• ベストアンサー

労働契約書と雇入れ通知は同じものか

ネットでサンプルをいろいろ見ると、どうも、労働契約書と雇入れ通知は同じもののような気がするのですが、法的に会社としてきちんとしておくべきものはどちらなのでしょうか。あるいは、名称でなく中身なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

労働契約書も雇入れ通知も法的には同じものです。 問題は、おっしゃるように、名前ではなくて中身です。 既製品の書式などが売っていますが、最低限、法的に必要な項目が満たされていれば、どちらでも構いません。 ただ、自社で作成する場合は、規定の項目の他に、雇用管理に必要な項目を追加して作成すると、この書類だけで管理が出来て、別に書類を作る手間が省けます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もと人事担当者です。  どちらでも法的な契約書ですので、有効性は変わりません。  但し、「雇い入れ通知書」は「パート・アルバイト」で使われることが多いです(書けるスペースや内容も少ないので)。労働契約書のほうが、内容は詳しいものになり、契約社員や正社員に使われています。