• ベストアンサー

つきあった人数を先輩が聞いてきます

「今まで何人の人とつきあったことがあるの?」とよく先輩に興味本位で聞かれます。 その先輩は、サークルの人全員にその質問をして、私以外のほとんどの人から答えを聞き出しているそうです。私が答えたがらないでいると、「そんなことぐらい答えてもいいじゃない、なにも減るもんじゃないし。もったいぶるなって」と非難してきます。 別にもったいぶるとかじゃなく、答えるのが嫌なんです。その先輩の聞き方が、つきあった人数から人をものさしではかろうとしているように思えて仕方がないんです。 それに、人の恋愛事情をあれこれときいてくる人に、どうも抵抗を感じてしまいます。 恋愛って、本来はすごくデリケートな問題であって、それを興味本位で聞いてくる人ってちょっと無神経じゃないかって私は思うんです。話したくないことだって思い出したくないことだって、人には一つや二つあるし…。 けれども、私がそんなふうに言っても、先輩は「そんなたいした質問じゃないじゃん。何で隠すの?普通みんな答えるよ。おまえおかしいよ」の一点張りで、なおしつこく聞き出そうとします。これって、答えたがらない私の方がおかしいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、彼女や親しい友人などには話してもいいと思いますが先輩などには話したくないですね。確かに友人として付き合う上で相手の事を知りたいと思うのは自然なことだと思います。しかし、言いたくないことを無理矢理聞くことは、無神経だと思いますから、あなたの考え方に同意できますね。ですから、しつこく聞いてきたら、今あなたが書かれていることをしっかり言えばいいと思います。自分のデリケートな部分に土足でズカズカと踏み込まれるのは嫌なものだと思いますから、嫌なことは しっかり嫌といったほうがいいと思いますよ。 しかし、教えなければきっと先輩からは、ノリが悪いと言われてしまうかもしれません。ですが、言いたくないと思っているのはあなただけではないと思いますよ。大抵、みんな言うよとか言ってる人に限って、みんなから聞き出せていないように感じます。試しに同じサークルの友達に相談してみたらいかがですか。同じ考えの人がきっと見つかると思いますよ。 しかし、ガードを固めすぎるのはこれからサークル活動を続ける上で障害になってしまうので、あまりガードを固めすぎないことも大切だと思いますよ。

aim-east
質問者

お礼

当たってます!その先輩は、答えたがらないやつはノリが悪いよ、とよく言うんです!!それがNOときっぱり言えてなかった理由なんです…。でも、最近ほんとうにしつこいんで、そろそろNOを言おうかな、と今考えてます。 長文で回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「そんなこと」とその先輩が言っている限り、たいしたことではないのでしょう。その先輩にとっては。しかしながら、この手の質問の類は受け手側の認識ひとつで良くも悪くもあるわけで。 質問者さんへの回答ですが「おかしくありません」 ただし、質問そのものがそのものが極めて非常識だとは言い切れないと思います。先輩が“質問者さんが嫌がって(拒んで)いるのに、繰り返し”聞きだそうとすることが礼を失しているのでしょう。 嫌なことは嫌といい、それが尊重される関係になれるといいですね。

aim-east
質問者

お礼

そうなんですよね、質問自体よりも、しつこく聞いてくることの方が私にとって嫌な事だったんです。嫌なことは嫌といい、それが尊重される関係…になりたいと思いました。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

絶対あなたが正しいです。 答える必要ありません。 「みんなは答えるかもしれないけど、私は言いたくありません。」って言って、 その後は無視。

aim-east
質問者

お礼

質問自体最近うっとうしく感じていたんですが、先輩の手前、NOが言い切れてなかった気がします。自分の気持ちをはっきり言うことも大切ですよね。 ありがとうございました。

• msys
回答No.1

たぶん、あなたが正しいです。

aim-east
質問者

お礼

自分の了見が狭いのかと不安になっていたので、嬉しかったです。ありがとうございました!