• ベストアンサー

高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delirium
回答No.7

こんばんは、都内で進学を目指してフリーターをしている20代前半の女性です。 私は普通科高校中退→通信制高校中退→大検合格なのでご友人よりも不利な立場にあると思うのですが、 今まで一度もアルバイトに落ちたことがありません。 (コンビニ、ホームセンター、パン屋、派遣会社、IT企業など) 他の方もおっしゃっている通り高校卒業=大検合格ではありませんが、 アルバイト程度で学歴を重視するところはほとんど無いと思いますよ。 ご友人はもしかしたら18歳未満だと思われたのかもしれませんね。 それと、余計なお世話かもしれませんが、電話受付の次点で「高卒以上」を強調するところに入ってしまうと、 入った後であれこれ詮索されて嫌な思いをされるかもしれません。 正直に大検で、と言ってダメというバイト先は止めておいた方が、 入った後嫌な思いをせずに済むのではと思います。 (後から何かトラブルがあったときに「だから高校中退の人は……」なんて言われるのも癪ですから) それと、 > 学校の雰囲気が合わなかった これを正直に言ってしまうと「雰囲気が合わなければうちのバイトも辞めるかも」と思われる可能性があるので、 もう少しポジティブな理由を言った方が良いかもしれません。 私は今まで受かったバイト先全てに 「早く親元を離れて自立したくて高校を中退したが、社会に出て学歴の大切さに気づき大検を取った」 「アルバイトは生活費と進学の費用にしたい」と言いましたが、 どの面接担当の方にも良い反応をいただけました。 中には「不真面目に高校を卒業した人よりも自分で勉強して大検に合格した人の方が信用できる」 と言ってくださった方もいます。 というわけで、私の経験から言うと、就職はともかくアルバイトの採用では大検はあまり不利にはならないと思います。 あまり無責任には言えませんが、今回はたまたま運が悪かった、くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ。 ご友人も良い雇用主さんに当たると良いですね。応援しています(^^) 長くなってしまいましたがご参考になりましたら嬉しいです。

cloetta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。たしかに、高卒にこだわる職場はさっさとあきらめた方が良さそうですね。中退の理由次第でイメージも変わってくると思うので、友人にはdeliriumさんの理由を参考にしてもらおうと思います。 アルバイトで落ちたことがないということは、面接する時のdeliriumさんの印象がとても良いのでしょうね。友人もたぶん大丈夫だと思います。 deliriumさんもがんばってくださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• purity_mv
回答No.6

一般に大検を認識している方は少ない気がします。アルバイトの募集で応募資格を「高校生」としているのは、「18歳以上」を間接的に表現しているのだと思います。大検合格は公的には高校卒業と同等資格ですので、電話で問い合わせの時点では「大検合格」を「高校卒業」としても特に問題ないと思います。  採用先の会社の方針として高校卒業以上の学歴が採用条件であれば仕方ありませんが、直接事情を話せば選考対象にしてくれると思います。

cloetta
質問者

お礼

そうですね、なるべく電話だけで断られるのは避けたいです。せめて面接はして欲しいですねー。でも高卒と言っておいて面接で「実は中退している」と言う事で、逆に悪いイメージがつかないかなーと心配です。最終的にどうするかは本人次第ですけどねっ。ありがとうございました!

• DEZY2470
回答No.5

cloettaさん、大丈夫ですよ たまたま受けたバイト先の担当者とあわなかったんですね・・・・・(友人の電話対応が悪かったんじゃないですか?) 高校卒業にはなりませんが、大検合格と記載することで問題はないです。 ただ面接の場合に、嘘でも良いから「家庭の事情で高校に通うことが出来なくなったので働きながら大検合格しました・・・」というようなテクニックが必要です。 もちろん面接時には誠実そうな髪型でスーツで行くと印象が良いです。(第一印象は重要!) まだまだ高校中退という肩書きは日本では印象が悪いです。「飛び級」という点で言えば高卒よりも高い評価をされても良いのですが。。。。

cloetta
質問者

お礼

高校中退の理由は学校の雰囲気が合わなかったらしいのですが、やっぱり悪いイメージがついてしまいますよねー。 頑張って勉強したのに、面接すら簡単にできないなんて・・・。でも採用担当者によっては採用してくれる所もありそうですよね。アドバイスありがとうございました。

• ai--n
回答No.4

私も女性で高校2年のなかばで中退→大検合格してアルバイトをしています。 失礼ですが友人の方は何歳ですか? 応募資格に【高卒】とあるのには無理かもしれませんが【高校生不可】だとOKの所が多いです。 私は17歳の時に受かったので募集はどこも18歳~が多くて困りましたがダメ元で電話して高校には行ってないけど高卒同等資格を持っています。と伝えるとOKでした。 履歴書には学歴に高校中退、資格の蘭に大検合格と書くのが本当は正しいと思います。 友人の方が勘違いしているかもしれないので・・・ 大検はあくまで大学入学資格です。簡単に言うと中卒や高校中退の人が大学に進学するために取る資格だと考えてください。 高校卒業資格にはならないのでご注意ください。

cloetta
質問者

お礼

情報ありがとうございます!友人は18歳で今年3月で卒業する学生と同学年です。17歳でバイトに合格したai--nさんは すごいですねー。 私の書き方がマズかったかも知れませんが、本人はたぶん高校卒業資格にならないことはわかっていると思います。 でもやはり「高卒以上」の所だと大検合格者は認めてもらえないのですね・・・。参考になりました。

• marimo_cx
回答No.3

>中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。 履歴書には「○○高校卒業」と書くはずですのでそんなのは不可能です。卒業していない高校名を書いたら学歴詐称で解雇理由になります。 大検は学力の証明だけであり、人格は証明しません。 採用条件の「高校卒業以上」というのは、学力だけで言っているとは限りません。 よく大学生の就職活動で学閥問題が取り沙汰されますが、あれとて別に違法では無いですからね…。 で、タイトルの件ですが、条件が中卒以上とか学歴不問なら問題無いのではないでしょうか? 仮定の話ですが、中卒でも原子炉の運転免許持ってれば恐らく電力会社にいきなり正社員で入れる気がします。 大検は名前の通り大学を受験する資格でしか価値は認められないでしょう。

cloetta
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。アルバイトは学歴不問、中卒以上で探せば良いですね。あと履歴書には正確に書くよう伝えようと思います。

• kagu
回答No.2

大検合格と高校卒業とは全然違います。 大検に合格していれば高校卒業と同程度の学力と見込まれますが、 卒業したわけではありません。 大検というのは、大学受験をするために必要な資格ではありますが、逆に言うとただそれだけです。 大検という資格はそれ単体では何の意味も持ちません。 就職なんかにおいて、高卒と同等の資格とは見られないと考えて下さい。 大検を受け、しかも受かるような方(つまりそのご友人)なら、 このくらいの事は勉強している過程で知っていると思うのですが…。 いずれは大検を一つの資格として通用するように、という動きもあるようですが、 少なくとも現在のところ、ほとんどどこに行っても、 大検に受かっている事など考慮されないと思います。 (逆に、大学受験の片手間にやられても微妙だと思われる事はあるかもしれません) 履歴書に何をどう書くかはあなた次第ですが、高校卒業なんて書くべきではありません。 上記の通り、大検合格なんて書いてもあまり意味はありません。

cloetta
質問者

お礼

私の書き方がマズかったかも知れませんが、たぶんその友人は大検の意味を理解していると思います。私自身が勉強になりました。 大検合格してもなかなか認められにくいようですね。ありがとうございました。

noname#14090
noname#14090
回答No.1

すごく分かりやすい記事があったので引用させてもらいました。 >厳密に言えば大検合格=高卒ではありません。大検に合格しても、最終学歴は中卒のままになります。 大検合格は高校卒業と同等扱いになると思えば間違いありません。 だそうです。あくまで高卒と同等程度と言う所が重要ですね。参考になりましたでしょうか? あとバイトに卒業証書なんか普通はいりませんよ。 あと、履歴書などを偽るのはやめましょう。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kazuya-room/nani.htm
cloetta
質問者

お礼

URL、参考になりました。学歴を偽るのはやはりダメですよね。ありがとうございました。