• 締切済み

☆サークルの先輩について☆

大学2年生になって サークルに入りました。 で、話は、同じサークルの先輩のことにについてです。 サークルの先輩は、男女関係なく誰にでも優しくて、 悩み相談にもちゃんと乗ってくれて、 大学の中では結構顔が広い先輩です。 でも、その先輩のことが気になってしまった時がありました。 この前、自分の大学生活についてとか友達のこととかで 相談にのってもらったのですが・・・(二人っきりです) 私が泣きそうになったとき、肩を寄せてきたり、 頭なでてくれたんです。 そのとき、先輩の事が気になってしまったんです。 そして、先輩は彼女がいないので、 私との電話やメールのやりとりも多いです。 (最近は学園祭の準備などであまりメールはしてませんけど・・・) 先輩は私に好意があるのかなっと思ったのですが、 先輩は私を「大切な人」だと思ってるみたいで、 先輩のいう「大切な人」というのは彼女ということではなく 後輩以上の関係という意味らしく、 先輩は「自分にとって、わたしは大切な存在だというのです。 それを聞いて、恋していた思いが憧れに変わりました。 しかし、先輩の手伝いをしていたとき、 どうしても先輩を目で追ってしまうんです・・・ 先輩は私のことを後輩以上の関係だといったのに、 先輩の後ろ姿を見ているとなんかキュンとしちゃうんです。 そして、サークルでの先輩の姿もとてもかっこよくて 憧れを感じるときもあるんです。 このまま恋をして、憧れを感じるままの関係でいいのでしょうか? 告白をしても、無理なのかなって思っています。 先輩は私を後輩以上の関係だとおもっているので・・・。

みんなの回答

  • fff009
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

恋をしたり、憧れを感じるというのは自然な感情ですよね。 そのままでいいのか? って言ったって、実際に恋をして、憧れを感じているんだから いいも悪いもないと思います。 槙原じゃないけど、好きなものは好きと言える気持ちを 大事にしましょう。 人を好きになる気持ちなんて、自分でコントロールするような ものではないと思います。 悲しいことやつらいこともあるかもしれませんが、 恋愛している時って自分が一番いろんなことを考えられる 時だと思います。 女心のわからない男の意見ですが。

  • b305046
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

“後輩以上の関係”というのがよく分からないのですが、、、友達以上恋人未満みたいなものでしょうか? あなたがその先輩を好きなのであれば、どうしたいとかは別にして“好き”だという想いだけでも伝えた方が良いのではないかと思いました。 「付き合ってください!」だとYesかNoかしかなくなってしまいますので、ただ“好き”だという気持ちを伝えるのが良いのでは?^^ 普通自分の事を好きだと言われて悪い気はしませんし、気持ちを強要しなければ状況が悪化する事はないと思います(ぎこちない雰囲気を作ってしまうと疎遠になる可能性があるので、接し方は今まで通りで><)。

関連するQ&A

  • サークルの先輩との関係

    客観的な意見をお願いします! サークルの年上の先輩と夏休み中に 「どこか行きたいとこあるの?」と聞かれお台場に行きたいですと私が答えたところ「じゃあ今度いこう!」と誘ってくださいました。 しかし先輩の就活の面接が入り、その日に行けなくなったとき先輩に「必ず時間つくるからいこう!」と言われ、改めてこの日に行こうとメールがきました。 また、来月に私の気になっているアーティストのライヴがあるのですが、興味あるな~とTwitterで呟いたところ先輩も好きなアーティストということもあり、「ライヴに興味あるなら一緒に行こう」と言われました。 もともと仲がよかったので何かと相談やお互いにお話をしている関係で、お互いが素直になれる関係でもあります。 しかしこんなふうに二人で出掛けることは初めてです。 その先輩は可愛い後輩と思って私を誘ってくれてるのでしょうか? それとも気があっての行動なのでしょうか? ちなみに、先輩は昔からサークルないでは恋愛はゴタゴタするからないよ~と言っているみたいで… めんどくさい人とか嫌な人とはつるまない人なので、なおさらどうなのか気になっています。 ぐだぐだとすみません(>_<) 客観的な意見をお願いします!!

  • サークルの先輩と

    こんにちは。大学2年の男です。同じ軽音サークルにいる大学3年の先輩女性のことが好きになってしまいました。そこで質問です。年上女性にお近づきになる方法を教えてください!(先輩と後輩という関係は、何か問題がありますか。あわせてお願いします。)

  • サークルを辞めた先輩

    大学1年生です。 2年の先輩(同性)がサークルを辞めてしまいました。2年のチームの中ですれ違いがあったそうです。 私はその先輩の考え方や雰囲気が好きで、ある種の尊敬の感情を持っていると思います。 サークルの先輩としてではなく、人として関わっていきたいと思っていた方なので、ここで縁が切れてしまうのがすごく悔しいし悲しいです。 そこで、このことと先輩と遊びたい、ご飯に行きたいということを伝えたいのですが、辞めたサークルの後輩からこのような事を言われるのは鬱陶しいと思いますか?第三者の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シャイ(?)なサークルの先輩と仲良くなりたいです

    大学一年女子です。サークルの先輩(連絡無精でシャイ?な方)へのアプローチ方法に悩んでいます。自分が恋しているかどうかはまだ確証が持てませんが、人間的に非常に興味があり仲良くなりたいと思っています。 サークル活動は(音楽サークルなので)バンドごとのため普段その先輩に会うことは難しく、連絡手段はメールくらいとなります。しかし先輩は非常に連絡無精で、サークル活動に必要なメールはなんとか送りますが、遊びの連絡は男女問わずなかなか返しません。 バイトをたくさん入れているらしく、空いている日もなかなか見つかりにくいです。 先輩の性格としては、ツイッターなどでの言動を見る限り少しうつの傾向があるのでは...と思います。気のせいかもしれませんが...。大学にもそれほど行っていないようです。それほど話すタイプでもなく、ファッションは少し奇抜系で、不思議で読めない人という位置づけです。サークルで集まっても後ろの方で一部の男性たちとかたまっている...という感じです。しかし優しい一面もあり、その点も含めて先輩の考え方、思想がもっと知りたくなり、とても興味を引かれました。 私自身、単なる興味なのか恋なのかわかりません。先輩と話すととても幸せになったり、先輩が違う女性の先輩と話しているのを見たとき心が穏やかでなくなったりしますが、一時期のものかもしれないので恋愛対象としてアプローチをするのにはまだ抵抗があります。 ただ先輩の場合、かなり積極的にアプローチをしないとお話すらできないので困っています...。あまり積極的にやって恋愛対象として私が先輩を好いていると思われても、自分自身の気持ちの整理がついていないので少し支障があります...。 一度他の男子もあわせての飲み会を企画したのですが、日程調整のメールはやはりなかなか進まず、話の途中で返って来なくなってしまいした...。 先輩とは一度バンドを組んだだけなのですが、友達いわく私への評価はありがたいことに「普通に好き」だそうです。しかしあまりアプローチをしすぎて嫌われたり、苦手になられたりするのが怖いです。 こういうタイプの人ははじめてなので、本当にどうすればいいのか困っています...。 最近は何も事態を打開することができず悶々とする日々です...これからテストなので早く少しでも心を落ち着けたいです>< 先輩とは、気持ちを整理するためにも少なくとももう少しお話はしたいと思っています。 面倒くさい話だとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします...!!

  • サークルの先輩(女)に惚れました。。

    同じサークルに好きな先輩がいます。僕は1回生で相手は2回生です。 僕は先輩によく恋愛や人間関係などの悩みを相談するのですが、この前の合宿の飲み会時、僕がこっぴどく酔ってしまって吐 きに行こうとしたら、前に介抱してもらったからと言って先輩がついて来てくれました。 そんな先輩の優しさに触れる内、僕は当時恋愛が上手くいっていなく精神的に傷ついてる時期だったので先輩にポロポロこぼしてしまいました。 でも先輩はそれを黙って聞いてくれて、そうしてるうちに僕の封印していた黒歴史(高校の時いろいろあっていろいろ女の子と関係があったことなど)も話してしまいました。僕自身かなり黒歴史だと思っていて反省していることなので親友以外絶対話さないようなことなのですが、その時は酔ってしまっていたのと、先輩が本当に僕の話を真剣に聞いてくれたので、つい心を許してしまって話してしまいました。 先輩は、そんな話を聞いてしまって僕のこと引いてしまってないか不安です。。 仮にアプローチしても、恋愛対象としてみてもらえるか不安です。。 先輩と僕の普段のやり取り等はこちらをみてください。 最近気になるサークルの先輩(女)がいるのですが、僕は先輩に個人的に人間関係をLINEで相談したり、僕のサークルでの同期の友達も交えて三人で飲みに行ったり(一回だけ)と、先輩とはそこそこ仲の いいほうだと思います。 先輩は、1つ年上で面倒見が良くて優しいので、僕は人として尊敬してると言う意味で先輩が好きでした。 しかし先日、僕のサークルの同期の友達が、偶然教室で先輩が彼女の友達とご飯を食べているところを見かけたらしいのですが、その時会話が耳に入ったらしくて、先輩は彼女の友達(サークルとは関係ない先輩の学部の友達)に、「サークルに面白い後輩いるんだよー!(僕のサークル内でのあだ名)って言うんだけど、今度一緒に飲んだりしたら楽しいかもね!」って言ってたらしいです。 もちろん先輩の学部の友達は僕のことを知りませんし、その話を聞いてなぜ先輩は僕のことを話したんだろう、もしかして僕のことを少なくとも他の後輩よりは特別に見てくれてるのかな、、と考えてしまいました。 それを聞いてからちょっとずつ先輩のことを恋愛的な意味で意識してしまいます。。 先輩は自分のことをどう思ってるのか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、先輩は少なくとも自分に好意はあるのでしょうか?

  • サークルの先輩から

    サークルの先輩から 特に男の人に聞きたいです。 私は大学1年生の女です。 先日、そんなに親しいわけではないサークルの男の先輩(4年生)からいきなりメールがきました。 その内容は本当にどうでもいいようなものだったのですが、それから何日かメールが続いています。 私も別にその人のことを嫌いなわけじゃないし、メールが楽しいので返事をしているのですが… その人は何を思って私にメールをしてきたのでしょうか?? たくさんの方の意見を待ってます。

  • 好きな先輩・・・

    以前にも先輩のことが気になっているということで質問していたんですが、まずサークルの飲み会で前にはじめてまともにしゃべった(夜から朝まで ほかの人ともいたが)で、その先輩のことが気になりだしたんですけど、やっぱり同じサークルで告ったりしたらもし断られたらと思うと怖いんです。。。恋なんてあたって砕けろですかねぇ??しかも私が後輩だから言いにくいんです。同級だったらまだ言いやすいと思うんですけど…あ~ほんとどうしたらいいのでしょう。誰でもいいので意見ください。

  • 彼のことと先輩のことで悩んでいます。

    また、相談に来てしまいました。 私は19歳の大学1年生の女の子で名前はkeiと言います。 私は14歳のときに大切な人を亡くしました。彼と私は幼馴染で、お付き合いをしていた時期もありましたが、友達同士の時とあまり変わらない様な感じだったので、お付き合いは長く続きませんでした。けれど友達に戻ってからも彼のことはとても大切に想っていたし、彼もそう思ってくれていたと思っています。そして、彼がなくなってからもずっと彼のことを考えなかった日はありませんでした。 5年以上経った今も彼のことを大切に想っているし、これから何年経ってもこの気持ちは変わらないと思います。 今、悩んでいるのは新しい恋をどうしたらいいのかということです。 前にも相談したんですが、大学生になって気になる人ができました。サークルの先輩なんですが私のことを大切に思ってくれているようです。今もその先輩と仲のよい関係を続けています。付き合ってるとかはないんですが、お話したり遊びに行ったりしてます。 先輩のことは前、相談に来たときよりももっと好きになりました。でも、好きになればなるほど不安になるんです。また、彼のときのように亡くなってしまうことがあるんじゃないだろうかとか。大切な人が亡くなるなんてことは頻繁にあることじゃないってことは頭ではわかってはいるのですが、怖くてたまらなくなってしまうことがあります。もし先輩がいなくなってしまったら、もしそうなるくらいだったら好きにならない方がいいんじゃないかって考えてしまいます。 親や友人には話せません。先輩にはもっと話せないです。 上手に書くことが出来なかったし上に長い文章になってしまってすみません。この前と言ってることが違うって思われる方もいらっしゃると思いますが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • サークルの先輩に片思い

    恋愛相談です(長文)。よろしければご回答お願いします! 大学2年女で、サークルの4年の先輩に片思いしています。 私は恋愛経験はほとんど皆無で男友達も少ないので、ぜひ男性の方のご意見をお聞きしたいです。 積極的なタイプではないのと、私自身サークルがとても大切で私情ははさみたくないと思っているので普段はアプローチらしいアプローチがほとんど出来ていません。 今まで出来たと言えるアプローチは7月に二人で映画に行った事、4年生引退のイベント後に今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントと手紙を渡した事です。 映画は私から誘ってOKしてもらいました。 相手が4年の先輩なので忙しいかな…と思い、始めはお昼を食べて映画を観てすぐ帰るというプランを提示していたのですが、お互いまだ時間があるとわかったらその日一日先輩は付き合ってくれました。 先輩の地元でのお出かけだったので、私の好きそうなところを案内してくれました。 その時に色々なお話が出来たのですが…「後輩と二人きりで出かけたのは数年ぶり。元カノ以来」と言われました。私としては複雑な気持ちになってしまったのですが…;; 先輩は結構恋バナが好きな方で「彼女が欲しい」とはよく言っています。 帰りに別れた後すぐに先輩から「今日は息抜きになり楽しかった。ありがとう」という内容のメールを送ってくださいました。 またプレゼントをあげた日の夜にも丁寧で長文のお礼メールをくれました。 プレゼントも手紙もとても喜んでもらえたみたいです。 先輩はサークルの代表という立場で責任感が強く、しかしネガティブで天邪鬼な性格なのですが…その日のTwitterに私の事が呟かれていたのですが「自分はできていないのに、こんなに温かくして貰えるのが申し訳ない」等が書かれていて… 私が先輩の事を好きだからこそやる行動は、先輩にとって罪悪感を生ませてしまうのかなぁ…と少し悩んだりしました。 先輩の普段の態度から見るに私の気持ちには微塵も気付いておらず(かなり鈍感です)、純粋に後輩として見てくれています。 そんな後輩から告白されたら男の人はどう思いますか? また私に脈や望みは少しでもあるのでしょうか…? まとまりがなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学のサークルの先輩を好きになってしまいました

    私(女)は今年から大学1年生になり、スポーツ系のサークルに入ったのですが、そこで知り合った2つ上の先輩の事を好きになってしまいました。初めはただの憧れだと思っていたのですが、今ではその人の事ばかりを考えるようになってしまいました。 しかしその人は、一見優しくて面白い人なのですが、同学年の先輩が「同い年とは思えない」と発言するほど考え方などが大人びている人で(実際成人しているのですが)、2歳という年の差がとても大きなものに感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 最近では、先輩が立派な人すぎて自分がすごく嫌になることがあります。どうして自分みたいな人が、先輩の事を好きになっちゃったんだろう?と考えるととても辛くなります。 それでも、先輩のそういう大人びているところが好きなんです。サークルのある日が毎日毎日待ち遠しくて、会えたときは飛び上がりそうなほど嬉しくなります。バレないように懸命に嬉しさを押し殺してますが。片思いってこんなに辛いものなんですね(T_T) 長々とすみません。ここで質問なんですが、先輩に少しでも意識してもらうためには、私はどうしたら良いのでしょうか…?今まで彼氏なんていたことなかったので、どうしたら良いのか分かりません。どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを下さいm(._.)m もう、今の自分のままでいるのは辛いです。 〈補足〉 一応、先輩のことや今の状況を補足しておきます。 ・彼女なし ・キャンパスが違うので、基本サークルの日にしか会えない ・サークルの後は帰りが一緒で、二人きりのときもある ・一応普通に話せる仲ではある