OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働契約書と雇入れ通知は同じものか

  • 困ってます
  • 質問No.125630
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ネットでサンプルをいろいろ見ると、どうも、労働契約書と雇入れ通知は同じもののような気がするのですが、法的に会社としてきちんとしておくべきものはどちらなのでしょうか。あるいは、名称でなく中身なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

労働契約書も雇入れ通知も法的には同じものです。

問題は、おっしゃるように、名前ではなくて中身です。
既製品の書式などが売っていますが、最低限、法的に必要な項目が満たされていれば、どちらでも構いません。

ただ、自社で作成する場合は、規定の項目の他に、雇用管理に必要な項目を追加して作成すると、この書類だけで管理が出来て、別に書類を作る手間が省けます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 もと人事担当者です。  どちらでも法的な契約書ですので、有効性は変わりません。  但し、「雇い入れ通知書」は「パート・アルバイト」で使われることが多いです(書けるスペースや内容も少ないので)。労働契約書のほうが、内容は詳しいものになり、契約社員や正社員に使われています。
 もと人事担当者です。
 どちらでも法的な契約書ですので、有効性は変わりません。
 但し、「雇い入れ通知書」は「パート・アルバイト」で使われることが多いです(書けるスペースや内容も少ないので)。労働契約書のほうが、内容は詳しいものになり、契約社員や正社員に使われています。