• 締切済み

戸惑われてもういやだ。。こんな世界が現実なのか。。

初めまして今年で21になります。小学校の時にいじめに合って不登校になってから、それがトラウマで10年間、人間のことが信じられなく生きてきました。中、高普通に生活してきたかった、それが憧れていたが俺は弱い人間で結局まともに行けず大検を習得で青春を無駄にした。ぶっちゃけイジメに合わなければこんな人生にはならなかったと恨んでもいる。去年は大学受験もしたが結局投げ出し全滅・・偏差値40切ってるからどの大学も行ける気しない、偏差値30の馬鹿はそうはいない 人と会話するにも10年間まともに話していないからコミニケーションのとり方も忘れてしまった、こっちがバリア張りながら話すから相手も戸惑う・・とにかくその反応が死ぬほどいやだった。バリア張る俺が悪いんだが、やはり傷つき、いやだった。そんなのが続きこんな気持ちになった。「人間一人では生きていけない」とよく言うが本当にそうだろうか?俺は孤独に最初は押し潰されそうで不安だったが傷ついていくうちに人が信じられなくなり孤独に慣れてしまった。。むしろ孤独の方が落ち着くまでに到ってしまった 今再放送でやっているドラマ「愛しているといってくれ」の耳が聞こえない主人公も話相手が戸惑う反応は何年経っても嫌なことだった、と語った時は俺も酷く心が痛んだ、まさに今の俺とダブって見えた もうこの世は腐っている、誰も人を蹴落として弱い奴は滅ぶだけ・・最近はもうそんな風にしか世の中を見れなくなってしまった 日記みたいになってしまいましたが、これが今の俺の心の声です。誰にも話せなく我慢できなくここに書き込ませて頂きました。自分に甘えていると思う人もいるかもしれませんがそれも十分分かっていますので暗黙し見逃して下さい。。似たような(だった)人の話聞いてみたいです。今年浪人するかも。大学はこの状況を打破するため、これ目的です。記入ミス書き直しスミマセン。改めよろしくお願いします

みんなの回答

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.3

貴方と話してる相手だって傷つくんですよ。私も昔は人と話すの苦手だし,皆が自分を嫌いになる前に自分でバリアーしちゃってました。でも皆同じだって気付きました。最初に話しかける方って,勇気がいります。それを今までムゲにしてきた自分を振り返り反省しました。 最初から嫌われたい人なんていないんです。どんなに明るく振舞ってる子でも,不安なんですよ。 いじめをする奴も家では,お母さんに逆らえず,外で鬱憤晴らししてるダサい奴とか,そんなんばっかですよ。たぶん,未だにダサい奴のままです。 貴方は傷つくというのが分かっているのだから,それを人にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

急に締め切られたんで、ちょっとびっくりしました(^_^) 状況打破のための大学受験ですか。 やる気を保つのが大変でしょうね。目的が「大学」に受かるためだったら。大学に行って「何」したいのか、それを持ってないと同じ事の繰り返しになるよ。大学で勉強して、研究者になりたいとか、会社員になりたいとか、学校の先生になりたいとか、公務員になりたいとか・・・・。色々あると思うんだ。 あなた自身が「どんな自分」になりたいのか、「何」をして生きていきたいのか、メシを食っていくためには何をすればよいのか。 よく考えて、未来の自分をしっかり描いてがんばらないと。今のままじゃダラダラと流されちゃうよ。 >もうこの世は腐っている、誰も人を蹴落として弱い奴は滅ぶだけ・・最近はもうそんな風にしか世の中を見れなくなってしまった そんなことないよ。大丈夫。もっと視野を広げてみて。いろんな人が、世界が、ひろがってるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じような境遇でしたよ。 人とのコミュニケーションは大の苦手です。美容院で話しかけられるのもかなりストレスです^^; それに一人が大好きです。(あっ私のことはどうでもいいですね^^;) でも過去を恨んでもどうしようもないですよ。変えることは出来ないんですから。 taka077664さんだけじゃなく人はみんな弱いですよ。 みんな、不安や悩みを抱えて生きてます。 余談ですが私は美味しいものを食べると、幸せな気持ちになります。(一瞬ですけどね^^) 目的に向かって頑張って下さい。応援してます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戸惑われてもういやだ。。。こんな世界

    初めまして今年で21になります。 小学校の時にいじめに合って不登校になってから、それがトラウマで10年間、人間のことが信じられなく生きてきました。中、高普通に生活してきたかった、それが憧れていたが俺は弱い人間で結局まともに行けず大検を習得で青春を無駄にした。ぶっちゃけイジメに合わなければこんな人生にはならなかったと恨んでもいる。去年は大学受験もしたが結局投げ出し全滅・・・偏差値40切ってるからどの大学も行ける気もしない、偏差値30のような馬鹿はそうはいない。。 人と会話するにも10年間まともに話していないからコミニケーションのとり方も忘れてしまった、こっちがバリア張りながら話すから相手も戸惑う・・とにかくその反応が死ぬほどいやだった。バリア張る俺が悪いんだが、やはり傷つき、いやだった。そんなのが続きこんな気持ちになった。「人間一人では生きていけない」とよく言うが本当にそうだろうか?俺は孤独に最初は押し潰されそうで不安だったが傷ついていくうちに人が信じられなくなり孤独に慣れてしまった。。むしろ孤独の方が落ち着くまでに到ってしまった。 今再放送でやっているドラマ「愛しているといってくれ」の耳が聞こえない主人公も話相手が戸惑う反応は何年経っても嫌なことだった、と語った時は俺も酷く心が痛んだ、まさに今の俺とダブって見えた。 もうこの世は腐っている、誰も人を蹴落として弱い奴は滅ぶだけ・・・最近はもうそんな風にしか世の中を見れなくなってしまった。。。 日記みたいになってしまいましたが、これが今の俺の心の声です。誰にも話せなく我慢できなくてここに書き込ませて頂きました。自分に甘えていると思う人もいるかもしれませんがそれも十分分かっていますので暗黙して見逃して下さい。。。似たような(だった)人の話聞いてみたいです。よろしかったらお願いします。夢も希望もないです。一応今年も浪人するかも。

  • 人間関係

    今年の4月から大学に入学します。 私は、中学校の時はいじめを受け、それを乗り越えました。 高校ではいじめられませんでしたが、今度は孤独に苦しみました。 過去の回答で【人間関係もはじめからはうまくいきません。 失敗もあるでしょうし、みんな思い出したくないような失敗を乗り越えて生きています。】と言われ、少し心が救われました。 大学では、絶対に過去の失敗を繰り返さないようにしたいです。 大学では全て初対面の人ですが、どのように接すれば、良い人間関係が築けますか?

  • 理想を諦め、現実を理解して苦しまない方法

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通り「理想を諦め、現実を理解して苦しまない方法」を求めています。 私は現在24歳の男性、フリーターです。 はじめに、正直なところ学生時代が楽しくありませんでした。親のススメで中学受験をし、一貫校に入ったものの、中学から高校にかけていじめに遭い、人間不信に。今でも、いじめてきた人が憎いです。一浪を経て大学に行きました。友達はできましたが、あまり心を開けず、孤独感を感じながら過ごしていました。4年生のころにはゼミの先輩から目をつけられ、体調を崩しました。自主退学になりそうでしたが、先生の手助けもあり、なんとか卒業しました。当初は大学院進学を希望していましたが、体調も考慮して諦めました。 そして現在はフリーターです。 自分の人生が情けなくて仕方がないです。 私の周りの人達は順調に進路ややりたいことを決めて前へ進んでいるのに、なぜ私だけは足踏みばかりの人生なんだろう。躓き過ぎなのはどうしてなんだろう。後ろ向きな考えしかでない。私の何が悪いのだろうか。頑張りが足りないのだろうか。 苦しい、とにかく苦しい。しかし、人に相談ができない。 今後、どうすれば良いのだろうか。もう分かりません。 孤独感を感じず、心から楽しいと思える時間がほしい。でも、分からない。唯一仲のよかった友達でさえ距離感を感じてしまう。 男として情けない。恋愛なんてできやしない。人としての魅力なんてあるのだろうか。 これらの考えは理想が高すぎるから起こることなのかなと思っています。自分は「さみしい人」なのでしょう。それを「仕方ない」と理解して歩き出すにはどうすればいいのでしょうか。 乱文失礼しました。

  • この世の中、生きてる世界や家庭環境や生い立ちが違えばわかりあえないでし

    この世の中、生きてる世界や家庭環境や生い立ちが違えばわかりあえないでしょうか?  僕は現在23歳の大学生で、幼少期から虐待やいじめがあり母親はアルコール中毒です。母子家庭です。 母親は中卒でカタカナとひらがなしか書けません。  この前、ある東大生の女の子ととmixi上で知り合い、会う約束をとりつけましたが、僕の大学名(日東駒専)を知った途端連絡がつかなくなってしまいました。 僕はこれまで、お嬢様と分かり合おうとと思って、沢山の方にアプローチしてきましたが、相手にされません。お嬢様と、僕みたいな虐待やいじめや母親がアルコール中毒の母子家庭で高校行かせてもらえなくて大検で大学行った人間はわかりあえないのでしょうか? 教えてください。 もうこんな汚い世界なら、生きる気力すら失せます。

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

  • この世界を理解したときに感じる幸せと孤独

    今19歳なのですが、普通の人とは少し違う感性で生まれて、友達、人間関係の素晴らしさの絶頂を体験し、その真逆の友達をすべて失い欝になって死にたいと思うことも体験しました。それでも立ち上がり今はそれらの経験から気持ちがものすごく落ち着いた悟りを開いたような状態になっています。 3年ほど欝状態でほとんど人間とかかわらない状態でしたので一人で何かを考えることで時間をつぶしてきました。 毎日頭が痛くてストレスで体調も悪く人間だからこそ起こる不思議な心の病気を経験しました。 薬は飲んでいるふりをして飲んでいませんでした。 それがなぜか今日欝の状態がスッーと引いて心の芯まで澄み渡るような純粋な気持ちでとても気持ちいいです。 欝状態のときにひたすらマイナス思考で味わった生き地獄が、正常な心になるとなにもかもがプラス思考になります。 外に出れるだけでも幸せを感じます。 この夜を正常な状態で過ごせる事はなによりも幸せです。 アトピーの関係から白内障と網膜はく離を片目だけ患ってしまい手術して正常なのですが、目が見えるということが幸せです。 つまり普通の人間が当たり前に感じることが私にとってすべて幸福になりました。 だけどすべてが幸せなんですけど、結局は一人なんです。 孤独なんです。 健康志向なので肉は食べません。 おいしい野菜と玄米があれば幸せです。 幸せの基準が低いからとても幸せなんですけど、考えて最終的に行き着くのは人間って孤独でさびしい生き物だということなんです。 その孤独を埋めるために働き、皆で戯れて、結婚するのでしょうか? 僕は孤独な寂しさと生きている幸せの絶妙ななんともいえない状態です。でもそれが心地よいです。 やっぱりまだ病気なのでしょうか? こんな僕にアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 高校中退、大学、就職・・・(長文です)

    今年の始め頃、高校を中退しました。特に将来やりたい仕事はなく、 漠然と大学か専門に行こうかと思っていたので、 今は高認(旧大検)の合格を目指しています。 しかし本当に心から大学へ行きたいわけではありません。 行くのであれば心理学を学んでみたくて、 その中で学生生活と共にいろいろと経験していけたらいいな、と。 しかし私は偏差値の低い、受験科目が1,2教科の短大を選ぼうとしています。 中学もあまり行っていなかったので学力は最悪で、 1年間勉強するつもりですが、自分の限界を現実的に考えた上での選択です。 それでも合格は危ういかもしれません。 それでもその中でちゃんと自分に合うかどうかなど、いろいろと調べています。 いわゆる三○大学に行くのは、 世間的には意味がないんじゃないかと言われていますよね。 やっぱり就職となると当然響いてくるものですか? 特に私みたいな高校も中退してる人は・・・。 大手に就きたいとも、ガッポリ稼ぎたいとも思いません。 無難にどこか無事に就職できたらそれで良いです。 偏差値が低くあまり知られていない大学でも、 高校中退よりはいくらかマシになるでしょうか? 大学には行かず就職することも考えているのですが、かなり厳しいですよね。 100件のうち、1件ぐらいは受け入れてくれるところがあるかと・・・。 求人広告を見てると、よく学歴不問の文字を見ます。 なんだ、私でも大丈夫じゃん!なんて思いますが、 何か裏があるものなのでしょうか? とにかく私の考えかたは基本、甘いのかもしれません。 偏差値の低いあまり知られていない大学でも行くべきなのか、 漠然とした考えなら何とか見つけて就職してしまったほうがいいのか。 私自身が決めなくちゃいけないことですが、 どんな意見でも良いので、みなさんの声が聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 社会の中でうまくやっていくためには?

    小中高と、悪口を言われたりいろいろされて、人が信じられません。 おかげでか、私は周りの人たちよりある意味「大人」だったと思います。私はくだらないことで 悪口を言ったりいじめに参加したりしませんでした。(というか何かされたわけでもなく「人を嫌い」という感覚がわかりません) 今この年齢になって、ほとんどの人はそういう下らないことで仲間はずれ的なことをしたりしないと思います。 上辺の付き合いもできると思います。しかし、私は高校生までのころから何も変わらずに、 相変わらずちょっと話しただけで悪口を言われているような気がしてしまいます。 すべての人が自分のことを嫌いな気がして、ある程度仲良くなると(お互いのことを知ると)怖くてもう一緒にいられません。 でも22年間生きてきて信頼できる人も、悩みを相談できる人もいなくて、 自分はすごい孤独だなぁって思います。たぶん大多数の人には親友とかるように見えるので・・ ただ人付き合いの方法がわかりません。 もうすぐ大学を卒業して社会人になれば、今のままではつらいと思います。 (職場の人間関係は重要だと思うので) 私は今までバイトでもあんまりうまくやれていません。同じ時期に入った人だけじゃなく後に入った人も 私よりなじんでいて、いつまで経っても孤独なままで、結局居づらくて辞めてしまっています。 仕事ではそうしたくないので、なんとかうまくやっていきたいと思っています。 ただ方法がわからないんです。「人を信じる」ことに挑戦してみたことはありますが 「嫌いな人に話しかけられたら嫌だろうなぁ」と思うとそこまでできません。 いったいどうしたらいいかわからなくて、ほんとに困っています・・・

  • 僕は生きていていいのかと考えています

    今年23歳大学生です。 僕は今までの人生は努力しても実りませんでした。高校時代はバスケ部で人一番努力しながらも結局3年間ベンチにも入れませんでした。大学入試も5つの大学落ちて結局滑り止めに入学しました。 悔しかったので編入試験で偏差値の高い大学に入学しました。毎日夜遅く勉強して努力したものの、4年生で就職内定がありながら2単位不足で留年しました。 そして今年研究をしたいと思い、5ヶ月毎日勉強をして大学院を受験したものの筆記で落ちました。夢は大きく持っているものの、結果が実らずいつも失敗しています。 親にも迷惑をかけている僕は生きていて良いのか悩んでいます。若いころの苦労は買ってでもしろということわざがありますが、僕は失敗しすぎです。 僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?