ボーエ モーエンセン革張りイスの手入れ

このQ&Aのポイント
  • ダイニングチェアのボーエ・モーエンセンデザインの《スパニッシュ》は、8年ほど前に購入しましたが、手入れが面倒でワックスがけを怠ってしまった結果、ひび割れができてしまいました。
  • 革のメンテナンスには油分と水分のバランスが重要であり、最適な状態を保つためにどのようなケア方法があるのか知りたいです。
  • 背もたれ・座面の革がのびてへこみ、沈んでいるので、少し平らにもどせる方法があるかもしれませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーエ モーエンセン革張りイスの手入れ

8年ほど前に、デンマークのボーエ・モーエンセンデザインの《スパニッシュ》という名のダイニングチェアを購入いたしました。人目で気に入り、ほれ込んで買ったのですが、思いのほか手入れ等が面倒でワックスがけを怠ってしまった結果、ついにひび割れができてしまいました。革は《素上げ》のようです。皮にとって、油分だけでなく水分もバランスよく含まれないと最適とはいえないと聞いたことがあります。どのようにメンテナンスしていったらよいでしょうか。また、背もたれ・座面の革がのびてへこみ、沈んでいます。もともと、月日とともに座る人の体になじみ、お尻の形にしずむのがこのイスの持ち味なのですが、できれば、少し平らにもどせるものなら・・と思っております。可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltbeach
回答No.2

No.1 です。ダイニングチェアもあったのですね。知りませんでした。(後でうちにある「美しい椅子」という北欧デザイナーの椅子の本を見てみたら、多分同じタイプと思われるものが乗っていました。ほれ込む気持ちわかります。) レザーマスターの販売元のページを見つけたのでご覧ください。 よくみかけるクリームとクリーナーのセット以外にも、「乾いた革に潤いを与えるローション」などあるようです。

参考URL:
http://www.uniters.co.jp/product/index.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になるURL教えていただき、とても嬉しいです。汚れや保護についてこんなに沢山の対応商品があるなんてすごいですね。いままで革のメンテといったらミンクオイルとか、『革の達人』のような、クリーナー兼とクリームのようなものぐらいしか使っていなかったので、目からウロコです。購入されて1年ほどと伺いましたが、どうぞいつまでも美しく愛してあげてくださいね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• saltbeach
回答No.1

うちもスパニッシュチェアあります。いいですよね。 (ダイニングチェアと書かれているのがちょっとわからないのですが、食事用ではなくて座面の低いタイプじゃないですか?) まだ1年程なのですが、購入したお店で勧められた「レザーマスター」というクリームとクリーナーのセットを使って手入れしています。多分、ひび割れを直したりするのは無理でしょうけど、クリーナーで汚れをとってからクリームを塗るといいと思います。 革が伸びてきたら調節するために、ベルトのような金具が付いているのかなと思ってました。調節してみてもダメなのかしら……? 「レザーマスター」で検索すると取り扱いショップがたくさんヒットしますので、あえてURLは載せません。参考になさってください。

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 6人がけダイニングセットのいすで、両肘つきが無いタイプです。今はもう無いのかなぁ。 やはりひび割れはもう無理でしょうね、後悔・・・後悔・・・ お勧めのレザーマスター早速検索してみます。