• 締切済み

好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

 この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.8

最近の少女マンガでいうなら、「狼陛下の花嫁」に出てくる、氾紅珠様の 立ち位置が、三角関係にならずにいいです。 元カノさんに嫉妬されないように、どんどん楽しんじゃってください。 でもまあ、元カノさんに嫉妬されちゃった時は、質問者さんが三角関係に 認められたって事だから、つらいけど泥沼しちゃいますか! でもまあ、今、先輩を取り合うってことではなく、 先輩の卒業までに、恋愛対象として振り向いてもらえれば良さそうな感じ にお見受けしました。 では、友情も恋愛も、応援してます~

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は先輩と元カノの話を聞いて、「これ小説化したいなぁ・・・。」とか思っていたので、まんま紅珠ですねww確かに現時点で今すぐ付き合いたいとかそういうわけではないので、とりあえずは今この感じを楽しもうかなぁと思います。本当にありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>向こうが先輩なのでこっちから誘うと「先輩おごってください~!!」みたいにたかっているように思われるのが嫌なので、なかなか自分からは誘うことはできていないです・・・。 上記に関しては、 「行きたい店があるので一緒にきてください」 「誘ったの自分だからおごります」※いいよ!と言われて割り勘になる場合はそれをうけいれる という感じの対応もできると思いますよ。

penguindrum
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今後参考にしてみます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.6

良いじゃない? 今の感覚こそ、 高校時代には得られなかった感覚。 貴方はもう「大学生」なんだよ。 貴方は大学入学の際、 期待もあったけれど、不安も大きかったんだと思う。 志望していた国立には行けなかった。 第一志望なら、 その学校に行ける事自体が幸せになる。 でも、 志望はしていたとはいえ、 一番では無かった私立への進学。 行くと決めたからは、 自分なりに悔いのない4年間を過ごしたい。 それでも、 地元を離れた心細さもある。不安もある。 上手くやれるかな?大丈夫かな? 探り探りの中、 貴方は新生活の、新スタイルを模索していた。 その模索の一つにサークル選び(活動)もあった。 そこには、 幸運にもその先輩との出会いがあった。 貴方から見て良いなと思える要素がある彼。 そして、 良いなと思わせる材料として、 共通項の多さもあった。 誰かと「近さ」を見い出せた事の嬉しさ。 その嬉しさは、 直ぐに好きだ(良いな)と思える感覚にも繋がった。 全然不思議では無いよ。 ただ・・・ 貴方が直ぐ好きになる位魅力的な彼には、 同じ部内に元カノがいる。 しかも、 まだ彼の中では決着が付いていない存在。 未だに人生最高の女として、 自分の心の特別席に座らせている(らしい) 貴方は最初、 その事実を知ってショックを受けた。 辛いとも感じた。 自分が特別席に座れる可能性、 それを意識し始めた頃だったから。 それでも・・・ そこまで素直に言える位、 彼は本当にその彼女が好きなんだ。 彼の嘘偽りない気持ちは、 貴方から見てもある種のピュアさがあった。 貴方が彼を良いなと思った気持ちもピュア。 だからこそ、 貴方は彼が持つピュアな感覚にも理解が持てた。 もっと言えば、 彼と恋愛的にどうこうならなくても・・・ そこまで共通項が多い先輩が既に「いる」事。 それ自体が、 貴方にとってはプラスになっている。 既に得ているんだよ。 彼への恋愛感情(進展)、 それって貴方にとってはプラスαの世界。 あっても良いし、無くてもマイナスじゃない。 実は、 その位の整理があるからこそ・・・ 彼の恋愛物語(元カノとの日々、そして今) それを貴方は、 感情も動かしながら、でも傍観して捉える事が出来ている。 それでも・・・ 傍観して捉えているつもりで、 その感覚が主観と被る(ダブる)時がある。 それが、 例えば夢の中でのルーズな配役転換。 夢の中で貴方は、 元カノの役を自らが演じている。 貴方も認めているように、 深層心理がダブルキャストに繋がっている。 その相手がもし私だったら・・・? 元カノと彼との恋愛風景を楽しみながら、 貴方は自分と重ねて思い描く時もある(夢) それも自然なんだと思う。 でも、 夢で留まっているのは、 貴方には理性的な認識も結構あるから。 夢で興奮して、 どんどん片思いを増やす事も無い。 貴方は自分で書いているじゃない? 元カノと比べて私は? 正直負けちゃうんだよ。 共通項はあるよ? お互いに意気投合した部分はあるよ? でも、 異性としての魅力は全体的にとても適わない。 比較になると劣るんだよ。 自分は、 彼だけを見ていればそれで良いと思えても。 周りは、 あれだけ魅力的な彼女の後が貴方なのか? そういう目で見る。 それって、 貴方も想像しているように結構キツい。 幾ら彼が、 貴方を良いなと思って選んでくれても・・・ 周りから見たら、 魅力的な元カノへの思いが叶わず、 寂しい彼が手頃な位置にいる後輩(貴方)に手を出した。 そういう風に見えてしまうから。 貴方は、 大学1年にしては凄く冷静に世界を見ている人。 同時に、 まだ1年なのに、 大学生活「全体」の中で向き合っていけば良い、 例えば彼への思いや、今後の関係性の変化(推移)。 それを今このタイミングであれこれ考えてしまっている。 その部分はやっぱり1年生なんだと思う。 まだ始まったばかり。 彼という存在や、 彼への思い云々は、 実は大学生活全体の「中」で向き合えばいいもの。 後3年半以上あるんだよ。 たとえ彼が先に卒業しようが、 こうして縁を育めた事実は卒業しないから。 そう考えてみたら、 少し貴方の心は軽くなるんじゃないの? 彼との出会いも大事。 でも、 サークル「だけ」が貴方の場所じゃない。 しっかり大学生活全体の中で、 貴方の日々を多面で底上げ、充実させていく事。 今直ぐ彼への思いに対する意味や答えなんて要らない。 何をそんなに焦ってんの? 自分で自分にそう言い聞かせてあげる。 焦っているつもりはないかもしれないけれど、 目先で転がしていた事は事実だから。 転がすとしても、 今後3年半以上ある長い大学生活の中で見守っていく。 時には自然に転がる行く末を見守る事もあり。 時には意志を持って、 自分が欲しい方向に転してみる機会を設ける事もあり。 大切にしていけると良いよね☆

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と書いてくださって、どれもすごくためになりました。特に『周りから見たら、魅力的な元カノへの思いが叶わず、寂しい彼が手頃な位置にいる後輩(貴方)に手を出した。そういう風に見えてしまうから。』の部分は私自身最も懸念していることで・・・。もし仮に万が一付き合えたとして、自分のせいで先輩の周りからの評価が落ちてしまうというのは辛いですしね・・・。おっしゃっていただいたように、これからは不必要に焦らずに過ごしていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.5

ほかに数名集めて「●●県人会」みたいな別サークル作ってイベント企画して、そこで接近したということにしちゃうとかですかねー。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。県人会はもうすでに存在していて私は入っているので先日誘ってみたのですが、先輩はあまり乗り気ではありませんでした・・・。残念です。

回答No.4

>周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  地元が近いということで、内面や価値観が彼と近いんじゃないですか。それは偶然美しく生まれたということに匹敵するオリジナリティだと思います。辛く考える必要はありません。  もしつきあったとして、元カノがいることは、知らないふりすればいいと思います。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。元カノのことを過敏に気にするのはやめてみようと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

サークルの本気度による気がします。 男女交際がメインのサークルなら、アプローチしてつきあってもいいと思いますよ。 近所だから、二人だけでごはん行くようにしてみたらどうですか。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのサークルはサークル内恋愛が激しい方だとは思うのですが、それとはまた別できちんとした活動もちゃんと行っているので、男女交際がメインのサークルとは言い難いですね・・・。ご飯に関してはもっと2人で行きたいなぁと思ったりはするのですが、向こうが先輩なのでこっちから誘うと「先輩おごってください~!!」みたいにたかっているように思われるのが嫌なので、なかなか自分からは誘うことはできていないです・・・。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

うまくつきあえたあと、どちらかがサークルから退くというプランですすめてみるというのはどうでしょう? 学生さんは、バイトやゼミやボランティアなどサークル以外の活動をどんどんしていっていいと思うんです。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サークルの活動自体もすごく楽しいですし、同期やその先輩以外の先輩方もすごく優しくて良い方ばかりなので、できればそのサークルを辞めたくはありませんが笑、サークルの外にも目を向けてみるという意見は参考になりました。本当にありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まだ,先輩に対して本気じゃない感じかな。 好きなラブコメの主人公への思い入れぐらいの感覚なのかもしれませんね。 あまり変に先輩をあおったり,自分はあきらめた的なことを言う必要はないと思います。 あくまでも先輩にあこがれていつかは自分に振り向いてもらいたい的な設定で自分を置いておくのはどうでしょうか。 それくらいのスタンスの方が周りからも理解は得られますし,彼の負担も少ないでしょう。 あなたの気持ちが熟し彼しか見えなくなったら。そして彼の方もあなたを離せなくなったら。そのとき初めて恋愛のスタートかも知れませんね。 今楽しいのであれば,寂しくないのであれば,それはそれでいいとおもいます。 だって,彼のことよりも体裁のことの方が気になっているでしょ? 本当に失えない人になっていけば,サークルのこととか体裁とか後回しになるし,それは周りにもつたわります。 今の恋,楽しんで,育んでいくのも有りだと思いますよ。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「好きなラブコメ主人公への思い入れ」という表現はすごく言い得て妙だなぁと思いました。実際その先輩と元カノの話を聞いている時と好きな男女CPの話を読んでいる時とのスタンスが現時点で大体同じなので・・・笑。今は元カノとのお話を聞いているだけでも十分楽しいので笑、無駄に変な行動は起こさずにとりあえずはこのまま楽しんでいこうかなぁと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルの先輩を好きになって半年・・・

    大学二年の男です。 単刀直入に言うと、サークルの先輩を好きになりました。 その先輩からは「〇〇はイケメンだよ~」とか「なんで○○に彼女できないの」とか、5回ほど「付き合っちゃおうか。笑」など、勘違いかもしれませんが自分に好意を寄せている風に言われます。 しかし「○○は母親目線で見てしまう」ということも言われたことがあり、自分を単なる可愛い後輩としか見ていないのかどっちなのか分かりません。 また、サークル内での恋愛は若干ご法度的な雰囲気になっており、なかなか告白する勇気が出ません。 話は変わりますが、自分は奥手で告白した後のことを考えてしまう弱気な性格です。しかし、今回はフラれてもいいから自分の気持ちを伝えたいです。 なんか言いたいことばかり言って支離滅裂になってしまいましたが、もしよければ叱咤激励のコメントでもなんでもいいので感想をください。 では。

  • シャイ(?)なサークルの先輩と仲良くなりたいです

    大学一年女子です。サークルの先輩(連絡無精でシャイ?な方)へのアプローチ方法に悩んでいます。自分が恋しているかどうかはまだ確証が持てませんが、人間的に非常に興味があり仲良くなりたいと思っています。 サークル活動は(音楽サークルなので)バンドごとのため普段その先輩に会うことは難しく、連絡手段はメールくらいとなります。しかし先輩は非常に連絡無精で、サークル活動に必要なメールはなんとか送りますが、遊びの連絡は男女問わずなかなか返しません。 バイトをたくさん入れているらしく、空いている日もなかなか見つかりにくいです。 先輩の性格としては、ツイッターなどでの言動を見る限り少しうつの傾向があるのでは...と思います。気のせいかもしれませんが...。大学にもそれほど行っていないようです。それほど話すタイプでもなく、ファッションは少し奇抜系で、不思議で読めない人という位置づけです。サークルで集まっても後ろの方で一部の男性たちとかたまっている...という感じです。しかし優しい一面もあり、その点も含めて先輩の考え方、思想がもっと知りたくなり、とても興味を引かれました。 私自身、単なる興味なのか恋なのかわかりません。先輩と話すととても幸せになったり、先輩が違う女性の先輩と話しているのを見たとき心が穏やかでなくなったりしますが、一時期のものかもしれないので恋愛対象としてアプローチをするのにはまだ抵抗があります。 ただ先輩の場合、かなり積極的にアプローチをしないとお話すらできないので困っています...。あまり積極的にやって恋愛対象として私が先輩を好いていると思われても、自分自身の気持ちの整理がついていないので少し支障があります...。 一度他の男子もあわせての飲み会を企画したのですが、日程調整のメールはやはりなかなか進まず、話の途中で返って来なくなってしまいした...。 先輩とは一度バンドを組んだだけなのですが、友達いわく私への評価はありがたいことに「普通に好き」だそうです。しかしあまりアプローチをしすぎて嫌われたり、苦手になられたりするのが怖いです。 こういうタイプの人ははじめてなので、本当にどうすればいいのか困っています...。 最近は何も事態を打開することができず悶々とする日々です...これからテストなので早く少しでも心を落ち着けたいです>< 先輩とは、気持ちを整理するためにも少なくとももう少しお話はしたいと思っています。 面倒くさい話だとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします...!!

  • 元カノ話に動揺する自分が嫌です

    出会ってから4ヶ月、付き合って3ヶ月の20代後半の同じ年の彼がいます。 車で往復3~4時間の軽い遠距離で、会えても週末のみです。 彼から元カノと仲の良かった話を聞くたびにモヤモヤして動揺して悲しくなってしまうんです(責めたり取り乱したりはしないけど、動きや言葉をなくしてしまう)。 元々は、年齢的にも元カノがいて当然と思っていたし、私が好きなのは今の彼、過去があるから今がある、と気にしていませんでした。 なのに… ●学生時代~社会人で3年付き合ってて、別れたけど、再度元カノが結婚の意思を持って復縁迫ってきたけど断った ●生理中の元カノに頼んでHして寝具を汚した ●元カノと相性が良かった ●学生だったから、授業以外はべったり一緒にいた。サークルは同じだったし、ゼミも自分を追いかけて同じゼミに入ってきたし、休憩時間も一緒にいたから ●大学の後輩が作ってくれたアルバムには元カノとのツーショット写真がある ●(元カノ限定ではなく)学生時代の相手は特別 など話のとっかかりを聞かされて以来、モヤモヤしてしまいます。 でも私から、過去の細かなエピソード質問したことは殆どありません(別れた理由と何のつながりか、だけです)。 それでも、何故か話の流れでよく元カノの話につながるんです。私が聞いてない詳細まで几帳面な彼が話すんです。 私は一度、元彼と付き合ってるときに、元彼が元カノから復縁を迫られ、勢いに押され承諾し、二股されたトラウマがあり、だから「復縁を迫る元カノ」が余計不安になるのかもしれません。 昨日、彼は、 「元々の意思に反して元カノが気になるのは、○○(私)が真っ直ぐだから。不安になるくらい想ってくれるのは嬉しい」 「○○(私)が大好きだから、元カノに未練は全くない」 「復縁は絶対ない」 「○○(私)が大丈夫と思ってても、思ってなくても、不安がなくなるまで、何回でも言い続ける」 と言ってくれました。 ほっとしたし、復縁はないことも、彼のことも信じてます。 でも元カノと仲の良かったエピソードが出てくる度に動揺、フリーズしてしまうのが嫌で…。 こんなじゃ、私に信じてもらえてない、と彼に誤解されてるんじゃないか、嫌な思いさせてるんじゃないか、かえって元カノへの気持ちすら煽るんじゃないか心配で… アドバイスお願いします。

  • サークルの先輩(女)に惚れました。。

    同じサークルに好きな先輩がいます。僕は1回生で相手は2回生です。 僕は先輩によく恋愛や人間関係などの悩みを相談するのですが、この前の合宿の飲み会時、僕がこっぴどく酔ってしまって吐 きに行こうとしたら、前に介抱してもらったからと言って先輩がついて来てくれました。 そんな先輩の優しさに触れる内、僕は当時恋愛が上手くいっていなく精神的に傷ついてる時期だったので先輩にポロポロこぼしてしまいました。 でも先輩はそれを黙って聞いてくれて、そうしてるうちに僕の封印していた黒歴史(高校の時いろいろあっていろいろ女の子と関係があったことなど)も話してしまいました。僕自身かなり黒歴史だと思っていて反省していることなので親友以外絶対話さないようなことなのですが、その時は酔ってしまっていたのと、先輩が本当に僕の話を真剣に聞いてくれたので、つい心を許してしまって話してしまいました。 先輩は、そんな話を聞いてしまって僕のこと引いてしまってないか不安です。。 仮にアプローチしても、恋愛対象としてみてもらえるか不安です。。 先輩と僕の普段のやり取り等はこちらをみてください。 最近気になるサークルの先輩(女)がいるのですが、僕は先輩に個人的に人間関係をLINEで相談したり、僕のサークルでの同期の友達も交えて三人で飲みに行ったり(一回だけ)と、先輩とはそこそこ仲の いいほうだと思います。 先輩は、1つ年上で面倒見が良くて優しいので、僕は人として尊敬してると言う意味で先輩が好きでした。 しかし先日、僕のサークルの同期の友達が、偶然教室で先輩が彼女の友達とご飯を食べているところを見かけたらしいのですが、その時会話が耳に入ったらしくて、先輩は彼女の友達(サークルとは関係ない先輩の学部の友達)に、「サークルに面白い後輩いるんだよー!(僕のサークル内でのあだ名)って言うんだけど、今度一緒に飲んだりしたら楽しいかもね!」って言ってたらしいです。 もちろん先輩の学部の友達は僕のことを知りませんし、その話を聞いてなぜ先輩は僕のことを話したんだろう、もしかして僕のことを少なくとも他の後輩よりは特別に見てくれてるのかな、、と考えてしまいました。 それを聞いてからちょっとずつ先輩のことを恋愛的な意味で意識してしまいます。。 先輩は自分のことをどう思ってるのか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、先輩は少なくとも自分に好意はあるのでしょうか?

  • サークルの2つ上の先輩についてです!

    サークルの2つ上の先輩についてです! 以前、サークルの何人かで飲みに行ったとき、僕がトイレから戻ると席が替わり、たまたま先輩の隣に座ることになりました。 それから、しばらく喋っていると恋愛観の話になり、お金と愛どちらが大事かという話になりました(笑)ちなみに僕は愛の方です。 そして先輩が手でジェスチャーするたびに僕が手を握って否定するというのを繰り返すようになりました。その時先輩が故意にジェスチャーを繰り返す感じがありました。 その後眠くなってきたのか僕の肩に頭を預けるようになり、内心僕はドキドキでしたが、態度は変えないでいました。 ここから質問なのですが、先輩はどんなつもりで肩に頭を乗せてきたのでしょう? 先輩は前期に部長をしていて面倒見がいいほうでした。また、サークル内の男の先輩とも仲が良く家まで送ってもらうほどですが、本人はただの友達としか言っていません。彼氏もいないようです。 ちなみに僕は少し酔っていましたが、先輩はお酒を飲んでいなかったので素面の状態です。 今までこんな経験がなく先輩が何を思っていたのかが気になって悩んでいます。 どうか女性の方いいアイデアを教えてください。

  • サークルの先輩

    今年の4月から大学生になった女子です。 私の大学の中のサークルはあまり良いところがなかったので、他の大学のインカレサークルに入りました。 そこで知り合った1つ上の学年の先輩と先週の木曜日くらいからずっとLINEをしています。 最初は業務連絡のような事をするためにLINEをしたのですが、話がどんどん広がっていき、ずっとLINEをしています。 そして、私がたまたまペンギンが好きでペンギンを見たいという話しをLINEでしていて、その先輩もペンギン実は好きって言っていたので、じゃあ水族館行きましょうよ笑 と言ったらいいよ!と言ってくれたので水族館に行くことになりました。 ここまでしておいて、なんなの?と思われると思いますが、正直私は人を恋愛対象として好きになったことがありません… この話を友達に話したら、それは好きってことなんだよ!と言われそうなのかな…と思ってきているところです 話を戻しますが、水族館に行くことになりその先輩が水族館を調べてくれてスカイツリーのとこに行くことになりました。 私は今まで誰とも付き合ったことがないし、デートももちろんありません。 ここで質問なのですが、 とりあえずこの先輩は脈アリだと思いますか??? そして、初めてのデート?ということで何か気をつけたほうがいいことなどありますでしょうか?? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • サークルの2つ上の先輩についてです!

    サークルの2つ上の先輩についてです! 以前、サークルの何人かで飲みに行ったとき、僕がトイレから戻ると席が替わり、たまたま先輩の隣に座ることになりました。 それから、しばらく喋っていると恋愛観の話になり、お金と愛どちらが大事かという話になりました(笑)ちなみに僕は愛の方です。 そして先輩が手でジェスチャーするたびに僕が手を握って否定するというのを繰り返すようになりました。その時先輩が故意にジェスチャーを繰り返す感じがありました。 その後眠くなってきたのか僕の肩に頭を預けるようになり、内心僕はドキドキでしたが、態度は変えないでいました。 ここから質問なのですが、先輩はどんなつもりで肩に頭を乗せてきたのでしょう? 先輩は前期に部長をしていて面倒見がいいほうでした。また、サークル内の男の先輩とも仲が良く家まで送ってもらうほどですが、本人はただの友達としか言っていません。彼氏もいないようです。 ちなみに僕は少し酔っていましたが、先輩はお酒を飲んでいなかったので素面の状態です。 今までこんな経験がなく先輩が何を思っていたのかが気になって悩んでいます。 どうか女性の方いいアイデアを教えてください。 ただの後輩かもしれませんが、もし可能性がある場合アプローチの仕方なども教えてもらいたいです。

  • ☆サークルの先輩について☆

    大学2年生になって サークルに入りました。 で、話は、同じサークルの先輩のことにについてです。 サークルの先輩は、男女関係なく誰にでも優しくて、 悩み相談にもちゃんと乗ってくれて、 大学の中では結構顔が広い先輩です。 でも、その先輩のことが気になってしまった時がありました。 この前、自分の大学生活についてとか友達のこととかで 相談にのってもらったのですが・・・(二人っきりです) 私が泣きそうになったとき、肩を寄せてきたり、 頭なでてくれたんです。 そのとき、先輩の事が気になってしまったんです。 そして、先輩は彼女がいないので、 私との電話やメールのやりとりも多いです。 (最近は学園祭の準備などであまりメールはしてませんけど・・・) 先輩は私に好意があるのかなっと思ったのですが、 先輩は私を「大切な人」だと思ってるみたいで、 先輩のいう「大切な人」というのは彼女ということではなく 後輩以上の関係という意味らしく、 先輩は「自分にとって、わたしは大切な存在だというのです。 それを聞いて、恋していた思いが憧れに変わりました。 しかし、先輩の手伝いをしていたとき、 どうしても先輩を目で追ってしまうんです・・・ 先輩は私のことを後輩以上の関係だといったのに、 先輩の後ろ姿を見ているとなんかキュンとしちゃうんです。 そして、サークルでの先輩の姿もとてもかっこよくて 憧れを感じるときもあるんです。 このまま恋をして、憧れを感じるままの関係でいいのでしょうか? 告白をしても、無理なのかなって思っています。 先輩は私を後輩以上の関係だとおもっているので・・・。

  • 大学のサークルの先輩を好きになってしまいました

    私(女)は今年から大学1年生になり、スポーツ系のサークルに入ったのですが、そこで知り合った2つ上の先輩の事を好きになってしまいました。初めはただの憧れだと思っていたのですが、今ではその人の事ばかりを考えるようになってしまいました。 しかしその人は、一見優しくて面白い人なのですが、同学年の先輩が「同い年とは思えない」と発言するほど考え方などが大人びている人で(実際成人しているのですが)、2歳という年の差がとても大きなものに感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 最近では、先輩が立派な人すぎて自分がすごく嫌になることがあります。どうして自分みたいな人が、先輩の事を好きになっちゃったんだろう?と考えるととても辛くなります。 それでも、先輩のそういう大人びているところが好きなんです。サークルのある日が毎日毎日待ち遠しくて、会えたときは飛び上がりそうなほど嬉しくなります。バレないように懸命に嬉しさを押し殺してますが。片思いってこんなに辛いものなんですね(T_T) 長々とすみません。ここで質問なんですが、先輩に少しでも意識してもらうためには、私はどうしたら良いのでしょうか…?今まで彼氏なんていたことなかったので、どうしたら良いのか分かりません。どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを下さいm(._.)m もう、今の自分のままでいるのは辛いです。 〈補足〉 一応、先輩のことや今の状況を補足しておきます。 ・彼女なし ・キャンパスが違うので、基本サークルの日にしか会えない ・サークルの後は帰りが一緒で、二人きりのときもある ・一応普通に話せる仲ではある

  • 同じサークルの元カノと気まずいので仲直りしたい

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 サークルの後輩である元カノとは去年の5月頃から付き合い始めましたが、半年ほど経った11月に「思ってたのと違う、いまいち好きになり切れない」という理由で振られました。 ショックでしたが人の心はどうしようもないため、せめてサークル活動時は気まずくならないようにしようと、すれ違う時は自分から挨拶し、サークル活動時は軽くおしゃべりもしていました。 しかし、12月に入ると元カノがバイトが忙しいという理由でサークルに参加する回数が減り、結局12月以来お互いサークル活動では会っていません(校内ではよく会います)。 さらに、(1)元カノが僕と別れた本当の理由はずっと好きな人がいたからという事、(2)飲み会のたびにお互いの席が遠いのは元カノが「気まずいから離してほしい」と抽選係(飲み会の席はくじ引きで決まります)に頼んでいた事、という2つの事実を12月に知ってしまいました。 それ以来、関係を戻す気力を失い、すれ違っても僕から声をかけなくなりました。 結果、現在はお互い目が合ってもスルーするという非常に厳しい状況です。 しかし、聞くところによると元カノはバイトを変えたため4月よりサークルに戻ってくるそうです。なので、どうにかして挨拶や会話程度は出来る関係に持っていきたいです。 やはり僕が先輩だから自分から話しかけないと変わらない気がしますが、お互い目が合ってもスルーしている状況が4か月続いている現在、急に話しかけるのは難易度が高いです。 LINEで「お互い挨拶や会話くらいはしよう」と伝える方法は、昔別の元カノに使って大失敗したのでもうしないつもりです。 長々と書きましたが、結局は年度初めの活動で僕から話しかける以外に方法は無いと考えています。話しかけるタイミング、最初の一言、話す内容、態度など、気を付けなければならないことがあれば教えてください。 また、僕から話しかける以外の解決方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。