• 締切済み

好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。

みんなの回答

• ao_juku
回答No.8

最近の少女マンガでいうなら、「狼陛下の花嫁」に出てくる、氾紅珠様の 立ち位置が、三角関係にならずにいいです。 元カノさんに嫉妬されないように、どんどん楽しんじゃってください。 でもまあ、元カノさんに嫉妬されちゃった時は、質問者さんが三角関係に 認められたって事だから、つらいけど泥沼しちゃいますか! でもまあ、今、先輩を取り合うってことではなく、 先輩の卒業までに、恋愛対象として振り向いてもらえれば良さそうな感じ にお見受けしました。 では、友情も恋愛も、応援してます~

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は先輩と元カノの話を聞いて、「これ小説化したいなぁ・・・。」とか思っていたので、まんま紅珠ですねww確かに現時点で今すぐ付き合いたいとかそういうわけではないので、とりあえずは今この感じを楽しもうかなぁと思います。本当にありがとうございました。

• dottimiti
回答No.7

>向こうが先輩なのでこっちから誘うと「先輩おごってください~!!」みたいにたかっているように思われるのが嫌なので、なかなか自分からは誘うことはできていないです・・・。 上記に関しては、 「行きたい店があるので一緒にきてください」 「誘ったの自分だからおごります」※いいよ!と言われて割り勘になる場合はそれをうけいれる という感じの対応もできると思いますよ。

penguindrum
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今後参考にしてみます!

• blazin
回答No.6

良いじゃない? 今の感覚こそ、 高校時代には得られなかった感覚。 貴方はもう「大学生」なんだよ。 貴方は大学入学の際、 期待もあったけれど、不安も大きかったんだと思う。 志望していた国立には行けなかった。 第一志望なら、 その学校に行ける事自体が幸せになる。 でも、 志望はしていたとはいえ、 一番では無かった私立への進学。 行くと決めたからは、 自分なりに悔いのない4年間を過ごしたい。 それでも、 地元を離れた心細さもある。不安もある。 上手くやれるかな?大丈夫かな? 探り探りの中、 貴方は新生活の、新スタイルを模索していた。 その模索の一つにサークル選び(活動)もあった。 そこには、 幸運にもその先輩との出会いがあった。 貴方から見て良いなと思える要素がある彼。 そして、 良いなと思わせる材料として、 共通項の多さもあった。 誰かと「近さ」を見い出せた事の嬉しさ。 その嬉しさは、 直ぐに好きだ(良いな)と思える感覚にも繋がった。 全然不思議では無いよ。 ただ・・・ 貴方が直ぐ好きになる位魅力的な彼には、 同じ部内に元カノがいる。 しかも、 まだ彼の中では決着が付いていない存在。 未だに人生最高の女として、 自分の心の特別席に座らせている(らしい) 貴方は最初、 その事実を知ってショックを受けた。 辛いとも感じた。 自分が特別席に座れる可能性、 それを意識し始めた頃だったから。 それでも・・・ そこまで素直に言える位、 彼は本当にその彼女が好きなんだ。 彼の嘘偽りない気持ちは、 貴方から見てもある種のピュアさがあった。 貴方が彼を良いなと思った気持ちもピュア。 だからこそ、 貴方は彼が持つピュアな感覚にも理解が持てた。 もっと言えば、 彼と恋愛的にどうこうならなくても・・・ そこまで共通項が多い先輩が既に「いる」事。 それ自体が、 貴方にとってはプラスになっている。 既に得ているんだよ。 彼への恋愛感情(進展)、 それって貴方にとってはプラスαの世界。 あっても良いし、無くてもマイナスじゃない。 実は、 その位の整理があるからこそ・・・ 彼の恋愛物語(元カノとの日々、そして今) それを貴方は、 感情も動かしながら、でも傍観して捉える事が出来ている。 それでも・・・ 傍観して捉えているつもりで、 その感覚が主観と被る(ダブる)時がある。 それが、 例えば夢の中でのルーズな配役転換。 夢の中で貴方は、 元カノの役を自らが演じている。 貴方も認めているように、 深層心理がダブルキャストに繋がっている。 その相手がもし私だったら・・・? 元カノと彼との恋愛風景を楽しみながら、 貴方は自分と重ねて思い描く時もある(夢) それも自然なんだと思う。 でも、 夢で留まっているのは、 貴方には理性的な認識も結構あるから。 夢で興奮して、 どんどん片思いを増やす事も無い。 貴方は自分で書いているじゃない? 元カノと比べて私は? 正直負けちゃうんだよ。 共通項はあるよ? お互いに意気投合した部分はあるよ? でも、 異性としての魅力は全体的にとても適わない。 比較になると劣るんだよ。 自分は、 彼だけを見ていればそれで良いと思えても。 周りは、 あれだけ魅力的な彼女の後が貴方なのか? そういう目で見る。 それって、 貴方も想像しているように結構キツい。 幾ら彼が、 貴方を良いなと思って選んでくれても・・・ 周りから見たら、 魅力的な元カノへの思いが叶わず、 寂しい彼が手頃な位置にいる後輩(貴方)に手を出した。 そういう風に見えてしまうから。 貴方は、 大学1年にしては凄く冷静に世界を見ている人。 同時に、 まだ1年なのに、 大学生活「全体」の中で向き合っていけば良い、 例えば彼への思いや、今後の関係性の変化(推移)。 それを今このタイミングであれこれ考えてしまっている。 その部分はやっぱり1年生なんだと思う。 まだ始まったばかり。 彼という存在や、 彼への思い云々は、 実は大学生活全体の「中」で向き合えばいいもの。 後3年半以上あるんだよ。 たとえ彼が先に卒業しようが、 こうして縁を育めた事実は卒業しないから。 そう考えてみたら、 少し貴方の心は軽くなるんじゃないの? 彼との出会いも大事。 でも、 サークル「だけ」が貴方の場所じゃない。 しっかり大学生活全体の中で、 貴方の日々を多面で底上げ、充実させていく事。 今直ぐ彼への思いに対する意味や答えなんて要らない。 何をそんなに焦ってんの? 自分で自分にそう言い聞かせてあげる。 焦っているつもりはないかもしれないけれど、 目先で転がしていた事は事実だから。 転がすとしても、 今後3年半以上ある長い大学生活の中で見守っていく。 時には自然に転がる行く末を見守る事もあり。 時には意志を持って、 自分が欲しい方向に転してみる機会を設ける事もあり。 大切にしていけると良いよね☆

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と書いてくださって、どれもすごくためになりました。特に『周りから見たら、魅力的な元カノへの思いが叶わず、寂しい彼が手頃な位置にいる後輩(貴方)に手を出した。そういう風に見えてしまうから。』の部分は私自身最も懸念していることで・・・。もし仮に万が一付き合えたとして、自分のせいで先輩の周りからの評価が落ちてしまうというのは辛いですしね・・・。おっしゃっていただいたように、これからは不必要に焦らずに過ごしていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.5

ほかに数名集めて「●●県人会」みたいな別サークル作ってイベント企画して、そこで接近したということにしちゃうとかですかねー。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。県人会はもうすでに存在していて私は入っているので先日誘ってみたのですが、先輩はあまり乗り気ではありませんでした・・・。残念です。

回答No.4

>周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  地元が近いということで、内面や価値観が彼と近いんじゃないですか。それは偶然美しく生まれたということに匹敵するオリジナリティだと思います。辛く考える必要はありません。  もしつきあったとして、元カノがいることは、知らないふりすればいいと思います。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。元カノのことを過敏に気にするのはやめてみようと思います。

• dottimiti
回答No.3

サークルの本気度による気がします。 男女交際がメインのサークルなら、アプローチしてつきあってもいいと思いますよ。 近所だから、二人だけでごはん行くようにしてみたらどうですか。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのサークルはサークル内恋愛が激しい方だとは思うのですが、それとはまた別できちんとした活動もちゃんと行っているので、男女交際がメインのサークルとは言い難いですね・・・。ご飯に関してはもっと2人で行きたいなぁと思ったりはするのですが、向こうが先輩なのでこっちから誘うと「先輩おごってください~!!」みたいにたかっているように思われるのが嫌なので、なかなか自分からは誘うことはできていないです・・・。

• o09080706o
回答No.2

うまくつきあえたあと、どちらかがサークルから退くというプランですすめてみるというのはどうでしょう? 学生さんは、バイトやゼミやボランティアなどサークル以外の活動をどんどんしていっていいと思うんです。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サークルの活動自体もすごく楽しいですし、同期やその先輩以外の先輩方もすごく優しくて良い方ばかりなので、できればそのサークルを辞めたくはありませんが笑、サークルの外にも目を向けてみるという意見は参考になりました。本当にありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

まだ,先輩に対して本気じゃない感じかな。 好きなラブコメの主人公への思い入れぐらいの感覚なのかもしれませんね。 あまり変に先輩をあおったり,自分はあきらめた的なことを言う必要はないと思います。 あくまでも先輩にあこがれていつかは自分に振り向いてもらいたい的な設定で自分を置いておくのはどうでしょうか。 それくらいのスタンスの方が周りからも理解は得られますし,彼の負担も少ないでしょう。 あなたの気持ちが熟し彼しか見えなくなったら。そして彼の方もあなたを離せなくなったら。そのとき初めて恋愛のスタートかも知れませんね。 今楽しいのであれば,寂しくないのであれば,それはそれでいいとおもいます。 だって,彼のことよりも体裁のことの方が気になっているでしょ? 本当に失えない人になっていけば,サークルのこととか体裁とか後回しになるし,それは周りにもつたわります。 今の恋,楽しんで,育んでいくのも有りだと思いますよ。

penguindrum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「好きなラブコメ主人公への思い入れ」という表現はすごく言い得て妙だなぁと思いました。実際その先輩と元カノの話を聞いている時と好きな男女CPの話を読んでいる時とのスタンスが現時点で大体同じなので・・・笑。今は元カノとのお話を聞いているだけでも十分楽しいので笑、無駄に変な行動は起こさずにとりあえずはこのまま楽しんでいこうかなぁと思います。本当にありがとうございました。