• ベストアンサー

パチンコの仕事で声が通らない

パチンコ店のバイトをしたくて、面接に行ってきました。 結果はまだ出てないんですが、もし採用になった場合、 心配事があります。自分の声が通らないんです。 従業員同士だとインカムがあるので普通の声で大丈夫 だと思うんですけど、客との会話や挨拶とかだと、 声張らないといけませんよね? うまく声が通るような秘訣とかってあるのでしょうか? 逆に相手の声を聞き取ることも難しい状況です。 知人は「ホールの雑音に慣れれば、自然と声も通るよう になるし、聞き取ることもできる」と言ってくれたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.1

P店で店長をやっています。 声量のある子は比較的、問題は無いですが、私の店では声量の無いスタッフが殆どです。 挨拶に関してはお客様に向かってお辞儀をしながらしますので、意外と顔は下を向いた状態で声を出すことになります。当然、声は下に向かっていることになります。当然大きな声を出しても聞き取りにくい感じになりやすいかな?  声量の無い子に関してはお客様の顔を見て挨拶をする様に私の店では指導しています。こうなると声もお客様に向かって出しますので幾らか聞きやすいかと思います。 同じようにお客様に遊技の説明をするときも、意外と遊技台の液晶を見て説明することが多いのでこちらもお客様に向かって声を出すようにすれば宜しいかと思います。 と言いましてもP店は色んな音が大きくどんなに大きな声でも比較的周りの音に消されるのが正直な意見かと思います。 カラオケボックスでよく、人が歌ってる時にドリンク等を頼む時、店員さんの声は聞こえますか?  聞きづらいのは当然です。 >知人は「ホールの雑音に慣れれば、自然と声も通るよう になるし、聞き取ることもできる」と言ってくれたのですが。  お客様から良く聞かれる内容を理解することですね。  トイレ、換金所、交換率、遊技台の特徴、ジュース又はたばこの交換個数、殆どのお客様との会話はこれに当てはまります。  インカムは片方の耳が塞がってる状態ですから、全てのスタッフが聞き取るのは苦労しているはずです。  一応スタッフにはそう説明しますが参考になります?  

ea2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。店長さんということで、 とても参考になりました。お客さんのに向って発すれば 良いんですね。ついでで申し訳ないんですが、もうひとつ 質問があります。 採用後については、客のいる状態で先輩に付いて歩いて 仕事を覚えていくのでしょうか?それとも事前にある 程度の基本を学んでから、実践に入るのでしょうか? (客の居ない状態、閉店後など) 店舗によって指導方針は違うと思いますが、どうのような 感じなのでしょうか?面接受けたホールでは、かなり規律 がしっかりしてる感じでした。

その他の回答 (1)

• k470226
回答No.2

客のいる状態で先輩に付いて歩いて 仕事を覚えていくのでしょうか?それとも事前にある 程度の基本を学んでから、実践に入るのでしょうか? (客の居ない状態、閉店後など) 店舗によって指導方針は違うと思いますが、どうのような 感じなのでしょうか? 他店の指導方法は私には分りかねます。 色んな指導方法がありますが、マニュアルを読んでから実践なんて店が多いかも知れません。  私の店にもマニュアルは一応存在します。 かなり細かく書かれていますが、必要かどうかは分りかねます。  と言うのも、マニュアル(学科)が100点を取っても、実技が100点と言うわけではありませんからw  例えばですが、野球のルールをルールブックを読んで覚えた人はどれ位居るのでしょう?  殆どの人がいきなり実践で身に付けたと思います。  別室で勉強させられるかも知れませんが、本格的な事はやはり実践でしか理解出来ないと思います。  どんな仕事でもそうですが不安はあると思いますがどんな仕事でも実際は一人でやってみなきゃ分りません  と言う事で実践で私が直に教えています。   どんな指導方法か分りませんが  まあそう気負わずに頑張って下さい。