• ベストアンサー

声が低くくてもいい?

バイトしたことが無くて飲食店でバイトをやりたいと思ってるんですが、声が低くて客との会話に自信がありません。 声が低くいから採用されないってことは有るんですか? 髪はモサ~って立ててるんですけど大丈夫ですか?(染めては無いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飲食業に従事しています。 地声では、おそらくコワイ印象を与えることがあるかもしれませんので、仕事の際は(お客様の前では)声をワントーン上げましょう。 声が低い方でも、まずそれで大丈夫だと思いますよ。 声が低くても、笑顔でハキハキと受け答えしていれば採用されると思います。 髪の毛は飲食店ですから、うまくまとめてください。 帽子や三角巾があるところでしたら、その中におさめればOKですよ。 ないところでしたら、ピンで留める、結わくなどしましょう。(それぞれの会社の規則に従ってください) 「食べ物の中に髪の毛が入っていた、髪をまとめていないからじゃないの?」と言われたら何も言い返せませんからね。

cha-han
質問者

お礼

>笑顔でハキハキと受け答えしていれば採用されると思います。 やっぱり笑顔が大切ですかね。予習して行きます。 >「食べ物の中に髪の毛が入っていた、髪をまとめていないからじゃないの?」と言われたら何も言い返せませんからね。 それはイヤですね。。。周りから指摘されないように自己管理が大切ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も声は低いのですが、低くても出来るだけ明るい声にするように努力しました。 口をちゃんと開けて(開いて)しゃべることや、母音を強く発声することなどが効果的です。 「低い声=暗い声」というわけではないので、安心して、自信を持って面接を受けに行けばいいと思います。 髪の毛は、不潔感を与えなければ大丈夫でしょう。ただ、面接の時は立てて行かない方が無難だと思いますよ。

cha-han
質問者

お礼

>「低い声=暗い声」というわけではないので そうですね。もっと自信を持ってがんばってみます。 >面接の時は立てて行かない方が無難だと思いますよ。 抑えて行こうと思います。

• pco1633
回答No.2

こんばんわ。店長経験者です。 お店によって採用基準はさまざまです。 まずは面接をうけるしかありません。 元気があって、礼儀正しく、笑顔が素敵ならOKだと思いますが?

cha-han
質問者

お礼

>笑顔が素敵ならOKだと思いますが? 笑顔が素敵かどうかはわからないですけど(笑、がんばってみます。

• juri15
回答No.1

私はファーストフードの接客歴5年くらいになります。 調理希望で入ったのが、何故か接客に・・・;_; 私は声にコンプレックスがあって接客が嫌でした。 でも慣れるにしたがってそれなりにできる様になりました。 大事なのは声の低さより、大きさ、元気の良さにあると思います。 採用に関しては、清潔感を基に常識の範囲で身だしなみを整えてもらえば大丈夫だと思います。 髪の色も節度を守れば染め髪もOKでしたよ^^

cha-han
質問者

お礼

>大事なのは声の低さより、大きさ、元気の良さにあると思います。 声を大きく出すのは自身があるので(笑)あとは元気の良さを気をつけたいです。 >清潔感を基に常識の範囲で身だしなみを整えてもらえば大丈夫だと思います。 清潔感ですか。。。ヒゲも剃った方がいいですね。