• ベストアンサー

高校中退→大検→大学→高校?

高校を中退して大検を受けて合格しました。そして、大学に入りました。このままだと、正式に高校を卒業したことにはなりません。ひとつ、疑問に思いました。大学卒業した後、定時制や通信制高校にいって、高校を卒業することはできるのですか? ぜひ、教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 回答が欠けていました。 大学を卒業しても高校へ入学出来ますよ。 法的には何ら問題はありませんが、あとは学校長の判断次第でしょうね。 ただ、ANo.1の回答にもある通り、全日制(特に普通科)は、学力的なハンデや年齢的な事がネックとなり、入学は難しいと思います。 当然ながら、高卒未卒業者を優先的に受け入れますので、定員オーバーの場合など、ほとんど望み薄だと思います。 定時制や通信制などの場合、学力的なハンデや年齢的な事は、ほとんど問題にされる事はないでしょう。 問題は定員数ですが、私が知る限りでは、定時制や通信制の場合、不合格になる確立はかなり低いです。 御参考までに、万一大学を中退した場合でも、中退した高校で修得した単位と、大検合格科目を持ち込み、定時制や通信制へ編入する事も可能です。 あなたの場合、両方合わせて大学入学資格が備わっているわけですから、通信制に編入の場合なら、1教科を修得するだけで高卒資格を与えられます。 いずれにしましても、折角大学に入られたのですから、今の大学の勉強をしっかり励まれる事を考えていれば良いと思います。

sanwith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校をもう一度入学 編入してやり直す事ができるのですね。大検の資格だと就職に不利と聞いた事があった事と、なんとなく、高校卒ではなくて、大検合格だと、何か心に引っかるものがあるので、質問してみました。 今、大学で大学院へ行けるように一生懸命勉強しています。大学院卒業したら、働きながら高校へもう一度行ってみようと思います。驚かれるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたと同様、高校(定時制)中退経験者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 大検の合格実績は、大学を卒業して初めて活かされるものですので、大学へ進学しなかったり、進学しても中退してしまっては何の意味もありません。 大検合格は、高卒者と同等以上の学力を有する者という定義であり、高卒者と理解されるわけではありません。 大学への入学、高卒を条件とする資格試験を受けたり、公務員試験を受けるような場合は、高卒者と同様に扱ってくれますが、民間にあっては事情が違います。 各企業の判断の仕方にもよるでしょうが、大検合格者であっても、中卒は中卒という捉え方がほとんどです。 あなたの場合、既に大学へ進学されているようですので、そのまま突き進むべきでしょう。 そのまま見事に卒業まで辿り着けば、立派な“大卒”となりますので、高校中退の過去は清算されます。 ただ、大学を中退した場合、高校中退(中卒)に逆戻りです。 勘違いしている人がいますが、“高卒以上”とは、高校以上の学校を卒業したという意味であり、高校以上の学校へ進学したという意味ではありません。 ですから、応募条件に“高卒以上”となっている場合、大検合格後の大学中退は該当しないという事です。 既に述べた通り、現在通っている大学を卒業された場合、同時に高校中退の過去が清算されますので、改めて高校へ行く必要はありません。 もっとも、卒業資格云々ではなく、勉強をやっておきたい、高校生活を楽しみたい等、高校は高校でちゃんと卒業したいと御考えなら、それも決して悪くはないかと思います。 私が通っていた通信制高校には、全日制高校を卒業した人が来ていました。 その人に言わせれば、全日制高校は単に通り過ぎただけで、そこで得られた事は何もなく、本当の意味での勉強を最初からやり直したいとの事でした。 それはそれで、大変素晴らしい志だと感じました。

• alpha123
回答No.1

高校によっては中学校卒業見込みまたは中学校卒業生しか受け付けないところがあります。受験に年齢制限あったりします。これはお受験競争緩和するためでそれなりに理由があります。 例えば都内には高校中退した人向けの高校がありますが、社会に出たあと資格や試験受けるのに「高卒程度」求められて困った人たちがおおぜい通っています。 見た目は渋谷のチーマーと同じだからちょっとお近づきにはなりたくないですが(^^)緑の髪やモヒカン狩りや指輪腕輪していても、おばあさんが車道中央に取り残されそうな信号変わり目などにはすばやく自然に助けたり、車さえぎったりします。 ぴったりスーツのサラリーマンや着飾ったOLが無関心なのに比べると、はるかに「社会人」です(^^) 日本も捨てたものじゃないな!と。 大学卒業すれば高校卒業/中退はほとんど関係ないと思いますけど。 最終的には高校長判断です。普通科なら断られそうですが、学科変えて高校二つ卒業した人がいますね。 大学卒業して別の学科に入学する人もいます。

sanwith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の社会(教育)に失望して、今、アメリカの大学にいます。その日本の中でも見た目は、不良ぽくても、あたたかい心を持った方がいるのですね。 日本人の方で、日本の大学を卒業して、就職したあと、アメリカの大学(学部)に編入して新しく学位を取ろうとしている方を数名知っています。それによく似ていますね。