• ベストアンサー

ダイニングテーブルに合うソファー

14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

飲食店用のボックスベンチ(背もたれあり)なら合うのかなあとも思いますが、どうでしょう、自宅が喫茶店やファミレスみたいのはちょっといただけませんよね。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6400/6400_98123.asp こういう形状なら座面はやや低いですが机も66で低いので背の高い人だと足があまって座りづらいですがそれほど背の高い方でなければよいのではないかと思います。 ただ、問題は座面に座った時の沈み込みです。 これは座ってみないと一般商品はわからないので机と合うものやら不安です。 最悪はDIYが得意そうなので足に下駄や台輪を作って高さ調整すればよいと思います。 また1200のベンチであればコーナーは2×4でコーナーテーブルを作ればよいように思いました。 確かに片方1100なのでベンチが出っ張りますが、そこはコーナーテーブルで調整し奥で合わせて下さい。

nalu_1113
質問者

お礼

参考になる情報有難う御座います。 言われる通り、実際に座って見ないと沈み込みが分かりませが加工すれば 行けるかもです。(DIYは得意というわけでは有りませんが) 検討してみます 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

私6坪の陶芸工房をもっているのですが、91センチ以上の幅の机を置くと、移動とか、結構不便な感じでした、わらい。 背もたれ付が良いなら、大きなホームセンターに、エニイサイズという、アメリカ製のプラスチックのベンチ枠が、売っています。左右でヒトセットです、いみわかるかな、ツーバーフォーの板を9枚差し込んで椅子にするのです、椅子の幅は作る人の感性で、2フィートから、6フィートまで、調整可能です。 このベンチは、以外と、座るとすわり心地が良いのです。うちの庭には2客作って、飾ってあります。 外にだしているので、時々いろ塗りが必要になります。エニイサイズのパーツは、机型のエの字の枠、 も在ったり、探せば、色々ですよ。 あと、自作はなら、ネットで2×4の椅子のzumenn wo saga su to ii desu yo.

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

ダイニングテーブルに背もたれのあるベンチタイプの2人掛けソファーでは、食事のときの位置調整がしにくく、とても使いにくいと思います。 こんな感じの背もたれのないタイプならいいと思いますが。 http://item.rakuten.co.jp/takumisofa/stool_sg1220_2p_00873-2fa/ 座面が42センチなのでちょっと高いかもしれません。 背もたれがないのでくつろぐには適さないかもしれませんが・・・。 個人的にはキャスターつきの一人掛けの椅子がいいと思います。 10年くらい前に買ったマルニのダイニングチェアは食事のときにもくつろぐときにも最高です。 http://item.rakuten.co.jp/communication/2208-01/ 同じものかどうかは分かりませんが、こんな感じのものです。 我が家にもソファはありませんが、この椅子と木製のベンチでまかなっています。 木製のベンチならDIYできそうですね。

nalu_1113
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ダイニングテーブルに背もたれのあるベンチタイプの2人掛けソファーでは、食事のときの位置調整がしにくく、とても使いにくいと思います。 やはり、そうですかぁ くつろぎと、機能性は両立しないのですかね。。。 ソファーではなく、くつろげる椅子として探すのも手かも知れません。 頂いた情報で背もたれのないベンチがありましたが、 イメージはそれに背もたれがついてる感じです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

テーブルが作れたなら、椅子も自分で作れば、 ベンチタイプなら、いかようにも、作れるのでは?。 しかし、幅110センチは、どうみても、ノーグッドな大きさを 感じますけど。長さ120と高さ66はいいけどさ。 部屋のサイズは、横2間の縦7間ですか。だとしたら、 座る場所がなくなっちゃうよね。通常、いいところ、90センチ 位までの幅にすればよかったのに、91センチでもいいけど。

nalu_1113
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ベンチも手作りとも思いましたが、 背もたれも欲しかったのと強度的に不安が有るので 既製品で良いものがないかと探しております。 テーブルについても四面とも2名で使えるように幅を110としました。 (ご指摘通り、少々幅広だったかも。。。)

関連するQ&A

  • ダイニングソファを検討中ですが。。。

    先月やっと新築の戸建に引越したのですが、 LDKがキッチン含めて12畳と狭い上に、 柱があってとてもダイニングテーブルをおける場所が ありません。 そこで、ダイニングソファ&昇降テーブルを購入して ダイニングでもリビングとしても使えるようにしようかと 下記のソファを検討しているのですが、よくよく考えると 2Pソファが110CM幅というのは狭すぎ? 実際二人並んで食事は無理なのでしょうか? とにかく狭いので、よく掲載されているリビングダイニングセット (コーナーソファがあるもの)は無理なのです。。 実際ダイニングソファを使われてる方や何かいい案が ある方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かりますm(__)m。  URL:http://item.rakuten.co.jp/plan007/jaz1711sku/

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの高さ

    ダイニングテーブルの高さに迷っています。 目的は食事兼家でのお持ち帰り仕事や書き物などです。 椅子はカリモクの座面42.5cmにほぼ決めました。今回は、肩こり、首こりなく、日常生活で活躍訳してくれる組み合わせを考えています。デスクを別に置くスペースはないので、1つで兼用させたい考えです。テーブルはオーダなので69でも70でも値段は変わりません。 家具屋さんをいくつかまわり、実際に座っても見ましたが、69のほうが、ひじをおいたときに楽な気がしています。 でも、あまりにも70のサイズのほうが多いのと、アドバイスをくれる家具屋さんがことごとく「1cmくらいなら普通サイズをおすすめします」と言われるのが、気になります。 また、実は、いつかは違うイスもほしいと考えています。Yチェアとか飛騨家具の背面の木がやさしいのも見つけました。すると、少し座面が高くなるんですよね。43とか43.5とか。しかもカリモクより座面は固め・・・。とすると、70を買っておくほうがいいのかなーとか、悩んでいます。 悩んだときには、高めor低め どちらにしておくべきなのかなー普通サイズかなーと悩み始めて、きりがありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

    4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。 そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。 カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。 家の雰囲気は北欧風なかんじです。 居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

  • ソファーの購入 リビングテーブルの高さ

    2人暮らしです。 リビングにソファーを置こうと考えているのですが、 テーブルの高さが39cmです。 ソファーの座面の高さは、テーブルより高い方が使いやすいのでしょうか?

  • エクステンションテーブル(ダイニング)にしようか迷っています。

    リビングダイニングがあまり広くないので(8+4=12畳、対面キッチン)、 使用しないときにコンパクトに収納できるエクステンションタイプのダイニングテーブルの 購入を検討しています。130~180cmくらいの幅で伸縮できるタイプです。 ただ、通常のダイニングテーブルなら種類も豊富で気に入ったデザインもあるのですが、 このサイズのエクステンションテーブルだと、選択肢が少なく(デザインがイマイチだったり、高価だったり)、 また、イスを6脚揃えたら(6人家族です)、テーブルだけコンパクトに収納しても 意味がないかも?(イスを全部収納できない?) などと悩んでしまい、なかなか決まりません。 そこで、今一度エクステンションタイプにするか、通常のテーブルにするか考え直すため、 実際に使用している方などのご意見、ご感想等を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ガーデン用とダイニング用ベンチの違い

    160cmのテーブルにあわせたベンチを置きたいのですが、 ダイニング用のベンチは背もたれのないタイプばかりです。 背もたれ付きのものがあってもサイズが120cm程度だったりと ぴったりのものが見つかりません。 ガーデン用のベンチだとサイズ、座面高さもちょうどいいものがあるのですが・・・ 質問は、ガーデン用とダイニング用の違いです。 材質や塗装で違いがあるのでしょうか。 また、ガーデニング用ベンチをダイニングベンチとして利用したとき 不都合はありますか。見た目的におかしいとか、食事が取りづらい等 なんでもいいので教えてください。

  • ダイニングテーブルの選び方について教えて下さい!

    ダイニングテーブルのサイズについて・・ 現在4人用のダイニング5点セット(テーブル、イス)の購入を検討しています。 1LDKでリビングが11帖できるだけお部屋を広く使いたいので、当初は幅108cmのテーブルのものを検討していました。 しかし、よく考えてみると、人間の肩幅は平均60cmあるらしく、108cmではやや狭苦しいかなという不安があります。 やはり、4人用となると、125cmくらいの幅のテーブルを購入した方が後々後悔しないでしょうか? ちなみに108cmのものは定価49800円でセールで39800円、125cmのものは高級タモ材で出来ていて、定価99800円が39800円の特別セール(特に傷や汚れなどなしの現品特価)でどちらも同じ値段です。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。 .

専門家に質問してみよう