• ベストアンサー

革の見極め

40年前に購入した有名メーカーのダイニングチェアですが、座面の材料が本皮か合成かわかりません。 端の方に亀裂ができている箇所があるので、亀裂のところを触るとバリバリで硬い感じです。4脚のうちまったく亀裂がはいっていないものもあります。本皮の場合は固くならないのでしょうか。 (日頃のお手入れはなんにもしていません)

  • 1buthi
  • お礼率93% (9209/9901)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6861)
回答No.2

本革は断面を見ると細かい繊維質とやや太い繊維質が網状の層になっているのが特徴で、合皮は布や不織布の上にポリウレタンコーティングを施しているため、この網状の層は見られません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.4

合皮の耐久年数は1~2年です。40年も使われているのでしたら本革です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにしっかりした感はあります

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

金属棒を熱して1秒ほど当てる 合皮ならなら溶けます、本革なら何もない

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

関連するQ&A

  • ボーエ モーエンセン革張りイスの手入れ

    8年ほど前に、デンマークのボーエ・モーエンセンデザインの《スパニッシュ》という名のダイニングチェアを購入いたしました。人目で気に入り、ほれ込んで買ったのですが、思いのほか手入れ等が面倒でワックスがけを怠ってしまった結果、ついにひび割れができてしまいました。革は《素上げ》のようです。皮にとって、油分だけでなく水分もバランスよく含まれないと最適とはいえないと聞いたことがあります。どのようにメンテナンスしていったらよいでしょうか。また、背もたれ・座面の革がのびてへこみ、沈んでいます。もともと、月日とともに座る人の体になじみ、お尻の形にしずむのがこのイスの持ち味なのですが、できれば、少し平らにもどせるものなら・・と思っております。可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルに合うソファー

    14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

  • ダイニングチェア座面について教えて下さい

    ダイニングチェアの購入(1脚)で、座面が板座の物とファブリックや革の物がありますが、決めかねています。 板座だと張り替えの必要が無く、買ったら一生安心だと思います。が、 おしりが痛くなりそうで、本革貼りがいいかなと、かなり迷って決められなくなりました。 大体どちらかに絞っています。 1.シキファニチア スリットアームチェア  ブラックチェリー 57200円 2.宮崎椅子製作所  PEPE サイドチェア ブラックチェリー 革 70620円            ブナ 革  62920円  一番良いと思っているのは PEPEサイドチェア ブラックチェリー  ですが、いずれ座面の交換の必要が生じるので躊躇しています。  少し安いブナなら、シキファニチアと価格がそんなに変わらない分売が上がります軍配が上がります。この3つで迷いに迷っていつまでも決められません。 どれが一番良いと思いますか?

  • 椅子の修理用品を売っている店を教えてください。

    15年たったダイニングの椅子の座面がだいぶ破れてきました。ネットで調べたところ、自分でも張り替えられそうなのでチャレンジしたいと思います。 三田のホームセンターに尋ねたところ、材料の硬めのミックスウレタン材や合成レザーを扱っていないとのこと。目黒区に近いところで、これらの材料を扱っているホームセンターをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リボ社のバランスチェア

    6歳の娘がとても姿勢が悪いので、バランスチェアの購入を考えています。 通販生活にリボ社のものがありましたが、バランスチェアを使用するためにダイニングテーブルを購入予定ですが、どのくらいの高さのテーブルに合うのかが分かりません。 また座面高さが変えられず、不都合な事がないか心配です。 他にも調べてみると、HAG社とストッケ社のものがありましたが、どのメーカーもお安いものではありませんので、後悔しない買い物をしたいと思っています。 実際に使用している方、使用経験のある方のご感想をお待ちしております。

  • 椅子の座面張替え料金の相場はどのくらいでしょうか?

    座面が布張りのダイニングチェアなのですが、我が家の猫に噛みまくられボロボロです(T-T) 合皮のものに張り替えたいと思っているのですが、座面張替えの料金の相場というのは大体どのくらいになるのでしょうか? 椅子自体は購入して10年くらい経つものですが、普段そんなには座っていないので殆ど傷んでおらず 捨てて新しく買い換えるのも勿体ないように思います。張替えの方が買うよりは安いんじゃないかなとも思いますし…。 これから張替え業者さん探しなのですが、大体の相場はどのくらいの料金になるのかご存知の方や 張替えされたことがある方などに教えていただけると幸いです(参考にさせていただきたいです)。 ちなみに、自分で張り替えることは考えていません。 上手く出来る自信がないので、材料費が無駄になってしまいそうな気がするのです…。

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 椅子の高さ、仕様について

    お世話になっております。家具に詳しい方、お教え下さい。 対面キッチンにカウンターを取り付けました。そこで朝食をとるつもりです。 リビングから見て流しの手元が隠れるように、カウンターの高さが100センチと少し高めになってしまいまして、普通のダイニングチェアーだと低すぎます。かといってガスで昇降できるバーチェアというのでしょうか、脚が金属のものだと室内の他のインテリアに合わないような感じです。 木製のカウンターチェアで、高いカウンターでも使えるメーカーはありますでしょうか?オーダーしかないとすれば、座面の高さが何センチくらいのものがふさわしいでしょうか。 家族の平均身長は160センチ位です。

  • ダイニングの照明に迷っています。

    ダイニングに設置する照明をどんなものにするか迷っています。 考えているのはペンダントの多灯吊りです。 部屋の詳細書きますのでお勧めがありましたら教えて下さい。 L型のリビングダイニング。 テーブルは無垢のウォールナットテーブル。(サイズ:1600×850) 椅子はYチェア2脚、ウォールナットの椅子2脚。 床に色目は茶色、天井・壁のクロスは白、建具が濃い茶色(ウェンジ)。 イメージとしてはテーブルの和っぽいのを生かしつつモダンな感じで 考えています。 よろしくお願いします。

  • 座面の高めのOAチェア

    こちらのカテゴリでよいのか迷いましたが、OAチェアを探しています。 デスクの上に製図版と製図用モニタを置き、製図・デザイン等の作業をしているのですが、作業する高さが1m近くなってしまい、一般のOAチェアでは低すぎてきちんと座ることができません。 座面までが65cmぐらいあるOAチェアを検索してみているのですが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらメーカ・型番など教えていただけませんでしょうか。 同じ高さのOA用ではないハイチェアやスツールは購入して使ってみましたが、座面が小さく背もたれが硬いせいか長時間座っていると腰がおかしくなってしまいます。 OAチェアを探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう