているのだとは思いますが・・・・; (母は霊的なものが苦手なので) ご自分のSDをお持ちの方、 上記の様な霊的現象は起こったりはしませんよね?(ガタガタ) それと、私と同じように家族に反対された方、 家族に黙ってお迎えしましたでしょうか? (他にも何か良いアイディア的なものがありましたら教えていただきたいです!) 回答、宜しくお願いします!!

  • スーパードルフィーについて

    こんにちは。 友人が、SDをお迎えしたのを切欠に、SDに胸を打ち抜かれました(笑) お金もないし、まだまだ分からないことだらけで、まだお迎えすることは出来ませんが、知識だけでも増やしたいです。(まず一人暮らしを始めなければいけません/笑) 今回は、お迎え前~お迎え後の過程を教えてください。 私も色々回って調べてみたので、間違っていたりら教えてください。また、補足をお願いします。 ・お迎えできるのは、天使のすみか又は天使の里。 ・フルチョイスシステムか、名前の付いたドールがある ・フルチョイスだとお迎えセレモニーをしてもらえる(その時に、お洋服も一緒に買うのでしょうか?手作りの物を着せたい時は、もって行ってもいいの?) ・お迎え後、エステで、パーティングライン消しをする(里帰りでも可) ・汚れを付着させないために、クリアスプレー等で、守る ・自立等も出来る様にできる。 ・お迎えした当初のメイクを落として、自分で目を削ったりして、塗装しなおし、メイクを出来る(?) ここまでは合っているでしょうか? 後はかからないことだらけです。 カスタマイズで、目を削ったりして、塗装しなおす、というのは、自分でやるしかないのでしょうか? 過去に、お人形を分解して、元に戻せなかったという悲しい体験があるので、怖いです…… そして、眉を書いたりするのはかなり難しそう…… 削ったりはしないで、元のままで良いとしても、パーティングラインは消してあげたいし、変色や、汚れは防ぎたいし、自立できると最高です。それには絶対、分解しなければいけないのよね。 お迎えするには、まずい幾ら位用意すれば良いでしょうか? 最初は名前が付いているドールをお迎えしたいです。 里帰りさせるなら、何万か必要ですよね。 SDをお迎えした友人は、最近では殆ど連絡をとらないので、教えて貰いにくいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう