• ベストアンサー

車の窓からタバコを捨てるのは

自分の車が好きで好きで、灰皿を使うと自分の車が汚れるのがイヤだからですか? 自分はしないとしても車好きなら、そういう気持ちはわかるものですか。 車好きの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

真の車好きなら、 「たばこのヤニが車内に付着するから車内で吸わない」 というのが正しい行動だと思います。 (臭いもきついですからね) “単にマナーの悪い喫煙者”なだけでしょう。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコが好きでも自分の車にヤニが付くのはイヤなものなのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

いますよね、タバコのポイ捨てする人。(=_=) 私がこの前見かけたヤツはホントにムカつきました! 私はその車の後ろを走っていたのですが、信号待ちで止まって、 信号が青になって走り出す時に窓から手が出てきて、その手には車の灰皿が…。 そして中身の吸い殻を全部道に捨てて走っていきました。マナー悪すぎです(-_-;) 私は喫煙者ではないので分かりませんが、多分車好きだからとか関係なく、ただ単にマナーの悪い人間なんだと思います。 ポイ捨てなんて全然「悪い事」じゃない、「普通の事」だと思っているのではないでしょうか? まったく理解できない行動ですよね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人の思考回路って「自分は困らない」ってことなんでしょうね。悲しくなりますね。

回答No.8

車大好き、タバコ吸います。 ナビシートのやつがポイ捨てして拾わせた経験あり。 車好きですが、気持ちはぜんぜん分かりません。 車を大事に乗ってる人なら、逆に捨てませんよ。 車に吸殻やゴミが当たったら誰だって嫌でしょ。 実際にけんかをしたこともありますし。 ゴミをポイポイ車の窓から捨てるやつは大抵おかしいと思っておいたほうが無難なので、最近は車間を空けるようにしてます。 触らぬ氣智害に面倒なし。 これ本当。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶんと過激ですね。まあでも自分も友人に助手席からそんなことされたら怒るでしょうね。

• junsuki
回答No.7

こんばんは。 クルマ好き&タバコ好きです。 タバコのポイ捨ては許せません!! 喫煙者・運転手のダブルでマナー違反です。 匂い・ヤニとかも困りものですが、車内での喫煙は、灰が散らばるのが難点ですよね。 私は、手元に置ける灰皿を使ってます。 以前、知人がポイ捨てして、自分のクルマの後ろの窓から入って来て、シートを焦がしたと嘆いてました。 自業自得だ、ざまあみろと笑ってやりました。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイ捨て反対派の車好きの人が多いなと思いましたが、考えたら「俺はポイ捨て推奨派だ」という人が書き込む可能性は低いですよね。 知人の方は、むしろシートを焦がしただけですんでよかったねという感じです。命を落としていたかもしれないことに本人気付いているんでしょうかね。

回答No.6

車も煙草も好きです。どちらも手放せません。 ただし車窓から煙草のポイ捨ては未だしてません。 理由は「もし相手の立場に自分があったら…」という考えを常に抱き行動をしているので、それはできません。ただし、煙草を捨てる人間を心を変えるのは多分無理でしょう。 ただ「車での喫煙の不便さ」というのもあります。 不便な点とは、 1.灰皿の容量の小ささ 2.灰皿の位置(灰を落とすにも、消すのにも前方から数秒視線を外さなければならない) 3.エアコン使用時に必ず通風孔で灰が煽られる箇所を通らなければ灰皿までたどり着けない。(灰が車内や被服に付着する) これらが原因、つまり主に走行時に多いと思います。 困り度1ですし、他の方の回答を見て、自分が回答を出すまでもないかなと思いました。 しかし一つこの世間に言いたいことがあります。 今、携帯電話使用、見ただけでも罰金。これは国が決めたことですが、それは人が幾人かそれが原因で亡くなっているからです。 国という機関は何でもい前例前例と今までないものをこれから法令として作る時、人が死なないといけないのです。人の命が奪われ、マスコミが騒ぎ、重い腰を上げ、法律を作る。 法律ができるまでに何人死ねばいいんですか? 多分このような法律はできないと思いますが…。 話を戻しますと、携帯がダメなら、運転中の煙草も罰金にすべきであると思う。喫煙者の自分にとってはかなりキツいドライブになるとは思いますが… それに車を開発する方も喫煙者が喫煙時に事故にならないよう、売れればいい、デザインがいい、安い、だけでなく、視線を変えて灰皿の位置や色々考えていただければ、煙草を車窓から捨てる人間が少しは減ると思います。 もしかすると車窓からの煙草投げ捨て罰金くらいにはなるかもしれませんね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬の散歩道の川べりを歩いていますと、信号の手前に滅茶苦茶タバコの吸殻があります。 車窓からの煙草投げ捨てに罰金を・・・というのは私も思ったことがありますが、本来はそういう事をしたらいけないというモラルを育てることが大事ですよね。

• sayapama
回答No.5

スミマセン。 車好きで、禁煙して3年たち、しかも過去の若かりし喫煙時代にポイ捨てしてた事がある者です。 皆さん、ごめんなさい。 今は禁煙していますので、誠に勝手な論法ですが、タバコのポイ捨て反対論者です。 (→説得力は全く無しですが・・・) 過去の事として、皆様のお怒り覚悟の上で正直に自白させて頂きます。 タバコの吸殻って、喫煙者でも嫌なにおいなので、ポイ捨てしちゃいました。 車の灰皿に灰を落とそうとすると、時々溢してしまうので、窓から灰を捨ててました。 車の中は自分の領域で、車の外は無関係との全くもって無責任な見解がありました。 良くない事ですが、喫煙者って、なかなか他人に対するタバコの迷惑って考えないものです。 自分さえ良ければ良いと言う、モラルに欠けた思考パターンでした。 今の嫁と知り合ってから、嫁にキツク叱られて、ポイ捨ては一切しなくなりました。 今にして思えば、本当に迷惑で危ない行為でした。 無差別放火してるのと変わらないですよね。 反省しています。 おそらくですが、歩いていて路上にもポイ捨てする人が、車の窓からポイ捨てする人だと思います。 世間の皆様、大変申し訳ありませんでした。

baritsu
質問者

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。 ステキな奥様を大事にしてあげてくださいね。

回答No.4

よく見かけますよね。私の知り合いは前を走っていた車の捨てた吸殻(火がついたままの)が開けた窓から入ってきてパニくったそうです。追いかけようと思ったけどやめたそうですが・・・。 私は先月ずっと欲しかった車を買い、大事に大事にしています。私は喫煙者ですが車では吸わなくなりました。 車は大事ですが、灰皿が汚れるから外に捨てようなんて気にはまったくなりませんよ。 でもひどいのは灰皿ごと道に捨てる輩もいますから呆れてしまいますよね。 車が大事とかの問題じゃなく、きっとその人の人間性の問題だと思います。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車には灰皿がついている、灰皿の掃除はガソリンスタンドで出来る・・・となれば灰皿を使わないのは灰皿さえも汚したくないからなのかと思っていたのですが・・・人間性といわれれば確かにそうですね。

回答No.3

女ですが、車大好きです。 ポイ捨てするヤツの気持ちなど分かるはずもない!と私は思ってます。 そんなことに「車好き」なんて言い訳を使って欲しくないくらいです。 私なら灰皿うんぬんより車内にこもる「匂い」も許せませんねー。 私自身は非喫煙者ですが、友人には喫煙者が多いんです。でもいつも 「この車は禁煙車だから!」と宣言し、灰皿には芳香ビーズが入れてあります。 私の父は喫煙者ですが、車を大事にしたいからと自分の車を禁煙車にしております。 ポイ捨ては見てて腹が立ちますね!火がついたままのを投げ捨てる輩もいます。 そんなことをするヤツに「車好きで車が汚れるのがイヤ」とか言われたくない! 車に乗る&タバコを吸う資格ないだろ!って言ってやりたくなります。 今日も街中を走っていたら、信号待ち後、走り出した前の車が窓からポイッ! とタバコを投げ捨てて・・・洗車したばっかりの車に灰が当たったらどうしてくれる! という気持ちと「タバコ吸う資格なんてアンタにないよ!」という気持ちとで いっぱいになりました・・・。要はマナー、思いやりだと思うんですけどね。 参考になりますでしょうか?

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身が車好きとはとても言えないので参考になります。

• Feb12
回答No.1

車好きの喫煙者です。 汚れるし、臭いがつくので、今の車は車内禁煙です。(家でも換気扇の下・・・) タバコを外に捨てたとしても灰で車内は汚れるはずなので、理由は別のような気がします。 多分ですが、車の灰皿って小さいのですぐに吸殻でいっぱいになるので、それを嫌って外に捨ててるのかな?と想像。 あれってクラクション鳴らしてやったらボコボコにされるんですかね?腹立つ気持ちは分かります。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボコボコにされるかどうかは相手と自分の実力次第かなぁ。意外と声がでかいだけのチンケな人も割りと多いですよね。