• ベストアンサー

高校中退→大検→大学→高校?

高校を中退して大検を受けて合格しました。そして、大学に入りました。このままだと、正式に高校を卒業したことにはなりません。ひとつ、疑問に思いました。大学卒業した後、定時制や通信制高校にいって、高校を卒業することはできるのですか? ぜひ、教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 回答が欠けていました。 大学を卒業しても高校へ入学出来ますよ。 法的には何ら問題はありませんが、あとは学校長の判断次第でしょうね。 ただ、ANo.1の回答にもある通り、全日制(特に普通科)は、学力的なハンデや年齢的な事がネックとなり、入学は難しいと思います。 当然ながら、高卒未卒業者を優先的に受け入れますので、定員オーバーの場合など、ほとんど望み薄だと思います。 定時制や通信制などの場合、学力的なハンデや年齢的な事は、ほとんど問題にされる事はないでしょう。 問題は定員数ですが、私が知る限りでは、定時制や通信制の場合、不合格になる確立はかなり低いです。 御参考までに、万一大学を中退した場合でも、中退した高校で修得した単位と、大検合格科目を持ち込み、定時制や通信制へ編入する事も可能です。 あなたの場合、両方合わせて大学入学資格が備わっているわけですから、通信制に編入の場合なら、1教科を修得するだけで高卒資格を与えられます。 いずれにしましても、折角大学に入られたのですから、今の大学の勉強をしっかり励まれる事を考えていれば良いと思います。

sanwith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校をもう一度入学 編入してやり直す事ができるのですね。大検の資格だと就職に不利と聞いた事があった事と、なんとなく、高校卒ではなくて、大検合格だと、何か心に引っかるものがあるので、質問してみました。 今、大学で大学院へ行けるように一生懸命勉強しています。大学院卒業したら、働きながら高校へもう一度行ってみようと思います。驚かれるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたと同様、高校(定時制)中退経験者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 大検の合格実績は、大学を卒業して初めて活かされるものですので、大学へ進学しなかったり、進学しても中退してしまっては何の意味もありません。 大検合格は、高卒者と同等以上の学力を有する者という定義であり、高卒者と理解されるわけではありません。 大学への入学、高卒を条件とする資格試験を受けたり、公務員試験を受けるような場合は、高卒者と同様に扱ってくれますが、民間にあっては事情が違います。 各企業の判断の仕方にもよるでしょうが、大検合格者であっても、中卒は中卒という捉え方がほとんどです。 あなたの場合、既に大学へ進学されているようですので、そのまま突き進むべきでしょう。 そのまま見事に卒業まで辿り着けば、立派な“大卒”となりますので、高校中退の過去は清算されます。 ただ、大学を中退した場合、高校中退(中卒)に逆戻りです。 勘違いしている人がいますが、“高卒以上”とは、高校以上の学校を卒業したという意味であり、高校以上の学校へ進学したという意味ではありません。 ですから、応募条件に“高卒以上”となっている場合、大検合格後の大学中退は該当しないという事です。 既に述べた通り、現在通っている大学を卒業された場合、同時に高校中退の過去が清算されますので、改めて高校へ行く必要はありません。 もっとも、卒業資格云々ではなく、勉強をやっておきたい、高校生活を楽しみたい等、高校は高校でちゃんと卒業したいと御考えなら、それも決して悪くはないかと思います。 私が通っていた通信制高校には、全日制高校を卒業した人が来ていました。 その人に言わせれば、全日制高校は単に通り過ぎただけで、そこで得られた事は何もなく、本当の意味での勉強を最初からやり直したいとの事でした。 それはそれで、大変素晴らしい志だと感じました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

高校によっては中学校卒業見込みまたは中学校卒業生しか受け付けないところがあります。受験に年齢制限あったりします。これはお受験競争緩和するためでそれなりに理由があります。 例えば都内には高校中退した人向けの高校がありますが、社会に出たあと資格や試験受けるのに「高卒程度」求められて困った人たちがおおぜい通っています。 見た目は渋谷のチーマーと同じだからちょっとお近づきにはなりたくないですが(^^)緑の髪やモヒカン狩りや指輪腕輪していても、おばあさんが車道中央に取り残されそうな信号変わり目などにはすばやく自然に助けたり、車さえぎったりします。 ぴったりスーツのサラリーマンや着飾ったOLが無関心なのに比べると、はるかに「社会人」です(^^) 日本も捨てたものじゃないな!と。 大学卒業すれば高校卒業/中退はほとんど関係ないと思いますけど。 最終的には高校長判断です。普通科なら断られそうですが、学科変えて高校二つ卒業した人がいますね。 大学卒業して別の学科に入学する人もいます。

sanwith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の社会(教育)に失望して、今、アメリカの大学にいます。その日本の中でも見た目は、不良ぽくても、あたたかい心を持った方がいるのですね。 日本人の方で、日本の大学を卒業して、就職したあと、アメリカの大学(学部)に編入して新しく学位を取ろうとしている方を数名知っています。それによく似ていますね。

関連するQ&A

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大検→単位制高校→大学へ

    大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。 4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。 高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。 成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。 大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか? 誰に相談していいのかも解らないので困っています。 大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

  • 高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

    友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 高校を2年で中退しました。大検がいいのでしょうか?

    高校を20年程前に、2年生が終わってから、わけあって、中退しました。今となって、きちんと、高校を卒業しておけばとよかったと、思って、単位習得証明書を前の学校から、送ってもらい、62単位ありましたが、この年で通信制の高校へ通うのもなーと思い、大検を受けた方がいいのかなと迷っています。いい方法があれば教えていただけませんか?

  • 大検の合格科目を単位に入れてくれる高校ってありますか?

    こんにちは。 僕は高3のときに病気のため高校を中退し、その後大検を全部とったんですが、今更、大学へ行くのもなんだかとおもいます。 しかし、高卒の資格だけはとりたいのです。 どこかで、大検の合格科目を単位に入れてくれるような通信制高校があると聞いたのですが。。 自分でもインターネットなどで1通り調べたのですが、分かりませんでした。 だれか分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校中退→大検→通信制大学卒 の「履歴書」

    このカテゴリでも聞いてみたら? とのご指摘を受けたので・・・質問します。 今年で、28歳になります。 高校3年の時、阪神淡路大震災で、 約半年間ボランティアに携わる。 しかし、出席日数が足りず、中退。 その後、何とか大検をとる。 経済的な理由で、バイトをしながら通信制大学を卒業。 しかし、この履歴書では就職無し。 エントリーシートはおろか、面接も受けられません。 何か、いい方法ありませんか? せめて、話だけでも聞いて欲しいのですが・・・ 甘いですか?

  • 大検について、早急に

    「大検合格」と認定されるのは何科目合格したら認定されるのでしょう? 大検の試験ってどう言う問題が出るのでしょう? 全く勉強から離れたものにとっては定時制とか通信制入るより簡単じゃないですよね?(もちろんだと思いますけど) とにかくお金はかけられないんです。 塾などに通うとなるとかなりキツイ。 一番無難なのは高校に通いながら大検受けることでしょうかねぇ?

  • 20歳で大学中退して高校に戻れた例はありますか?

    高校を中退して、大検取得後に大学に入ったのですが、今更になって高校を中退した事をとても後悔しています。 出来ることなら再入学したいのですが、通信や定時制じゃない普通高校に20歳の人間が入れるのでしょうか? 現実的には各高校によるでしょうが、皆様の聞いたことのある同様な例を紹介して頂ければと思います。 なお、学力面では高校入試程度なら問題ないと思います。 外見も都会の高校生なら有り得る程度の大人びた15~16歳で通るような気がします。(友人談)

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。