• 締切済み

社会の中でうまくやっていくためには?

小中高と、悪口を言われたりいろいろされて、人が信じられません。 おかげでか、私は周りの人たちよりある意味「大人」だったと思います。私はくだらないことで 悪口を言ったりいじめに参加したりしませんでした。(というか何かされたわけでもなく「人を嫌い」という感覚がわかりません) 今この年齢になって、ほとんどの人はそういう下らないことで仲間はずれ的なことをしたりしないと思います。 上辺の付き合いもできると思います。しかし、私は高校生までのころから何も変わらずに、 相変わらずちょっと話しただけで悪口を言われているような気がしてしまいます。 すべての人が自分のことを嫌いな気がして、ある程度仲良くなると(お互いのことを知ると)怖くてもう一緒にいられません。 でも22年間生きてきて信頼できる人も、悩みを相談できる人もいなくて、 自分はすごい孤独だなぁって思います。たぶん大多数の人には親友とかるように見えるので・・ ただ人付き合いの方法がわかりません。 もうすぐ大学を卒業して社会人になれば、今のままではつらいと思います。 (職場の人間関係は重要だと思うので) 私は今までバイトでもあんまりうまくやれていません。同じ時期に入った人だけじゃなく後に入った人も 私よりなじんでいて、いつまで経っても孤独なままで、結局居づらくて辞めてしまっています。 仕事ではそうしたくないので、なんとかうまくやっていきたいと思っています。 ただ方法がわからないんです。「人を信じる」ことに挑戦してみたことはありますが 「嫌いな人に話しかけられたら嫌だろうなぁ」と思うとそこまでできません。 いったいどうしたらいいかわからなくて、ほんとに困っています・・・

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.2

何から話していいのか分からないのです、沢山あり過ぎて。 一番重要かな?と思う所だけ >何かされたわけでもなく「人を嫌い」という感覚がわかりません) これ実は貴方自身が人に対してしていますよ。 もう貴方の中では合理化されて理解できないと思います。 「人を信用する」に近いけれど「人を受容する」こと ですが、難しいでしょう。 今回質問は2件目のようですね。前回の質問でお礼がなかったことも気になります。人を嫌っていると人との関係が上手くいくはずはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私は周りの人たちよりある意味「大人」だったと思います。 思い上がんなよ。 苛める人間の気持ちが判らないだけじゃん。 片側しか理解しないで自分が正しいと思ってれば >怖くてもう一緒にいられません。 にもなりますよ。 他人に毒を吐く練習をしてください。 毒を吐かれる練習もです。 この加減が人間関係の肝です。 質問者、あんまり時間ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • イジメられた子と仲良くしろ。と言われますが..

    彼氏の親友の彼女と 友達だったのですが (同じ高校だった為) その友達から裏で悪口 ハブりなどのイジメに あいました(-_-;) 以前にも同じ事があった のですが謝ってきた為 許したのですが再度同じ 事があった為信じられず 縁を切りました。 でも彼氏から 親友の彼女だから 仲良くして欲しいし また皆で遊びたいから 友達に戻って欲しい。 と言われました。 上辺とその時の空気で 合わせるなら我慢出来る と言ったんですけど 上辺だと態度に出るから ちゃんと友達に戻って 欲しい....と言われて しまいました(>_<) 親友の彼女にちゃんと 謝罪はさせると言われた ものの... もう友達には戻りたくない と思ってしまう自分が 居ます。 彼氏には 「割りきって考えろ」 「お前はまだ餓鬼だから」 と言われてしまいます どうすれば 良いのでしょうか?

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 人間関係で悩み

    いろいろな人と親しくしたいのですが自分で壁を作ってしまい上辺程度の付き合いしかできません。親友という定義がわからないため上手く説明できませんが、友達はいますが自分が他県のため年に数回近況を報告する程度。会話は好きですが喋りたくないときは喋らないタイプです。元々やんちゃなタイプで非行なことをしてきた人間です。いじめは嫌いですが喧嘩っぱやく横柄な自分でした。正直そんな性格だったのを後悔してます。その反動で今は不快に思われないよう初対面の方など親しくない人にはペコペコしてしまい礼儀正しくなりすぎなかなかうちとけられません。素をだしたらまともな人間じゃないと思われ嫌わそうです。10代の頃は悪い奴はカッコイイって思ってましたが今は20代半ばでその行為などが恥ずかしく感じており新たに仲良くなる人には過去の話など中々話せなく打ち解けられないです。どうか打開策をお教え下さい。

  • 気持ちの重い男性

    こんにちは 私は大学生の男子です。 彼女は今までいたことがなく、ずっっと孤独感に浸っております。 それであっても、友達といるときは楽しいので、大丈夫なんですが、 一人でいると寂しくなり孤独を感じます。 小中高、そして、大学でも本当に仲のいい親友ができます。 しかし、いつも一人だけなんです。あとは、 まぁしゃべるけど、そこまで深くない友達(仲間って感じ)が少し いるぐらいです。 もっと広い友好関係を結べばいいのですが、 これは私の性格上無理な気がします。 とにかく誰か向き合ってくれるひとがいれば、 私のことを考えてくれている人が一人でもいれば となってしまいます。 問題はそこではなく、 その親友に対しても少し遠慮してしまうことです。 もちろん同性なので好きとかそういう感情は全くないんですが、 一緒にいないと寂しい、しかし、べったりしてしまうと、 同性同士が変だ!と言う感情とひっつき過ぎて嫌われるんじゃないか という恐怖感でいっぱいになります。 よくここのサイトで、彼氏がかまってくれなくて 寂しいという相談を見受けます。 私からすればそういう女性がいるということが 羨ましいし、 親友ではなく、彼女であればそういう関係が築けるんではないかと 少し期待する半面、 こういう性格だから彼女を作ることがなかなか出来ないんです。 だからすごく彼女が欲しいとか思うのですが、 自分でも「男のくせにだせっ!女々しいぞ」と思うので、 そんな態度は一切出しません><それがまた辛いんですが。 こんな男性が女性と付き合いに至るまではどうすればよいんでしょうか? 今日も誰からもメール来ない。。。 寂しい人間です。誰かに愛されたいです。

  • 独りが恐い。他人も恐い。

    私は臆病者で昔から人にあわせて ばかりいました。 小中高とイジメをする側にいました。 実際に何かをするわけではなかった のですが悪口を言っていたのは事実 です。本当に嫌いで言っていたこと もありますが主には嫌われたくない 気持ちがあったからです。 高校時代には父親の暴力が原因で親 は離婚し、遊び友達が鬱のため自殺。 祖母はくも膜下で入院。 右腕右足はリスカの傷だらけ。 辛いことばかりありました。 進学先では1度サボったことを理由 に友達がいなくなりいつも独りでした。 今は新しい生活をしていますが、 また独りになったら? どうせみんな上辺だけ。 自分なんて何もできやしない。 何をするにも不安でいっぱいです。 当たり前かもしれません。 でも不安でたまらないんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 親友っていますか?

    みなさん、親友と言える人っているのでしょうか? 最近、周りの人の友人関係が気になってしまいます。 きっかけは、私がそれぞれ個人的に仲がよかった友人AさんとBさんが、 実は、よく一緒に出かけていると知ったときからです。 そのことを私には隠されてるのがわかるので、待ち合わせをしているのを知ってしまった時は、そのことに触れないように、気づかないふりをしています。 そんなことを繰り返しているうちに、友人関係はすべて上辺だけのような気がして、寂しい気持ちでしかたがありません。 他の人と話していても、きっとこの人には、なんでも話せる友人がいるんだろうな、私とはこの場だけのつきあいなんだろうな。と辺に冷めてしまったりします。 私の周りの人は、よく自分から気軽に声をかけたりできるので、顔が広く、友人が多く、深い付き合いのような気がします。その多い友人のなかで、私がとても軽くみられているような気がしてなりません。 わたしも、自分から働きかければいいのですが、断られたり、しつこいと思われたらどうしようと、怖くてなかなか出来ません。 私は、広く浅く友人をつくってきたのですが、最近になってそのように友人をつくってきた事を後悔しています。実は前から深い関係を求めていたのかもしれません。それに自分で気づいてなかったのかもしれません。気づいたときは、周りには親友がいなかったという感じです。 自分でも、この気持ちをどう表現していいのかわからないのですが、 この孤独感をどうすることもできなくてつらいのです。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 人間関係

    会社に嫌いな人がいて、その人の話とかしぐさが気になって仕方ありません。そのおばさんの存在を無視していれば、仕事も自分にあっているし、どうってことないのですが、、、。私に対して大変に厳しいしつけをしたり、悪口が多い(自分の悪口も)ことが嫌いな理由です。親は「あんた一人一人に挨拶せんから嫌われるんじゃないか」とか、「アスペルガーの障害があるんじゃない?」とか言いますが、私は悪くないと思っているし、むしろいじめに近いんじゃないかと思うことがあるんです。そのおばさんの大げさな言い方と笑い方と全て気になってしまうのですが、他の人はそのおばさんのこと嫌いではないみたいで、誰にも言えやしないです。最後に何か仕事を忘れられる現実逃避の方法ないですか?