• ベストアンサー

革の見極め

40年前に購入した有名メーカーのダイニングチェアですが、座面の材料が本皮か合成かわかりません。 端の方に亀裂ができている箇所があるので、亀裂のところを触るとバリバリで硬い感じです。4脚のうちまったく亀裂がはいっていないものもあります。本皮の場合は固くならないのでしょうか。 (日頃のお手入れはなんにもしていません)

• 1buthi
  • お礼率93% (9209/9901)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

本革は断面を見ると細かい繊維質とやや太い繊維質が網状の層になっているのが特徴で、合皮は布や不織布の上にポリウレタンコーティングを施しているため、この網状の層は見られません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.4

合皮の耐久年数は1~2年です。40年も使われているのでしたら本革です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにしっかりした感はあります

• ji1ij
回答No.1

金属棒を熱して1秒ほど当てる 合皮ならなら溶けます、本革なら何もない

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました