• ベストアンサー

ダイニングの照明

現在、家を新築予定にしていますが、ダイニングの照明をどれにしようか迷っています。 LDKはつながっていて、18.5帖ほど。 キッチンのカウンターのあたりに、ルイスポールセンのウエアハウスを2灯つるす予定。 ダイニングテーブルのところにもペンダントライトを1灯持ってきたいと思っています。 ダイニングテーブルは、160cmの大きさを購入予定にしています。 ポールセンは北欧テイストですが、新築する家の雰囲気は北欧のテイストにしたいわけではなく、シンプルナチュラルな雰囲気です。 何かお勧めの照明があればおしえてください(ウエアハウスにもよく合うようなものを)。 ちなみに、おなじくポールセンのトルボー(大)を一灯つるそうかなと思ったりしていますが、暗いんじゃないかな?と心配しています。 もし、トルボー(一灯)をダイニングで使われている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

LDKがつながっているのであれば、リビングの明るさによっては、ダイニングもキッチンも暗いかもしれません。リビングが明るく光が回ってきやすい間取りならば、暗く無いような気もします。  吊す高さによっては天井が暗く感じるでしょうけど、好みの世界でしょうね。  カウンターということは対面キッチンなのでしょうか。吊り戸のあるなしなどによってはキッチンから明かりが漏れてくるかどうかもダイニングの明るさを左右するでしょう。  正直この質問内容からでは分かりません。ただ食事の時にダイニングだけの明かりにすると暗いでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、リビングもダイニングも暗めで間接照明を置くというのが好きですので、全然問題無いと思うのですが。。。。好みによるかもしれません。 せっかく新築ならば、ペンダントライトの補助というか、雰囲気のためというか。。・天井に無断会調節できる間接照明を入れて見ては如何でしょう?