• ベストアンサー

つきあった人数を先輩が聞いてきます

「今まで何人の人とつきあったことがあるの?」とよく先輩に興味本位で聞かれます。 その先輩は、サークルの人全員にその質問をして、私以外のほとんどの人から答えを聞き出しているそうです。私が答えたがらないでいると、「そんなことぐらい答えてもいいじゃない、なにも減るもんじゃないし。もったいぶるなって」と非難してきます。 別にもったいぶるとかじゃなく、答えるのが嫌なんです。その先輩の聞き方が、つきあった人数から人をものさしではかろうとしているように思えて仕方がないんです。 それに、人の恋愛事情をあれこれときいてくる人に、どうも抵抗を感じてしまいます。 恋愛って、本来はすごくデリケートな問題であって、それを興味本位で聞いてくる人ってちょっと無神経じゃないかって私は思うんです。話したくないことだって思い出したくないことだって、人には一つや二つあるし…。 けれども、私がそんなふうに言っても、先輩は「そんなたいした質問じゃないじゃん。何で隠すの?普通みんな答えるよ。おまえおかしいよ」の一点張りで、なおしつこく聞き出そうとします。これって、答えたがらない私の方がおかしいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、彼女や親しい友人などには話してもいいと思いますが先輩などには話したくないですね。確かに友人として付き合う上で相手の事を知りたいと思うのは自然なことだと思います。しかし、言いたくないことを無理矢理聞くことは、無神経だと思いますから、あなたの考え方に同意できますね。ですから、しつこく聞いてきたら、今あなたが書かれていることをしっかり言えばいいと思います。自分のデリケートな部分に土足でズカズカと踏み込まれるのは嫌なものだと思いますから、嫌なことは しっかり嫌といったほうがいいと思いますよ。 しかし、教えなければきっと先輩からは、ノリが悪いと言われてしまうかもしれません。ですが、言いたくないと思っているのはあなただけではないと思いますよ。大抵、みんな言うよとか言ってる人に限って、みんなから聞き出せていないように感じます。試しに同じサークルの友達に相談してみたらいかがですか。同じ考えの人がきっと見つかると思いますよ。 しかし、ガードを固めすぎるのはこれからサークル活動を続ける上で障害になってしまうので、あまりガードを固めすぎないことも大切だと思いますよ。

aim-east
質問者

お礼

当たってます!その先輩は、答えたがらないやつはノリが悪いよ、とよく言うんです!!それがNOときっぱり言えてなかった理由なんです…。でも、最近ほんとうにしつこいんで、そろそろNOを言おうかな、と今考えてます。 長文で回答していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「そんなこと」とその先輩が言っている限り、たいしたことではないのでしょう。その先輩にとっては。しかしながら、この手の質問の類は受け手側の認識ひとつで良くも悪くもあるわけで。 質問者さんへの回答ですが「おかしくありません」 ただし、質問そのものがそのものが極めて非常識だとは言い切れないと思います。先輩が“質問者さんが嫌がって(拒んで)いるのに、繰り返し”聞きだそうとすることが礼を失しているのでしょう。 嫌なことは嫌といい、それが尊重される関係になれるといいですね。

aim-east
質問者

お礼

そうなんですよね、質問自体よりも、しつこく聞いてくることの方が私にとって嫌な事だったんです。嫌なことは嫌といい、それが尊重される関係…になりたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

絶対あなたが正しいです。 答える必要ありません。 「みんなは答えるかもしれないけど、私は言いたくありません。」って言って、 その後は無視。

aim-east
質問者

お礼

質問自体最近うっとうしく感じていたんですが、先輩の手前、NOが言い切れてなかった気がします。自分の気持ちをはっきり言うことも大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msys
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

たぶん、あなたが正しいです。

aim-east
質問者

お礼

自分の了見が狭いのかと不安になっていたので、嬉しかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩が好きなんですが…

    18歳大学生(男)です。サークルに好きな先輩がいます。その先輩には彼氏がいる(彼氏はサークルのOB)し、年下には興味がないということも言っていましたが、私は諦めたくないです。今まで恋愛経験が皆無に等しいのでどうしたらいいのかわかりません。私はどうするべきなのでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしてます。

  • この場合、女先輩は私に興味を持っているのでしょうか

    サークルの女の先輩と彼氏と上手くいっていないという恋愛相談を聞いてあげていた時のことです。 先輩は追う立場でいままで恋愛してきて毎回失敗してきたらしく相当凹んでました。 「追われる立場でなら、私のこと好きって言ってくれる人となら誰とでも今なら付き合えるよ・・・。」 その後、急に「私のこと好き??」と聞かれ「はい好きですw」と冗談で言いました。 実際のところ、こういうやり取りは先輩と私とで姉弟のように仲が良かったので前からよくやってました。 そこで質問なのですが、もしかして女先輩は私に興味を持っているのでしょうか

  • 経験人数は?

    こんにちは。男女とわずお聞きします。 今まで経験した人数って何人ですか? 私は27歳で、8人くらいです、まぁ多くも少なくもないってとこでしょうか。 雑談みたいな質問ですみません、ただの興味本位です。 『きいてどうするの?』とか『気にするな』とか言わないでくださいね。

  • シャイ(?)なサークルの先輩と仲良くなりたいです

    大学一年女子です。サークルの先輩(連絡無精でシャイ?な方)へのアプローチ方法に悩んでいます。自分が恋しているかどうかはまだ確証が持てませんが、人間的に非常に興味があり仲良くなりたいと思っています。 サークル活動は(音楽サークルなので)バンドごとのため普段その先輩に会うことは難しく、連絡手段はメールくらいとなります。しかし先輩は非常に連絡無精で、サークル活動に必要なメールはなんとか送りますが、遊びの連絡は男女問わずなかなか返しません。 バイトをたくさん入れているらしく、空いている日もなかなか見つかりにくいです。 先輩の性格としては、ツイッターなどでの言動を見る限り少しうつの傾向があるのでは...と思います。気のせいかもしれませんが...。大学にもそれほど行っていないようです。それほど話すタイプでもなく、ファッションは少し奇抜系で、不思議で読めない人という位置づけです。サークルで集まっても後ろの方で一部の男性たちとかたまっている...という感じです。しかし優しい一面もあり、その点も含めて先輩の考え方、思想がもっと知りたくなり、とても興味を引かれました。 私自身、単なる興味なのか恋なのかわかりません。先輩と話すととても幸せになったり、先輩が違う女性の先輩と話しているのを見たとき心が穏やかでなくなったりしますが、一時期のものかもしれないので恋愛対象としてアプローチをするのにはまだ抵抗があります。 ただ先輩の場合、かなり積極的にアプローチをしないとお話すらできないので困っています...。あまり積極的にやって恋愛対象として私が先輩を好いていると思われても、自分自身の気持ちの整理がついていないので少し支障があります...。 一度他の男子もあわせての飲み会を企画したのですが、日程調整のメールはやはりなかなか進まず、話の途中で返って来なくなってしまいした...。 先輩とは一度バンドを組んだだけなのですが、友達いわく私への評価はありがたいことに「普通に好き」だそうです。しかしあまりアプローチをしすぎて嫌われたり、苦手になられたりするのが怖いです。 こういうタイプの人ははじめてなので、本当にどうすればいいのか困っています...。 最近は何も事態を打開することができず悶々とする日々です...これからテストなので早く少しでも心を落ち着けたいです>< 先輩とは、気持ちを整理するためにも少なくとももう少しお話はしたいと思っています。 面倒くさい話だとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします...!!

  • かなりイケメンな先輩を好きになってしまいました。どうしたらいいでしょう

    かなりイケメンな先輩を好きになってしまいました。どうしたらいいでしょうか。 大学の軽音サークルで先輩を好きになってしまいました(;_;) 先輩は髪型はチャラいけど中身は全くチャラくない人です。 どっちかというと大学に入るまで暗かったような印象があります。(話し方や服装などを見て) 先輩はサークルの幹部で、100人を超える新入生をまとめたり、新入バンドを5個も掛け持ったりと、かなり多忙なようです。 が、なんと運よく同じバンドを組むことが出来ました(*^o^*)(最初の新入バンドはランダムに組まれます) 練習を通して気づいた事は、バンド内や少しの人数で話すときは、絶対と言って良いほど私を見ては話してくれない事です。泣 私が発言しているときくらいは見てくれますが……(だから照れて見ていないわけではないです) まあ多分私がガン見しているせいなんでしょうが……(笑) 今まで顔もチャラけりゃ性格もチャラいような人しか付き合ったことないので、そんな純粋(?)な人好きになったことがないのでどうしたらいいのかわかりませんし、 おまけに全然こっちを見てくれないほど興味が無いようなのでよけいに困ってます(*_*) 彼女がいるのかはわかりません…… せっかく同じバンドになれたのもきっと何かの縁ですし、どうしたら仲良くなれるんでしょうか……? とりあえず話せ!と言われても先輩はあんまり騒ぐタイプではないので、そんなに盛り上がりません(笑) なんかまとまってなくてすみません。汗 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • お世話になっている先輩に手を繋ごうと言われた

    私は大学生で、3つ上のサークルの先輩にすごくお世話になっています。今年の春私はサークルをやめましたが、今でもよく映画などに誘われるのでよく遊びに行っています。 しかし先日、2人で歩いているときその先輩に「手繋ごっか」と言われました。私は「いいです」とすぐ断りました。今までそんなそぶりも見せなかったのでとても驚き、同時にかなりショックでした。先輩としてはとても好きですが、恋愛感情は全くありませんし、これから好きになる可能性も100%ありません。 私は仲のいい先輩後輩でありたいのですが、そのためには 相手に気がないことを伝えるべきですか?(良い伝え方はありませんか?)、これ以上遊びに行かないほうがいいですか? もうどうすればいいか分からなくて困っています。アドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに・・・ 映画代や食事代は「先輩だから出させてくれ」と言われほとんど先輩が払ってくれます。先輩はあまりモテないし、誰とも付き合ったことがないようです。私は男っぽい性格な上趣味が男くさいので男友達が多く、よく男の子と遊びに行ったりします。今は彼氏も好きな人もいません。昔からかなりモテる方ですが、恋愛に興味がありません。

  • サークルの先輩との関係

    客観的な意見をお願いします! サークルの年上の先輩と夏休み中に 「どこか行きたいとこあるの?」と聞かれお台場に行きたいですと私が答えたところ「じゃあ今度いこう!」と誘ってくださいました。 しかし先輩の就活の面接が入り、その日に行けなくなったとき先輩に「必ず時間つくるからいこう!」と言われ、改めてこの日に行こうとメールがきました。 また、来月に私の気になっているアーティストのライヴがあるのですが、興味あるな~とTwitterで呟いたところ先輩も好きなアーティストということもあり、「ライヴに興味あるなら一緒に行こう」と言われました。 もともと仲がよかったので何かと相談やお互いにお話をしている関係で、お互いが素直になれる関係でもあります。 しかしこんなふうに二人で出掛けることは初めてです。 その先輩は可愛い後輩と思って私を誘ってくれてるのでしょうか? それとも気があっての行動なのでしょうか? ちなみに、先輩は昔からサークルないでは恋愛はゴタゴタするからないよ~と言っているみたいで… めんどくさい人とか嫌な人とはつるまない人なので、なおさらどうなのか気になっています。 ぐだぐだとすみません(>_<) 客観的な意見をお願いします!!

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

     この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。

  • 先輩に片想い

    私は大学1年でサークルの1つ上の先輩に片想いをしています。 サークルの合宿のときの肝だめしでその先輩とペアになったことがきっかけで好きになりました。その時までは喋ったこともなかったのですが肝だめしの後から先輩のことがすごく気になるようになりました。 先輩ともっと仲良くなりたいと思っているのですが肝だめしの時以外では喋っていません。私が入っているサークルは150人くらいいるので顔を覚えてもらうだけでも難しいです。 私は肝だめしで先輩のことを好きになったのですが先輩からすると私はただの肝だめしのペアになった相手としか見られていないと思います。 先輩ともっと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?今は夏休みでサークルもないため会うこともありません。何か行動するべきだとは思っているのですが、先輩に彼女や好きな人がいたらと考えると怖くてなにもできません。 恋愛経験が全くない私に先輩ともっと仲良くなる方法を教えてください。