タバコのポイ捨てする人(1/2)

解決済みの質問

タバコのポイ捨てする人

車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう?

みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

投稿日時 - 2006-01-11 17:15:43

連想キーワード:

QNo.1889458

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こん※※わ
私も喫煙者ですが、すごく腹が立ちます。
特にバイクに乗るので危険な目に遭わされたことも
数回あります。信号待ちの時に窓をノックして注意
することにしています。
「吸い殻の処理が出来ないなら煙草吸わないでください」
って言うと、ほとんどの人がちょっとの間は(私が後を
走ってる間くらい)捨てなくなります。
何にも考えてない人が多いってことでしょうかね?
20年くらい前の話ですが、バイクでツーリング中に、前の車から飛んできた吸い殻が
自分の体に当たって、そのままタンクバックの上にのりました。
ちょうど、信号停止直前だったので、止まっている車まで火の付いた吸い殻を持って行き「落とし物です」って
室内に投げ返してやったこともあります。
今思えばやりすぎたかなとも思いますが、そのくらい大嫌いです。

投稿日時 - 2006-01-12 10:14:01

お礼

>信号待ちの時に窓をノックして注意
することにしています。「吸い殻の処理が出来ないなら煙草吸わないでください」って言うと

勇気ある回答者様の行為に拍手!!ですね(^-^)私もバイクに乗りますが、まだそんな目には遭ったことはないですが、回答者様のようにはなかなか言えないと思います。私も言えるようになりたいです。

>「落とし物です」って
室内に投げ返してやったこともあります

こういう話を聞くと気持ちいいですね~(^-^)これからもどんどんやってください。ってその前に、ポイ捨てする自己中な人が減ってほしいですね!!

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 11:08:36

ANo.12

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 1~5件目)

ANo.11

喫煙者です、私も腹が立ちます、マナーを気にしつつ煙草を吸っていますが、こうゆう輩を見るとオイオイと思います。 年齢・性別を問わず、マナーの無い人は居るのです、自分の車や、部屋は綺麗にしたいけど回りは、汚れても平気・構わない・と思っている我が儘な人たち。

投稿日時 - 2006-01-11 22:26:41

お礼

同じ喫煙者でも、回答者様のような方が増えてくれると嬉しいです。一部の常識のない人たちのために、喫煙者皆が同じような目で見られるのは心外ですよね。マナーを守る人が少しでも増えてほしいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 11:02:05

ANo.10

自己中心的なんですよ。だから自分の車はきれいにしたいんでしょうね。
肺の中と性格は小キタナイのに。
火事が起きても、クルマだからその場にいないから関係ないと思っているんでしょう。いっそDNA鑑定にもちこみ、刑事告訴したいくらいです。

でも、きっとこんな行為をしていれば間違いをおこしますよ。
だって、初回はドキドキして捨てると思うけど、だんだん感覚が麻痺するでしょ?カーペットを焦げ付かせたり、洋服に穴をあけたり、寝たばこでぼやをおこしたり、家を全焼させたり、大やけどをしたり、莫大な損害賠償を請求されて自己破産したり・・・

私は吸わないけど、むしろ喫煙者こそマナーの悪い喫煙者に対して怒って欲しいな。しわ寄せが来るのは喫煙者だし。

投稿日時 - 2006-01-11 20:44:46

お礼

私もそういう人は自己中なんだと思います。きっと、痛い目に遭わないとわからないのです。

>むしろ喫煙者こそマナーの悪い喫煙者に対して怒って欲しいな。しわ寄せが来るのは喫煙者だし。

そのとおりですね。喫煙者同士で注意しあうというのもいいですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 10:57:33

ANo.9

こんにちは
私の友人(女性)がまさにそれをやった場面に遭遇した事があります。
運転席からポィッと火のついたまま捨てました。
当時、20-21才、教師を目指す女子大生でした。
驚いて私が「何故灰皿に捨てないんだ」と聞いたら、
「車が煙草臭くなるのが嫌だし、父と共用の車だから」と答えました。
「火がついたままその辺に投げ捨てて草とかに燃え移ったらどうする」と怒ったところ、
「だーいじょうぶだって、風とかで消えるから」とのんびりしたものです。
そんな友人も妊娠後は煙草を一切吸えなくなりましたけどね(体質的に)。

それにしても、一本ずつ捨てる人の罪悪感が「これ位」って感じで低いのはわかりますが、私も信号待ちの最中に道のど真ん中にガバッと小山を築いて灰皿を空ける奴の神経は許せません。
呪いがかけられたらしたい位(笑)です。

投稿日時 - 2006-01-11 18:40:32

お礼

信じられないですね。「車がタバコ臭くなるのが嫌だし・・・」って車の中で吸ってる時点で匂いはつくでしょうにね。

やっぱり、燃え移ったら・・・てとこまでは考えてないんでしょうね。

地域によっては、喫煙すると罰金をとられるところもあるみたいですが、地域限定ではなくて、すべての場所でそうならないと減らないのかなぁと思ってしまいます。悲しいことです・・・

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 10:54:18

ANo.8

こんばんは。
私もご質問者様と同じでずっと車の窓から火の付いたタバコを
捨てる人が許せませんでした。

本当に当たり前のように捨てるのが信じられなかったのですが
ご質問者様始め、喫煙者の方も同じような考えを持っている方が
多くいらっしゃって少し安心しました。

かねてから思っているのですが、火事にもなりかねない行為に
取り締まる法律が出来て欲しいと思います。
日本は少し遅れている気がしますよね。

投稿日時 - 2006-01-11 18:25:10

お礼

>喫煙者の方も同じような考えを持っている方が
多くいらっしゃって少し安心しました。

そうですね、私も安心しました。そういう人がもっともっと増えてほしいですね!

昔付き合っていた彼氏が喫煙者で、車の窓からタバコを捨てたのをみた瞬間、スーッと気持ちが引いていったのを思い出します。人間性を疑ってしまいました。若かりし頃の思い出?です(笑)

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 10:46:32

ANo.7

腹立ちますねー。
若い人なら「悪ぶってかっこつけたいのかな?」と思いますが、年配で上品な車に乗ってる人でもいますよね。

以前、自分の前を走っている車が窓全開で肘を掛け、タバコを吸っていました。「きっとやるな」と思っていたら予想どおりポイ捨てです。

私は心の準備もしたし、相手も確認(怖そうな人ではない事)していたので、捨てた瞬間にクラクション鳴らしまくりました。反応はありませんでしたが。

私もタバコ吸いますが必ず灰皿です。どんどん増税して一般庶民じゃ吸えないようにしたら良いと思います。(そうすれば自分も禁煙できる気がする)

投稿日時 - 2006-01-11 18:14:41

お礼

>私は心の準備もしたし、相手も確認(怖そうな人ではない事)していたので、捨てた瞬間にクラクション鳴らしまくりました。

いいですね~、私も今度やってみようと思います。

私の友人で、歩きながらタバコのポイ捨てをしてる人に気づき、それを拾ってわざとその人(捨てた人)の目の前でゴミ箱に捨てた人がいました。その捨てた人は恥ずかしそうな顔をしていました。思わず、かっこいい~って言っちゃいました(^-^)勇気ある行動ができる人はすごいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 10:41:08

あわせてチェックしたい
  • 車の窓からのポイ捨てについて ...
  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿 ...
  • 煙草の吸い殻のポイ捨て ...
PR

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら