解決済みの質問
冷凍かぼちゃのグラタン(2人分)です。
http://www.kaigo-club.com/food2/recipedb/data/recipe000120.html
他には、
冷凍かぼちゃの油揚げ焼きと、だんごのレシピが下記のページに有ります。http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2305/cook/cook04.htm
冷凍かぼちゃのポタージュと「ほうとう風煮込みうどん」のレシピです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~harunaga/kiraraKANTAN5.html
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd2000/tsukurioki/tsukurioki05.html
投稿日時 - 2001-08-29 12:11:28
お礼
こんにちは。かぼちゃのグラタンは簡単にできるんですね。うれしいです。かぼちゃも1個買って冷凍しておけばいいんですね。冷凍しておけばのちのちいろいろな料理に応用できるなんてとても勉強になりました。こうしておけばいろいろな料理にかぼちゃがたくさん使えますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:09:56
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
わたしのおすすめは簡単スープです。沸かしたお湯に固形のコンソメを入れて、かぼちゃメインに好きな具を入れます。(私は生or冷凍のブロッコリー、あらびきウインナー、ニンジン、しめじ、しいたけとかを入れます。)少し煮込んで、全部の具に火が通ったら牛乳を入れます。また少し煮込んで最後に塩コショウで味を調えます。失敗も少ないし、これからの季節はぴったりです。
投稿日時 - 2001-09-07 13:29:39
お礼
こんにちは。せっかく回答をいただいたのにお返事が遅れて大変すみませんでした。沸かしたお湯にかぼちゃなどを入れて、牛乳を入れて、煮込むだけでできるなんて簡単でいいですね。これから寒くなるし、いいメニューですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 13:50:13
私はよく、カボチャのガーリックソテーを作ります。
本来は、生のカボチャをスライスして作るものですが、
堅くて切りにくいので冷凍栗カボチャで代用しています。
作り方は、まず冷凍栗カボチャをレンジで戻し、3分の1くらいの
厚さに切ります。(熱くて崩れやすいので注意してください)
ニンニクはスライスしたものを、オリーブオイルを敷いた
フライパンに入れてから火にかけ、カリカリに焼きます。
ニンニクだけを取り出し、カボチャを入れ、軽く塩コショーして
ある程度焼き目がつくまでソテーします。
カボチャをお皿に盛り、最後にニンニクをまぶして出来上がりです。
投稿日時 - 2001-08-30 11:19:22
お礼
こんにちは。ガーリックのソテーってとてもおいしそうですね。そういえば私も焼き肉のときなどスライスしたかぼちゃを焼いて食べていました。ガーリックも好きなのでとても合いそうです。ぜひ試したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 09:25:12
お料理ではないのですが、この時期特においしいので、お試しいただけたらと思います。
簡単ですし・・・(^^)
★かぼちゃのムース
《材料》
豆乳 500cc
生クリーム 100cc
【A】 ゼライス 10g
【A】水 大さじ1+1/2くらい
グラニュー糖 70g
かぼちゃの裏ごし(缶詰でも) 140g
大きく作りたいなら大きな器に、一人一人用には小さな器やコップに、お好みの器で作りましょう。
---------------------------------------------------------------------
★作り方
1.【A】の水にゼライスを振り入れ、3分ほどふやかす。
2. 鍋に、豆乳と砂糖を入れ、中火にかけ、熱くなったらぜライスを入れて煮溶かす。
3.かぼちゃを(2)に加え、泡だて器でよく混ぜる。
1度、網などを通して裏ごしする。
4.冷水につけながら(3)を混ぜる。
5.とろみが着いてきたら、適当な器に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。
★作り方ワンポイント!
美味しいかぼちゃ&生クリームをつかいましょう!!!
豆乳は、あまり豆乳臭くないものがいいと思います。出来上がりが豆乳臭くなるのを防げます。
生クリームのホイップや、カラメルソースをかけて食べると、一段と美味しくなります。
投稿日時 - 2001-08-29 21:02:20
お礼
こんにちは。私はかぼちゃが好きなので、紹介してくださったデザートも大好きです。でもまだ作ったことはなかったので、頑張って作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:04:21
こんにちは。
私もかぼちゃ好きです。
冷凍かぼちゃ便利ですよね。
スイートパンプキンはどうでしょう。
スイートポテトを作る要領で、サツマイモをかぼちゃにするだけです。
あと、パンプキンサラダ!うちはよく作ります。いちばん簡単な作り方です。
かぼちゃをレンジでチンしてつぶして、レーズンを混ぜます。
塩コショウで味を整えて出来上がり。時間のないときの一品です。
時間のある時なら、色々アレンジ可能です。
投稿日時 - 2001-08-29 12:19:13
お礼
こんにちは。スイートパンプキン、おいしそうですね。パンプキンサラダもおいしそう!つぶしてレーズンを加えて味を整えるだけでできるのは本当に時間のないときにピッタリですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:06:39
グラタンおいしいですよね。
1.グラタン皿にバターを塗る
2.かぼちゃは1センチ位の厚さに切っておく
3.ベーコンを炒める
4.少しだけ、ホワイトソースを入れ、かぼちゃベーコンを互い違いになるように入れる。
5.残りのホワイトソースを入れてオーブンで焼く。
かぼちゃの厚さ1センチ位、最初に少しだけホワイトソースを入れる・・・がポイントみたいです。
かぼちゃのサラダ
1.ハンペンをサイコロ状に切る。
かぼちゃをレンジでチンして、大体すっと串が通るくらい。(量によって違うんで時間は私は2分くらいですが、調整してください)
それをサイコロ状(ハンペンよりも大きいくらい)
2.玉ねぎを薄切りにしてちょっと塩もみし、水にさらす。
3.クリームチーズも同様に切る。(プロセスでも良いですが私は、クリームチーズが個人的に好きなんで)
4.(あれば:サツマイモもチンしてサイコロ状に)
5.マヨネーズ、塩、こしょう(少々)であえる。
干しぶどう入れるもよし!上から(余ったナッツ)散らすもよし!
けっこう目先が変わると思います。
あとは、スープ(かぼちゃのスープ)
牛乳で煮る。
などでしょうか・・・
余り火を長く通すと崩れますよね・・・
なんで、逆に崩れるのでスープは向いてると思います。
お好きなら、皮を取って(煮ていれば勝手に取れますが)
甘めに味をつけて、冷凍のパイシートに包んで、焼いてもおいしいです。
あれば好みでシナモン振ってもokです!
投稿日時 - 2001-08-29 10:04:56
お礼
こんにちは。私はグラタンもサラダもスープも大好きです。パイシートに包んで焼くというのもおいしそうですね。かぼちゃのお菓子も大好きです。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:12:32
OKWaveのオススメ
おすすめリンク