• 締切済み

居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。 そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。 カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。 家の雰囲気は北欧風なかんじです。 居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ソファで食事は難しいです、やってみるとわかります、数日で嫌気がさすでしょう。  床座にするか、キッチンの位置を壁側に移動するリフォームをお薦めします。 >居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか  家具一つ一つを少しずつ小振りな物にすれば解決すると思います。  平面図に家具配置をしてシミュレーションとすると正解が見えやすいです。

関連するQ&A

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルに合うソファー

    14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

  • ダイニングソファを検討中ですが。。。

    先月やっと新築の戸建に引越したのですが、 LDKがキッチン含めて12畳と狭い上に、 柱があってとてもダイニングテーブルをおける場所が ありません。 そこで、ダイニングソファ&昇降テーブルを購入して ダイニングでもリビングとしても使えるようにしようかと 下記のソファを検討しているのですが、よくよく考えると 2Pソファが110CM幅というのは狭すぎ? 実際二人並んで食事は無理なのでしょうか? とにかく狭いので、よく掲載されているリビングダイニングセット (コーナーソファがあるもの)は無理なのです。。 実際ダイニングソファを使われてる方や何かいい案が ある方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かりますm(__)m。  URL:http://item.rakuten.co.jp/plan007/jaz1711sku/

  • ダイニングの照明

    現在、家を新築予定にしていますが、ダイニングの照明をどれにしようか迷っています。 LDKはつながっていて、18.5帖ほど。 キッチンのカウンターのあたりに、ルイスポールセンのウエアハウスを2灯つるす予定。 ダイニングテーブルのところにもペンダントライトを1灯持ってきたいと思っています。 ダイニングテーブルは、160cmの大きさを購入予定にしています。 ポールセンは北欧テイストですが、新築する家の雰囲気は北欧のテイストにしたいわけではなく、シンプルナチュラルな雰囲気です。 何かお勧めの照明があればおしえてください(ウエアハウスにもよく合うようなものを)。 ちなみに、おなじくポールセンのトルボー(大)を一灯つるそうかなと思ったりしていますが、暗いんじゃないかな?と心配しています。 もし、トルボー(一灯)をダイニングで使われている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • カリモクの椅子などなど・おすすめソファー

    カリモク60のKチェアがありますよね。 (ブラックレザーのアームチェア) この間、家具屋さんに聞いた話なんですけど、 今のカリモク60を出す前に実は、あのKチェアのホワイトを出していて、それがバカ売れしちゃって・・・ っていう話を聞いたんですが、本当なんですか? また、そのKチェアホワイトをみたくてネットで探してるんですが、みつかりません。写真とか載っているHPあれば教えて下さい。 それと、北欧、昭和モダン的な感覚でカリモク以外で2人用(幅115ぐらいのがあればうれしいけど、そうでなくても)のソファーを探しています。 皆さんのお薦めがありましたら、是非教えて下さい。

  • ダイニングセットがほしいのですが、

    ダイニングセット(テーブル&チェア)がほしいと思ってるのですが 希望の金額では ピン!とくるものがありません。 シンプルモダン系 で 予算10万まで (もしそれ以上でも目の保養にはよさそうなお店があればご紹介   下さい) カッシーナ は 絶対に手が届きませんが 似たようなデザインで手ごろな お店があれば教えて下さい。 ソファーの買い替え時も参考にさせていただきたいので。 私の希望とする テーブルは 黒強化ガラス製(デザインがよければ 透明も可ですが)足はプラチナ色かシルバー系で または同色で または 天板が 黒系の人工大理石調マーブル などなど 関東一円ならどこへでもいきます。(ニトリとイケアとフランフランは 除きます)

  • シートが合成皮革でアームが木製のソファ

    はじめまして。 2DKの賃貸アパート(ダイニング約7帖)に、ソファを置こうと考えています。 他の部屋は人間の寝室・個人部屋に使っており、 共同のくつろぎスペースとして使えるのはダイニングのみです。 ダイニングにはダイニングテーブルを置けば良いのかもしれませんが、 くつろぎスペースが欲しいため、ソファとローテーブルもしくは カフェテーブルをダイニングテーブルの代用にすることになりました。 以下のようなソファが理想に近い感じです。 ・ペーパーナイフソファ(プールアニック)  http://www.rakuten.ne.jp/gold/pourannick/index.html ・TRソファ(TRUCK)  http://www.truck-furniture.co.jp/furniture/select/zoom/hrsofa/index.html ・カリモク60 Kチェア 合革のペーパーナイフソファ、 安価なTRソファ、 でこぼこしていないKチェアがあればどんなに良いか! 希望のソファは以下の通りです。 ・1Pもしくは2P ・きゃしゃ ・アームなどのフレームが木製。できればラッカー加工されていないもの ・シートが合革。できれば黒 色々探したのですが、これ、というものがまだ見つかっていません。 ほんとうにわがままな希望ではありますが、 皆様のお勧めがありましたら教えていただければ幸いです。 また、合革という選択肢について猫飼いの方にお伺いできればと 思います。 2匹の猫と同居しており、爪とぎを絨毯やジーンズ・麻縄でしています。 その為、ソファは布製ではないものがいいのではないか、 また、毛や万一嘔吐したときの掃除がしやすいよう、 座面に凹凸がなくビニール製のものがよいのではないかということで、 この選択肢なのですが、いかがでしょうか。 破れたり劣化が早かったりしますか。

  • カリモクRUSTICダイニングセットについて

    先日リサイクル店でカリモクのRUSTICのダイニングセットを購入しました。 見た瞬間に気に入ったので大切に使うつもりですがインターネットで調べてもわからないことが多く質問いたしました。 セットについていたイスにはクッションがないタイプでテーブル1つにイス4脚でどちらにもRUSTICと彫られていました。 またテーブルの足の部分がX(エックス状)になっているもので、色は濃いブラウンです。 残念なことに写真を撮り損ねてしまい配達も2週間後であるため文章のみの質問です。 お詳しい方よろしくお願いします。 質問 1.新品時の価格 2.材質 いろいろインターネットで調べてみましたが上記2点がわかりませんでした。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう