SDについての不明点とは?

このQ&Aのポイント
  • SD(スーパードルフィー)についての知識がない
  • 友人がSDをお迎えしたが、人間に近い大きさのお人形かもしれない
  • カスタマイズや服作りの可能性に興味がある
回答を見る
  • ベストアンサー

SDについて

先日、友人がSD(多分)をお迎えした様です。 お人形をお持ちの方って、本当にお人形を愛していて素敵です。 SDってスーパードルフィーの略ですか? 私はロリータですが、SDについての知識が全くありあません。 友人のがお迎えしたのは、人間に近い大きさの(でも確実に小さいです)お人形です。あれもSD? カスタマイズで鼻を削った、といっている人を見ましたが、削ると色がはげるのではないの? 瞳の色も変えられるの? 里って何? もう分からないことだらけです。 分かりやすく紹介されているサイトなどあったら教えてください。 まだお迎えしたいという気はありませんが、お化粧してあげたり、服を作ってあげたりするのは素敵ですし、サイズが分かれば、友人の娘さんにも服を作れるかな♪と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.1

SDはスーパードルフィーの略称です。 60cm弱がSD、40cm強がMSD(ミニスーパードルフィー)ですが、 最近は韓国のドールメーカーからもほぼ同サイズのドールが出ていますので、 お友達のドールがSDかははっきりとはわかりませんが。 (ちなみにSDとは(株)ボークスより販売されているドールの商標です) カスタマイズして鼻や顔を削ることもできます。 素材は内部まで同じもので出来ているので、削っても色が著しく変わることはありません。 削った部分をやすりなどで整えて、その上からメイク…というか塗装をしなおします。 瞳は中にガラス(もしくはアクリル)製の眼球が入ってますので、頭についた蓋を外せば交換できます。 里とは(株)ボークスの施設の一つで、SDの販売やカスタム教室などを行っています。 天使の里 http://www.volks.co.jp/jp/volks/tenshinosato/index_tenshinosato.aspx スーパードルフィーネット http://www.superdollfie.net/index.html 関連書籍 http://www.volks.co.jp/jp/goods/index_goods.aspx?sbct=60&parts=23 公式サイト(ボークス)のURLを貼っておきますので、ご参照くださいませ。 関連書籍にあるドレスメーキングブックには型紙もついてますので、お友達のドールに お洋服を作ってあげる参考になるかとも思います。

参考URL:
http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/index_superdollfie.aspx
Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、色々調べてみました。 限定のシンディにメロメロ(笑)です。 あーもう、可愛い!!! 友人のドールもSDだった様です。他のサイト様で似ているドールを見つけたので。(その方のドールも友人のドールもカスタマイズしてあるので全く一緒なお顔ではないですが) ありがとうございます。 また、SDについて質問すると思います。そのときも、よろしければよろしくお願いします。