• ベストアンサー

ロリータ系の服を着てみたい

スーパードルフィーという美しい造形の人形がTVで紹介されていました。 一目で心奪われ、ネットでそれに関するサイトを調べています。 すると、あるお店で人形の服と人間の服が販売してあるのを見つけました。 レースをふんだんに使ったメイド服やロリータファッションです。 昔からひらひらフリフリの服に憧れていたので、着てみたいです。 (普段はセーターとジーンズというシンプルな服ばかり) …けれど私は33歳、しかも既婚。 とてもこのような服が似合う年齢ではありません。 私と同じくらいの年代の方でこのような服を着ておられる女性はいらっしゃいますか? 着てみたいけど、外には出る勇気はなかなかありません(同人イベントなら平気かも)

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

こんにちは。19歳の女です。 フリフリなロリィタ服は永遠の女性の夢・憧れなような感じもしますよね。 私もそこまで派手なものは抵抗があり控えておりますが、ロリィタファッションをしたりします。 33でロリィタファッションを着たい!! これは悪いことではありませんよ。 ただ、着るのは個人の自由ですが、周りの目線は冷たいので覚悟をして下さい。 ロリィタのお洋服は10代の子が着ても、一般人からの目線はとても冷たい物です。 笑われたり、しらけられたり。私はされたことありませんが、中には写メールで盗撮されたりムービーで撮られたりしている方もいます。 因みに神戸のロリィタさん方です(苦笑)。 とても個性的なので注目されるのは仕方ないのですが、そう言う人間もいると言うことです。 33歳でロリィタのお洋服を着ると言うことは、もっと冷ややかな目で見られるかも知れません。 でも質問者様が着たいのであれば、是非着てください。 死んだらおしゃれも出来ませんし、私は着て欲しいですね(^o^) でももし、外に着て行くのが抵抗あるというのであれば、家にいる時だけ着ると言うのも私は良いと思いますよ。 私は半端な決意で着て欲しくないというかですね、ロリィタの服・小物は全て高いので、一度に全部そろえようと思うとお金が掛かってしまうと思います。 なので少しずつでも集めてロリィタファツションを楽しんでみてはいかがでしょうか♪ オークションなどで集めても良いと思いますしね^^ 因みに私はロリィタの方が駅などのトイレで着替えをする行為は絶対にして欲しくないですね!! ロリィタ服が台無しになってしまいます!! 駅で着替えるような人はイベントに行って着替えるコスプレオタクみたいです・・・。 同人イベントにロリィタ服で行くのでしたら、家から着て行って出かけてくださいね・・・・。 本当にロリィタがコスプレみたいに周りから思われるのが嫌なので・・・。 ロリィタ系がコスプレだったらギャル系、お姉系など皆コスプレですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 とても参考になるご意見でした! やはりロリータ系を着ると、周りも気になるのでしょうね。 そうそう、イベント会場に着いてからコスプレ衣装に着替えるのは、 イベントの規定でそう決まっている(コスプレしたまま来場してはいけない) からなんですよ(^^) もちろん、ロリータ系の服はコスプレではないので、会場で着替えるなんて ことはありませんが。

その他の回答 (4)

  • yuutama
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

歳が気になるのなら着なければいいと思いますよ。 もしくは家の中で着て満足してください。 どうしても着て外出したいとお考えならば、 若く見えるようにアンチエイジング等、努力して自信を身につけてください。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 ネットがつなげられず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ふりふりのドレスにあこがれるのは女の子の共通の夢ですから kuzeさんが着てみたい♪と思われるのはごく普通のことですね。 同じように考える女性は多いはずです。 一着くらい購入して、鏡の前で変身してみてはいかがですか。 かわいいワンピースなら3万円くらいでありますから 子育て真っ最中でもこれくらいの贅沢、許されてもいいと思います。 たとえ着ていくところがなかったとしても、そういうドレスがたんすにあるというだけで 心が豊かになって幸せな気分になれるんなら高くはないと思います。  >40代でも着こなしていらっしゃる方がいると知って安心しました(^^)  あの・・・いただいた回答をもう少しきちんと読んでみてください。 「40代もいました」の後に(笑)とついていますよね。 私は40過ぎたゴスロリは見たことがありませんが 40軽く過ぎているピンクハウス少女はよく見かけます。 いつまでも昔の夢が捨てられないのねとちょっぴり悲しくなります。 もちろん笑って見ている人もいるでしょう。 ちなみに、私はゴスロリ系好きなのでよく新宿ワンに行くのですが 最近、店に入るとビミョーな雰囲気を感じることがあります。 やっぱり(何しにきたの?単なる好奇心で来ないでほしいんだけど)って感じでしょうか。 イケイケの格好で遊んでいた女の子たちも結婚して子供を持つようになり でもガングロ、ヤマンバでお母さんをやっている人はよく見かけます。 ですから、ロリータ愛好者のお母さんは珍しくはないですが やっぱり歩く場所を選ばないと好奇の目で見られるのは間違いありません。 どちらにお住まいかわかりませんが 原宿、新宿あたりならロリータ系も珍しくありませんし 自宅からではなく、デパートのトイレなんかで着替えればいいんじゃないでしょうか。 コスプレ感覚と割り切ってのおしゃれでも別にかまわないと思います。 着飾って、写真館で記念撮影してみるとかいかがでしょう。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。ワンピースだったら頑張れば何とか購入できそうです♪ お気に入りの服を持っているというだけでウキウキしてきますよね。 >あの・・・いただいた回答をもう少しきちんと読んでみてください。 40代でゴスロリを着ている人はいないだろうと思っていた私は、 わずかでもそんな人がいると知り、つい嬉しくなってしまったのでした。 (笑)という記号も、そんな人たちをほほえましく思っているという意味だと捉えていたのですが、勘違いでしたね…。 ご指摘を受けたことがあまりにショックで、自分の愚かさを憎らしく思い、 泣けてきそうでした。私の考えが足らずに、本当に申し訳ございません。 ちなみに関西(神戸)に住んでいます。なかなかこちらではロリータファッションはお見かけ出来ません(^^;)

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

こんにちは。 普通に着る分なら自由だと思います。 以前、テレビで息子の授業参観にロリ服で来ている方がいましたが、これは駄目です。 でもTPOさえ守れれば何でもいいと思いますよ。 ネット上で、既婚の方のロリィタさんが集まっている同盟もあります。(個人の同盟ですので名前を挙げるのは避けます) 因みに、イベントだけで着るのは「コスプレ」とみなされ、ロリィタさんからは冷たい目で見られます。 (ロリータファッションは日常で着る服であり、衣装でも何でもないからです) みんな、それなりにプライドがあってきています。 1人でも胸を張って、ロリ服着ている時だけでも笑顔でいられる様に。 素敵な自分でいたい。 素直な自分でいたい。 誇り高くありたい。 半端な決意で着て欲しくありません。 ただ、ロリ服は排他的なものではありません。 人が「着るな」と言われたから来てはいけないものでありません。 上から下まで揃えると軽く10万円を超えると思います。 そこからしても、決意がいりますよね・

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 既婚の方の同盟の存在を知り、驚きました。 それだけ愛好者達がたくさんいらっしゃるということなのですね。 >半端な決意で着て欲しくありません。 お気を悪くさせてしまって申し訳ありません。 憧れの服なので、特別な時に着るよそ行きの服のイメージがあって…。 普段に着るには勿体無い気がしてしまいます(^^;) お値段も財布と要相談なので、一度に全て揃えるのは難しいでしょうね。 少しずつでも夢が叶えられたら…と思います。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

個人で楽しむ分や夜にダンナと楽しんだりする分にはいいのではないでしょうか?確かに街中では恥ずかしいですよね。でも家でなら平気でしょうよ^^ ダンナにもバレたくないなら危険ですが^^; 街中では様々な方がゴスロリ着てますよ~♪ 明らかに40代もいました(笑) 別にきていてもいいと思いますが、それを見て他の人たちがどう思うかですよね^^;

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 旦那にはばれても大丈夫だと思います。 “こんな服いいな~”なんて話してますから。 40代でも着こなしていらっしゃる方がいると知って安心しました(^^)

関連するQ&A

  • ロリータ服に合う髪型は?

    10月半ばに行われる学祭で、ロリータ服を着ようと思っています。 以前から気になっていたのですが、ロリータどころかちょっと変わった服を着ただけでも浮くような環境なので、なかなか着ていく勇気がなかったもので。 で、服はあるのですが、髪型をどうするか悩んでいます。 現在の髪型はショートで、パーマ・カラー等はしていませんが、黒というより焦げ茶っぽい色です。 ロリータと言えばやっぱり最低でも鎖骨くらいまでは髪があって、ふわふわに巻いてあって…というイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか? ショートでもロリータ服は合いますか? それとも、ウィッグ等を使った方がいいですか? 服は黒で、少し白のレースが入っていますが、ちょっとダークな雰囲気のデザインのワンピースです。 ゴスロリ?に近い気がしますが、分類がよく分からないので、とりあえずロリータとして質問しました。

  • メイド服は何処で着れば・・

    メイド服ってどうゆう時に着るんでしょうか? ロリータの服を着ている方は、よく街で見かけますが、 似た感じのフリフリな服でも、ロリータはファッションって感じで メイド服はコスプレの分類に入る感じで・・ アニメやゲームのコスプレってわけでもないので、特定のイベントとかにも関係ないと思いますし・・ 街で見かけても、店員さんだったりと…。 着てくような場所が思いつきません;

  • ロココ調な服を着た女性と合う、男性の服のブランド

    こんにちは。 彼女はアクシーズファムというブランドの服が好きでよく着ています。 ロココ調というか、ゴシックロリータというか、フリルとかケープとかレースとかがたくさんついた服を着ています。 私はその服を来た彼女の隣に居て、似合うような服を探しています。 そして、ファッションにうといので、特定のブランドで揃えたいと考えています。 ということで質問です。 アクシーズファムブランドの服を着た彼女と合う、男性の服のブランドはどこでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 服選びについて(ブランド服を買うとき)

    いつも助かっています。またファッションについての質問です。(女性です)私は学生であまりファッション費を使うことはできませんが、1,2着ある程度高い服(1着20000~30000くらいの)を買ってワードローブを向上させることにしました。そこで迷っているのが、そのくらいの値段の服を買うときのデザインです。 シンプルで上質なものか、高いブランドにしかないような凝ったデザイン、プリントのものを買うかです。例えば無地のカシミアのセーターなどのシンプルな服に高いお金を出すか、綺麗なレースや柄や凝ったディティールがついた1枚で目立つ服にお金を出すかということなのです。どちらがよりいい選び方なのでしょう?アドヴァイスや、今まで高い服を買って感じた感想など何でも教えてください!

  • ロリータ・ファッション

    最近ドイツ人のメール友(現在30歳女性、3年くらいメールやりとり、普段の顔は写真で知ってた)がロリータ・ファッションもしくはゴシック?を極端に好んでることを知りました。それまでgothicとかlolitaとかちょこちょこ彼女、書いてはいたんですが、こちらもそんなに英語とかファッション関係が得意でもないので昔のパンクのまねごとくらいを仕事が休みの日にやってんだろうと勝手に思って(革製服、色は黒白でキメる、ぐらいの簡単なイメージで)気にもせずにメールやりとりしてました。最近まとまって写真を自分のホームページにだしたので見てよおってきたので見たら驚き。これは昔、私が毛嫌いして嘲笑してきた(高校生ぐらいのとき)オタクの世界ではないか。少女人形と悪魔の世界というか。化粧も悪魔バージョンはデーモン小暮みたいで。写真を撮るときなぜそんなに睨む?みなさんの周りでロリータ・ファッションあるいは悪魔メイクをする人は普段は普通ですか?私、高校のとき名簿のすぐ上にいて3年間クラスいっしょだった人が(男性ですが。仲よかった)高校のときアニメおたくけっこう入ってて社会にでてから風の噂で精神的に破綻したと聞いてるのでどうしてもイメージがだぶってしまうのです。 あとほっぺたにドリル?牙?みたいな形のピアスをしてるのですがこれはパンクの一種ですか? ロリータ、ゴシック、コスプレなどをしてる女性に共通した特徴、性格とかはありますでしょうか?素人的にみると失礼ですがいわゆる”幼稚”な性格に見えてしまう。あとロリータ、ゴシック、コスプレ、パンクファッションは明確に分類できるのですか?

  • 女らしい服のブランドは?

    ウエストがキュッとしてふわっとしたワンピースを探しています。 ロリータファッションという年齢ではないので、 少しだけ甘めのドレスです。 パーティドレスでもよいし、また普段着(たとえば綿素材)でも かまいません。 花柄、レース、フリルなどメインにあしらったブランドや、 またそのような服だけを扱っている通販のサイトなどございましたら ぜひご紹介ください。

  • SDについて

    先日、友人がSD(多分)をお迎えした様です。 お人形をお持ちの方って、本当にお人形を愛していて素敵です。 SDってスーパードルフィーの略ですか? 私はロリータですが、SDについての知識が全くありあません。 友人のがお迎えしたのは、人間に近い大きさの(でも確実に小さいです)お人形です。あれもSD? カスタマイズで鼻を削った、といっている人を見ましたが、削ると色がはげるのではないの? 瞳の色も変えられるの? 里って何? もう分からないことだらけです。 分かりやすく紹介されているサイトなどあったら教えてください。 まだお迎えしたいという気はありませんが、お化粧してあげたり、服を作ってあげたりするのは素敵ですし、サイズが分かれば、友人の娘さんにも服を作れるかな♪と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 可愛い服の着れる仕事がしたい

    春から就活生の女です。 タイトルの通り、可愛い服の着れる仕事がしたいです。 具体的には、量産・地雷系、ロリータ系など、フリル・レース・リボンなどがあしらわれた服が好みです。 考えついた仕事としては以下の通りです。 ・アニソンバー、ガールズバー、メイドカフェなどの飲食?系→勤務時間が深夜~早朝帯、親に止められそうなのでほぼ× ・ロリータ系のショップ店員→アルバイト募集、新卒でアルバイト勤務はどうなの…? ・ゲーム会社→ゲーム好きだし大学で外国語専攻してるから何か使えるかなと思ったけどゲーム会社だからと言ってキャラクターのような服を着るわけではない ・サンリオ、キディーランドなどのショップ店員→制服自体が可愛い訳ではない 何か他に仕事がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コスプレ体験&写真撮影ができるところってありますか?

    メイド服やロリータファッションなどのコスプレを一度してみたい! できればそれで写真を撮ってくれるような写真スタジオとかがあればいいなと思っているのですが 検索してみてもなかなかうまく見つかりません。 都内もしくは神奈川県でそういうお店などごぞんじの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の服のセンス、良いのか悪いのか・・・?

    こんにちは。20台前半理系大学生♂です。 よく"決して格好良くはないがおしゃれな雰囲気の男の方がモテる"という話を耳にします。私の顔はお世辞にも決してかっこ良いとはいえず、また、体格も小柄なので"服のセンスぐらいは!"と、一応気を使っているつもりです。ただ、そのセンスが良いのか悪いのか、周りからどう見られているのか、なかなか判断がつかないのです。周りの男友達に聞いても「別に変じゃないよ。いいんじゃない?」としか返ってきません。女性に聞ければ一番良いのでしょうが、今、自分のいる環境で特に同年代の気軽に話せる女性というのがおりません。 一応、自分がしている努力(とは言えないかもしれませんが・・・)は、 1.学内や通学の電車内で格好良い人を見たり、お店のマネキンで惹かれる服装をしている物があれば、色などを重点的に自分の持っている服の中からできるだけ同じようなものを選び、その服装を真似てみる。 2.雑誌を立ち読みして研究する。 この2つぐらいです。ジーンズを3,4着持っているので下は主にそれです。靴は、黒と茶の物を1足ずつ持っているので上に着る物に合わせています、と言いたい所ですが、上手い合わせ方ができている保証はないです。一番悩むのは上着ですが、これが何をどう組合わせて良いやらサッパリです。特にシャツとトレーナーやセータの組み合わせが良くわからないです。例えばシャツの上にセーター着る時、セーターの下からシャツが出ていても良いのか、かといってシャツをジーパンの中にしまうと、セーター脱いだときに格好悪いし・・・など悩んでいます。 そこで、これからの季節で「これならとりあえずハズレはない」というような定番の着こなし術があれば教えて頂きたく思います。また、私自身ファッションにはかなり疎いのを自覚しておりますので、それ以外でも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう