• ベストアンサー

ラジオを聴きたいのですが・・・・・

今住んでいる部屋ではラジオの電波が入らず、ラジオを聴くことができません。ラジオ聴けないので、テレビ点けたままで、テレビを背にして、インターネットをしてるような状態です。なんとか聴く方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その部屋にテレビがあるならもちろんテレビチューナーアンテナ端子がありますね? もしあなたのラジオがコンポみたいなものでしたら、チューナーアンテナ端子でコンポとつなげば、FMは聴けます。ラジカセでも、アンテナをそのチューナー端子に近づけたり、針金でアンテナと端子を結んだりして、いろいろ試せば、FMは聴けるでしょう。しかし、もし携帯ラジオなんかでラジオを聴こうとしているならこの方法では解決しませんけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本は「ラジオを窓際に置く」ことです。 出来れば、送信所(放送電波が発信されている方向)に近い窓際に。 そして、ラジオと同時にテレビを点けないことです。 (簡単に言えば「電波が衝突」して、ラジオが負けます。) そうしてから一度、あなたの地元のNHKのAMラジオをチューニングしてみて下さい。それでも聴くことが出来なかったら、最後の手段として「NHKの受信相談」を利用してみては如何でしょうか。専門家がその地域や建物の電波状況などから適切なアドバイスをしてくれます。

回答No.2

こんばんわ 聞きたいラジオ番組があるのでしょうか? それともネットしながらのBGM代わりでしょうか? 後者ならインターネットラジオがおすすめです。 (ブロードバンドでないときついですが) かもいう私がまさにその様にしています。 これなんか↓結構おすすめです。クリックして少し待っていて下さい。 http://www.ontoptv.com/ 見当違いならごめんなさい。