• 締切済み

高校中退→大学からの就職。。。高校中退→大学の方、人事係の方教えてください

高校中退から大検を受験し大学に行った場合、就職の際に不利になったりするでしょうか?また、不利な業界などがありましたら教えてください。大学はMARCH、関関同立あたりと考えてください。 実際に中退から大学に行き就職した方が居ましたら、有利不利などの実感を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142187
noname#142187
回答No.4

就職の有利、不利は、はっきりした事は、わかりませんが、特に目立った有利不利はないと思います。 私の知り合いにも、マーチレベルの大学で、高校中退~大学(現役合格)という奴がいます。 でも、別に何の問題もなく大学で生活していますし、むしろ他の奴よりも挫折を乗り越えた分強いものを感じます。 頑張って、下さい。

  • 8liner
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

学歴が大卒であれば問題はないですが、企業によっては中途退学を問題視する場合がありますので何ともいえません。

  • DORIFU
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.2

こういう本が出ています。 「中卒・中退・不登校誰でもイキナリ大学生」 http://publi.trialmall.com/03tokushusei.htm 中卒でも、高認資格を要せずに大学へ行く方法があります。 この本を読めばわかりますが、企業側は最終学歴を中心に判断しますので、途中の学歴はショートカットしてても大丈夫だと思います。

noname#109641
noname#109641
回答No.1

採用担当者です。 その企業によって捉え方が違うかと思うので、 何とも言い難いのですが、 大きく不利になる/有利になるということはあまりないと思います。 「最終学歴」としては、「大卒」となるので、 応募条件が「大卒以上」であればクリアしているので、 応募については問題ナシです。 強いて言えば・・・ 「どうして高校を中退してしまったのか」は気になる担当者がいるかもしれません。 ですから、もし書類審査のある企業なら、 どうして高校中退したのか、なぜ大検を取って大学に行ったのかを 履歴書の中や、記入欄がなければ「自己PR書」などを作って、 きちんと説明をした方がいいかと思います。 もし、中退理由がネガティブなもの(素行不良等)だったとしても、 大検取得については必ず前向きな理由を添えてください。 当社(ソフトウェア開発)の場合ですが、 質問者さんと同じ経歴の他に 「高校中退⇒フリーター⇒未経験者採用」や、 「大学中退⇒未経験者採用」となった社員もいます。 中退理由や、正社員として就職してこなかった理由は様々ですが、 最終的には、当社で頑張っていきたいという意欲を買って採用しました。 中退してしまったことは変えようの事実なので、 自分のやりたい仕事は何なのかを明確にして、 企業研究をしっかりやって、 きちんと将来のビジョンを持つようにしてください。 努力した結果は必ず出ます。 これから就職活動でしょうか? がんばってくださいね。

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。実はまだ大学にも入ってない状態なのですが、勇気が出ました。

関連するQ&A

  • 高校中退から大学卒業後の就職について

    高校中退→高卒認定試験合格→1浪→(関関同立)私立大学文系卒業 という学歴で、まともな就職はできますか?高校中退したのは体調不良が原因です。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 高校中退は大学に行っても就職には不利?

    自分は高1ですが行った高校が合わず、1年たっても変わらないままだったら高校を辞めたいと考えています。 辞めるといってもまだ辞めるかどうかも未定で本当に中退かクラークなどの高校に行くかはまだ分かりませんが・・・ でも憧れの大学(難関大ですが・・・)に行きたいし、夢もあるので大学は受験する予定です。 そして、将来ちゃんとした職業に就きたいのですが 大学に行っても高校を中退もしくはクラークなどの高校に転校したら就職には不利なのでしょうか? どなたか分かる方いましたら回答お願いします。

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 留年や大学院卒の就職について

    自分は海外の大学を辞めて日本で大学一年生をやり直したものです 海外の大学に居たのは、半年程度で それ以降は病気の親の世話やアルバイトなどをしていました。 そして2年後(実質三年遅れ)で日本の大学に入り、 今度経営や会計の専門職大学院に行きます。(関関同立MARCHクラス) そして、公認会計士をとろうとおもっています。 金融業界への就職を希望しているのですが、+3と大学院進学は就職活動の際、不利に働きますでしょうか? また有利になるとしたらどの業界でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高校中退、大学、就職・・・(長文です)

    今年の始め頃、高校を中退しました。特に将来やりたい仕事はなく、 漠然と大学か専門に行こうかと思っていたので、 今は高認(旧大検)の合格を目指しています。 しかし本当に心から大学へ行きたいわけではありません。 行くのであれば心理学を学んでみたくて、 その中で学生生活と共にいろいろと経験していけたらいいな、と。 しかし私は偏差値の低い、受験科目が1,2教科の短大を選ぼうとしています。 中学もあまり行っていなかったので学力は最悪で、 1年間勉強するつもりですが、自分の限界を現実的に考えた上での選択です。 それでも合格は危ういかもしれません。 それでもその中でちゃんと自分に合うかどうかなど、いろいろと調べています。 いわゆる三○大学に行くのは、 世間的には意味がないんじゃないかと言われていますよね。 やっぱり就職となると当然響いてくるものですか? 特に私みたいな高校も中退してる人は・・・。 大手に就きたいとも、ガッポリ稼ぎたいとも思いません。 無難にどこか無事に就職できたらそれで良いです。 偏差値が低くあまり知られていない大学でも、 高校中退よりはいくらかマシになるでしょうか? 大学には行かず就職することも考えているのですが、かなり厳しいですよね。 100件のうち、1件ぐらいは受け入れてくれるところがあるかと・・・。 求人広告を見てると、よく学歴不問の文字を見ます。 なんだ、私でも大丈夫じゃん!なんて思いますが、 何か裏があるものなのでしょうか? とにかく私の考えかたは基本、甘いのかもしれません。 偏差値の低いあまり知られていない大学でも行くべきなのか、 漠然とした考えなら何とか見つけて就職してしまったほうがいいのか。 私自身が決めなくちゃいけないことですが、 どんな意見でも良いので、みなさんの声が聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう