• ベストアンサー

タバコを吸う彼女

僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.1

youjikyouikuさん、こんにちは☆ 私は27歳の♀です。 プレゼントされて喜ぶ人も、喜ばない人もいると思いますよ。人の性格が十人十色のようにね☆ 彼女の性格をしっかり考慮して、判断をしてはいかがでしょう?プレゼントが大好きか、ヒステリーじゃないetc・・・。 ただ、プレゼントの仕方次第で、喜ばない人も、喜ぶかもしれませんよ☆ 私が、主人がもしあなたの彼女のようなタイプなら、いつも吸っているタバコと、ジッポライターと、シガレットケースと、吸殻ケースをセットにしてプレゼントします☆ もちろんおしゃれな物をですよ(^^) 吸殻ケースを単品だけプレゼントするよりは、印象が違うと思います☆ 彼女、ぽい捨てをやめてくれたらいいですね☆

youjikyouiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ、タバコ・ジッポライター・シガレットケース・吸殻ケースをセットにしてプレゼントですか。そこまでは思いつきませんでしたよ。 >もちろんおしゃれな物をですよ(^^) 当然です(^_^)

その他の回答 (13)

• sana1119
回答No.14

ポイ捨てしているのを見て、何も注意せずにいるのでしょうか? 「そういうことはやめろ」っていうのがまず1番では? もしも彼女が気づかずにしている行動なら、注意してあげることが大切だと思います。 携帯灰皿をプレゼントするなんてすばらしいと思いますよ。 たとえば、公園でデート中に彼女がポイ捨てしているところを見た人はなんと思うでしょうか? 彼女自身のマナーもさることながら、一緒にいて平気な顔をしているyoujikyouikuさんの人柄さえも疑われることになります。 最近は禁煙の場所も多いですし、吸わない人や小さなコドモのいる人は特に細かいところまで見ているものです。

質問者

お礼

>ポイ捨てしているのを見て、何も注意せずにいるのでしょうか? いえ、注意はしてますよ。 >最近は禁煙の場所も多いですし、吸わない人や小さなコドモのいる人は特に細かいところまで見ているものです。 おっしゃるとおりです。肝に銘じておきます。

質問者

補足

この場を借りて、質問に回答してくださった方々へお礼を申し上げます。14名の回答者の皆様、ありがとうございました。 なお、ポイントは先着順とさせていただきます。ご了承ください。

• ottsu
回答No.13

大きなお世話だなんて・・・ 携帯灰皿をプレゼントするかどうかは別として、ポイ捨てしたらその場で注意してあげるべきでは? 私は喫煙者ですが、人の多い道で歩き煙草していたり、ポイ捨てしていたり、そんな男とは絶対付き合えませんね~ でも、好きになった男がそういう人だったら、それは悔い改めていただきます(笑 そんな、大人としてみっともない(=周りも見えていない、人の迷惑に気づかない、その程度の配慮もできないという意味です)男なんて、とてもじゃないですが連れて歩けないですから。 一応煙草は大人の嗜好品なんだから、最低限の大人のマナーってもんがあると思います。 それが分かってない人がものすごく多いから、結局、歩き煙草禁止条例の区域では、たとえ人が誰も歩いていない状況でも吸ってはいけないような決まりになっちゃったりするんですよ~~(怒 人目を気にするという意味じゃないんですが、いい大人なら、 みっともない、恥ずかしいことだ、という意識くらい持ってて当然だと思います。 煙草のマナーだけに限らず。 でも、好きな彼女が悪意なく、ただ気づいてなかっただけなら教えてあげたほうが本人のためですよ。 自分の彼女が見知らぬ他人に「なにあの女、ポイ捨てなんて、みっともねーなー」って思われてるのって、悲しくないですか?? 彼女のほうも、性格にもよるかと思いますが、指摘されて「今までこんなことも気づかなくてみっともなかったな~、彼に言われちゃって恥ずかしい」とは思っても、嫌とは思わないと思いますよ。 というかそこで「うるせーな 余計なお世話」なんて言いだす(思う)人を好きでいられるかなぁ^^;

質問者

お礼

>最低限の大人のマナーってもんがあると思います。 僕もそう思います。やっぱり彼女にはマナーを守って喫煙してもらいたいです。最近は捨てなくなったので良かったなと思っています。 ありがとうございました。

noname#4236
noname#4236
回答No.12

大きなお世話ではないですよ。ポイ捨ては本当に良くないですから・・。喫煙者の方にはそういう意識のない方もいらっしゃるようなので。でもそれは気づいていないだけで、ちゃんと指摘すれば『そうか』と反省する人がほとんどだと思いますよ。 ポイ捨て・・。歩きタバコは危険極まりないですが、ポイ捨てもちゃんと火が消えてなくて、それを子どもが拾ったら・・・。タバコの火って、通常の炎よりかなり高温で、タバコの火での火傷って深部まで及ぶので跡がなかなか消えないそうです。 ちなみに私は幼い頃、父親がトイレに行っている間に机の上にあったタバコをむしゃむしゃ食べたそうです。親がおいしそうに吸っているのを見て、『あれはおいしいんだ』と思ったのでしょうか(笑)その後救急車で運ばれたのは言うまでも無く・・。そういう危険も、話を聞かなければなかなか分からないですものね。 万が一のことがあってからでは遅すぎるので、きちんと指摘してあげることが一番の優しさだと思いますよ。

質問者

お礼

>気づいていないだけで、ちゃんと指摘すれば『そうか』と反省する人がほとんどだと思いますよ。 そうだといいんですが…。 >万が一のことがあってからでは遅すぎるので、きちんと指摘してあげることが一番の優しさだと思いますよ。 そうですね、万が一のことが起こってしまってからでは遅すぎますしね。 ありがとうございました。

回答No.11

まず注意されてみてはいかがでしょう? 私もタバコを吸いますが、公園など灰皿がないときは極力我慢するようにします。でも、やっぱり吸ってしまったときは吸殻を持ったまま灰皿を探します。 やはり喫煙者としての責任ってあると思うんです。 だから愛する彼女がすることなんですし、軽く注意ぐらいならできませんか? 携帯灰皿をプレゼントするというのは、いいことだと思います!!そこまで気を回せるひとあまりいませんよ!

質問者

お礼

喫煙者としての責任、その通りですよね。 やっぱり注意する事が大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

youjikyouikuさん、こんにちは。 彼女がたばこはいいとして、ぽい捨ては絶対にダメです!! 火事になったら、どうします?? 第一、外で歩きたばこは、危ないです。 ここは、びしっと「ぽい捨てはあかんで!」と注意してあげて欲しいですね~。 >僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。 なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。 とっても優しい彼氏さんですね!! 携帯灰皿、いいと思います。 ただ、それだけ「はい」って渡すと、人によっては イヤミと取る人もいるので、難しいですね~。 一番いいのは、携帯灰皿を持ち歩いてて、彼女がぽいっとしそうになったら 「ぽい捨て、ダメダメ!!そういうときはこれを使って!」と さりげなく取り出す。これだと不自然じゃないですよね。 また、#1さんのようにセットでプレゼント、というのも オシャレでいいですね~~。 それなら彼女も素直に受け取れそう。 大きなお世話じゃないですよ。 怒るべきときは、怒ってあげないと。 それでこそ、彼氏なんですから。 彼女だって、頼もしいなって見直してくれると思いますよ。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

歩きタバコはしてないですよ。軽い程度に注意した事はあります。びしっと、ではなかったのですが…。 >ただ、それだけ「はい」って渡すと、人によっては イヤミと取る人もいるので、難しいですね~。 そうですねー、渡し方が難しいんですよね~。 ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.9

私は夫婦共々、たばこ嫌いなのですが ポイ捨てですが、、、 残念ながら、その子は一般的には 「ダメな女だーー」と思われてしまうかも 知れませんね。 でも、 それを、あなたの愛のパワーで 変えてみせる!という 意気込みを持ったらいかがだろう。 だから、ただプレゼントするのではなく きちんと「ポイ捨て、よくするだろう? あれだけはオレ、我慢できないんだ。 ちゃんとこれ使って欲しい」と 伝えた方がいいと思う。 その子が、ワザとやってるワケではなく たぶん、教えてくれる人が 近くにいないだけなんですよ。 誰かが教えてあげないと 何歳になっても、そういう事、続けてしまいます。 >大きなお世話なんでしょうか? もし、そういう事を言うようなら おつきあいもそう長くないと思いますけど、、、

質問者

お礼

>それを、あなたの愛のパワーで変えてみせる!という意気込みを持ったらいかがだろう。 愛のパワーですか、やってみる価値はありそうですよね! >ただプレゼントするのではなくきちんと「ポイ捨て、よくするだろう?あれだけはオレ、我慢できないんだ。ちゃんとこれ使って欲しい」と伝えた方がいいと思う。 なるほど、きちんと相手を納得させる事も大事ですね。まずはプレゼントするよりも言葉で言わないくちゃいけませんよね。 ありがとうございました。

回答No.8

>タバコを吸う女 >灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 →チョッと、それは違反行為ですよ! 私でさえ(?)、しません! それで、あなたが彼女に携帯灰皿をプレゼントする? →別に構わないと思います。 彼女が喜ぶかどうかは別として・・(私なら不要です。灰皿のないところでは吸わないようにしていますから)。 >ポイ捨てだけはして欲しくないんです。 →それは当たり前のことで、あなたが思う気持ちが正しいのです。 が、それよりも先ず「灰皿が無いからといってポイ捨てはイカン! 汚いじゃん! オマエはそんな性格なのかよおー、知んなかったよ。でもオレはイヤだね」と言うべきではないですか? どれくらいの付き合いになるのか分かりませんが、あなた(男性)の前でタバコを吸うことや、平気でポイ捨てするからには、それなりに長い付き合いなのでしょうね(まさか、数回くらいの付き合いであなたの前でタバコは、普通、吸わないでしょう?)。←私の偏見かも知れませんが・・。 でもダメなこと(大人としてのマナー違反)はやめさせるべきです。あなたがシッカリ言うべきことだと思います! そんなことで、もし「別れる」ことになっても、それはそれで仕方が無いと思います。 たかが、それだけの付き合いだった、ということですから・・・。←無責任かな? 私が思うに、携帯灰皿を貰っても持ち歩くには「邪魔」と思う人がいるかも知れません。←私が、そうです! >女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか? →彼女に聞いてみてください。 私は、そのようなプレゼントは結構です(要らないです)。 そんなモノより、別なモノがいいでーす。

質問者

お礼

何度か注意した事はありますが…。 まぁ注意したからって別れる事になるとは思えませんけどね(笑)そんな心の狭い女性じゃないので。 >私が思うに、携帯灰皿を貰っても持ち歩くには「邪魔」と思う人がいるかも知れません。 僕もそう考えた事があります。確かに「邪魔」と思う人もいますよね。難しいですね。 >→彼女に聞いてみてください。 そうですね(笑) ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.7

youjikyouikuさんこんばんは。 私はたばこを吸う女性は嫌いです。どんなに美人で性格が良くて、資産家の娘でも、恋愛の対象外です。つまり、絶対に嫌です。  私の職場に派遣で来た30代初めの女性が私の席の前に座り、何かとアプローチして来て、いろいろと楽しく話していましたが、ある休憩時間にタバコを吸っているのを見て100年の恋も一瞬のうちに冷めました。  良く、タバコをポイステする女性と付き合えますね。タバコが好き嫌いの前に、大人としての公衆道徳に欠けている女性だと思います。あなたが注意してポイステをやめさせるべきです。  タバコをすっているのを気にならないのはいいですが、こういう公衆道徳ができない女性は、将来結婚しても子供にちゃんとした教育ができるかどうかが疑問です。あなたはそこまで考えて、彼女と付き合っていますか。悪いことをしたら怒るこれが大人だと思います。それであなたから離れていくようであれば、ただそれだけの器の小さい人間です。苦言を呈しましたが、言うべき時に言わないと、男の立場はありません。灰皿プレゼントをしたら彼女からなめられると思います。  

質問者

お礼

ポイ捨てする=別れる、というのはちょっと(苦笑) 確かにポイ捨ては嫌ですが、彼女には当然誉めるべきところもありますし、尊敬している部分もあります。 yu-taroさんのおしゃるように「悪い事をしたら怒る」というのは当然の事だと思います。確かに言うべき時に言わないと男の立場がありませんしね(笑) ありがとうございました!

• mujinkun
回答No.6

私だったら感激するな~。携帯灰皿のプレゼント! 灰皿のあるところでは灰皿に捨てる彼女ですから、「そんなもんダサくて使えるかよ!」という彼女ではないと思います。 今、かっこいい携帯灰皿売ってますよね。 「ちょっとジジくさいかも知れないけど、使ってくれる?」って感じで渡す。 灰皿のないところでこれ見よがしに渡さないでくださいね。 公園などで、彼は吸わないのに自分は吸う女!かっこいいです・・・ そういう人はきっとプレゼント喜んでくれます。 ただ、「ないから使ってなかった」だけだと思いますよ。 あ~あ。私も買おうかなー。自分で・・・

質問者

お礼

そうなんですよ、今はかっこいい携帯灰皿が売ってるんですよ! >灰皿のないところでこれ見よがしに渡さないでくださいね。 もし渡す事になったら気をつけます。 >「ないから使ってなかった」だけだと思いますよ。 僕もそう思います。 皆さんの意見は本当に十人十色ですね(笑)とっても参考になります。 ありがとうございました。

• payu
回答No.5

はじめまして!それは言わないと・・・ 無言で捨てたタバコを彼氏が拾って捨てるって言うのこそ嫌味だと思います.言い方によると思いますよ. 例えば,落ちてるタバコを見て≪こういうのって汚いよナァ≫とか歩いてて吸ってる人がいたら≪かっこ悪いナァ≫とかそれとなく言うのがいいんじゃないですか?  それで≪おまえも止めろよ≫って言うのはどうでしょう.女がポイ捨てははっきり言ってかっこ悪いし,ガサツって思われます.それを言える関係にならないとこれからもどんどんいろんなことが出てくると思います。  2人で色々話し合わないとダメじゃないですか・?  がんばって言える男になってください.  女の顔色見てばかりいる男より何でも言ってくれる男のほうがいいですよ.幾らその子のタイプがどうであれ.  ファイト!

質問者

お礼

>無言で捨てたタバコを彼氏が拾って捨てるって言うのこそ嫌味だと思います うーん、嫌味…ですね。 何でも言える関係になれ、ですね。 確かにおっしゃる通りですね。 頑張ります(笑) ありがとうございました。