• 締切済み

高校中退、大学、就職・・・(長文です)

今年の始め頃、高校を中退しました。特に将来やりたい仕事はなく、 漠然と大学か専門に行こうかと思っていたので、 今は高認(旧大検)の合格を目指しています。 しかし本当に心から大学へ行きたいわけではありません。 行くのであれば心理学を学んでみたくて、 その中で学生生活と共にいろいろと経験していけたらいいな、と。 しかし私は偏差値の低い、受験科目が1,2教科の短大を選ぼうとしています。 中学もあまり行っていなかったので学力は最悪で、 1年間勉強するつもりですが、自分の限界を現実的に考えた上での選択です。 それでも合格は危ういかもしれません。 それでもその中でちゃんと自分に合うかどうかなど、いろいろと調べています。 いわゆる三○大学に行くのは、 世間的には意味がないんじゃないかと言われていますよね。 やっぱり就職となると当然響いてくるものですか? 特に私みたいな高校も中退してる人は・・・。 大手に就きたいとも、ガッポリ稼ぎたいとも思いません。 無難にどこか無事に就職できたらそれで良いです。 偏差値が低くあまり知られていない大学でも、 高校中退よりはいくらかマシになるでしょうか? 大学には行かず就職することも考えているのですが、かなり厳しいですよね。 100件のうち、1件ぐらいは受け入れてくれるところがあるかと・・・。 求人広告を見てると、よく学歴不問の文字を見ます。 なんだ、私でも大丈夫じゃん!なんて思いますが、 何か裏があるものなのでしょうか? とにかく私の考えかたは基本、甘いのかもしれません。 偏差値の低いあまり知られていない大学でも行くべきなのか、 漠然とした考えなら何とか見つけて就職してしまったほうがいいのか。 私自身が決めなくちゃいけないことですが、 どんな意見でも良いので、みなさんの声が聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• payment
回答No.6

ここに質問されていること自体、大学に行きたいと考えられていると思います。高認をとって、国公立の夜間主、社会人入試に挑戦してみたらどうでしょうか。学費は安いし、テストも語学がいらなかったりする場合もあり、比較的簡単に合格でき、昼間の学生と変わらない学士号が4年で取得できます。社会人と話す機会があれば、いろいろ相談にのってもらえばどうでしょうか。自分の将来のヒントがみえてくるかもしれません。 働く必要がなければ、大学の夜間主と昼間の専門学校を掛け持ちするのもいいのでは。福祉・心理系ならたくさんあると思いますよ。 ごちゃごちゃ考えず、やることです!

caffecaffe
質問者

お礼

一般入試より社会人入試のほうが良いのでしょうか。 自分は大学のことについてまだまだ情報不足なようです・・。 ちゃんとしっかり調べなきゃいけないですね。 ありがとうございました!!

• waseda21
回答No.5

何もしない人より、きちんと自分の将来を考えていらっしゃるのですばらしいですね。 学歴はいくら三○大学とはいえ、就職に響きます。 中退では就職先はあるとは思いますが、枠が狭くなってしまいますよね。 またそんなに焦って就職を考えなくてもいいと思いますよ。まだ年齢的に若いですし、やり直しはできます。 やりたい仕事を探すのも勉強の一つです。 そのために大学に行くのだって大きな目標の一つです。 この現代学歴社会は未だ顕在しています。 最低限の学歴を持ち合わせることをお勧めします。 やりたいことがみつかったときに学歴が弊害になったら悲しいではないですか。 ちなみに私は専門卒でお勉強はまったくできませんでした。 しかしどうしても成し遂げたい目標ができたので、会社を辞め2浪してW大学入りましたよ。 死ぬほど努力すればなんとかなるかもしれないとそのとき始めて思いました。 若さは武器です。いろんな方向性を見つめ前進していってください!!

caffecaffe
質問者

お礼

すごいですね!その意志と努力・・・私も見習わなくちゃいけないです。 死ぬ気でやれば出来ることってたくさんありますよね。 私も頑張っていけるような気がしてきました。 ありがとうございます!

• roko4
回答No.4

こんにちは。 >しかし本当に心から大学へ行きたいわけではありません。 それならば今無理に受験する必要は無いと思います。私の友人で、高校中退後7年間働いた後大学で学びたいと思い、大検を取り予備校に通い大学に入学した人がいます。 質問者様がただ漠然と大学に行きたいと思っているのなら一度働いてみる方が良いのではないでしょうか。回答者様が偏差値にこだわりすぎている嫌いも見受けられますから、一度社会に出て偏差値がどの程度影響してくるのか学ぶのも一つの手です。本気で勉強したい時が大学に入る時だと私は思います。 今の時代は社会人入試もたくさんありますし。 悩む時期だと思いますが、じっくりと時間をかけて自分と相談してみてください。

caffecaffe
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました・・・。 ごめんなさい!

caffecaffe
質問者

補足

一度働いてみるのも一つの案ですよね。 はい、時間はあるのでもっと考えて見ますっ。 ありがとうございました!

• googuido
回答No.3

3流大でも、高校中退のまま終わるよりはましです。高卒よりもましです。 学歴不問というのはそれこそたたき上げというのもありますけれど、俗に言うBLACKのところも多いです。 途中でやめないという前提ですが、大学卒は想像以上に大きいものだと僕は感じていますので、ぜひ大検を取得され、大学入試に合格し、大学に通われる事をオススメします。

caffecaffe
質問者

お礼

そう言ってくださると救われる気がします。 やっぱり高校中退よりは良いですよね。。 途中であきらめず、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

• mepox
回答No.2

放送大学はどうでしょうか。たしか、高校中退者でも入れる制度があったと思います。社会人が多く、仕事との両立もできるはずです。 何事も中途半端というのはよくありません。 今が不利な状況であれば、仕事も学業も最大限努力しましょう。 就職に関しても、努力すればいい結果は出るはずです。

caffecaffe
質問者

お礼

放送大学、調べてみますね。 そうですね、今自分が出来る限りの努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• jane29
回答No.1

高校中退でもう人生の落伍者になった暗示を自分にかけてますね。 >大学には行かず就職することも考えているのですが、かなり厳しいですよね。 100件のうち、1件ぐらいは受け入れてくれるところがあるかと・・・。 そこまでひどく無いとおもいます。 大学はだれの金で受験するの? ここで決めるより親に相談しなさい。 親の金を使う前提で労働の話なんかできません。 働くならすぐ働きなさい。 選べる立場じゃ有りません。 なんでもいいからお金になるアルバイトしなさい。 もらったお金の金額であなたがなにをしたいか考えなさい。

caffecaffe
質問者

お礼

バイトはしているので学費は自分で出すつもりです。 親と真剣に話してみたほうが良いですよね。 いつも真剣に取り合ってくれなくて・・・。 でも頑張って話をしてみますね。ありがとうございました!