• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇入通知書はどれ程の力があるか)

雇入通知書の力とは?

このQ&Aのポイント
  • 雇入通知書には契約内容が記されており、交付が義務づけられている。
  • 予定勤務時間や業務上の必要について記載されている。
  • 勤務時間や勤務日の変更に関して、休業補償の受け取り可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

契約は口頭で成立します、最小限の条件明示でも雇用されたら就業規則等に従う義務が発生します、 雇入通知書は会社によって雇用契約書と同等に扱っているところもありますが、 基本的には、会社から被雇用者になる人にたいして、労働条件の明示を示す書面です、 ですので、被雇用者になる方のサイン欄の無いものもあります。 1.業務上正当と認められる命令には従う義務があります。 キッチンの人数が足りず、廻らないと店長が判断し、ホールから人を廻すのは正当な事由に当たります。 2.受けることができる。 一応の労働条件として、 >勤務時間は17時~22時で入って貰う事になるが、高校生は21時までであがってもらっているという事 17時~21時が相手から提示された所定労働時間と考えられます。 ですので、18時出勤の場合に1時間の休業補償を請求できます。 21時前に上がるよう指示された場合も請求できます。 3.交渉による、希望を言うことはできるが、希望にそわない場合がある。 通常はシフトを組む前に勤務希望を出す。 >どうしても雇う側の都合ばかりの雇入通知書に見えて仕方ないので それは当然です、その条件がのめないなら契約しないという選択肢があります。 また、法律に違反したことがあればそれは無効となります(双方合意しても) 再度、所定労働時間やシフトに関して話し合った方が良いと思います。

nesoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました 先日給料が振り込まれたのですが休業補償分が入っていない様でした… 店側と相談してみます ご回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇入通知書の更新について

    雇用期間の定めのないパート従業員のかたに、入社時に雇入通知書を 渡しているのですが、 その後、昇給で時給が上がっており、その雇入通知書に記載の時給額と 既に異なっております。 本来であれば、この変更時(昇給時)に、何等かの通知書を渡すほうが よろしいのでしょうか?今更、“雇入”の文字の入った通知書を渡すのも 変な感じがいたします。 雇用期間の定めのあるパート従業員の場合であれば、その期間の終了時に契約更新の手続きをされるとは思いますが、このように期間を定めていないパート従業員さんとの雇入れ内容の変更は、どのようにすべきだったのでしょうか? また、今後パート従業員さんから、パート時間の変更や仕事内容の変更 希望があって、それを受け入れた場合、やはりその都度、何等かの契約書類を取り交わさないといけないのでしょうか?

  • 有給の付与日数と雇入通知書の書き方ついて

    (1)1日2時間勤務の場合 平成19年1月1日から1日2時間、週に2回勤務した場合、半年後の19年7月1日には有給が3日付与されますよね?この3日間の有効期限は2年なので21年の6月30日ですよね。  そこで質問ですが、19年4月1日から1日2時間の勤務が週4に増えた場合は、19年4月1日から半年後の10月1日に7日が付与されるのですか? (2)1日8時間勤務の場合 平成19年1月1日から1日8時間勤務で週に5日勤務の場合、半年後の19年7月1日には有給が10日付与されますよね?この10日間の有効期限は2年なので21年の6月30日ですよね。  そこで、質問ですが、この場合、固定給で給料が20万だったとして雇入通知書に半年後に付与される有給の日数は10日と書いた雇入通知書を本人に渡したとします。その3ヶ月後の19年4月1日から給料が22万なる場合、また雇入通知書を4月1日の日付で月給22万円でお渡ししますよね。その通知書には有給のところは何と記入すればよろしいのでしょうか?4月1日から半年後の10月1日に10日が付与されるのでしょうか?

  • 雇入通知書と違う勤務形態になってきました(長文です)

    今の職場に就いて半年になります。勤務時間帯は9:00~17:00という7時間で契約しています。 あと、日曜は全休、土曜は四週三休と手元の雇入通知書には書いてあります。 しかし17時台に帰れたのは最初の二ヶ月くらいで、あとは毎日早くて18:30で、 遅い時は20:00前くらいになります。社員のほとんどの人がこういった 残業をしており、上司から「残業申請していいよ」とも言われているのですが、皆申請しないのでなんとなく誰も言い出せない雰囲気になっているようです。 きっと中小企業はこのようなものだと半ば諦めていましたが、 先日貰った来年のシフト表を見たら、土曜は三休だったはずなのに 隔週仕事が入っていました。他の部署の人は三休なのに なぜか経理と開発部だけが隔週になっていました。 残業だけならまだしも、こういう事は契約違反では ないのでしょうか? 平社員が上司にこういうことを言えないような雰囲気を打破 できるよい方法といいアドバイスがあればぜひ教えてください。。

  • 労働条件通知書の記載事項 通知書をもらったことがある方!

    先日採用になった会社に、早くも6月1日から勤務することになりました。 過去の質問等で労働条件通知書をもらった方がいいとあったので、入社日を知らせていただいた電話で、通知書が欲しいと言うと、書面では渡していないと言われ、面接の時に言っている条件ですと言われたのですが、たくさんあったので、全部覚えていないのでと言うと、では担当の者に言っておきますと言われました。なので、通知書はいただけるとは思うのですが、普段から書面では発行していない会社のようなので、どの程度の内容を書いてくれるのか、心配です。 そこで、通知書に本来書いてあるべき事や、こんな事も書いてあったよ、こういう事は確認したほうがいいよという内容がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • バイトの大学生です。労働契約書を守ってもらえません

     先月から飲食のアルバイトを始めたのですが、労働契約書の内容をあまり守ってもらえません。6時間以上勤務なら休憩ありと書かれているのに無かったり、契約書に24時まで勤務可能と書いたのに26時まで入れられます。  シフトを作っている店長は、人手が足りないから皆で助け合おうと口癖のように言っています。シフトに入ることを断り辛い雰囲気にしようとしているんじゃないか?と邪推してしまいます。 つい先日の事例なのですが、店長が作ったシフト表に3月10日公休と書いてあったので予定を入れたら、後日10日勤務に書き換えられていました。自分には何の連絡もありませんでした。しかも7時間勤務なのに、休憩が入っていませんでした。 すでに大事な予定を入れてしまったので入れないことを伝えたら、自分で代わりを見つけろと言われました。しかし、探してもその日入れる人がおらず、困っています。もう一回店長に相談するつもりですが、なんて言われるか不安です。 こうした事が今後も続いていくなら、大学生活に支障をきたすので止めざるを得ません。ただ、お金は必要なので、店側に改善してもらうことが出来るなら、それが一番だと思っています。そのためには、何をすれば良いでしょうか? 自分は臆病なので、新入りの自分があまり強く言うと職場で不利益を被るのではないかとしり込みしてしまっているのが現状です……。

  • 雇入れ時健診の勘定科目

    このたび、社員を雇入れました。 何人か応募いただいた中で、採用候補者を選び、 当社の勤務内容に耐えられる健康状態の方を 採用しようということになり、 雇入れ時健康診断を受けていただきました。 採用した方も、ご縁がなかった方も、当社が 費用負担しています。 また、結果如何によっては不採用となる旨も 本人には通知してあります。 その費用の科目が「厚生福利費」か「雑費」か で意見が割れています。 どちらがより適切でしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • パートの当日欠勤

    今年、幼稚園に入園した子供がいる33歳の主婦です。 9月からオープニングスタッフとしてレストランでパートをはじめました。週3~4勤務で働いています。 面接では、子供が急な病気で休むことがあると伝えると大丈夫ですとの返答でした。最初は仕方ないですが慣れてきたら仲良くなったスタッフの人に自分で連絡して変わりの人を見つけてもらう形になりますともいわれました。 入店して1ヶ月の頃、同じホールの子から電話があり具合が悪く病院にいきたいので変わってもらえますか?という内容でした。 名前を聞けばわかりますが、オープンしたばかりだったせいか店は常に込んでいたし仕事中は会話をすることもできない環境です。 なので、連絡先を交換したわけではなく勝手に店側が教えたようです。私は、幼稚園の行事や予定のない時はパートのシフトを入れているので休みの日は当然変わってあげることができません。 なので、今後、子供が病気等で当日欠勤せざる得ない時がきたらと思うと不安です。 もし、他の人に代わってもらえても今度代わってあげることもできないのでは申し訳ないようにも思います。 店側の方では経費節減のためか当日のスタッフはギリギリの人数でしか組んでいない(というより、スタッフ自体が少ないです。) ので、代わりが見つからなかったとしても、当日のスタッフに迷惑をかける事が目に浮かびます。ギリギリなスタッフなので休みの人がいなくてもいつも大変忙しいのです。 こういう場合は、辞めてもっと融通の利く仕事を探した方が良いのでしょうか? ちなみに、仕事中に仕事の話をしていただけなのに店長には怒られます。こんなんでは、休みを代わってもらえるような信頼関係を築くことさえ無理な感じです。それに、連絡先を勝手に教えることも教えられることにも抵抗があります。 長い文になってしまい解りずらかったかも知れませんが何か良い方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 内定通知書の内容

    内定通知書について 以下の状況について内定受け入れるか悩んでいます 意見をお願いします ●リクナビネクスト応募 ●建設関連営業【入札メイン】 ●リクナビ記載内容 35万一律給与 土日祝盆暮正月有給年間休日120 8時半から18時勤務 社長との面接終了後、内定通知書の内容 ●給与30万 ●日 祝 盆暮正月 年間休日120 【その他会社の規定による】有給 ●30万の中にはみなし残業80時間込 違和感がある点は ●リクナビには35万とある。しかしよくホームページを見ると未経験は30万とは書いてあるが、リクナビ応募では知らなかった、面接でも言われていない ●それでも今の仕事が派遣生活の為、30万でも充分ありがたいが、まさか80時間のみなし残業とは多く感じるし面接では聞いていない ●年間休日120は変わらずだが、土曜日の休日が一切書いてない リクナビには書いてある

  • 労働条件通知書の内容と実態について

    パート勤務での労働条件通知書の内容ですが、次の通りに記載されています。 勤務時間;10時~19時までで当社規程のシフトに準じる 勤務日;当社規程のシフトに準じる 休日;当社規程のシフトに準じる しかし実態は毎日次の通りで不変です。 勤務時間;10時~17時 勤務日;月曜~金曜 休日;土日及び祝日 こういう場合、労働条件通知書に「当社規程のシフトに準じる」とあっても、現実の勤務時間、勤務日、休日が固定されていれば、労働条件通知書の「当社規程のシフトに準じる」は有効とと言えるのでしょうか?。

このQ&Aのポイント
  • コントロールモードが消えており、スイッチを押しても効果がないという問題が発生しています。ご存知の方はいらっしゃいますか?
  • ローランド製品やボス製品の中でも、gt1000のコントロールモードが正常に動作しないという問題が起こっています。この問題に対する解決策や情報を教えてください。
  • お世話になっております。写真のようにgt1000のコントロールモードが表示されず、スイッチの押下も効果がありません。どなたか情報をご提供いただけるとありがたいです。
回答を見る