• ベストアンサー

SDのフルチョイスについて

スーパードルフィーのフルチョイスについての質問です。 私の仕事は漫画家なのですが、先日アシスタントからSDの存在を知り、はまってしまいました(笑) できれば自分のキャラをSDにしてみたいと思い、色々なサイトでSDについて調べてみたのですが、すごく高そう… オリジナルなのでフルチョイスにしようと思うのですが、ヘッド、ボディ、ウィッグなどSD一式そろえるには、最低いくらぐらいお金がかかるのでしょう? また、お迎えするまで何ヶ月くらいかかるか教えてください。その他SDについて何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は念願かなって今月はじめにMSDをお迎えしました。 ご自分のキャラクターをモデルに!! 素敵ですね。 イメージがシッカリしていると、スタッフさんに伝えやすいですし、かなり詳しい絵も持参できると思いますので最高だと思います♪(その場で書けるというのもいいですね~) さて、フルチョイスには、ウィッグが付いてきます。 選べるのは ヘッド、ボディ、腕、手、足、ウィッグ、アイです。 メイクは、絵や写真を持ってって「これに似せてください」といえれば、完璧です(笑) 以前、天使の里でテニスの王子様の菊丸英二に似せているMSDを見ました。モデルを聞かなくても、その瞬間に分かるくらいにソックリでした(笑) メイクは「これは違うでしょ~?」という仕上がりになってしまっても、1度でしたら、直してもらえます。 さて、かかる金額ですが・・・・・・。 私はMSDでしたので、6万円くらいでしたね。 MSDは4万円台~ですが、MSDだとどうしても子供っぽくなってしまうので、格好いい系のキャラなら、断然SDかSD13ですね。(SD13は、SDが13歳になった時の設定らしいですが、どう見ても20台・・・・・・(笑) SDよりSD13の方が若干高くなります。 アシスタントさんに、お聞きなると分かるかもしれませんが、SDは未完成で、パーティングラインという、作るときに絶対出来る溝が残ってしまいます。 これを削って消すことを「エステ」と言います。 エステは、自分でも出来ますが、SDを解体しなければいけなかったり、失敗することもあるので、「里帰り」というのに出すことが出来ます。 フルチョイス時に「エステはしますか?」と聞かれますので、もしするなら「はい」と答えるだけで大丈夫です。 勿論お金はかかります(笑) 自立パーツと言って、間接を滑りにくくし、自立を促すーパーツがありまして、これも里帰りで付けられます。 そして、必要だと思うのは、キャリングケースですね。持ち運びがとても便利です。 これは4000円くらいかな?これもフルチョのときに聞かれます。 さて、以上の13のフルチョ+エステ+キャリングケースで10万円くらいです。 自立は5000円だった気がします(サイトに掲載されています) 天使の里でしかお迎えしたことがないので、もしかしたらSRは違うかもしれませんが・・・・・・支払いは内金制で、最初に1万円~を支払い、残りはフルチョしあがり時で大丈夫です。 ただ、発送をお願いする場合は、その場で全額支払わなければいけません。 仕上がりまで、今の時点でちょうど一ヶ月です。 お迎えされるのでしたら、SRもいいですが、是非京都まで出ていらして、天使の里へいらしてください!! とーってもお勧めの施設で、一日中まったりと、SDオーナー様とお話しできたり、歴代のドールを見ることが出来ます。 里限定のヘッド、ウィッグ、アイ、肌の色もありますので、モデルにより近づくと思います。 私は、毎月高速を3時間以上飛ばして里へ行っています(笑) 私も初心者ですが、参考になれば幸いです。

Wilhelmine
質問者

お礼

とても参考になりました。 しかし本当に高いですね。 プロの漫画家とは言え、私女子高校生なんですよ(笑) 一応漫画歴6年なんですが、まだ16ですからね。 夏休みにでも京都に、取材旅行もかねて行ってみようと思います。一生懸命頑張ります!ありがとうございました。 どうぞ少年JUMPをよろしくです(笑)

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.3

貴方誰ですか!?と聞きたくなりますね…(笑) その後の服などの購入込みで、バイト高校生程度の収入が有れば十分可能だと思います(実例有)。 また作品の売り上げっぷりにもよりますが、資料とか言い張って経費で落とすことも可能かと思われます(笑) あるいは、ネタとして編集部に作らせるとか。 某少女漫画家は自キャラのSDを持っていますし(ドラマCDのブックレットに出現)、 某小説家は自作のドールが主人公の話を書いていますし(カラーページに写真あり)、 某アニメでは主役3人のMSDを製作してました(DVD映像特典に出現)…今は倉庫に眠ってるとか勿体無い話を聞きますが。

Wilhelmine
質問者

お礼

漫画家や小説家でSDを持っている方って多いんですね。 全然知りませんでした(笑) 作品の売り上げは、アニメにもなっているだけあって結構いい方なので、とりあえず編集部の方に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

• senjudo
回答No.1

公式サイト(参考URL)にフルチョの参考ページがあります。 価格は76,800円~になっています。 私も来年フルチョしたくて貯金してますが、ほんと高いですね(笑) 時期などにもよるのかもしれませんが、友人たちがフルチョでお迎えした子たちの待ちの期間は1ヶ月くらいだったそうです。 2ヶ月みておけばよいのかな?と思いますよ。 「スーパードルフィーパーフェクトカタログ2」という本には、フルチョのヘッドのメイク例など載っていますので参考になると思います。

参考URL:
http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/full_choice/index_full_choice.aspx
Wilhelmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。カタログ、買って見てみようと思います。お迎えを夢見て頑張ります。