• ベストアンサー

ロリータ系の服を着てみたい

スーパードルフィーという美しい造形の人形がTVで紹介されていました。 一目で心奪われ、ネットでそれに関するサイトを調べています。 すると、あるお店で人形の服と人間の服が販売してあるのを見つけました。 レースをふんだんに使ったメイド服やロリータファッションです。 昔からひらひらフリフリの服に憧れていたので、着てみたいです。 (普段はセーターとジーンズというシンプルな服ばかり) …けれど私は33歳、しかも既婚。 とてもこのような服が似合う年齢ではありません。 私と同じくらいの年代の方でこのような服を着ておられる女性はいらっしゃいますか? 着てみたいけど、外には出る勇気はなかなかありません(同人イベントなら平気かも)

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikachan
回答No.4

こんにちは。19歳の女です。 フリフリなロリィタ服は永遠の女性の夢・憧れなような感じもしますよね。 私もそこまで派手なものは抵抗があり控えておりますが、ロリィタファッションをしたりします。 33でロリィタファッションを着たい!! これは悪いことではありませんよ。 ただ、着るのは個人の自由ですが、周りの目線は冷たいので覚悟をして下さい。 ロリィタのお洋服は10代の子が着ても、一般人からの目線はとても冷たい物です。 笑われたり、しらけられたり。私はされたことありませんが、中には写メールで盗撮されたりムービーで撮られたりしている方もいます。 因みに神戸のロリィタさん方です(苦笑)。 とても個性的なので注目されるのは仕方ないのですが、そう言う人間もいると言うことです。 33歳でロリィタのお洋服を着ると言うことは、もっと冷ややかな目で見られるかも知れません。 でも質問者様が着たいのであれば、是非着てください。 死んだらおしゃれも出来ませんし、私は着て欲しいですね(^o^) でももし、外に着て行くのが抵抗あるというのであれば、家にいる時だけ着ると言うのも私は良いと思いますよ。 私は半端な決意で着て欲しくないというかですね、ロリィタの服・小物は全て高いので、一度に全部そろえようと思うとお金が掛かってしまうと思います。 なので少しずつでも集めてロリィタファツションを楽しんでみてはいかがでしょうか♪ オークションなどで集めても良いと思いますしね^^ 因みに私はロリィタの方が駅などのトイレで着替えをする行為は絶対にして欲しくないですね!! ロリィタ服が台無しになってしまいます!! 駅で着替えるような人はイベントに行って着替えるコスプレオタクみたいです・・・。 同人イベントにロリィタ服で行くのでしたら、家から着て行って出かけてくださいね・・・・。 本当にロリィタがコスプレみたいに周りから思われるのが嫌なので・・・。 ロリィタ系がコスプレだったらギャル系、お姉系など皆コスプレですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 とても参考になるご意見でした! やはりロリータ系を着ると、周りも気になるのでしょうね。 そうそう、イベント会場に着いてからコスプレ衣装に着替えるのは、 イベントの規定でそう決まっている(コスプレしたまま来場してはいけない) からなんですよ(^^) もちろん、ロリータ系の服はコスプレではないので、会場で着替えるなんて ことはありませんが。

その他の回答 (4)

• yuutama
回答No.5

歳が気になるのなら着なければいいと思いますよ。 もしくは家の中で着て満足してください。 どうしても着て外出したいとお考えならば、 若く見えるようにアンチエイジング等、努力して自信を身につけてください。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 ネットがつなげられず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• todoroki
回答No.3

ふりふりのドレスにあこがれるのは女の子の共通の夢ですから kuzeさんが着てみたい♪と思われるのはごく普通のことですね。 同じように考える女性は多いはずです。 一着くらい購入して、鏡の前で変身してみてはいかがですか。 かわいいワンピースなら3万円くらいでありますから 子育て真っ最中でもこれくらいの贅沢、許されてもいいと思います。 たとえ着ていくところがなかったとしても、そういうドレスがたんすにあるというだけで 心が豊かになって幸せな気分になれるんなら高くはないと思います。  >40代でも着こなしていらっしゃる方がいると知って安心しました(^^)  あの・・・いただいた回答をもう少しきちんと読んでみてください。 「40代もいました」の後に(笑)とついていますよね。 私は40過ぎたゴスロリは見たことがありませんが 40軽く過ぎているピンクハウス少女はよく見かけます。 いつまでも昔の夢が捨てられないのねとちょっぴり悲しくなります。 もちろん笑って見ている人もいるでしょう。 ちなみに、私はゴスロリ系好きなのでよく新宿ワンに行くのですが 最近、店に入るとビミョーな雰囲気を感じることがあります。 やっぱり(何しにきたの?単なる好奇心で来ないでほしいんだけど)って感じでしょうか。 イケイケの格好で遊んでいた女の子たちも結婚して子供を持つようになり でもガングロ、ヤマンバでお母さんをやっている人はよく見かけます。 ですから、ロリータ愛好者のお母さんは珍しくはないですが やっぱり歩く場所を選ばないと好奇の目で見られるのは間違いありません。 どちらにお住まいかわかりませんが 原宿、新宿あたりならロリータ系も珍しくありませんし 自宅からではなく、デパートのトイレなんかで着替えればいいんじゃないでしょうか。 コスプレ感覚と割り切ってのおしゃれでも別にかまわないと思います。 着飾って、写真館で記念撮影してみるとかいかがでしょう。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。ワンピースだったら頑張れば何とか購入できそうです♪ お気に入りの服を持っているというだけでウキウキしてきますよね。 >あの・・・いただいた回答をもう少しきちんと読んでみてください。 40代でゴスロリを着ている人はいないだろうと思っていた私は、 わずかでもそんな人がいると知り、つい嬉しくなってしまったのでした。 (笑)という記号も、そんな人たちをほほえましく思っているという意味だと捉えていたのですが、勘違いでしたね…。 ご指摘を受けたことがあまりにショックで、自分の愚かさを憎らしく思い、 泣けてきそうでした。私の考えが足らずに、本当に申し訳ございません。 ちなみに関西(神戸)に住んでいます。なかなかこちらではロリータファッションはお見かけ出来ません(^^;)

• Beshiny
回答No.2

こんにちは。 普通に着る分なら自由だと思います。 以前、テレビで息子の授業参観にロリ服で来ている方がいましたが、これは駄目です。 でもTPOさえ守れれば何でもいいと思いますよ。 ネット上で、既婚の方のロリィタさんが集まっている同盟もあります。(個人の同盟ですので名前を挙げるのは避けます) 因みに、イベントだけで着るのは「コスプレ」とみなされ、ロリィタさんからは冷たい目で見られます。 (ロリータファッションは日常で着る服であり、衣装でも何でもないからです) みんな、それなりにプライドがあってきています。 1人でも胸を張って、ロリ服着ている時だけでも笑顔でいられる様に。 素敵な自分でいたい。 素直な自分でいたい。 誇り高くありたい。 半端な決意で着て欲しくありません。 ただ、ロリ服は排他的なものではありません。 人が「着るな」と言われたから来てはいけないものでありません。 上から下まで揃えると軽く10万円を超えると思います。 そこからしても、決意がいりますよね・

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 既婚の方の同盟の存在を知り、驚きました。 それだけ愛好者達がたくさんいらっしゃるということなのですね。 >半端な決意で着て欲しくありません。 お気を悪くさせてしまって申し訳ありません。 憧れの服なので、特別な時に着るよそ行きの服のイメージがあって…。 普段に着るには勿体無い気がしてしまいます(^^;) お値段も財布と要相談なので、一度に全て揃えるのは難しいでしょうね。 少しずつでも夢が叶えられたら…と思います。

• ren96
回答No.1

個人で楽しむ分や夜にダンナと楽しんだりする分にはいいのではないでしょうか?確かに街中では恥ずかしいですよね。でも家でなら平気でしょうよ^^ ダンナにもバレたくないなら危険ですが^^; 街中では様々な方がゴスロリ着てますよ~♪ 明らかに40代もいました(笑) 別にきていてもいいと思いますが、それを見て他の人たちがどう思うかですよね^^;

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 旦那にはばれても大丈夫だと思います。 “こんな服いいな~”なんて話してますから。 40代でも着こなしていらっしゃる方がいると知って安心しました(^^)