• 締切済み

社会の中でうまくやっていくためには?

小中高と、悪口を言われたりいろいろされて、人が信じられません。 おかげでか、私は周りの人たちよりある意味「大人」だったと思います。私はくだらないことで 悪口を言ったりいじめに参加したりしませんでした。(というか何かされたわけでもなく「人を嫌い」という感覚がわかりません) 今この年齢になって、ほとんどの人はそういう下らないことで仲間はずれ的なことをしたりしないと思います。 上辺の付き合いもできると思います。しかし、私は高校生までのころから何も変わらずに、 相変わらずちょっと話しただけで悪口を言われているような気がしてしまいます。 すべての人が自分のことを嫌いな気がして、ある程度仲良くなると(お互いのことを知ると)怖くてもう一緒にいられません。 でも22年間生きてきて信頼できる人も、悩みを相談できる人もいなくて、 自分はすごい孤独だなぁって思います。たぶん大多数の人には親友とかるように見えるので・・ ただ人付き合いの方法がわかりません。 もうすぐ大学を卒業して社会人になれば、今のままではつらいと思います。 (職場の人間関係は重要だと思うので) 私は今までバイトでもあんまりうまくやれていません。同じ時期に入った人だけじゃなく後に入った人も 私よりなじんでいて、いつまで経っても孤独なままで、結局居づらくて辞めてしまっています。 仕事ではそうしたくないので、なんとかうまくやっていきたいと思っています。 ただ方法がわからないんです。「人を信じる」ことに挑戦してみたことはありますが 「嫌いな人に話しかけられたら嫌だろうなぁ」と思うとそこまでできません。 いったいどうしたらいいかわからなくて、ほんとに困っています・・・

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.2

何から話していいのか分からないのです、沢山あり過ぎて。 一番重要かな?と思う所だけ >何かされたわけでもなく「人を嫌い」という感覚がわかりません) これ実は貴方自身が人に対してしていますよ。 もう貴方の中では合理化されて理解できないと思います。 「人を信用する」に近いけれど「人を受容する」こと ですが、難しいでしょう。 今回質問は2件目のようですね。前回の質問でお礼がなかったことも気になります。人を嫌っていると人との関係が上手くいくはずはありません。

回答No.1

>私は周りの人たちよりある意味「大人」だったと思います。 思い上がんなよ。 苛める人間の気持ちが判らないだけじゃん。 片側しか理解しないで自分が正しいと思ってれば >怖くてもう一緒にいられません。 にもなりますよ。 他人に毒を吐く練習をしてください。 毒を吐かれる練習もです。 この加減が人間関係の肝です。 質問者、あんまり時間ないですよ。